山口総合事務所

トップページ山口総合事務所

東山魁夷心の旅路館 山口小学校3年生図工の授業へ

(2017年7月12日 14:55 | カテゴリ:教育・学習・文化・スポーツ, 総合事務所)

~ 東山魁夷心の旅路館 山口小学校3年生図工の授業へ ~

6月15日(木)、29日(木)山口小学校3年生の皆さんの図工の時間におじゃましました。

今回3年生(7名)の皆さんと、東山画伯の連作「白馬の風景」をヒントに、想像の世界を表現していきました。

【1日目】

絵の鑑賞から・・・絵から気づいた事、季節は?

DSCN0464-2.jpg DSCN0466-2.jpg  DSCN0472-2.jpg    

自然が感じられる。

青っぽい色から冬の凍っている感じ。

鑑賞し、素直に見たままのそれぞれ感じた事や思いを表現し、画用紙に馬や木、山など切り取った形を貼り、風景を添えて物語を膨らませていきました。

【2日目】

 P1060029.JPG    

絵の具をお皿に乗せ、包装するときのぷちぷちや、ひも、軍手、ペットボトルのキャップなどいろんな道具を使って模様をつけてみました。

P1060040.JPG  P1060041.JPG

いよいよ完成です。出来上がった絵をみんなに紹介し、お友達の絵のいいところを発表しあいました。

最後に学芸員より、色を塗る時の筆の使い方や、道具を使うことで絵の表情に動きが出てくることを教えてもらいました。

微妙な色のちがいを探って混ぜ合わせる事や、塗り方、表現の仕方など自分の思いどおりにできたりできなかったり悩みながらも、いい作品が完成しました。

発表後には「もっとお話ししてよ~」と、楽しい図工の授業となりました。