中津川市子ども科学館

トピックス

子ども科学館ミニ科学工作まつりを開催しました

館内

子どもたちが待ちに待っていた「ミニ科学工作まつり」を11月23日(水・祝)に開催しました。

当日は入館無料デーでもあり,341名というたくさんの方にお越しいただき,大盛況のイベントとなりました。

「つくる」のコーナーでは,5つのブースを準備しました。
幼児から小学生まで,それぞれに科学に親しみながら思い思いの作品を,目を輝かせながら作っていました!

「みる」のコーナーでは,ミニプラネタリウムできれいな星空を満喫したり,玄関前で,特別な太陽望遠鏡を使って太陽を観察したりしました。
日ごろ見ることのできない実物の太陽の表面の様子や,プロミネンスを見て感動していました。

からくり人形の実演では,数百万円という高価な人形も披露され,その仕組みに興味を持ってお話を聞くことができました。

今年は,幼児用にと魚釣りコーナーを設け,小さいお子さんにも十分楽しんでいただけるよう工夫し,喜んでいただくことができました。

みなさん,また,子ども科学館へ遊びに来てくださいね!

科学工作まつり
科学工作まつり
科学工作まつり
科学工作まつり
科学工作まつり
科学工作まつり
2016.11.29

参加しよう!

開催予定の教室


ミック

こんにちは!わたしはミック

未来からやってきた科学館のマスコットだよ

子ども科学館には不思議がいっぱい!
みなさんが手でふれて,どうしてだろう?なぜだろう? と考えてもらえるような展示がたくさんあるよ
答はみなさんの目と手で確かめてね♪