生徒会が活発に活動しています。

| カテゴリ:できごと, 生徒会 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒会の皆さんが活発な動きを見せていてくれます。

◆ひびきあいの日のアンケートを集計しました。

◆「討論を大切にしたい」という願いのもとに「討論会」の企画をしています。




学校保健安全委員会を開催しました。

| カテゴリ:できごと, 先生 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校保健安全委員会資料2

 

学校保健安全委員会を開催しました。

生徒の健康安全の増進を図るための会議です。委員は学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長、PTA母親委員長と校長、教頭、保健主事、給食主任、学校栄養士、養護教諭です。

学校で行った生徒の身体や生活状況についての各種調査の報告について専門的な立場の方からのご指導をいただきました。

・・・・・

◆二中生は全国平均に対してやや小柄である。また、2年生から3年生に向けて女子生徒の肥満傾向が心配。

◆歯垢のある生徒が昨年度に比較して多くなっている。

◆給食の残量が極めて少なく、二中生は給食をよく食べている。

といった報告をさせていただきました。それに対して、

◆二中の生徒は給食を残さないという結果について「たくさん食べる生徒の陰で食べていない生徒もいるのではないか」「無理して食べていないか」

◆虫歯については保護者への啓発をしっかりしたい。学校での歯科指導の充実にも取り組んでほしい。

◆食に関わる実態調査から、生活状況が見えてくることもある。平均値や統計の値だけでなく、一人一人をしっかり見ることも大切。

といったご意見、ご指導をいただきました。

・・・・・・

体と心の健康があってこその楽しい学校生活です。さまざまな健康トラブルの未然防止に努めて、安全で安心な学校生活を送れるようにして参ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【写真…募集した中から候補になった作品/現段階は1枚だけカラーですが、完成品は形を整えてすべてがカラーになります。】

先日、全校に呼びかけた生徒会オリジナルグッズのデザイン募集の結果、生徒会執行部により数点が選ばれました。生徒会が大切にしている考え方や活動をデザインするという方向性で、これらのデザインを合体させてクリアファイルの表紙と裏表紙に印刷しようと考えています。

12月の休み前集会までには全校生徒に色のついたデザインの完成品をお披露目。そして26日に予定されている「夢を語る会」(生徒会執行部とPTA役員さんの懇談会)ではPTA役員さんにデザインをご覧いただき、ご意見をうかがいます。

PC116330OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PC116337

12月16日に清和寮を訪問し、入所されている方達との交流をしようと集まったボランティアの皆さんの昼休みの様子です。

「あやとりをするんです」と、練習している男の子。「さあ、合唱を聴いていただくから練習しよう。」声をかけるリーダー、それに応えて合唱練習をする生徒達。

「休みの日のボランティア、ご苦労様。」と声をかけると「ありがとうございます。」と笑顔が返ってきました。こういう心の在り方が嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家庭科部の生徒のみなさんがこんな企画をしています。

「汁物なんですね。他のジャンルはないのですね?」と質問すると、「ちょうど寒い時期なので温かい汁物を計画しました。」と優しい答えが返って来ました。

  この思いやりに感謝しながら、どのような料理をどのように提供してくれるのか、期待し、応援します。

PB306297

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中津川文化会館大ホールで行われた「中津川市中学校合唱交流会」に1年生が参加しました。毎年、恵北地区と中津川地区の中学校がそれぞれ分かれて合唱を交流する会です。

学校の規模によって、全校合唱を発表する学校もあり学年合唱を発表する学校もあり、それぞれの学校の特色と一生懸命さがホールいっぱいに広がる時間でした。

本校1年生は堂々とした合唱を披露し、その迫力と一生懸命さに大きな拍手をいただきました。

「来年、再来年の成長が楽しみですね。」という声をかけていただきました。

PB296253OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【写真左…開会は放送で行いました。 / 写真右…和やかに意見交換】

PB296259PB296276

【写真左…絵本の読み聞かせ / 写真右…男女平等について意見を交わす生徒たち】

PB296264PB296266OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「人権週間」に合わせて「ひびきあいの日」として人権教育に関する取組を行いました。

生徒会が主体となり、二部構成で人権について、1年生から3年生までが混合の縦割りグループで語り合う時間を持ちました。

◆前半は「男女平等」と「障がい者差別」のいずれかのテーマを選択して意見交流です。

障がい者差別について話し合うグループでは、生徒会費で購入した「てるちゃんのかお」という絵本を3年生が読み聞かせをして、その感想を交流を糸口に話し合いが進みました。

男女平等について話し合うグループでは、「重い荷物は男性が持つものだという考え方は正しいのか」といった議論を糸口に話し合いが進みました。

◆後半は「あだ名」についての意見交換がなされました。

・・・・・

はじめは緊張感が漂っていた生徒たちですが、3年生のリードもあり、少しずつ和やかに、そして、真剣に意見交流を進めていました。

・・・・・

互いの異なる点にばかり目を向けると争いごとになりますが、互いの共通点…例えば「誰もが幸せになりたい」という点に目を向けると協力が生まれるのではないでしようか。

こうした取組をとおして、心をしなやかに育てて行きたいと考えます。




道徳の授業方法について検討しました。

| カテゴリ:できごと, 先生 |

12月に行う公開授業に向けて、校内の研究推進委員の先生たちで道徳の授業の仕方を検討しました。授業者は安藤先生です。

実際の授業を想定して、先生たちが生徒役になっての模擬授業です。

その後、「この進め方でいいのか?」と検討会をしました。

教員も日々、勉強です。

PB286231PB286241

【写真左…本番の授業のように黒板を使います。/写真右…先生たちが生徒役となり授業が進みます。】PB286236PB286244

【写真左…授業プランをまとめた「指導案」 / 写真右…模擬授業後の検討会】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「二中オリジナルグッズ」を作ろうと、生徒会が全校生徒に働きかけています。

これは「生徒会が大切にしてきた『生徒が主体』『ちゃんとした大人になる』をデザインしたグッズを製作して、形あるものとして残したい、二中生徒会として引き継いで行こう」という取組です。

費用は資源回収の収益金からいただくということで、最終的なデザインなどの決定にはPTAの役員さんにも入っていただく予定です。

生徒会執行部が大活躍です。頼もしい生徒会執行部のみなさんです。

PB276210PB276212

PB276218PB276221

3年生とあじさい学級、こぶし学級の生徒が、中津川市の「命の教育」の取組の一環として「思春期教室」と題して外部講師を招いた「命の大切さ」「性の正しい知識と判断力」という内容の学習をしました。講師は市内の助産師さんです。

◆「命の大切さ」の学習では、胎児の成長と母胎の変化、中学生の体作り、習慣づくりについて学びました。

◆「性の正しい知識と判断力」の学習では、全ての子どもが幸せで、望まれて生まれてくるようにと妊娠の仕組み、避妊の方法、性感染症の予防、人工妊娠中絶について学びました。

助産師さんは、現場の立場から危機感を持って「望まない妊娠をしないためにはセックスをしないこと、または避妊をすること」と、何度も言われました。

・・・・・・

高校生や10代での望まない妊娠の増加は心配されるところです。

こうした学習での知識の獲得は将来の幸せな生活への基礎を養うものだと考えています。

なかなか話題にしにくい家庭があるかもしれませんが、生徒たちの将来を考えると、こうしたことも1度は話していただきたいものだと思います。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会