P9271331P9271349P9271367P9271372

9月27日 生徒会選挙が行われました。

◆はじめに選挙管理委員会から「今日は二中のリーダーを選ぶ日というだけでなく、これからの二中についての願いを共有する日です。」との言葉がありました。

◆続いて、立候補者からは、

・「全校生徒で作る二中」にしていく。生徒全員が参加して学校作りを進めたい。生徒会によるアンケートで現状を分析し、二中代表者会を開き、委員会と連携しながら改善していきたい。

・家庭学習でどんな勉強をしているのかを交流するなど、生徒会として「見える化」を図りたい。

・「生徒会と全校が一体となる二中」「自分たちから動くことができる二中」「外に出て通用するようになりたい」「一人一人の意見が反映する仕組み作りをする」「全員なが積極的に行動できる二中」

といったことが力強く語られました。

いずれも「二中をよくしていきたい」という熱意の表れた演説でした。

◆その後、お借りしてきた本物の投票箱を使っての投票。

投票する生徒たちの真剣なまなざしも、現在の二中の生徒たちの意識の高さを表していました。

○○○

今後、生徒が参画する場面を増やしていきたいと考えています。

生徒と共に、より質の高いものを求めて行きたいと考えています。

P9211298P9211308

P9211306OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P9211321P9211323

9月21日の午後、そうじ終了時刻あたり、臨時の「命を守る訓練」を実施。

今回は生徒が活動中に地震が発生したという想定。「訓練、訓練。」という放送と共に姿勢を低くして頭を守る行動をとることを一番のねらいとしました。

急な放送に驚いて右往左往する姿もありましたが、全員、無事に体育館に避難完了しました。

民会、特筆すべきは生徒会の保健委員会の生徒の動きです。全体での指導が終了した後、「保健委員、集合!」と委員長の声。どうやら避難する時の上履きの扱いについて気づいたことがあったようです。「みんな、体育館に入る時に上履きを脱いだけれど、体育館の床だって用心しなければならない。整列が終わってから上履きを脱ぐようにしよう。」と確認しあっていました。すばらしい姿です。

生徒が主体となって行う「命を守る訓練」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         P9101167DSC_1257IMG_0005IMG_0094P9101190IMG_1325IMG_1470IMG_1246P9101267P9101191P9101126

P9101286IMG_1814P9101162

9月10日、抜けるような青空の下、多くのご来賓にご臨席をいただき、体育大会を開催しました。

開会式では「君たちの手で体育大会を作りなさい。任せます。」「精一杯の力で、私たちの手で体育大会を創り上げましょう」「全力で頑張ってください」と、校長先生、生徒会代表、PTA会長からそれぞれの話があり、競技がスタート。

どの競技でも生徒たちは一生懸命。最下位のアンカーが最後まで全力で競技する姿、係の生徒が駆け足で移動する姿…、多くのご来賓から「清々しく気持ちのいい二中生を見た」「生徒たちの真剣なまなざしがすばらしい」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

また、生徒会が来校者の皆さんにお願いしたアンケートには「先生たちが生徒と一緒になって熱く燃えている姿にも感動しました」との感想や今後の工夫点などをいただくことができました。アンケートは生徒会がまとめ、今後の活動に生かして参ります。

・・・

1年生のNさんの作文です。

「本番ではリレーの時に軽い肉離れになったけど全力でやれたし、エールでもやった後に体がじんじんするほど声が出せた。優勝はできなかったけど、本気が出せる環境があった1年5組で本当によかった。」

…本気が出せるクラスの中で「自分育て」をした満足感がうかがえます。

・・・

「体育大会で学んだことを生かすとは、これからの生活の中で『先生、このことは私たちに任せてください』と言うことです。」

校長先生はこう結び、体育大会が閉じました。

・・・

これからの生徒たちの成長に期待しています。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

P9060922P9060929

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風接近や雨の心配などで急な予定変更の中で体育大会の取組が進んでいます。

天候が良くない時はもちろん屋内での取組になります。

◆職員室前の廊下に「団の誇り」として、練習中に見つけた価値ある姿が小さなメモ用紙に書かれて張り出されています。すでに数え切れないぐらいのメモが張り出され、「先輩の優しさ」「仲間の励まし」など、様々な内容を見ることができます。体育大会の祭にはおいでいただいた方にご覧いただけるようにする予定です。

◆写真下は職員の体育祭実行委員長からの通信です。

職員の中では「生徒たちが考える場を大切にする」「いろいろと指示したいのを我慢して見守る」ということを大切にして指導にあたっています。判断できるところは生徒が判断して体育大会を作り上げる…そういう体験をさせたいからです。

体育大会当日、もたつくところがあってもかまいません。「見栄えのいい体育大会」でなくてもかまいません。「生徒が成長する体育大会」を目指します。

P9020903P9020893P9020891P9020899

体育大会の朝練習後の風景です。

◆上2枚…担任の先生となにやら相談しながら歩く姿

◆左下…反省会

◆右下…今日の練習を振り返る

どのクラスでも「相談」があり、仲間どうしでの議論、先生たちとの打ち合わせなど、「一緒になって体育大会を作り上げよう」という動きが学校のあちこちに見られます。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会