DSC03682DSC03684

DSC03689DSC03693

5月11日、地震発生を想定して命を守る訓練を実施しました。あいにくの雨で、急遽、集合場所を体育館に変更しての実施です。

生徒会保健委員長さんから、訓練にあたって大切にしたいこととして事前にこんな放送がありました。

◆私たちは地域の防災リーダーになっていくことが求められる。そのことを意識して自ら率先して行動しましょう。

◆地震の時には、机の下に避難し机の脚をしっかりと持ちましょう。

◆「押さず・走らず・しゃべらず・戻らず」を最後まで実行しましょう。

◆指示が聞けるように、常に静かに行動しましょう。

・・・

生徒たちは、この放送に応えるように実に整然と、そして、真剣に行動しました。

先生たちも真剣そのものでした。集合の確認の点呼の際に、「○年生の先生集合!」という号令の下、生徒についての避難状況の再確認をするなどきびきびとした動きを見せていました。

・・・

まさに中学生は地域の防災のメンバー。そして、いずれかはリーダーです。いつまでも「守ってもらう人」ではなく「地域を守る人」。今後もそういう意識を高く持って行動できるよう、指導して参ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         P5110542P5110541P5110544

5月11日、定例の「心の健康調査」を全校で実施しました。

これは「学習や進路」「部活動」「クラスや友達」「家族」「体調」についての状態について「うまくいっている」から「困っている」までの選択肢で回答する設問と、「いじめ・体罰」について文章で回答する設問、そして、「相談したい相手」を回答する設問で構成されているものです。

これに加えて、「あなたが学級のみんなのためにできること」についても回答する欄が設けられています。

朝の会で全校一斉に行いました。

  この結果を参考に必要に応じて相談にのるなど、生徒の心に寄り添った対応をして参ります。

●●●

思春期の心は揺れます。「心と体のアクセルとブレーキ」の指導とともに、温かく包み込む温もりのある教育相談の充実に努めて参ります。保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_5639IMG_5646

P5080427P5080391

P5080415P5080488

5月8日、美術部作品展と吹奏楽部の演奏会が中津川文化会館で開催されました。

◇美術部は「DREAM ART COLLECTION #2」と題して、日頃、取り組んできた作品を展示しました。それぞれに色の工夫や視点

の工夫、また、お互いのアドバイスを生かした力作ばかりでした。また、「ぬりえコーナー」を作り、小さなお子さんが楽しめるよう

に工夫するなど、思いやりあふれる作品展でした。

◇吹奏楽部は大ホールでのコンサート。2部構成。第1部は「クラシックステージ」、第2部は「ポップスステージ」です。演出から飾

りまでを生徒が自分たちで考えて作り、「私たちの成長を伝えたい」(部長)ステージになりました。苦手な曲にも挑戦し、更に向

上を目指す姿と意識が会場に来てくださったお客様にしっかりと届いたコンサートです。

●●●

作品展と演奏会にあわせて、熊本地震義援金募金を生徒たちが行いました。たくさんの方のご協力をいただき、生徒たちは「募金をしてくださる方の心の温かさ」に感激していました。

ご協力ありがとうございました。義援金は新聞社を通じて被災された熊本の皆様にお届けします。

●●●

開催にあたり、お力添えをいただきました保護者の皆様、関係の皆様、ありがとうございました。

DSCF9039DSC03654

P4280313P4280322

4月28日は授業参観とPTA総会、懇談会。また、PTA母親委員会主催の「お弁当の日」でもあります。

◆まずは「お弁当の日」の取組

・全て自分で作るコースから家の方に作っていただいて感謝の気持ちで食べるコースまでいろいろ。生徒たちはそれぞれ工夫したお弁当をほおばり、楽しい時間を過ごしました。笑顔があふれる昼食となりました。

◆続いて授業参観

P4280341P4280335

それぞれの学級担任が授業を公開しました。お弁当の時間とうって変わって、生徒たちはみんな真剣なまなざしです。

◆PTA総会

◇PTA会長 遠山竜也様から、

○第二中学校PTAスローガン…「子どもたちの成長に寄り添い、共感し、自らも成長するPTA」

○第二中学校PTA活動方針…「子どもたちが安心して自己を確立するための成長が出来る環境作りを目指し、家庭・学校・地域

での取組の中心となる運動体として活動します。」

と提案され、承認されました。

◇続いて、事業報告、決算報告が承認、活動計画、予算案が可決されました。

◇最後に、校長から学校経営方針の説明と職員紹介が行われました。

○経営方針…「大人への橋渡しをする学校として『確かさ・優しさ・たくましさ』を育てます。それは『学力を身につけた子・人と共に

生きる子・人生を切り拓く子』を育てることです。それは学校と保護者とが協力して『学習意欲のスイッチをいれる・

心と体のアクセルとブレーキの指導をする』ということです。」

○職員紹介…それぞれが自己紹介をしました。思わず笑いを誘うような紹介もあり、和やかなムードの中、全体での会を閉じるこ

とが出来ました。

◇その後、学級、学年懇談会が行われ、新しい学年、学級のスタートが切られました。

●●●

保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         P4240224OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月24日午前10時から12時まで、中津川駅前で行われた熊本地震支援の街頭募金活動に本校の生徒会執行部が参加しました。これは、NPO法人チームみらい 中津川市防災市民会議の皆様の活動に参加させていただいたものです。

参加した生徒たちは募金箱を持ちながら、道行く人に協力をお願いしました。

多くの方が協力してくださいました。生徒たちは「中津川の人は優しい。」「ありがとうございます。」と、口々に感想を述べていました。2時間の取組でしたが、終了の時には「もう終わり?」と、時の経つのも忘れていたような言葉も出ていました。

引率した先生が「参加してみてどうだった?」と問いかけると「参加してみてよかった」と、全員が答えていました。

何ができるのかを考え、行動に移す。このことの大切さを学んだ2時間でした。

関係の皆様、ありがとうございました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会