東濃東部(恵那市・中津川市)の中学校、高等学校の校長先生方が本校を会場に会議を開催されました。せっかくおいでいただいたので授業の様子をご覧いただきました。また、授業後には参観された先生方からのインタビューを受けました。

P6204202P6204207

【写真】授業をご覧いただきました。

P6204214

【写真】生徒代表が授業終了後に黒板の前に立ち、校長先生方からインタビューを受けました。堂々とした受け答えができたようです。やりとりの一部を紹介します。

Q「話し手に反応する」と掲示してありますが、それにはどんな意味がありますか?

A話し手の話をしっかり聞けば、自分の意見と仲間の意見の同じところや違うところがわかります。そういう中で、お互いの考えや気持ちを共有することで学びが深まるのだと思います。また、それがクラスの団結につながるものだと思います。

◆◆◆

参観された先生方から 「学校全体がとても落ち着いている」「生徒が一生懸命に授業に取り組んでいる」「先生の授業のテンポには思わず引き込まれそうだ」と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

◆◆◆

Q第二中学校のセールスポイントはなんですか?

A「主役」という生徒会スローガンを意識して行動し、集会などでは先生方の力をできるだけ借りないで自分たちで作り上げようとすることです。

       ◆◆◆

…インタビューの中にみられる生徒のこうした意識の高さが現在の本校を支える大きな力となっていることを実感した1日です。




お昼の風景

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

P6204186P6204192

6月下旬に入りました。お昼休みの風景です。

写真左は中庭で四つ葉のクローバーさがしでしょうか。

写真右は図書館の様子です。

思い思いのお昼休みです。




中間テストは道しるべ

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

P6164175P6164169P6164171

前期中間テストを行いました。

1年生にとっては中学校で初めての中間テスト。緊張感を持って臨んだようです。

テストが終了すると「○○が難しかった。」「でも、この教科はできたよね。」と、さまざまな感想を交わしていました。

・・・・

中間テストは道しるべ。

この結果をもとにして、これからの頑張りのポイントをそれぞれが定めてほしいと考えています。




集大成アートの学習

| カテゴリ:できごと, 3年生 |

P6154157

P6154162P6154167

美術の時間に外部講師として中津川市教育委員会 大瀧國嘉主任指導主事をお招きしました。3年生が取り組む「集大成アート」について指導してくださいました。

先生は現在は中津川市教育委員会にご勤務ですが、かつては本校に美術の教師として勤務された方です。

過去の先輩の作品を紹介していただくなど、作品のヒントをたくさんいただきました。

授業後に生徒代表は「身の回りの全てが作品のヒントになるということを教えて頂きました。」「私の中の『たしかさ』を高めるための授業になりました。」と感想を述べました。

こりからの作品作りが楽しみです。

・・・・

さまざまな形で外部講師をお招きすることは大切なことだと考えています。

大瀧先生、ありがとうございました。

国語・研究授業国語・質疑

【写真左…国語 菅原教諭の授業】

【写真右…授業後、参観された先生方から質問を受ける生徒代表】

技術1技術2

【写真左…のこぎり引きの指導をする富田教諭】

【写真右…のこぎり引きをする生徒】

◆◆◆

6月9日、中津川市教育研究会の授業研究会が行われました。本校では国語科と技術科の授業を公開し、市内の中学校からおいでいたただいた先生方と授業改善の研修をしました。

どちらの教科でも「生徒達が集中して学習に取り組む」「学習に対する前向きな姿がすばらしい」と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

技術科では1年生でのこぎり引きの学習です。生徒が自分で工夫するように指示したり、時に先生が見本を示したりするなど、それぞれの生徒のニーズに合わせた指導で、課題に向かって精一杯取り組む姿が引き出された授業でした。

国語科では、2年生で「わかりやすく説明する作文」を書くための工夫を学ぶ授業でした。お互いに文章を読み合い、工夫するといいところやわかりやすく工夫してあるところを指摘するなど、課題に対して集中して取り組む姿がたくさん見られました。

また、国語では「生徒の生の声を授業改善に生かす」「自分の考えを自分の言葉で相手に届ける力をつける」という視点から、参観された先生方から授業終了後に生徒代表に「今日、わかったことは何か」「1時間の活動の中でもっとも集中して取り組んだことは何か」などの質問をいただきました。堂々と答える生徒の姿が印象的でした。

◆◆◆

今後、さらに授業改善に努め、学力の向上を図りたいと考えています。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会