発表2資料発表3パンフレット

東海地区学校図書館研究大会が名古屋市・愛知淑徳大学で開催され、本校の読書活動の取組を発表しました。

発表者は図書主任の小林教諭と岩久学校図書館司書です。

  職員がみんなで取り組む読書指導、生徒会と連携して進める読書活動などこれまでの取組を発表しました。

本校の取組に対して

・「どうしてそんなに多くの生徒が図書館を利用するのか?」

・「職員が協力的だが、どのように働きかけているのか?」

などと、たくさんの質問があり、参加者にとって興味深い発表だったことが裏付けられました。

・・・・・

図書館が変わると学校が変わる。そんな言葉もあります。また、読書は頭の深呼吸という言葉もあります。

学校図書館は本を読む以外にもたくさんの利用方法があります。今後、更に読書活動の充実に取り組んで参ります。

P8054875P8054870

P8054901P8054912

 

中津南地区防災フェスティバルに本校の2年生13名がボランティアスタッフとして参加しました。

受付のお手伝い、給水所の担当、防災工作としてキッチンペーパーでのマスク作り、牛乳パックでの呼子作り、新聞紙でのスリッパ作り等の先生として活躍しました。

また、起振車にも乗せていただき、「震度7」を体験しました。

主催者からは「二中生、たいへんよくやってくれた。」とお褒めの言葉をいただきました。

中学生は守ってもらう立場ではなく守る立場。そんな意識をあらためて持つことができる勉強の場でした。

関係の皆様、ありがとうございました。

P7314860P7314862

草刈りをしてテニスコートらしくなりました。

まだまだテニスコートとしては課題の多い所ですが、できる所は少しずつでも自分たちの手で改善しています。

P7274856

職員室前の廊下です。夏季休業日とは思えないにぎわいです。

学習会や部活動など、たくさんの生徒が登校してきています。




夏季休業中の学習会を実施

| カテゴリ:できごと, 先生, 1年生, 2年生, 3年生 |

P7274842P7274846

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         P7274838

夏季休業日に入りましたが、各学年、「学習会」を実施。

スタイルは学年ごとで異なりますが、3年生では「家で学習して、質問したいことやわからないことがある生徒は来なさい。」ということで早朝学習会を実施しています。

さすがに「質問したいこと、わからないことを持ち寄る学習会」なので、どの生徒も真剣な表情で、先生の説明に吸い付くように学習に向かっていました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会