imageP7200727

P7200730P7200733

7月20日 夏休み前集会を行いました。

◆校長先生からは絵本「ひびわれ壺」の読み聞かせと、夏休みの生活の中で大切にしたいこと…「逃げるな、逃がすな、投げ出すな」についてのお話がありました。

・自分の欠点を嘆くより、一つの個性としてどう生かしていくのかを考えていこう

・長い休みだからこそ、楽な方に逃げないこと。そして、楽な方に逃げそうになる自分にストップをかけること。辛いからと言って絶対に投げ出さないこと。

…こんなお話でした。

◆生徒会長からは、こんなお話でした。

・今年の夏休みは時間のゆとりがない。時間を有効に使って各教科をバランスよく勉強したい。志望校に向けて、弱い心に負けないで頑張りたい。

・校長先生の話を聞いて思い出した言葉がある。「この世に感べきな人間はいない」という言葉。それは辛いことから逃げる言葉ではない。努力すれば少しでも完璧に近づくことができる。苦手だから努力する。悪い所は改善する。そういう言葉だと受け止めている。自分の悪い所や弱い所を改善して、8月26日にここに集まりましょう。

◆各学年代表の言葉

・1年生…6年生の時に担任の先生に「リーダーに挑戦してみたらどうか」と言われ、挑戦している。うまくいかないこともある。もう止めたいと思う時もある。だけど、部活動も学級の活動も「あきらめない」という考え方を大切にして頑張っていきたい。

・2年生…2年生は集会などで素早い行動ができるようになった。しかし、課題もある。学校生活の基本的なルールが守れない子がいる。これからの生活では緩急を付けて、良し悪しを正しく判断して、するべきことを実行していく。

・3年生…宮城研修報告会などで震災のことなど、改めて深く考えた。課題は自主学習の提出率が低いこと。受験生としての自覚を持ちたい。自分自身について言うと、受検まであと8ヶ月しかないんだととらえて、学習を充実させる。この考えを3年生全体で大切にする。

◆生徒指導主事のお話

スマホや通信機能のあるゲーム機の誤った使い方によるトラブルや学習に及ぼす影響についての話を通して「我慢力」の大切さを指導しました。

・・・・

いずれにしても長い夏季休業です。

すべての生徒が元気で充実した生活を送れるように指導をしてきました。

8月26日には元気に登校してもらいたいと思っています。




体育大会の結団式

| カテゴリ:できごと, 生徒会, 1年生, 2年生, 3年生 |

P7190693P7190694

P7190698P7190703

P7190725

7月19日 体育大会の結団式が行われました。5つの団がそれぞれの場所でリーダーの紹介、決意の交流など体育大会に向けての意気込みを語り合いました。

3年生のリードで団ごとの活動が進んでいきます。

体育大会は「自分育て」の場。運動が得意な子だけでなく、不得意な子にも「自分育て」のチャンスです。

生徒達の精一杯の活動を支えていきます。

P1190956012

018009

P1190990039

7月15日 宮城研修報告会を開催しました。これは5月末に3年生が研修旅行で学んだことを1.2年生に報告する会です。

3年生はグループに分かれて1.2年生の教室を訪れ、宮城県で学んだことを資料を提示しながら熱く語りました。また、新聞紙で作るスリッパについても後輩に説明し、いざというときに役立つノウハウとして伝達していました。

今後、学んだことをいかに生かすかという点で、命を守る訓練などを中心として様々な工夫をしていきます。




すてきな姿を発見

| カテゴリ:1年生, 2年生, 3年生 |

P7010638

7月1日の放課後のことです。

「そんなところで、なにをしているの?」

・・・

返ってきた答えはこうです。

「明日、中体連の大会で、二中の体育館がバスケットボールの会場になるので、ぞうきんをかけています。」

・・・

とてもすてきな考え方なので紹介します。




壮行会を行いました。

| カテゴリ:できごと, 生徒会, 1年生, 2年生, 3年生 |

P6290606P6290616

P6290620P6290634

6月29日 壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏により、選手はユニホームに身を包み入場しました。多くの部が市内大会を控え、緊張した表情で入場。それぞれの決意を熱く語りました。また、すでに大会が終了した部は結果報告をしました。

生徒会代表の2年生からは、

浅田真央さんの「昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない」という言葉を借りて、選手たちに激励の言葉を述べました。

校長先生からは

「勝利を手にするためには『試合は練習のつもりで・適度なリラックスを』『勝つぞと思うのではなく、負けないぞと考える』ことが大切」というお話がありました。

・・・・・・

  美術部からは大きな応援旗が披露され、壮行会に花を添えました。

悔いのない試合になるよう、応援します。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会