PA105937

【昼休みの運動場】…たくさんの生徒が楽しく遊ぶ声が響きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         PA105940

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【昼休みの音楽室】…生徒会合唱向上委員会が起ち上げた「合唱サークル」、総勢60名が練習中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【昼休みの図書館】…図書の貸し出しに長蛇の列。ここには写っていませんが、館内はたいへんな混雑です。

◆◆◆

思い思いの昼休み。

音楽室では 「学年を越えて、精一杯歌いたい生徒が集まって、精一杯歌いましょう。」というコンセプトで生徒会合唱向上委員会が進めている「合唱サークル」活動。いよいよ11月2日の本校合唱祭で先生たちとのコラボで合唱を披露することになりました。練習に熱が入っています。

◆◆◆

自分の時間を過ごす二中生の昼休みです。




後期の取組がスタート

| カテゴリ:できごと, 先生, 1年生, 2年生, 3年生 |

PA105921

PA105919PA105929

始業式の後、後期の取組に向けての学級活動です。

校長先生のお話を受けて担任の先生から「やってみよう」「ありがとう」「自分らしく」「なんとかなるさ」をキーワードにした指導が行われました。

校長先生の話1

【校長先生のお話】…昨日の自分を超えるためのキーワード。視力測定風の文字にみんなで目を凝らしました。 向かって左から「やってみよう」「ありがとう」「自分らしく」「なんとかなるさ」

生徒会役員1

【生徒会役員認証式】…役員を代表して生徒会長さんが力強く、堂々と決意を語りました。

・・・・・・

後期始業式を行いました。

校長先生からはこんなお話がありました。

◆生徒アンケートへの協力、ありがとうございました。

・生徒が主体となるためにボランティアの取組を増やしたい。

・生徒が授業を進めてみたい。

・先生に頼らない時間を作ったらどうか。

・ちゃんとした理由のある「やりたいこと」の取組を生徒会で行いたい。

これらは体育大会の閉会式でお話しした「昨日の自分を超える」という考え方の表れだと思います。

◆ある本を読んでいたら昨日の自分を超えるためのキーワードがありました。

・「やってみよう」/「ありがとう」/「自分らしく」/「なんとかなるさ」です。

◆皆さんが昨日の自分を超えるところをわたしたち大人に見せつけてください。

・・・・・・

生徒会役員認証式では生徒会長さんからこんなお話がありました。

◆全校生徒が自分の意見を持って取り組めるようにします。そのために討論会を開きます。誰もが取り組めるようなおもしろい内容にします。多くの子が意見を持ちやすく、発言しやすい雰囲気ができるからです。今、二中で起こっていることについて討論したいです。

◆そうすることで全校生徒が意見を持ち、日々の授業でもあたりまえに意見を持つことができる二中を築き上げていきます。

◆二中をよりよいものにするため、このメンバーと全校の皆さんとで二中をレベルアップさせていきましょう。

・・・・・・・

自分たちの生活を自分たちで充実させようとする高い意識を持った生徒たちとそのリーダー。

これからの活動が楽しみです。




新旧生徒会執行部と校長先生が懇談

| カテゴリ:できごと, 先生, 生徒会 |
生徒会と校長・懇談3

生徒会と校長・懇談1生徒会と校長・懇談2

【左下と右下…前期生徒会執行部と後期生徒会執行部と松井校長】

・・・・・・

新しい生徒会執行部が選ばれたところで新旧執行部の生徒と校長先生とが懇談。

●最初に9月末に実施した「生徒アンケート」の結果を全員で確認しました。

●校長先生からは前期に引き続は、スクリーンを使って「二中は『ちゃんとした大人への橋渡し』を大切にしている。つまり、皆さんはちゃんとした大人になるための勉強をしている。そのために先生たちは皆さんに任せ、苦労をさせ、解決できるように援助している。そのことを心に刻んでほしい。」という話がありました。

●「人前で話す子とが多いのがリーダー。原稿の棒読みから卒業してほしい。」という話もありました。

●また、「平成29年度生徒会として生徒会グッズを作ろう」という話があり、全員一致で賛成。生徒会が中心となって取組を進めていくことを確認しました。どんなグッズをどのように作っていくのか、生徒たちの動きを見守りたいと考えています。

・・・・・・

前期執行部のやりきったという自信に満ちた様子と後期執行部の「よし、やるぞ」という意気込みの中にある緊張感が印象的な時間でした。大きな仕事にチャレンジすることのたいへんさと素晴らしさを見た気がします。応援します。

P1240366

P1240361P1240330

【左下…候補者に質問する1年生 / 右下…候補者に質問しようと挙手する生徒】

・・・・・・

生徒会執行部に引き続き、各委員会の委員長選挙を行いました。

今回の特徴は立候補者への質問が増え、1年生からの質問が多く出たことです。「自分たちのリーダー」「自分たちの生徒会」という意識を感じることが出来ました。




授業力向上の研修をしています。

| カテゴリ:できごと, 先生, 3年生 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         PA025900

【左…3年1組・英語 / 右…3年3組・国語】

PA025910PA025914

【左…授業後に参観された先生から代表生徒へのインタビュー / 右…授業についての分析、検討をする職員】

・・・・・・

授業力向上のための職員研修を行いました。講師は東濃教育事務所から清水主事、渡邉主事、中津川市教育研修所から平岡主事です。

3年1組の英語と3年3組の国語の授業を通しての研修です。

授業に参加した生徒の生の声を生かすという目的で生徒へのインタビューも行っています。

「今までの授業と今日の授業で、先生の教え方が変わったと思うのはどんなところですか?」という質問に、「プリントを用意してくださったり、課題を焦点化してくださるところです。感謝しています。」と、堂々と答えていました。

・・・・・・

今後もこうした形での研修を充実させて参ります。

_MG_2989

P9295871P9295876

生徒会執行部を選ぶ選挙の立会演説会と投票を行いました。各候補からは取り組みたいこととして次のような内容が語られました。

・・・・・・

◆自分の意見を持って物事に取り組む二中生

◆自己主張 自己表現

◆自ら動く

◆全校生徒の安全意識の向上

◆みんながより二中のことに興味を持てる放送

◆生徒一人一人が自分の力を発揮できる二中

◆生徒全員が積極的な二中

◆個が輝ける二中

・・・・・・

演説者に対する質問に何人もの生徒が挙手するなど、積極的な姿が見られる立会演説会でした。

今回は国政選挙の関係で投票箱などが借りられなかったため教室での投票となりました。

執行部のみなさんの活躍に期待したいです。

P9275810P9275854P9275819

【左…講師・麓 英里先生 / 右…会場の生徒たち】

P1240225P9275825P9275853

【左…先生の質問に答える生徒 / 中…たくさんおいでいただいた保護者の皆さん / お礼の言葉を青山母親委員長から】

◆◆◆

PTA母親委員会主催の「食育講演会」が開催されました。講師は以前、県PTA委員長をお務めになった麓 英里先生です。

講演会には全校生徒と保護者の皆さんが参加しました。

これは本校が長年にわたって継続している「手作り弁当の日」に関わる講演会です。生徒への質問やインタビューを交えながら「お弁当の向こうに命を感じる」「命をいただく」といった考え方を具体例を交えながらお話ししていただきました。

生徒たちにうなずきながら、時に笑顔で麓先生のお話に聞き入っていました。

保護者の方からは「勉強になった。お弁当の日の意味がよく分かった。」という声が聞かれました。

◆◆◆

P9285856P9285859P9285860

【左と中…ベントージャーのファイル / 右…ベントージャーのボールペン(キャラクターの絵が見えにくくて申し訳ありません)】

・・・・・・・・

また、講演の中で瑞穂市の穂積中学校の生徒が主体となってお弁当の日の取組のために考案した学校独自のキャラクター「弁当戦隊ベント-ジャー」についても紹介があり、生徒たちは興味深そうに聞いていました。

講演の後、麓先生から生徒会とPTAのコラボで生まれた「ベントージャーグッズ」をいただきました。早速、穂積中学校にお電話を入れ、キャラクターのホームページへの掲載の許可をいただきましたので、ここに掲載します。

「生徒が主体の二中」を掲げる本校生徒会にとっていい刺激になるかもしれません。




読書の秋…校長室前の本

| カテゴリ:できごと, 先生 |

P9255750P9255752P9255753

  読書の秋だから…ということはないですが、校長室前の廊下に本を並べています。校長先生が最近、読まれた本です。

読み物から実用書まで並んでおり、時折本を手に取る生徒もいるようです。写真では見えにくいですが、教科学習の時の効果的なノートの取り方など、これからのヒントになる本もあります。

いろいろな分野のいろいろな情報に触れることもたまにはいいのではないでしょうか。

P9225729

P9225728P9225734P9225739

生徒集会を行いました。前期生徒会、委員会の反省と後期に引き継ぎたいことの共有です。

今後も継続して取り組みたいこととして

・あいさつの取組

・学習姿勢づくり

・校舎内の右側歩行

・自主的に歌う合唱サークル活動

・完全黙働(口を閉じて掃除をする)

などが提案されました。

質疑応答の時間には、前回に比べて積極的に質問する生徒が増加。執行部や委員長が一つ一つの質問に丁寧に回答する姿が印象的でした。

「生徒が主体」「生徒が作る二中」を目指して、高い意識で取り組んで行ってくれることを期待しています。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会