CIMG0354CIMG0366

P4283996P4283992

P4284008CIMG0357

「お弁当の日」です。

工夫を凝らしたお弁当やボリュームたっぷりのお弁当など、それぞれの手作り弁当が並びました。

いつもお世話になっている家族に感謝の気持ちを持とうと、PTA母親委員会を中心に本校で続いている取組です。

・「家の方に作っていただいたことに感謝する」コース

・「少し自分が作ってみる」コース

・「全部自分で作ってみる」コース

を選びました。

「自分で作った?」という問いかけに堂々とうなずく子、ちょっと困った顔をする子などさまざまです。しかし、どの教室でも笑顔でお弁当をおいしそうに頬張る姿が見られた楽しい時間となりました。

こういう取組を通して、今後、食に対する学習や家族への感謝、自ら働くことの大切さについての学習を進めていきたいと考えています。




生徒集会を行いました。

| カテゴリ:できごと, 生徒会, 1年生, 2年生, 3年生 |

P4263902P4263879P4263881P4263884

生徒集会を行いました。

生徒会執行部の方針「主体」…自分たちが主体となって二中の取組を進めて行きたい。

それを踏まえて各委員会から取組の提案がありました。

・一発目から本気で歌える二中生

・全員参加のボランティア

・読書の質をあげる

など、生徒みんなで質の高い物を求めていこうとする提案がなされ、承認されました。

・・・・・

生徒が自分たちで考えて計画し、実行する。そんな取組を見守っていきます。

P4253847P4253849

天気のいい昼休み。

たくさんの生徒がグランドで遊んでいます。

お互いに気兼ねすることなく、リラックスした時間を過ごす生徒達です。

P4203816DSCN4386DSCN4466苗木・掃除苗木・キャンプファイアDSCN4512

1年生苗木研修です。

学校から徒歩で現地まで。オリエンテーリングの後、火起の道具を使ってカレー作り。どのグループも無事に火をおこし、美味しいカレーを食べることができたようです。

炊事場の片付けは、まさに「来た時よりも美しく」です。流し台にはお米の一粒もなく、かまどにはまきの燃えかすもなく、見事な片付けでした。

キャンプファイアの火も先ほど自分たちがおこした火を使いました。火が消えかかり、点火に手間取りましたが先生方が協力してあおいだことで無事に炎が上がりました。

・・・・・

初めての中学校生活のスタートをこうした形で切りました。

それぞれの中にどんな思いが宿ったことでしょう。

これからの1年生の活動が楽しみです。

P1220629IMG_0146

P1220632IMG_0150

「命の大切さを考える集会」を行いました。

本校では命の大切さを考えなければならない悲しい事件が起き、その翌年から「命」「人権」について考える取組を続けています。今回は第11回です。次のような内容でした。

◆講師…NPO法人・青少年生活就労自立サポートセンター 吉村敦子様とスタッフの井上大輝様です。

◆演題は「みんな幸せになるべきなんだ」

◆いじめによって辛い思いをしながらも、ボランティア活動を通して立ち直った経験を通して「あきらめない」ことの大切さを伝えていただきました。

◆生徒達はじっとお話に聞き入っていました。

・・・・・

「命の大切さ」「人権を守る」…。いつでも考えていかなくてはならない大切なテーマです。

今後も機会あるごとに生徒と共に考え、なすべきことを実行して行きたいと考えています。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会