7月19日 警報発令により休校となりました

| カテゴリ:できごと, 先生, 全校 |

 一学期最後の日は警報が発令されていたために、休校となりました。

 終業式では、代表児童2名による1学期にがんばったことの発表と、校長先生の話を予定していました。代表児童2名は、2学期の始業式で発表します。校長先生は、写真を使って話す予定でしたが、ホームページに掲載しますので、一度保護者の方と一緒に読んでみてください。

【校長先生が話す予定だった内容】
1.jpg

1学期の終業式の校長先生のお話は、1学期にみんなが残してきた宝物を全校で確かめたいと思います。

2.jpg

まず、2年生から6年生の1学期は4月8日の始業式からスタートしましたね。

3.jpg

そして、次の日の4月9日に27人の1年生が入学してきました。いよいよ福岡小学校が173人の児童と29人の職員が全員そろってスタートしました。

4.jpg

4月15日には、給食の先生に感謝する会を行いました。そこでは、給食を作ってくださる方や配膳をしてくださる方に感謝の気持ちを伝えて、「給食宣言」をしました。2学期も引き続き、給食宣言にあることができるように、がんばりましょう。

5.jpg

そして、4月18日には、ミニハッピー集会をして、代表委員会から児童会のめあてである、「ハッピーあいさつで笑顔あふれる学校」が発表されました。明るく元気なあいさつで笑顔がいっぱいの福岡小学校にすることを全校で確かめました。

6.jpg

4月24日には、1年生を迎える会をしました。各学年が工夫した発表や取組をしました。2年生は朝顔の種を1年生にプレゼントしました。今、中庭にきれいに花が咲いています。2年生から6年生は歌声や演奏、縄跳びとかを発表しました。1年生はひとりひとり好きなものを発表しましたね。全校で思い出に残る会にすることができました。また、1年生にとっては、福岡小学校の生活を知るよい機会になりました。

7.jpg

5月22日と23日には6年生が奈良と京都へ修学旅行に行きました。写真は1日目の法隆寺で撮りました。6年生の修学旅行のテーマは「笑顔」でしたが、一人一人が楽しく「笑顔」になるように、2日間だけではなく修学旅行へ行くための活動も仲間のことを考えて精一杯取り組むことができましたね。

8.jpg

そして、5年生は6月6日と7日に、馬籠にある「ふるさと学校」で「ふるさとフレンドシップ研修」をしました。高山小学校、下野小学校、田瀬小学校の5年生と一緒に2日間活動しました。他の学校の子とたくさん友だちになることができたことと、人から言われるのではなく、自分から行動することの大切さを学ぶことができました。

9.jpg

6月11日には、全校でボールパスラリーの記録会をしました。それまで練習してきた成果を発揮する日です。記録会ではこれだけのチームが新記録を出すことができました。惜しくも新記録ではなかったチームも、新記録に近い記録を残すことができました。どのチームも大きな声を出してできていました。

10.jpg

1学期はハッピー集会を2回行いました。6月13日の1回目は2年生と6年生が発表しました。2年生はボールパスラリーの取組を発表しました。「協力するために大切なことは大きな声を出すこと」ということを発表を通して教えてくれました。6年生は修学旅行で学んだことをクイズを入れながら、堂々と立派に発表してくれたので、全校で奈良と京都について楽しく勉強することができました。

11.jpg

2回目のハッピー集会は7月5日でした。5年生と代表委員会、清掃委員会が発表しました。5年生は6月6日と7日に行った「ふるさとフレンドシップ研修」について発表をしました。福岡にある他の小学校の5年生と一緒に活動したことについて、「自分から行動する」ことの大切さを入れながら発表しました。代表委員会は、6月に行った「よいとこ見つけ」の結果について発表しました。合計で825のよいことが集まり、福岡小学校があったかい気持ちに包まれました。清掃委員会は、そうじ名人になるために、ほうきやぞうきんの使い方や机や黒板をきれいにする方法について絵や実演を交えてとてもわかりやすく発表してくれました。その後の大掃除週間では早速そうじ名人がたくさん見られるようになりました。

12.jpg

さて、ここからは福岡小学校の宝物について振り返ります。まず、ひとつめの宝物は、歌声です。1学期は歌声交流会をしました。どの学年も大きな声で元気よく歌っていました。ハッピー集会でも全校で元気よく歌うことができました。

13.jpg

ふたつめの宝物は、あいさつです。毎朝、児童玄関前では登校した分団ごとにみんなで明るく元気なあいさつをしています。また、6月には、PTAから12名の子たちがあいさつ表彰を受けました。これからも、福岡小学校が明るく元気なあいさつでいっぱいになるといいですね。

14.jpg

みっつめの宝物はそうじです。1学期には、まず黙ってそうじをすることに取り組みました。そして、ハッピー集会で清掃委員会がそうじの仕方を教えてくれた後に、大そうじ週間がありました。静かに黙々とそうじする「そうじ名人」がたくさんいました。

15.jpg

よっつめの宝物は、運動です。朝運動では、まず、全校での並び方や準備体操に取り組みました。全校ですばやく移動して整列することができるようになりました。それから、ボールパスラリーに取り組みました。どのチームも、大きな声を出しながら一生懸命取り組むことができました。2学期は運動会の種目練習が始まります。1学期に身に付けたすばやい移動と大きな声を大切にしなら取り組むことができるようにしましょう。

16.jpg

これまで、4つの福岡小学校の宝物がありましがた、校長先生から、もう一つ新しい宝物についてお願いがあります。もう一つの新しい宝物は、授業です。授業の中でも発言を福岡小学校の宝物にしたいと思います。みんなで発言したら授業が楽しかった、勇気を出して発言をしたら仲間にわかってもらえて嬉しかった、仲間の発言を聞いて新しいことがわかった、というようなことを大切にしたいと思います。これは、2学期から取り組んでいきましょう。

17.jpg

最後に、いよいよ明日から夏休みです。そんな夏休みについて、校長先生からふたつお願いがあります。ひとつめは、夏休みにしかできないことに挑戦する夏休みにしてください。普段できないことにチャレンジしてみてください。ふたつめは、8月26日には173人全員元気で登校してください。そのためには、自分の命は自分で守ってください。遊んでいる時や歩いている時、自転車に乗っている時なんかに、危ないことをしたり、危ないことに巻き込まれないように自分で行動をしてください。では、よい夏休みにしてください。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営全体構想

  気象警報発表時の登下校

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会