ひびきあい集会

| カテゴリ: |

人権週間(12/4~10)に合わせ、蛭川小学校でも人権について考える「ひびきあい集会」を行いました。

事前に各学年で書いた「人権川柳」から、広場会の役員が良いと思う川柳を選び、全校に披露した他、12月に「いじわる言葉撲滅学級会」を開くように働きかけもありました。また、人権教育担当より、人権週間についてと、「いつもありがとうポスト」についての話を行いました。

DSC07410 IMG_9191 IMG_9195




第23回 広場会かるた大会

| カテゴリ: |

毎年2回開催している「かるた大会」。今年度2回目の大会を開催しました。

1回目は「1年生にルールを覚えてもらう」ことを主な目標にしていますが、2回目は真剣勝負です。14ある縦割りグループの対抗で実施されました。

今回から、対戦相手をくじ引きできめたため、普段練習している対戦相手とは違うメンバーと競うことになりました。そのせいか、札をとったときの歓声やざわつきが多少多かったように感じましたが、読み手が前の札を読み始めると、サッと静かになることもできていました。

優勝は8グループ 準優勝は12グループ 3位3グループという結果でした。

IMG_9126 IMG_9153 IMG_9160 IMG_9146




2年生「しかけカードの作り方」全校研究会

| カテゴリ: |

秋の研究第3弾として、2年生が、説明文「しかけカードの作り方」の授業を公開しました。

順序よく説明文が書けるようになるために、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」といった接続詞を使って段落ごとにまとまった文章が書けるようになるための読み取りの授業でした。

全員音読と座ってからの音読もきちんとでき、教師の用意した黒板に貼った教科書に掲載されている写真を手がかりに、バラバラになった文章の順番を考えていくことができました。また、最後に、教師の行った動作を「まず」「つぎに」「さいごに」を使って書き表すこともたくさんの子どもができていました。更に、「。」で文を切って、ダラダラと続く文章にしないことが大切であることが話し合われました。

IMG_9090 IMG_9094




1年生「くじらぐも」全校研究会

| カテゴリ:1年生 |

10月の5年生全校研究会に続いて、秋の研究第2弾として、1年生が「くじらぐも」の4場面、子ども達がくじらぐもに乗った後、色々なところへ、青い青い空のなかを進んでいく場面を公開しました。

『みんなはうたをうたいました』の場面で、歌った歌は「アンパンマンマーチ」「校歌」と想像を広げ、『なぜその歌?』に対して、「くじらぐもが応援してくれたお返し」「アンパンマンマーチは運動会で聞こえた歌→楽しかったから」という理由を考えることができました。また、始めて登場するカギカッコ(「 。」)を使って、自分のノートに雲の上からみえたものを、言葉にして書くこともできました。更に、言葉に立ち止まって、友だちの意見を聞きながら言葉の世界を広げられるとよかったと思います。

次は、一年先輩の2年生が、11月30日(月)に授業公開をする予定です。

IMG_8980 IMG_8981




5年生 国語科「天気を予想する」全校研究会

| カテゴリ:5年生 |

学校では「研究の秋」を迎えています。蛭川小学校でも、来年度の中津川市指定研究発表会のために、これから何回かの研究会を持つ予定をしています。

秋の先陣を切って、5年生が研究授業に臨みました。自分で書く意見文に活かすために、教科書にある説明文を読み取って、よい意見文を書くための技を見つけ出すという授業でした。

蛭川小学校の中では最も人数が少なく、18名しかいない学級ですが、たくさんの意見が交流できたこと、仲間に意見を伝えられるようみんなの方を向いて話ができたこと、発表者の顔を見て反応しながら聞けたこと、『写真がないとアメダスなんて分からない』『表があるので本文で長く説明しなくてよい』など、説明文に写真や表・グラフが使われていることの効果を根拠を持って見つけることができました。最後のまとめの音読で、表やグラフについて書かれている部分で、確かめながら読むことができると更によかったと思います。

来月には2回(1・2年生)で研究会を開催します。また紹介させていただきます。

IMG_8765 IMG_8780

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会