平成30年度「後期生徒会選挙」を行いました。

| カテゴリ: |

 9月21日(金)に後期生徒会選挙を行いました。

 生徒会執行部と各委員長に立候補した生徒が、「全校が繋がり、生徒一人一人がいつでも輝く学校」(生徒会長)などの目指す学校とその実現のための公約を全校生徒の前で語りました。その演説に対して多くの生徒が質問をしていました。立候補者だけでなく、全校生徒が学校をよりよくしていこうという思いが伝わってきました。後期からの活動が楽しみです。

DSC00825.JPGDSC00779.JPGDSC00831.JPGDSC00839.JPG




平成30年度「体育大会」を行いました。

| カテゴリ: |

 9月11日(火)に体育大会が行われました。

 当初の予定日には、大雨警報が発令し順延され、平日開催となりました。

 台風や大雨警報などで体育大会までの練習や準備が削られました。時間が限られた中で生徒会執行部や応援団を中心にスローガンである「光輝 ~最後の一瞬まで全力~」を実現するために、一人一人が見通しをもって行動し、スローガンが達成できた体育大会になりました。

 また、保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、平日にも関わらず、起こし頂きありがとうございました。DSC00365.JPGDSC00453.JPGDSC00462.JPG07.JPG

 

 

 

 




PTA環境整備作業を行いました。

| カテゴリ: |

 8月18日、PTA環境整備作業が行いました。

 多数の保護者の方々が参加してくださり、各学年ごとに分かれてきれいにしていただくことができました。保護者の方々は草刈り、生徒たちは草取りと草の回収に分かれて作業を行いました。

 時間になるまできれいにしようという保護者の方々の気持ちを大切に受け止め、2学期から教育活動を頑張っていきます。

 企画、準備などをしてくださいましたPTA役員の皆さん、参加してくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。

P1060196.JPGP1060205.JPGP1060204.JPGP1060201 加工プラス+purasu.jpg




自治会サミットで提言をしました。

| カテゴリ: |

 6月23日に「自治会サミット」が行われ、蛭川未来創生プロジェクトの取り組みの一環として東京体験研修で学んだことから蛭川の活性化のために何ができるかを提言をしました。

 東京体験研修では、「自然」、「観光」、「産業」、「食」、「伝統」の5つのテーマ別で取材をしました。生徒たちは、テーマ毎に3~4人のグループを編成し、それぞれ2箇所で取材をしました。自治会サミットでは、プレゼンで自分達の考えを提言しました。集まった地域の方々は熱心に聴いてくださり、今後に向けてのご意見をいただきました。

 発表に使ったプレゼンを紹介します。なお、実際の発表には写真も使用しました。今回は、削除してありますので、ご了承ください。

 「自然」 10G「自然」.pdf 

 「観光」 4G「観光」.pdf 6G「観光」.pdf 11G「観光」.pdf 

 「産業」 2G「産業」.pdf 5G「産業」.pdf

 「食」   3G「食」.pdf 

 「伝統」 1G「伝統」.pdf 7G「伝統」.pdf 8G「伝統」.pdf 9G「伝統」.pdf

IMG_4801.JPGIMG_4802.JPG

IMG_2149.JPG

8月7日に、第6回中津川市中学校生徒会サミットが開催され、本校の生徒会執行部が参加しました。

 午前中は健康福祉会館を会場に、学校紹介のプレゼンをし、意見交流をしました。

 休憩の後、リニアが開通した時、外国の観光客を誘致しようと「おもてなし」の方法を中学校区ごとにプレゼンをしました。お互いに意見を出し合い、午後からの本番に備え、更に改善を図りました。

 14時、いよいよ本番です。市役所5階、議場にて堂々と蛭川の「おもてなし」を発表しました。蛭川の豊かな自然を紹介し、伝統文化である歌舞伎や、杵振りの体験もできるようにしようと提言しました。

 一日に三回発表がありましたが、発表の度に内容を工夫し、どんどん自信をもって発表していました。

 生徒会執行部の8月27日からの2学期の活躍が楽しみです。

IMG_2132.JPGIMG_2140.JPG




『出発式』を行いました

| カテゴリ: |

○感動的な卒業を終え、3年生が旅立ち、

 いよいよ今日から1,2年生だけの蛭川中学校がスタートしました。

 新1年生を迎えるまでの1ヶ月間でどれだけ自覚を持って行動し、

 土台をつくることができるのか、どのような姿で引っ張っていくのかが楽しみです。

 新年度、よいスタートを切るために、1,2年生はこれからの蛭川中学校を引っ張っていく

 リーダーとして、どのようなスタートを切るべきなのかを考える『出発式』を行いました。

 各委員会で以下の3つのことについて話し合いをしました。

  1. 改善すること

  2. 続けること

  3. 1,2を踏まえて、やるべきこと

DSC03232.JPG

 意見交流では、さっそくほとんどの生徒が挙手をして意見を発信しようという姿が見られました。

 「今日話し合ったことを、実行しないと意味がないので行動に移す」

 「特に、あいさつに重点を置く」

 「自分たちが引っ張っていくという自覚を持って取り組む」

 など、今後のリーダーとして自分たちが蛭中をよりよい学校にしていく

 という強い思いが伝わってきたと同時に、1,2年生のたくましさを感じました。

 これからの蛭中を引っ張ってくれるリーダーになってくれると確信しました。

DSC03193.JPGDSC03202.JPGDSC03211.JPG




『平成29年度 卒業証書授与式』を行いました

| カテゴリ: |

○朝から天気に恵まれて、本年度の卒業証書授与式を行いました。

 在校生が温かい拍手で迎え入れ、気を引き締めた表情で卒業生が入場しました。
  式では、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

 在校生の送辞では、先輩から学んだこと、助けてもらったことなど、これまでの感謝の気持ちを伝えました

 その気持ちを合唱曲【時を越えて】に乗せて歌いました。

 さらに、これからの蛭中は自分たちが引っ張っていくという強い気持ちも伝わる送辞でした。

 卒業生の答辞では、これまで共に過ごしてきた仲間との思い出、自分が成長した瞬間を振り返りました。

 そしてこれからは一人ひとりが新たな"道"を歩んでいくという決意や、お世話になった方々への感謝を伝えました。

 合唱曲【道】を歌いながら涙を流す卒業生の姿からもその強い思いは伝わってきました。

 たくさんの思いが詰まった、感動的な答辞でした。

  そして最後の全校合唱、【生きている証】を歌い、思いを1つにして終了しました。

 義務教育9年間の集大成,在校生にとっては1年間の集大成に相応しい卒業式となりました。
  退場後は、教室に入って最後の学年解散式を行いました。

 ここでは、一人ずつ仲間への感謝の気持ちを伝えました。

  最後は、在校生が生徒玄関で花道をつくり、卒業生は祝福を受けて解散となりましたが、

  名残惜しむように仲間や先生と写真を撮ったりして、しばらく賑わっていました。
  卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

◎卒業生の保護者の皆様におかれましては、ご卒業おめでとうございます。

   また、地域の皆様方におかれましては3年間に亘り、本校の教育活動にご協力いただきまして、

   誠にありがとうございました。

   また、式にお越し頂きました来賓の皆様方にも、厚く御礼申し上げます。

   

 




『3年生を送る会』と『引き継ぎ式』を行いました

| カテゴリ: |

2月27日(火)に、「3年生を送る会」と「引き継ぎ式」を行いました。

 

●「3年生を送る会」では、2年生が主体となって進行しました。

 テーマは、3年生に感謝の気持ちを伝えるという意味で"伝える"です。

 1・2年生は卒業する3年生に楽しんでもらうために様々な準備を重ね、

 ビデオレターや楽しいレクリエーション,ダンスの発表もありました。

 特にダンスは、3年生に見られないように昼休みの時間も練習に励んでいました。

 当日は、3年生からも歓声が上 がっていました。3年生にとって、とても思い出に残る、楽しい会となりました。

●「引き継ぎ式」では、各委員会からの成果と課題の発表、

 そして3年生から、これから蛭川中学校を引っ張っていく1・2年生に

 生徒会,各委員会ごとに引き継いでほしいことの発表がありました。

 さらに、後輩たちに向けてメッセージが送られました。「さすが3年生だな」と思わせるメッセージの発表でした。

 1・2年生には、これからも『生徒一人ひとりが主体』の蛭川中学校をつくり上げていってもらいたいと思います。

DSC03016.JPGDSC03080.JPGDSC03102.JPGDSC03083.JPG




『全校朝会』を行いました

| カテゴリ: |

○本日、全校朝会を行いました。

第6期のねらいである『成し遂げる~伝統・文化・志を引き継ぐ~』について、共通理解し

生徒一人ひとりが主体であるために  「引き継ぐ伝統・文化・志とは何か」を全校の意見から

集約したことをまとめ、生徒会長が発表しました。

その内容は、"挨拶をされてから返す"から"自分から挨拶ができるようになった" 

"仲間の意見に対して反応ができるようになった"ので、その姿を引き継いでほしいという願いでした。

さらに、各委員会の委員長からも伝統として引き継いでほしい姿とそのために卒業式までに

成し遂げておきたい取組課題を宣言しました。

  1. 学習委員会 

    【"仲間とつくる最高の授業"を目指して、挙手・反応・つなぎ発言】

  2. 生活委員会 

    【"美しい姿"(自分から挨拶・身なり)】

  3. 健康委員会 

    【給食時の30分入室,35分配膳・歯磨き・手洗い(パーフェクトハンド5)】

  4. 環境委員会 

    【掃除六箇条を基にした掃除に対する意識がより高まる取組】

  5. 文化委員会 

    【各学年の合唱を引っ張り、全校で合唱の質が上がる練習】

  6. 図書委員会

    【本の正しい扱い方の徹底と返却期限を守る取組】

 3年生は後輩たちに伝え、1,2年生は先輩たちが築き上げてきた蛭川中学校を

しっかりと引き継ぎ、互いの思いを形で示すことができる6期にしたいと考えています。

DSC02811.JPGDSC02814.JPG




平成29年度『3学期』が全員笑顔で始まりました!

| カテゴリ: |

○新年明けましておめでとうございます。

 本日、3学期の始業式を行いました。

 全校生徒75人が笑顔で登校し、3学期をスタートすることができました。

 

●保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、

 本年も本校の教育活動にご理解とご協力頂きますよう、宜しくお願い致します。

DSC02613.JPGDSC02614.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会