DSCF3108.JPGDSCF3072.JPG

DSCF3122.JPG

○2月4日(土)に、授業参観が行われました。3年生は中学校生活最後の参観授業ということで、集大成としての授業を見せてくれました。この日は、保護者の皆様に帰りの会まで見ていただき、最後に懇談会を行いました。

☆保護者の皆様、地域の方々、ご参観下さりありがとうございました。

DSCF3061.JPGDSCF3056.JPGDSCF3058.JPG

〇1月24日(火)に、3年生を対象とした租税教室が開催されました。講師には税理士の市岡さんと柘植さんをお招きし、市岡さんには実際に租税について教えていただきました。世の中にはどのような種類の税金があるのかを学び、また税金が無かったらどのような社会になってしまうのかということを考えました。

●私達の生活の中で、税金は非常に身近なものです。消費税など、中学生も支払っている税金もあります。今回の租税教室は、3年生にとっても身近な税金について詳しく知る良い機会になったようです。

☆ご講義いただきました市岡さん・柘植さん、ありがとうございました。

DSCF7196.JPGDSCF3041.JPGのサムネイル画像DSCF3045.JPGのサムネイル画像

〇1月18日(水)の5時間目に、本年度3回目の命を守る訓練を行いました。今回は不審者が校内に侵入したことを想定した、避難・連絡等の訓練でした。

●中津川警察署の生活安全課の方々にご協力いただき、実際に不審者からどのように避難するべきか実践しました。子供たちはバリケードを作り、安全な経路でスムーズに避難することができました。

☆中津川警察署生活安全課の皆様、ご指導ありがとうございました。




『冬休み書初め展』を行っています

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

DSCF3036.JPG

〇本校では、冬休みに生徒達が書いた書初めの展示を行っています。期間は1月11日(水)~1月20日(金)です。お時間がございましたら、ぜひ足をお運びください。

DSCF7186.JPG

〇新年明けましておめでとうございます。

本校では、平成29年1月10日(火)に3学期の始業式が行われました。始業式では、校長先生のお話に続いて、各種表彰が行われました。

●子ども達も元気に登校し、気持ちよく3学期のスタートを切る事が出来ました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年も蛭川中学校の教育活動にご理解とご協力のほどをよろしくお願い致します。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会