○3月24日(金)に、本年度の修了式と離任式が行われました。生徒達は、春休み前最後の登校日になります。

●修了式では、まず各学年の代表が成果を発表しました。その後、春休み中の生活の話と、各種表彰が行われました。

●離任式では、今回5名の先生方が蛭川中学校を去ることになりました。先生方からはお別れの言葉が、生徒達の代表からは離任される先生方にメッセージが読み上げられました。

☆保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本年度も本校の教育活動にご尽力下さり、誠にありがとうございました。来年度も教職員一同、子ども達と共によりよい蛭川中学校をつくり上げていきたいと思います。よろしくお願い致します。

★新学期の始業式は、4月6日(木)です。

DSCF7543.JPG

○3月14日(火)に、本校1年生の総合的な学習の時間として『しいたけ植菌』を行いました。講師に、ひるかわ里山活性化委員会の皆様をお招きし、講演会(前半)と、しいたけ菌の植菌作業の指導(後半)をして頂きました。

●体験作業では、安全に気をつけながら電動ドリルでの穴あけと、植菌を行いました。この植菌作業を通じて、森林の手入れの必要性と、木材の利用について考えてみてもらいたいと思います。

☆ご指導頂きました、ひるかわ里山活性化委員会の皆様、ありがとうございました。

DSCF3415.JPGDSCF3454.JPG

○3月9日(木)に、本校1年生が高齢者体験を行いました。中津川市社会福祉協議会の方と、中津川市シニアボランティアの方々にお越し頂き、疑似体験を行いました。

●高齢者の方々が、普段どのような生活を体感されているのかということを知る良い機会になりました。この体験を機に、「福祉」や「介護」に関心を持った生徒もいたようです。

☆ご指導頂きました中津川市社会福祉協議会、中津川市シニアボランティアの皆さん、ありがとうございました。

DSCF7479.JPGDSCF7501.JPG

○3月7日(火)に、本年度の卒業証書授与式が行われました。3年生の皆さんは、いよいよ中学校生活の締めくくりです。少し肌寒い日の門出になりましたが、凛とした雰囲気の中で行うことができました。

●開始から良い緊張感に包まれ、温かい拍手で在校生が卒業生の入場を迎え入れる姿がありました。また、卒業生もとても引き締まった表情で式に臨んでいました。

☆在校生の送辞では、これまでの出来事、卒業生に対する思いが述べられました。合唱曲【さくら草】とともに、感謝の気持ちと、これからの学校生活に向けての強い意志が伝わる送辞でした。

☆卒業生の答辞では、これから新たなステージへと進む決意や、お世話になった方々への感謝が語られました。その強い思いは、合唱曲【道】を歌う卒業生の表情や涙にも表れ、とても感動的な答辞になりました。

◎卒業生の保護者の皆様におかれましては、ご卒業おめでとうございます。また、地域の皆様方におかれましては3年間に渡り本校の教育活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。また、式にお越し頂きました来賓の皆様方にも、厚く御礼申し上げます。

DSCF7392.JPGDSCF7402.JPGDSCF7420.JPGDSCF7423.JPGDSCF7427.JPG

○3月1日(水)に、「3年生を送る会」と「引き継ぎ式」が行われました。1・2年生は3年生のために、3年生は1・2年生のために、それぞれの式にのぞみました。

●「3年生を送る会」では、2年生が主体となって進行してくれました。この日までに様々な準備を重ね、ゲームやビデオレターなど楽しいレクリエーションを行いました。また、1・2年生の発表(ダンス)もあり、3年生からも歓声が上がっていました。

●「引き継ぎ式」では、各委員会からの成果と課題の発表、そして、3年生から1・2年生への合唱とメッセージのプレゼントがありました。「さすが3年生」と思わせる合唱とメッセージの発表でした。1・2年生の皆さんには、これからも『生徒が主役』の蛭川中学校をつくり上げていってもらいたいと思います。

DSCF7299.JPGDSCF7308.JPGDSCF7344.JPGDSCF7348.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会