4月22日(土)に、授業参観とPTA総会・学年懇談会・部活育成会を行いました。

〇【授業参観】

 1年生は数学,2年生は道徳,3年生は国語を行いました。

DSCF8300.JPGDSCF8302.JPG

DSCF8244.JPGDSCF8269.JPG

 生徒たちも新しい学年・クラスで新たな気持ちで授業に取り組みました。

 保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。

〇【PTA総会・学年懇談会・部活育成会】

 授業参観後に、PTA総会・学年懇談会・部活育成会を行いました。

 総会の前には、2,3年生による合唱を行いました。

  2,3年生が1つになり、一体感のある心のこもった歌声で合唱することができました。

DSCF8322.JPG

 

 保護者の皆様、地域の皆様、ご来校ありがとうございました。




『生徒総会』を行いました

| カテゴリ: |

DSCF8215.JPGDSCF8218.JPG

 本日、『生徒総会』を行いました。

 前期生徒会執行部のスローガンである「shine ~意見発信・意思表示~」をはじめ、6つの委員会の委員長から前期のスローガンが発表されました。スローガンの意味に込められた思いだけではなく、"どのような学校にしたいのか" "そのために何をするべきか"を全校生徒の前で強く語りました。

 意見交流では、3年生は全員が挙手をし、2年生も多くの生徒が挙手をしました。それぞれの思いを全校生徒に伝えることができました。さっそく、意見発信・意思表示をしている一面が見られました。




全校帰りの会

| カテゴリ: |

DSC_0793.JPG全校帰りの会を行いました。

今年度の学級目標を発表しました。

それぞれの学級目標に込められた願い・思いを語りました。

自己紹介ゲームでは、2・3年生から1年生に声をかけ、2・3年生の優しさを感じ、1年生の楽しそうな姿が印象的でした。

今年度も、よいスタートを切ることができています。

○3月24日(金)に、本年度の修了式と離任式が行われました。生徒達は、春休み前最後の登校日になります。

●修了式では、まず各学年の代表が成果を発表しました。その後、春休み中の生活の話と、各種表彰が行われました。

●離任式では、先生方からはお別れの言葉が、生徒達の代表からは離任される先生方にメッセージが読み上げられました。

☆保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本年度も本校の教育活動にご尽力下さり、誠にありがとうございました。来年度も教職員一同、子ども達と共によりよい蛭川中学校をつくり上げていきたいと思います。よろしくお願い致します。

★新学期の始業式は、4月6日(木)です。

DSCF7543.JPG

○3月14日(火)に、本校1年生の総合的な学習の時間として『しいたけ植菌』を行いました。講師に、ひるかわ里山活性化委員会の皆様をお招きし、講演会(前半)と、しいたけ菌の植菌作業の指導(後半)をして頂きました。

●体験作業では、安全に気をつけながら電動ドリルでの穴あけと、植菌を行いました。この植菌作業を通じて、森林の手入れの必要性と、木材の利用について考えてみてもらいたいと思います。

☆ご指導頂きました、ひるかわ里山活性化委員会の皆様、ありがとうございました。

DSCF3415.JPGDSCF3454.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会