CIMG0707

〇11月30日(水)に、全校集会が行われました。この日の集会は、11月の委員会の取組について各委員長からの活動報告がありました。

●質疑応答では、各学年から様々な意見が出されました。今学期も残りわずかですが、『生徒が主役』の蛭川中学校でより良い活動をおこなっていって欲しいと思います。

DSCF3697

〇11月29日(火)に本年度の東濃地区図書館教育審査が行われ、図書委員長が図書館の活動や取組を審査員の前で発表しました。

●本校では『SPACE~1冊の本であなたの人生が変わるかもしれない~』をスローガンに掲げ、生徒が沢山の本に触れることで、新しい考え方を見つけるという願いのもと図書館運営をしています。この日は、こういった蛭川中学校の図書館の特色や魅力を、前後期の図書委員長が紹介しました。

DSCF3690

〇11月28日(月)に、3年生が『思春期教室』で授業を受けました。講師として中津川市健康医療課の伊藤助産師さん、福岡の大池保健師さん、大島保健師さんにご来校頂きました。

●授業では「命の誕生」「親の責任」「避妊方法」について学習した後、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を使って、あやし方などを教えて頂きました。

☆ご来校頂きました伊藤先生・大池先生・大島先生、ご指導ありがとうございました。

DSCF7167IMG_6927

〇11月22日(火)に、本校1年生が蛭川総合事務所裏の梅林において施肥を行いました。昭和47年から続く本校の伝統行事『梅もぎ』のための、大切な作業です。

●ビニール袋に詰められた肥料を力を合わせて運び、梅林に与えました。自分の仕事を一生懸命行う姿が見られ、スムーズに作業を終えることが出来ました。来年の収穫が楽しみです。

DSCF3568DSCF3625

〇11月18日(金)に家庭科の授業の一環として、3年生が『保育実習』を行いました。実習先は蛭川保育園です。

●各クラスに分かれておもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせをしました。この日は天候にも恵まれ、外に出て一緒に校庭でミニ運動会をしました。

☆蛭川保育園の皆様、本年度も本校生徒を受け入れて下さり誠にありがとうございました。大変お世話になりました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会