『出発式』を行いました

| カテゴリ: |

○感動的な卒業を終え、3年生が旅立ち、

 いよいよ今日から1,2年生だけの蛭川中学校がスタートしました。

 新1年生を迎えるまでの1ヶ月間でどれだけ自覚を持って行動し、

 土台をつくることができるのか、どのような姿で引っ張っていくのかが楽しみです。

 新年度、よいスタートを切るために、1,2年生はこれからの蛭川中学校を引っ張っていく

 リーダーとして、どのようなスタートを切るべきなのかを考える『出発式』を行いました。

 各委員会で以下の3つのことについて話し合いをしました。

  1. 改善すること

  2. 続けること

  3. 1,2を踏まえて、やるべきこと

DSC03232.JPG

 意見交流では、さっそくほとんどの生徒が挙手をして意見を発信しようという姿が見られました。

 「今日話し合ったことを、実行しないと意味がないので行動に移す」

 「特に、あいさつに重点を置く」

 「自分たちが引っ張っていくという自覚を持って取り組む」

 など、今後のリーダーとして自分たちが蛭中をよりよい学校にしていく

 という強い思いが伝わってきたと同時に、1,2年生のたくましさを感じました。

 これからの蛭中を引っ張ってくれるリーダーになってくれると確信しました。

DSC03193.JPGDSC03202.JPGDSC03211.JPG




『平成29年度 卒業証書授与式』を行いました

| カテゴリ: |

○朝から天気に恵まれて、本年度の卒業証書授与式を行いました。

 在校生が温かい拍手で迎え入れ、気を引き締めた表情で卒業生が入場しました。
  式では、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されました。

 在校生の送辞では、先輩から学んだこと、助けてもらったことなど、これまでの感謝の気持ちを伝えました

 その気持ちを合唱曲【時を越えて】に乗せて歌いました。

 さらに、これからの蛭中は自分たちが引っ張っていくという強い気持ちも伝わる送辞でした。

 卒業生の答辞では、これまで共に過ごしてきた仲間との思い出、自分が成長した瞬間を振り返りました。

 そしてこれからは一人ひとりが新たな"道"を歩んでいくという決意や、お世話になった方々への感謝を伝えました。

 合唱曲【道】を歌いながら涙を流す卒業生の姿からもその強い思いは伝わってきました。

 たくさんの思いが詰まった、感動的な答辞でした。

  そして最後の全校合唱、【生きている証】を歌い、思いを1つにして終了しました。

 義務教育9年間の集大成,在校生にとっては1年間の集大成に相応しい卒業式となりました。
  退場後は、教室に入って最後の学年解散式を行いました。

 ここでは、一人ずつ仲間への感謝の気持ちを伝えました。

  最後は、在校生が生徒玄関で花道をつくり、卒業生は祝福を受けて解散となりましたが、

  名残惜しむように仲間や先生と写真を撮ったりして、しばらく賑わっていました。
  卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

◎卒業生の保護者の皆様におかれましては、ご卒業おめでとうございます。

   また、地域の皆様方におかれましては3年間に亘り、本校の教育活動にご協力いただきまして、

   誠にありがとうございました。

   また、式にお越し頂きました来賓の皆様方にも、厚く御礼申し上げます。

   

 




『3年生を送る会』と『引き継ぎ式』を行いました

| カテゴリ: |

2月27日(火)に、「3年生を送る会」と「引き継ぎ式」を行いました。

 

●「3年生を送る会」では、2年生が主体となって進行しました。

 テーマは、3年生に感謝の気持ちを伝えるという意味で"伝える"です。

 1・2年生は卒業する3年生に楽しんでもらうために様々な準備を重ね、

 ビデオレターや楽しいレクリエーション,ダンスの発表もありました。

 特にダンスは、3年生に見られないように昼休みの時間も練習に励んでいました。

 当日は、3年生からも歓声が上 がっていました。3年生にとって、とても思い出に残る、楽しい会となりました。

●「引き継ぎ式」では、各委員会からの成果と課題の発表、

 そして3年生から、これから蛭川中学校を引っ張っていく1・2年生に

 生徒会,各委員会ごとに引き継いでほしいことの発表がありました。

 さらに、後輩たちに向けてメッセージが送られました。「さすが3年生だな」と思わせるメッセージの発表でした。

 1・2年生には、これからも『生徒一人ひとりが主体』の蛭川中学校をつくり上げていってもらいたいと思います。

DSC03016.JPGDSC03080.JPGDSC03102.JPGDSC03083.JPG




『全校朝会』を行いました

| カテゴリ: |

○本日、全校朝会を行いました。

第6期のねらいである『成し遂げる~伝統・文化・志を引き継ぐ~』について、共通理解し

生徒一人ひとりが主体であるために  「引き継ぐ伝統・文化・志とは何か」を全校の意見から

集約したことをまとめ、生徒会長が発表しました。

その内容は、"挨拶をされてから返す"から"自分から挨拶ができるようになった" 

"仲間の意見に対して反応ができるようになった"ので、その姿を引き継いでほしいという願いでした。

さらに、各委員会の委員長からも伝統として引き継いでほしい姿とそのために卒業式までに

成し遂げておきたい取組課題を宣言しました。

  1. 学習委員会 

    【"仲間とつくる最高の授業"を目指して、挙手・反応・つなぎ発言】

  2. 生活委員会 

    【"美しい姿"(自分から挨拶・身なり)】

  3. 健康委員会 

    【給食時の30分入室,35分配膳・歯磨き・手洗い(パーフェクトハンド5)】

  4. 環境委員会 

    【掃除六箇条を基にした掃除に対する意識がより高まる取組】

  5. 文化委員会 

    【各学年の合唱を引っ張り、全校で合唱の質が上がる練習】

  6. 図書委員会

    【本の正しい扱い方の徹底と返却期限を守る取組】

 3年生は後輩たちに伝え、1,2年生は先輩たちが築き上げてきた蛭川中学校を

しっかりと引き継ぎ、互いの思いを形で示すことができる6期にしたいと考えています。

DSC02811.JPGDSC02814.JPG




平成29年度『3学期』が全員笑顔で始まりました!

| カテゴリ: |

○新年明けましておめでとうございます。

 本日、3学期の始業式を行いました。

 全校生徒75人が笑顔で登校し、3学期をスタートすることができました。

 

●保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、

 本年も本校の教育活動にご理解とご協力頂きますよう、宜しくお願い致します。

DSC02613.JPGDSC02614.JPG




平成29年度『2学期終業式』を行いました

| カテゴリ: |

〇12月26日(火)に、2学期の終業式を行いました。

各学級の代表の話では、学級目標と照らし合わせながら

「生徒が主体の学校」を目指し、今学期に大きく成長できたことや3学期を迎えるにあたって、

さらに自分たちの目指す姿について語りました。

人権感覚を磨き、主体的な委員会活動を高めるために、

生徒会主催の『思いやり活動 ~Sympathy activity~』の"思いやりの木"が完成しました。

活動を通して、一人ひとりが思いやりの気持ちをもつことによって、

楽しい学校生活が送れるということを改めて実感することができました。

その後、校長先生からのお話に続いて、冬休み中の生活の諸注意と、各種表彰が行われました。

 

●本日から冬休みです。

生活リズムを崩すことなく、安全に過ごし、充実したものにしてもらいたいです。

また、3年生は中学校生活最後の冬休みです。

受験前のこの期間を、有意義なものにしてもらいたいと思います。

3学期の始業式は、2018年1月9日(火)です。

 

☆保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、本年も多大なるご支援を賜り誠にありがとうございました。

来年も蛭川中学校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

DSC02525.JPGのサムネイル画像DSC02526.JPGDSC02527.JPGDSC02543.JPG    

Sympathy activity~"思いやりの木"

      




『MAIKA祭』に参加しました

| カテゴリ: |

○11月3日(金)にひとつばたご広場で行われた『MAIKA祭』に1年生と2年生が参加しました。

 

●1年生は、ステージにおいて合唱(『My  Own  Road』・『キミのもとへ』)を合唱しました。

DSC02160.JPG

●2年生は、当日の運営や司会進行をさせて頂きました。

 他にも、自分たちが握ったマツタケおにぎりや全校生徒で収穫した梅から完成した梅ジュースなどの販売を行いました。

 たくさんの方に購入して頂き、完売となりました。購入して頂いた方が生徒に直接「美味しかったです」と言ってくださり、

 嬉しそうな表情が溢れていました。

DSC02119.JPGDSC02122.JPGDSC02130.JPGDSC02125.JPGDSC02179.JPGDSC02136.JPG

 

●多くの方にご参加頂き、大変嬉しく思います。

 誠にありがとうございました。

 今後とも、本校の生徒の活動に温かいご支援を頂きますよう、宜しくお願い致します。




『MAIKA祭のチラシ配り』を行いました

| カテゴリ: |

○11月3日(金)に、ひるかわMAIKA祭が行われます!

  2年生が作成したチラシを、東美濃ふれあいセンター(第22回菓子まつり)・ピアゴ恵那店

  ・バロー恵那店・バロー坂本店・オークワ中津川店・JR恵那駅にて、約2500枚配布しました。

IMG_1452.JPGIMG_1453.JPG




『梅ジュースのラベルシール貼り』を行いました

| カテゴリ: |

〇いよいよ完成しました!!蛭川中70周年記念"うめぇ~ジュース"!!

 デザインのコンテストでは、たくさんの生徒が案を出して、

 その中から決めました。

 11月3日(金)のMAIKA祭で販売します。

DSC02115.JPGDSC02089.JPGDSC02113.JPGDSC02117.JPG




平成29年度『ひるかわ音楽祭』を行いました

| カテゴリ: |

○10月28日(土)に、蛭子座にて『ひるかわ音楽祭』を行いました。

 今年の音楽祭のスローガンは【感動 ~本気で取り組み 本気で合唱し 心を動かす~】

 です。歌っている自分たちが感動できる、また聴いている人にも感動を与えることができるという想いが込められています。

 どの学級も、聴く人に想いを伝え、感動を与えることができたと思います。

 朝活動や昼休みの時間も利用し、何十回も練習し、時間をかけて、

 一人ひとりの思いに応えて創り上げてきた成果を発揮することができました。

 やりきった充実感、クラスが1つになった瞬間を全クラス味わえたのではないでしょうか。

 感動的な音楽祭となりました。

 

●ご来賓の皆様・保護者の皆様・地域の皆様へ

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました。

 生徒はこの音楽祭を通して、多くのことを学び、次への力をつけることができたと思っております。

 皆様の支えがあり、音楽祭を成功させることができました。

 本当にありがとうございました。

DSC02023.JPG      DSC02035.JPG

【1年生『My Own Road』~僕が創る明日~】           【2年生 『COSMOS』】

DSC02045.JPG      DSC02060.JPG

【3年生『手紙』~拝啓 十五の君へ~】                 【全校合唱『キミのもとへ』】

 

 

 

 



 

  

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会