6月7日(水)救急救命法講習会

| カテゴリ:先生, 6年生 |

まもなくプールでの活動も始まります。6年生と職員を対象に救急救命の講習会を行いました。

暑い夏にはプールで泳力を身につけることはとても大切なことですが、全員の命を守って行わなければならないことは当然です。いざというとき、慌てることなく適切な行動がとれるように毎年実施していきます。

s_P6070017s_P6070025s_P6070026




6月6日(火) ミニコンサート

| カテゴリ:お知らせ |

加子母明治座で行われるクラシックコンサートの中から5名の方に来校いただき演奏を全校で聴かせていただきました。クラシックの曲だけでなく、日本の民謡やディズニーやジブリのよく知っていく曲まで1時間があっという間に感じる楽しい演奏会でした。楽器の役割をハンバーガーにたとえて教えていただき、子どもたちのよく分かったようです。金曜日には高学年を明治座のコンサートにも招いていただきました。

s_P6060008s_P6060010

中学生が育ててくれていたベゴニアの苗を加子母の各地域で街道沿いを中心に植えました。休日の朝早くからの取り組みでしたが、たくさんの方の参加で無事終えることができました。小学生もそれぞれの地域に出て、中学生や保護者、地域の方と一緒に作業に参加することができました。この花が道行く人の心を少しでもやすらがわせることができるならと願います。その後は各地域での楽しい取り組みもあったようです。

s_P6040050s_P6040065

大雨を想定した緊急時の引き渡し訓練を今年度は保育園、中学校と一緒に行いました。地形的にもいろいろな災害も予想されるところがありますが、訓練に取り組む姿勢は真剣でした。また、保護者の方にも訓練の中身が浸透してきており、スムーズに行うことができました。災害が起こらないことが最も重要ですが、いざというときにも学校・保護者とも冷静に的確な行動がとれるように。

s_P5300024s_P5300019s_P5300008

天候にも恵まれ、無事予定していた行程をすべて終えることができました。今年度は京都駅前のホテルに宿泊したことで、京都駅の見学もでき、加子母とは違う雰囲気を味わうことができました。排気ガス等のにおいや夜中に何度も聞こえる救急車のサイレンの音など都会にはない加子母のよさを再確認する面もありました。バスの添乗員さん、運転手さん、ガイドさん、タクシーの運転手さん、ホテルのスタッフの方、そして保護者の方々に支えられての修学旅行であったことも感じてくれたようです。自分たちの課題もクリアし、今後の小学校でのリーダーとしての活躍が楽しみになる修学旅行となりました。

s_IMG_1926s_IMG_1987s_IMG_2005s_IMG_2028

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会