9月10日 5年生社会科見学

| カテゴリ:できごと, 5年生 |

5年生は、名古屋市科学館とトヨタ自動車工場に社会科見学に行って来ました。

最初に訪れた名古屋市科学館では、プラネタリウムで夜空の観察をしました。

子どもたちは星や星座に目が釘付けでした。

また、館内では、班ごとに様々な体験をしました。

子どもたちは夢中になり、楽しみながら科学の世界に入り込んでいました。

トヨタ自動車工場の見学では、車ができる様子を見て、「かっこいい」「自動で動く機械でがたくさんあってすごい」など、学校で予想したことを、よく見てよく聞いて検証することができました。

今後の社会の授業で今回学んだことが活きてくることでしょう。

IMG_9550.jpgIMG_9621.jpgIMG_9613.jpgIMG_9565.jpgIMG_9555.jpgIMG_9544.jpg

5年生が愛情込めて育ててきたトマトを「道の駅かしも」の一画をお借りして販売させていただきました。

立派に育った「桃太郎8(エイト)」を89袋準備しました。

宣伝用のパネルやハチマキなども工夫して作り、「いらっしゃい。おいしいですよ。」と大きな声でPRしました。

本校のマスコットキャラクター「かしもん」も応援に駆けつけ、一緒に販売しました。

おかげさまで、あっという間に完売。

子どもたちも満足でした。

お買い上げいただいた皆様、ご指導いただいたトマト組合の皆様、ご協力いただいた道の駅かしもの皆様、どうもありがとうございました。

なお、子どもたちは運動会での販売も計画しています。

どうぞまたよろしくお願いいたします。

P1120151.jpgP1120146.jpgP1120161.jpg P1120163.jpgP1120164.jpgP1120157.jpg




9月5日 トロンボーン演奏会

| カテゴリ:できごと |

愛知県立芸術大学 倉田 寛研究室の学生さんたちによるトロンボーン演奏会が中庭で行われました。

子どもたちがの聞いたことのある曲(さくら、ずいずいずっころばしなど日本の曲)から音が動物の鳴き声に聞こえるような曲などを聞かせていただきました。

木の校舎や山に音が響いてステキな生演奏でした。

DSCF4069.jpgIMG_9619.jpg




9月4日 「令和共生の森」植樹

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

9月4日に加子母小学校を代表して、東海学園大学の『令和共生の森』植樹式に参加しました。

4年生は、1人1人に役目があって、市長さんなどの植樹のお手伝いをしたり、杭を運んだり、あいさつをしたりしました。

かしもんも応援に来てくれました。

それぞれ自分の役目をしっかり果たしました。 

そして、東海学園大学の学生さん達と一緒に苗を植えました。結構広い面積で、7つに分けたグループごとに40本のひのきや、15本のさくらんぼや山桜や栗などを植えました。

学生さん達に「気をつけてね」「ゆっくりでいいよ」「じょうず」などと声をかけもらいながら頑張って植えることができました。

各グループごとに植えた記念にプラカードを立てました。

自分達の植えた苗が大きく育つことをこれから楽しみにしたいと思います。

CIMG0121.jpgCIMG0122.jpgCIMG0123.jpgDSCF4028.jpgDSCF4038.jpgCIMG0144.jpgDSCF4057.jpgCIMG0150.jpg

東海学園大学の学生さんと、枝とひものまきまき造形遊びをとおして交流をしました。

そのためにまず、9月3日の5時間目に東海学園大学の「令和共生の森」で学生さんと一緒に枝拾いをして、自分の気に入った枝を学校に持ち帰りました。

4日には、中庭で、その枝を使って東海学園大学の学生さんや学校の仲間たちと一緒に作品を作ったのです。

持ち帰った枝をひもで巻き、それぞれの枝を組み合わせて1つの作品を作り上げました。

どの子も学生さんたちと仲よく、とても楽しく活動することができました。

教室を飛び出して、ダイナミックな造形活動をすることで、それぞれの子どもたちがもつ感性が存分に発揮され、素敵な作品ができあがりました。

なかなかできない工作体験であり、また、大学生と接するということも子どもたちにとって貴重な時間となりました。

中庭に各班の作品が展示してあります。

ご指導をいただいた小島雅生先生をはじめとする東海学園大学の皆様、どうもありがとうございました。

tgu090306.jpgtgu090305.jpgtgu090304.jpgtgu090303.jpgtgu090302.jpgtgu090301.jpg

tgu090412.jpgtgu090410.jpgtgu090411.jpgtgu090409.jpgtgu090403.jpgtgu090408.jpgtgu090402.jpgtgu090401.jpgtgu090407.jpgtgu090405.jpgtgu090406.jpgtgu090404.jpg




9月3日 運動会結団式

| カテゴリ:できごと |

「みんなが協力して どんなことでも やりぬく 運動会」

7月に全校で話し合ったスローガンの達成に向け、青空タイムに結団式が行われました。

赤、白それぞれに応援団員がリーダーシップをとり、それぞれのスローガンを確認するとともに、応援団員一人一人から意気込みが伝えれました。

スローガンは次のとおりです。

◇ 赤スローガン 「全力、笑顔でやりきり優勝だ」

◇ 白スローガン 「全力を出し 笑顔で輝き 必勝だ」 

また、応援合戦の曲を抽選で決めました。

その結果、赤組が「唐塩山」

       白組が「加子母川」となりました。 

やる気がみなぎった素晴らしい結団式でした。

IMG_3402.jpgIMG_3398.jpgIMG_3415.jpg




8月28日 「かしもん」登場 

| カテゴリ:できごと |

本校の児童が生み出したマスコットキャラクター「かしもん」が、ついに私たちの前に姿を現しました。

加子母森林組合様 と アラコ株式会社様にご協力をいただき実現しました。

体育館に集まった子どもたちは、立体化し、動く「かしもん」の登場に大喜び。

たくさんの笑顔に包まれた集会になりました。

さすが、私たちに幸せを運ぶマスコットです。

加子母森林組合の内木 篤志 組合長様

アラコ株式会社の濱島 行秀 社長様 にもご挨拶いただき、一緒にかしもんの登場をお祝いしました。

また、アラコ株式会社様からは、全校児童一人一人に、かしもんの刺繍が入ったティッシュケースもいただきました。

子どもたちの夢づくりにご協力をいただいた皆様に深く感謝申し上げます。

また、今後は学校のみならず、地域の様々な行事に参加させていただき、町の活性化にも貢献できれば幸いです。

IMG_9478.jpgIMG_9467.jpgIMG_3105.jpgIMG_9457.jpgIMG_9423.jpgIMG_9415.jpg




8月26日 2学期始業式 校長の話

| カテゴリ:できごと |

(前略)

さて、みなさんに見てもらいたいものがあります。

何でしょうか?

これは、校長室に飾ってある壺です。

私は、いつもこの壺をながめながら、加子母小のみなさんの努力の壺のことを考えます。

1学期、みなさんは、自分の努力の壺から努力があふれ出るくらいがんばれたでしょうか?

そして、できるようになったこと、自慢できることができたでしょうか?

みなさんに聞いてみますね。

1学期に、自分の自慢ができた人は手を挙げてください。

たくさん手があがりましたね。

6月に聞いたときには、15人くらいしか手があがりませんでしたから、みなさんは本当によくがんばりました。

とってもうれしいです。

それぞれの学級でも、がんばったことがたくさんありましたね。

たくさんある中の少しですが、順に紹介します。

◇ささゆり学級では、係の仕事をがんばりました。

○○さんは、一人で9つの係の仕事をしています。

たくさんの仕事があるのに、先生に言われなくても、自分でどんどん進めていくことができました。

◇ひまわり学級では、掃除をがんばりました。

4人で力を合わせて、静かに、時間いっぱい隅々まできれいにしました。

見つけ掃除では、棚の下とか、扉のレールにたまったゴミまできれいにできました。

◇1年生は、大きな声であいさつができました。

職員室までその声は届きました。

私が教室におじゃましたときも、元気な声でハイタッチあいさつができましたね。

けん玉もがんばりました。

年長さんの前で、堂々とわざを見せることができました。

◇2年生は、話の聞き方がよくなりました。

話す人の目を見て、背筋を伸ばして、最後まで聞くことができます。

授業のあいさつも、顔を上げて係と目が合うまで座りません。

仲間への思いやりの気持ちが育ってきました。

◇3年生は、みんなが仲よく過ごしました。

毎週木曜日に全員で話し合いをして、クラス遊びを楽しみました。

みんなが仲よくなって、教室でも友だちの話を静かに聞くことができるようになりました。

◇4年生は、チャイム席をがんばりました。

チャイムが鳴り終わるときには、全員が黙って席に着いて、あいさつの号令を聞くことができました。

また、授業中に挙手をする回数が増えたと、どのグループも自信をもって言えました。

◇5年生は、社会の勉強をがんばりました。

タブレットにペアやグループで話し合ったことを書き込んでまとめ、テレビに映して、わかりやすく発表しました。

先生からの指示がなくてもタイマーのアラームを合図に、自分たちで学習をどんどん進めることができました。

◇6年生は、学校のリーダーとして、委員会やクラブなどでアイデアを出して、全校のために進んで活動をしました。

みんなが安心して生活できるのは6年生のおかげです。

その6年生が、学級で取り組んだのが合唱です。

1学期は特に、大きな声で歌うことに力を入れました。

昔の加子母小の校歌を歌って、CDにしてもらいます。

9月2日の全校集会には歌の発表があります。楽しみですね。

1学期は、平成が令和に変わった記念すべき学期でした。

一人一人が、がんばって努力の壺をいっぱいにしたことが素晴らしいです。

さて、いよいよ2学期が始まります。

2学期も、1学期と同じように、めあてをもってやりぬき、努力の壺にたくさんできたことをためていってください。

でも、1学期と同じではいけません。

みなさんは、もっともっとレベルアップできます。

2学期は1学期よりも、もっとみんなが幸せになるために「困っている人を助けたい」とか「多くの人を喜ばせたい」というように、仲間のために役立つことをめあてにもってやりぬいてほしいです。

そうすれば、もっともっと笑顔あふれる加子母小学校になりますし、一人一人がかしこく、たくましくなります。

みんなでがんばりましょう。

37日間の夏休みを終え、子どもたちが学校に帰ってきました。

それぞれに夏休みに頑張った思い出をもって帰ってきました。

保護者や地域の皆様のおかげで、大きな事故、病気等もなく、元気に登校できたことに感謝しています。

始業式では、背筋を伸ばして、校長や生徒指導主事等の話を最後まで集中して聞きました。

めあてをもって、自分で考え、進んで行動できた夏休みだったということがその姿から伝わってきました。

各学級では、夏休みに頑張ったことなどを、作品を見せたりしながら一人一人一生懸命語っていました。

2学期は運動会や社会科見学、マラソン大会等の大きな行事があります。

1日1日を大切にしながら、めあてをもってやりぬくたくましさをさらに育てていきます。




8月の学校だより「やまばと」

| カテゴリ:お知らせ |

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  29年度学校評価

  30年度学校評価

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

 

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会