5年生31名で2日間の研修を行いました。宿泊施設に向かうバスでのレクから大変盛り上がり、全員で成功させようという意気込みがよく感じられました。風に悩まされたカヤックもペアの協力で乗り切りました。雨の中での干潟観察もたくさんの自然とふれあうことができました。干物づくりやパエリアづくりでは約束を守ってけがをすることもなく、おいしい料理を完成させることができました。話をしっかりと聞くこと、元気にあいさつすること、すばやく行動することの自分たちで決めた3つの約束も、どの場面でも意識して行動で示すことができました。身につけた力をどんな形で5年生が生かしてくれるのか、とても楽しみです。s_IMG_0163s_IMG_0226s_IMG_0270

IMG_0381 IMG_0411IMG_0423IMG_0460

天候が心配されましたが、ひどく降られることもなく、予定の行程を進めることができました。バスの車窓から見える1つ1つの風景にも歓声が上がるほど、心を解放して迎えた修学旅行でした。法隆寺、東大寺、奈良公園。グループ行動も時間を守って終えることができました。雨の中出かけた京都タワー。京都の夜景より、買い物に真剣でした。2日目のタクシー研修では運転手さんと仲良くなり、色々教えていただけたようです。清水寺の音羽の滝では願いを込めてお水をいただきました。

集合の様子は「さすが6年生」。自分たちだけでも乱れることなく約束がしっかり守れていました。修学旅行で姿がこれからの学校生活でも生かされていくことを楽しみにしています。




5月17日(火)緊急時対応小中合同引き渡し訓練

| カテゴリ: |

s_P5170004s_P5170010

大雨警報が発令されたとの想定で訓練を行いました。訓練に参加した児童は「自分の命に関わる大切な訓練なんだ」と意識して、静かに真剣な態度で参加することができました。迎えに来ていただいた保護者の方も職員の指示に従い、スムーズに訓練を行うことができました。昨年までの訓練が生かされていたと思います。

実際に引き渡しを行わなければならないようなことがないにこしたことはありませんが、いざというときも慌てず今回の経験を生かして確実に引き渡していきます。

今年度は暖かな4月でさくらの花が咲き始めた中、18名の新入生を迎えることができました。6年生に手を引かれて入場する1年生は明るく、元気で、少し恥ずかしげでしたが、それでも全員の顔つきには「今日から小学生なんだ。」という決意が感じ取れました。しこく、んぼう強く、りもり元気な小学生になって欲しいとお話をしました。18名を迎えて157名となった加子母小学校の子どもたちがみんなきらきらかがやきを放ち成長していってくれることを願っています。

s_DSC07924s_DSC07932s_P4070022




給食感謝の会

| カテゴリ: |

  加子母小学校の給食は本当においしく、どの子も喜んで食べています。毎日おいしい給食を作って下さっている栄養士さんと調理員さんの代表者をお招きし、1年間のお礼の気持ちを込めて給食感謝の会を行いました。あらかじめ児童会給食委員会の子どもたちが全校児童に呼びかけ、感謝のメッセージを一人ひとりが書きました。会では、学年毎に2つずつメッセージを読み上げ、メッセージカードを貼った画用紙をお渡ししました。最後に「もりもり食べて下さい」とお話をいただき、「はい!」と元気よく返事をしました。

H2715kyusyoku_01 H2715kyusyoku_02 H2715kyusyoku_03
     

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会