8月3日 駐在さんによる情報モラル授業

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA), 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

加子母駐在所の山本さんにお越しいただき、全校児童と保護者のみなさんに情報モラルに関わる授業をしていただきました。

最初の1時間はランチルームで1・2年生を対象に行いました。

次の時間は会場が密になることを避けるために、5・6年生はランチルームで対面授業をし、同時にオンラインで3・4年生教室と家庭をつなぎました。

授業では、夏休みを前に、具体的な事例を交えながらネットの向こうの様々な誘惑から自分の身を守るためにどうしたらいいかを考えました。

保護者のみなさんには、特に次のことをお願いされました。

・インターネットに興味をもって、子どもたちと一緒に体験してください。

・子どもを守るために家庭のルールづくりをしてください。

・フィルタリングをしてください。

・子どもたちと積極的にコミュニケーションを図ってください。

最後に子どもたちは次のような感想を述べました。

・フィルタリングで自分たちは守られていることが分かった。甘く考えるとひどい目に遭うので気をつけたい。

・家庭でよく話をして、改めてルールづくりをしたい。

強制されるのではなく、自制することができるように、様々な学びの中からその力を身につけさせていきたいです。

DSCF2643.jpg DSCF2644.jpg DSCF2646.jpg

DSCF2647.jpg DSCF2648.jpg DSCF2649.jpg

DSCF2651.jpg DSCF2652.jpg DSCF2653.jpg

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  令和2年度学校経営方針.pdf

  29年度学校評価

  30年度学校評価

  元年度 学校評価

  警報発令時の対応.pdf

  いじめ防止基本方針

 

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会