4年生の最近のブログ記事

島倉先生による歯科指導がありました。

今回は、コロナの関係でいつものような活動(硬い食べ物と軟らかい食べ物をかむことを通してかむことの大切さを学ぶ。自分の歯肉を撮影、観察する・・・等。)を通して学習することはできませんでした。

その代わりに島倉先生からいろいろなお話をうかがって歯の大切さを学びました。

ありがたいことです。

各学年、次のことを学びました。

1年:「上手な歯磨きの仕方を覚えよう!」

2年:「歯の王様、6歳臼歯!」

3年:「虫歯はどうやってできるのだろう?」

4年:「しっかり噛むと何がいいの?+虫歯のでき方」

5年:「だ液のはたらきを知ろう!」

6年:「歯肉炎の予防の仕方を考えよう!」

学習をした日の給食は、自分でたくさんかむことを意識して、かむ回数を数えるなど学んだことをやってみようとする姿が見られました。

IMG_2931.jpgIMG_2929.jpgIMG_2930.jpg

昨年度に続き、地域と連携して不審者対応訓練を行いました。

加子母小に不審者が侵入すると防災無線で、協力要請のアナウンスが流れることになっています。

それを聞いた地域の協力者の方が小学校に駆けつけて、職員と協力して不審者に対応するのです。

今年も不審者に扮した警察官が教室に侵入したところから訓練は始まりました。

教師や児童が「不審者が侵入した」という合図のホイッスルを次々に鳴らしながら決められた場所に避難しました。

泣き出したり、教師にしがみついたりする子もいましたが、真剣に取り組んだ証拠です。

地域の方や教員が犯人に対峙している間、児童は静かに待っていました。

最後に加子母駐在所員と不審者役の警察官から話を聞きました。

「知らない人にはついて行かない。」

「何か異変があったらすぐにまわりの大人に話す。」

「いざという時に、自分で考えて行動できるようにする。」

など、自分の命を自分で守るために大切なことを学びました。

また、児童の命を守る大人たちも、警察官より不審者と対峙する場合に気をつけることなどの指導を受けました。

地域の宝である児童が安全に暮らせる加子母であるためにまた一歩前進しました。

IMG_1783.jpgIMG_1784.jpgIMG_1786.jpgIMG_1781.jpgIMG_2921.jpgIMG_2919.jpg

明治座クラッシクコンサートの、出張コンサートが加子母小学校体育館で行われました。

本物の音楽を子どもたちに聴かせたいと始まったこのコンサートです。

今年も有名なクラッシック曲に加え、アニメソングの主題歌など、子どもたちが親しみやすい曲も演奏してくださいました。

子どもたちは美しく迫力のある音色に聴き入っていました。

45分ほどの時間でしたが、バイオリンや、チェロの質の高い音楽を聴くことができ、貴重な時間となりました。

DSCF7366.jpg




10月29日 4年生「命の授業」

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

10月29日、4年生は前田動物病院の前田先生に『命の授業』をしていただきました。

前田先生からいろいろなお話をうかがいました。

その中から特に、

★1人に1つしかない命を大切に

★先祖に感謝すること

★相手の立場になって考えること、思いやること 

★命を頂いて、命をつないでいるので感謝の気持ちをもつこと 

ということを学ばせていただきました。

そのために、ちくちく言葉を使わない、あったか言葉をいっぱい使う、感謝の言葉を口にすることが大切だと感じました。

これから、たった1つしかない自分の命、相手の命を大切にするということはどんなことか、生きているってどんなことなのかをより意識して生活できるのではないでしょうか。

5.jpg1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg6.jpg




10月27日 4年生「森の健康診断」

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

10月27日、4年生は森林組合と県の方のご協力により森の健康診断を行いました。

2つの森に行き、それぞれ6項目(林の中の明るさ・地面にササや草は生えているか・黒い土はあるか・地面は柔らかいか・虫がいるか・地面の水の流れ方)について調べました。

2つの森の違いがわかったようです。

それらをまとめて、自分たちなりに森の健康診断(どちらがよい森かの判断)をします。

そして、その違いがなぜ起こるのかも考えます。

その中で出てきた疑問も含めて加子母の森についてみんなで考えます。

11月29日(日)の加子母教育の日にどんな森がいいのか、森の働き、森についての疑問も含めて教えていただき、加子母の森についての理解を深めていきます。

6.jpg2.jpg4.jpg9.jpg8.jpg3.jpg5.jpg7.jpg1.jpg




10月23日 4年生植樹

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

4年生は、名古屋工業大学の藤岡研究室の学生さんと一緒に、ビオトープまわりに植樹をしました。

まず、学生さんが準備した袋の中から葉っぱを一枚取り出しました。

そして、その葉っぱの樹木を外に行って探しました。

ビオトープのまわりにおいてある樹木を探すことはなかなか簡単ではなく、あちこち歩き回ってようやく見つけることができた子もいました。

そして、見つけた樹木をその場所に植えました。

その後は、植樹した樹木の葉っぱを観察し、絵に描きました。

その絵は、「学びの森」に設置する看板に彫刻されます。

きっと、大人になっても自分たちが作った森だとわかるでしょう。

5.jpg9.jpg10.jpg6.jpg7.jpg8.jpg1.jpg4.jpg3.jpg




10月21日 4年生 社会科見学

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

4年生は、10月21日(水)に社会科見学に出かけました。

まずは「関牛乳」です。

こちらでは、冷凍庫の体験、牛乳の飲み比べ、アイスクリーム作りを行いました。

牛乳の飲み比べは「生乳」「低温殺菌」「高温殺菌」の3種類で行いました。

どれが一番おいしく感じたかという質問に、たくさん手が上がったのは「低温殺菌牛乳」でした。

また、この日は晴れていたので、自分で作ったアイスクリームを大変おいしくいただきました。

次の見学先は「美濃和紙の里会館」でした。

近くの芝生の上で食べたお弁当はとてもおいしかったです。

会館内では、しおりづくり、紙すき体験を行いました。

きれいに仕上がった和紙は家に持ち帰りました。

コロナ禍でいろいろな制限のある中でしたが、体験の種類を増やして楽しむことができました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg

4年生は、環境センター見学を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒などの対策をきちんとしました。

行きのバスに乗ると、担任が何も指示していないのに、子どもたちはしゃべらずとても静かにしていました。

大切なことをきちんと心得ています。

家庭や学校で行っていることが新しい生活様式として身についていることが素晴らしいです。

あまりに静かなので眠ってしまう子もいたようです。

到着すると、きちんと靴を揃えて脱ぎ、中に入りました。

この時も担任の指示はありませんでした。

大会議室で環境センターのゴミの流れのビデオを見ながら、たくさんメモをしました。

ビデオの後に「燃えるゴミは、燃やすのではなく、溶かしていること。その溶かしている溶融炉の機能のこと。中津川市のゴミの量のことなど」の説明をしていただきました。

そして、いよいよ見学です。

目の前でゴミの山からクレーンがゴミを持ち上げる様子、中央操作室の様子などを見せていただきました。

社会科で学習した内容が目で見て確かめられて充実した見学になりました。

IMG_3961.jpgIMG_3962.jpgIMG_3970.jpgIMG_3969.jpgIMG_3949.jpgIMG_3971.jpg

後期の始業式をテレビ放送で行いました。

校長の話の中では、「このほんよんでくれ!」という絵本の読み聞かせがありました。

登場する動物たちの姿から、「こんな自分になりたい。」という一人一人の願いを再確認できたのではないかと思います。

引き続き、生徒指導主事と教務主任から、後期のスタートにあたって全校で取り組むことについて話がありました。

子どもたちが前期で身につけた力を活かしながら、新たな課題をもって「なりたい自分」づくりに向けて前進する後期にしていくことを期待しています。

IMG_2800.jpgIMG_2798.jpgIMG_2797.jpg

前期の終業式が、テレビ放送で行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため長い休みがあり、81日間の前期でした。

以下、校長の話を掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、おはようございます。

日に日に寒くなってきましたが、毎日みなさんの元気な姿が見られてうれしいです。

さて、今日は前期最後の日です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長い休みがあり、教室での授業が始まったのは6月からでした。

それでも、4月5月にみなさんは家で担任の先生が作られた動画やオンラインでめあてをもって学習をやりぬいたおかげで学校でもすぐに落ち着いて学習をすることができました。

今年みなさんは、「こんな自分になりたい」という大きな目標をもち、その目標をするために小さな目標にコツコツと取り組んでいます。

教室の後ろにはってある一人一人のカードからもがんばりがよく伝わってきて私はいつもうれしい気持ちになります。

それぞれの学級でも、なりたい学級、つまり学級目標が達成できるようにたくさんのことをがんばりましたね。

その中の少しですが、順に紹介します。

◇ささゆり学級の目標は「考える」です。

そして、よく考えて行動することで「すごい自分になる」ことを目指しています。

前期は、たくさんの係の仕事をきちんとやりぬくこと。

一本一本の線の長さまで気をつけて漢字を丁寧に書くこと。

4年教室に入るときには大きな声であいさつすることなどをがんばりました。

◇ひまわり学級の目標は「最後までやる(元気 楽しく 思いやり)」です。

いつも思いやりの気持ちをもって仲よく生活できました。

4年生は1年生にたくさんのことをやさしく教えました。

1年生はそれをよく聞いて、できることが増えました。

◇1年生の目標は、「いっぱい!」です。

いっぱい失敗しても大丈夫という気持ちで挙手が増えました。

みんな元気いっぱいでした。

楽しく笑顔いっぱいですごせました。

◇2年生の目標は「カラフル」です。

その子なりにがんばったこと、一人一人のいいところを認め合い、励まし合って仲よく過ごしました。

「それでいいんだよ。」という声かけがたくさんありました。12人それぞれ違った色があるカラフルな学級です。

◇3年生の目標は、「元気にぐんぐんのびる」です。

特に3つのことがぐんぐん伸びました。

仲間を見て話す思いやりの気持ちが育ってきました。

音楽に合わせて手洗いをきれいにやりきりました。

新しい教科社会・理科など全力で考え、挙手発言をがんばりました。

◇4年生は、「笑顔で挑戦」という目標です。

自分や学級の目標に向かって「笑顔で挑戦」することで

自分から、授業の挙手発言やあいさつをたくさんするようになりました。

人にやさしく注意ができるようになりました。

そして、仲間と協力して掃除や班の活動ができました。

◇5年生は、「リーダー」が目標です。

6年生に向けて、「自分で考えて行動する」ことを心がけました。

そのおかげで、宿泊研修では学校と同じように静かに食事をしたり、きれいに手指消毒をしたりすることができました。

運動会では、6年生を支えつつ、自分がやるべき所では前に出でリーダーとして声かけなどをがんばりました。

◇6年生は、「HERO」協力、やり抜く、自分で考えるという目標です。

前期は運動会で自分たちを高めようとがんばりました。

友だちを誘い合う

声を出す

時間を意識する という学級目標に関わる3つのことにこだわって最上級生としてやりきり、満足できた運動会でした。

それぞれに大きな成長があったこと、とてもうれしいです。

12日の月曜日から後期が始まります。

気持ちを切りかえて、前期にできたことは引き続き大切にしながら、うまくいかなかったことや もっとがんばりたいことなどめあてをもって力一杯やりぬいてください。

失敗をこわがらないで挑戦し、大きくなっていくみなさんを応援します。

これで、お話を終わります。

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  令和2年度学校経営方針.pdf

  29年度学校評価

  30年度学校評価

  元年度 学校評価

  警報発令時の対応.pdf

  いじめ防止基本方針

 

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会