児童会の最近のブログ記事




10月7・8・12日 ストップウォッチ大会

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

児童会の学校向上委員会が楽しい大会を行いました。

「ストップウォッチ大会」

ストップウォッチを使って、指定された時間に限りなく近い数字を示すことができればいいのです。

もちろんストップウォッチの画面は見てはいけません。

よーいスタートでストップウォッチを動かし、頭の中で秒数を数えて指定された時間になったと思ったら止めます。

簡単な遊びですが、盛り上がりました。

IMG_2787.jpg IMG_2786.jpg

IMG_2789.jpg IMG_2788.jpg




6月15日 児童会委員長任命式

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

本来4月にスタートする児童会委員会活動ですが、長い休校があったため、ようやく始まります。

この日は、校内放送を利用し、前期委員長の任命式と委員長によるスピーチが行われました。

P1120761.jpg

本年度は、委員会の組織を変え、児童の学校生活がより豊かになるように、創造的な活動を重視します。

委員長をはじめ、高学年の子どもたちはやる気に満ちあふれています。

各委員長の決意の言葉を以下に掲載します。(一部省略)

学校向上委員会 

前期児童会スローガン「めあてに挑戦し、みんなが安全に学校生活を送ろう」

今はコロナウイルスで、今までと違う生活なので不自由だと感じている人も多いと思います。ですが、全校の意見を聞いて、楽しく過ごしやすい学校にしていきたいです。

かしもん委員会

かしもん委員長として目指す姿は2つあります。1つ目は、かしもん委員会のみんなが自分の仕事をしっかりできるようにお手本になることです。2つ目は加子母や加子母小学校の魅力を伝えられるように様々な企画を考えていくことです。

広報委員会

私は,広報委員会で加子母小学校を安全で,元気と笑顔あふれる学校にしていきたいです。そのために学校でがんばっている人を放送や学校新聞で伝えていきたいと思います。他にも放送をよく聞くキャンペーンやクイズも計画しているので楽しみにしていてください。

生活合唱向上委員会

私が委員長になった理由は、掃除の姿、合唱の姿を高めていきたかったからです。委員長としてがんばりたいことは、掃除では「さしすせそうじ」など、みんなが心がけて学校をきれいにできるようなキャンペーンをすることです。合唱では、みんなが楽しく歌えるようにしたいです。

学習向上委員会

勉強が苦手な人は少しでも楽しく学習できるように、勉強が好きな人はもっと楽しく学習できるような学年対抗などのイベントや企画を実行します。

また、本に関わるクイズなども行います。本は自分の世界を広げてくれるのでいろいろな本をカードなどに書いて紹介していきたいです。

健康安全委員会

私が委員長になろうと思ったわけは、コロナ対策中でも、全校が進んで外で遊んだり、運動したりした方がいいと思ったからです。そのために気軽に遊べる遊びや、みんながあまり知らない遊びをたくさん紹介していきたいです。また、なわとびなどの全校の体力作りと安全対策にも取り組んでいきたいです。

保健食育委員会

委員長として目指す学校は、コロナウイルスでクラスター感染が起きないよう、手洗いなどを当たり前にできることです。給食では、みんながバランスのいい給食を食べられるようにし、みんなの体を丈夫にしていきたいです。そのために、自分から手洗いをし、手を洗ってない人に呼びかけをします。また、普段からバランスのいい食事をとっていきたいです。

P1120773.jpgP1120768.jpgP1120767.jpg

P1120771.jpgP1120766.jpg

P1120769.jpgP1120770.jpg




12月2日 青山市長さんへプレゼント

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

12月2日()に、児童会代表委員4人の児童が青山中津川市長さんを訪問しました。

目的は小学校で作った「かしもん記念切手シート」を市長さんにプレゼントし、かしもんや、加子母をPRすることです。

この代表4人で中津川市役所秘書課に今回の企画を電話で持ちかけ実現しました。

30分ほど市長さんと懇談する時間を設けていただき、市長さんに加子母のいいところをPRしました。

市長さんも加子母との思い出を語ってくださいました。

貴重な体験をさせていただいたことに感謝申し上げます。

IMG_1182.jpgIMG_1184.jpgIMG_1190.jpg




10月15日 児童会委員長任命式

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

後期の児童会委員会がスタートしました。

この日は、委員長の任命式を行いました。

任命書を受け取った委員長の表情はきりりと引き締まり、やる気に満ちあふれていました。

各委員長の決意は以下のとおりです。

<代表>新しい学校の自慢(自慢)をつくる。自分で考えて行動し、安心に過ごせる学校にする。

<環境>掃除を学校の自慢にする。そのために一人一人が責任をもって仕事をする。

<給食>楽しい給食にする。そのためにアンケートを活用する。

<体育>みんなが外で元気よく遊び、全校児童の体力を向上させる。

<放送>みんながしっかり放送が聞けるように、明るく元気な放送をする。

<保健>歯磨きがきれいにできるように、自分たちで呼びかける。

<図書>みんながたくさん本を読んで、本好きになってほしい。図書館まつりを工夫して行う。

笑顔あふれる学校になるために、委員長とともに全校みんなでがんばります。

1015ninmei01.jpg1015ninmei02.jpg1015ninmei03.jpg




6月24日~28日 図書館まつり

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

児童会図書委員会の児童が中心となって「図書館まつり」を開催しました。

取組は、本さがし、読み聞かせ、図書委員のおすすめ本の紹介です。

本さがしは、図書委員会決めた本をさがし、見つけた子はくじが引けるというものです。

読み聞かせでは、図書委員が紙芝居をしました。

また、おすすめ本を3冊借りるとくじが引けるというサービスがありました。

くじには、「新しい本が2冊借りられる」というようなものもあり、児童は熱心に本を借りていました。

毎日、児童はわくわくしながら図書館に通う素敵な一週間でした。

DSCF2543.jpgDSCF2537.jpg

 1年生から6年生を縦割りの8班に分けて、自分たちで運営し、自分たちで楽しむフレンドパークを実施しました。昨年までは先生が遊ばせてくれる形でしたが、遊んでもらうための工夫や笑顔一杯で楽しんでもらうための工夫がたくさん見られました。大きな応援の声もたくさん聞かれました。加子母小学校のクリスマスパーティーになったでしょうか。

ss_IMG_8438.jpgss_IMG_8441.jpgss_IMG_8468.jpgss_IMG_8429.jpgss_IMG_8414.jpgss_IMG_8462.jpgss_IMG_8453.jpgss_IMG_8478.jpg

 今年度第1回目のフレンドパークを行いました。縦割り班で協力しながらゲームを進める中で、応援の声を掛け合ったり、みんなで喜んだりしながら、たくさん楽しみました。全員の声が出ている班ほど得点も良かったように思います。2回目はどんなゲームになるのか楽しみですね。

s_DSCF5442.jpgs_DSCF5443.jpgs_DSCF5460.jpg

s_DSCF5467.jpgs_P7070024.jpgs_P70700662.jpg




4月24日(月)1年生を迎える会

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

児童会が中心となって1年生を迎える会を行いました。24人の1年生はどんな会になるのかわくわくして待っていてくれたことと思います。まずは自己紹介。メロン好きの1年生の多いことが分かりました。全校でのゲームは「猛獣狩りに行こう」と「じゃんけん列車」でした。どちらも学年をこえてたくさんの人と触れあいながらゲームを進めることができました。最後にもらったボールとドッチビーでまた一緒に遊びましょう!

s_IMG_4590s_IMG_4613s_IMG_4629s_P4240102




6月30日(木)フレンドパーク

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

回復した天候のもと、子どもたちが大変楽しみにしていたフレンドパークを行いました。今年は各委員会がゲームを考えてくれ、全部で8つのアトラクションを楽しみました。各縦割り班で協力しながら取り組むのですが、うまくできなくても「大丈夫だよ。」「もっとこうするといいよ。」といった声もかかり、全員が楽しめた会となりました。2学期には次回の予定もあります。どんなアトラクションが登場するか楽しみにしていた下さい。

s_IMG_0396s_IMG_0415s_IMG_0429s_IMG_0426s_IMG_0436s_P6300013

s_IMG_0445

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  令和2年度学校経営方針.pdf

  29年度学校評価

  30年度学校評価

  元年度 学校評価

  警報発令時の対応.pdf

  いじめ防止基本方針

 

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会