保護者(PTA)の最近のブログ記事

加子母駐在所の山本さんにお越しいただき、全校児童と保護者のみなさんに情報モラルに関わる授業をしていただきました。

最初の1時間はランチルームで1・2年生を対象に行いました。

次の時間は会場が密になることを避けるために、5・6年生はランチルームで対面授業をし、同時にオンラインで3・4年生教室と家庭をつなぎました。

授業では、夏休みを前に、具体的な事例を交えながらネットの向こうの様々な誘惑から自分の身を守るためにどうしたらいいかを考えました。

保護者のみなさんには、特に次のことをお願いされました。

・インターネットに興味をもって、子どもたちと一緒に体験してください。

・子どもを守るために家庭のルールづくりをしてください。

・フィルタリングをしてください。

・子どもたちと積極的にコミュニケーションを図ってください。

最後に子どもたちは次のような感想を述べました。

・フィルタリングで自分たちは守られていることが分かった。甘く考えるとひどい目に遭うので気をつけたい。

・家庭でよく話をして、改めてルールづくりをしたい。

強制されるのではなく、自制することができるように、様々な学びの中からその力を身につけさせていきたいです。

DSCF2643.jpg DSCF2644.jpg DSCF2646.jpg

DSCF2647.jpg DSCF2648.jpg DSCF2649.jpg

DSCF2651.jpg DSCF2652.jpg DSCF2653.jpg

加子母は事件・事故が起こったとき、場合によっては警察が到着するまで40分程度かかるところです。

もし、校舎内に不審者が侵入し、児童の身に危険が生じたとすると、少ない学校職員だけで全校児童の命を守りぬくことができるか不安を感じます。

そこで、地域の方の協力を得て対応することができれば児童の命が確実に守られると考え、加子母の諸団体に協力をお願いしました。

加子母総合事務所、加子母森林組合、中島工務店、加子母防災安全部会、交通安全協会の皆様に快く引き受けていただいて訓練が行われました。

広報無線を聞いてすぐに駆けつけてくださり、児童の安全確保、負傷者救護、不審者への対応等に全力であたっていただきました。

加子母の子どものために一体となっていただける素晴らしい地域です。

今後、改善を加えながら、より安心・安全な加子母小、加子母地域にしていきます。

ご協力ありがとうございました。

IMG_0166.jpgIMG_0171.jpg

残暑厳しいこの日、5・6年の児童と保護者のみなさんで環境整備作業を行っていただきました。

学校周りの草刈りや草取り、校舎内のガラス拭き、窓ガラスの飛散防止シート張り等が主な仕事です。

さすが保護者のみなさんは手際よく、キビキビとした動きで、子どもたちをリードしていただきました。

いろいろと的確なアドバイスもあり、子どもたちにとってもいい勉強になりました。

子どもたちも保護者のみなさんの動きをまねたり、指示をよく聞いて動いたりして、よく働きました。

おかげさまで学校中が美しくなり、気持ちよく2学期がスタートできる環境が整いました。

本当にありがとうございました。

IMG_9321.jpgIMG_9320.jpgIMG_9316.jpgIMG_9302.jpgIMG_9306.jpgIMG_9314.jpg

学校歯科医の島倉先生と歯の学習をしました。

それぞれの学年に応じた指導をしていただき、歯の磨き方のポイントがよくわかりました。

<1年生>

実際に、クマやウシの歯にさわりました。クマの歯は、つるつるしていました。前歯、けん歯、奥歯、歯みがきをするときは、みがく順番を決めることが大切だと分かりました。

<2年生>

みぞがある6歳臼歯のかさなり方が分かりました。汚れがたまりやすいからこそ、歯ブラシを横から入れるなど、工夫してみがくことが大切だと分かりました。保護者のみなさんにも、仕上げ磨きの大切さを、改めて知っていただくことができました。

<3年生>

卵と酢の実験で、むし歯の仕組みを知ることができました。実験のように自分の歯が溶けると思うと怖いです。そうならないためにも、歯ブラシの動かし方を「強すぎず、早すぎず、大きすぎず」に気をつけて磨くことが大切だと分かりました。

<4年生>

スナック菓子とピーナッツをそれぞれ噛んで、噛んだ後の食べ物の様子を見て、噛むことの大切さが分かりました。自分の噛む力の強さも知ることができました。

<5年生>

自分のだ液の強さと、量を知ることができました。なぜだ液は必要なのか、どうしたらたくさん出るのかということを知ることができたので、これからの生活でいかしていきます。

<6年生>

自分の口腔写真を見て、歯肉が健康かどうか調べました。見分けるのは難しかったですが、仲間と考えたり、自分から先生に聞いたりして、しっかり観察することができました。

DSCF2071.jpgDSCF2068.jpgDSCF4534.jpgDSCF4559.jpg

6月28日(金)の参観日にあわせ、「親子で考える情報モラル」という内容で情報モラル講演会を行いました。

講師は、広島県教科用図書販売株式会社の隅 貴美先生でした。

中学生になるとスマホを持つ生徒が増える傾向にあります。

間違った使い方をすると危険性が高まることを、様々な映像を使ってわかりやすく説明していただきました。

また、ネットゲームへの依存の怖さや、知らない人とつながる危険も教えていただきました。

保護者の皆さんだけでなく、3~6年児童も参加し、みんな熱心に聴くことができました。

IMG_0489.jpg




6月21日 救急救命講習

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA), 6年生 |

6年生児童が、中津川消防署加子母分署の方から救急救命講習を受けました。

保護者の方もご参加いただきました。

夏休みは、水難事故、交通事故等が心配されます。

いつ、どこで救急救命が必要になるかわかりません。

いざというときに役立つよう、救命救急の仕方を真剣に学びました。

ペアを組み、倒れている人を発見してからの一連の動きを一つ一つ丁寧に行いました。

今回は、心臓マッサージの方法が講習の中心になりました。

みんなが安全で元気に過ごすための意識づくりにもなりました。

IMG_9110.jpgIMG_9128.jpgIMG_9123.jpg

1年生の児童は朝から給食試食会をとても楽しみにしていました。

保護者に皆様には、児童の元気いっぱい美味しく給食を食べる姿や、上手に盛り付けをする姿などを見ていただきました。

また、食事のペースや食べられる量なども分かっていただけたことと思います。

5時間目の食育の授業では「食レンジャー」として、「赤・黄・緑」の食物が給食にはバランス良く含まれていることを学びました。

次の日の朝、「昨日の夜ご飯に赤レンジャーが出てきたよ。」「ぼくは、全部のレンジャーが出てきたよ。」とさっそく担任に話す姿が見られました。

今週の給食もまた、「今日も食レンジャーいるかな?」と言いながら準備をしたり、給食を食べながら、「緑レンジャーあったー。」「ご飯って、黄レンジャーだったよね。」と話したりしています。

よほど印象深く、充実した学習ができたことがわかります。

学校給食では、食事のマナーはもちろんのこと、食べ物のありがたさや作ってくださった方への感謝の気持ちも大切にしていきます。

190523kyuusyokusisyoku01.jpg

190523kyuusyokusisyoku021.jpg

 緊急時を想定した引き渡し訓練を保育園、中学校と合同で行いました。合同で行うようになって3年目ですが、保護者の方もほぼマニュアル通り対応していただけてスムーズな引き渡しが行えました。緊急時にもこの訓練を生かした対応ができるように確認をしていきます。


s_IMG_3499.jpgs_IMG_3507.jpgs_IMG_3508.jpg

 今年も加子母地域教育協議会のみなさんにお世話いただき加子母教育の日を開いていただきました。地域の方に先生となっていただき加子母のことをよりいっぱい知って、加子母が好きになって、加子母に自分たちもどんな関わりが持てるのかを1年生から6年生までみんなが考える1日でした。普段の授業より楽しいお話しがあったり、活動があったりととってもたくさんのことが学べた日でした。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

H2901.jpgH2902.jpgH2903.jpg

H2904.jpgH2905.jpgH2906.jpg




6月22日(木) 給食試食会

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA), 1年生 |

1年生の保護者に来ていただき、PTA主催で行いました。最初に給食は以前の様子を見ていただきました。当番の児童はてきぱきと進めている様子を見ていただけたと思います。目の前に座っての食事は少し緊張気味だったようですが、しっかり食べきることができました。最後に保護者の方と一緒に栄養教師の方のお話を聞きました。おなかもふくれて少しまぶたが...。でも最後まで聞き、食事の大切さを学ぶことができました。

s_DSCF5362.jpgs_DSCF5373.jpgs_DSCF5387.jpg

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  令和2年度学校経営方針.pdf

  29年度学校評価

  30年度学校評価

  元年度 学校評価

  警報発令時の対応.pdf

  いじめ防止基本方針

 

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会