できごとの最近のブログ記事




考える防災教室

| カテゴリ:できごと |

 10月から「考える防災教室」を4回実施しました。大雨の時の避難を想定し、地図を使い、住んでいる家、通学路の安全や危険箇所、避難する場所について確認しました。

第1回目 登校班別に、地図を使い自分の家を確認しました。

第1回1.JPG第1回2.JPG第1回3.JPG

第2回目 登校班別に、地域や通学路の危険箇所について、話し合い地図に印を付けました。

第2回1.JPG第2回2.JPG第2回3.JPG

第3回目 登下校中、大雨警報などが発令され、危険だと判断した場合に、通学路などに逃げ込む安全な場所があるかを登校班別に話し合い、地図の印を付けました。

第3回1.JPG第3回2.JPG第3回3.JPG

第4回目はこれまでの学習をもとに、大雨の災害に備えて避難の仕方を学びました。講師には、スーパー防災士の岩井 慶次先生をお迎えしました。災害の恐ろしさについて写真や映像で教えていただきました。早めに避難することや避難のめやすについて学び、作成した災害地図を活用して、さらに避難の方法などを確認しました。

第4回1.JPG第4回2.JPG第4回3.JPG第4回4.JPG第4回5.JPG第4回6.JPG第4回7.JPG第4回8.JPG第4回9.JPG第4回10.JPG第4回11.JPG第4回12.JPG第4回13.JPG第4回14.JPG第4回15.JPG第4回16.JPG

10月から11月にかけて、何回の話し合いを行いました。住んでいる地域の特色(危険箇所)や早めの避難(どこに避難すればいいか、避難を決断する時間など)について深く学ぶことができました。さらに、第4回目の学習では、1~6年生の児童が自分の考えを発表でき、話し合いを重ねてきた成果を確認できました。




2020川上小学校運動会

| カテゴリ:できごと |

9月26日(土)に運動会を行いました。天気が心配でしたが、予定通り開催することができました。

 今年度のスローガンは『コロナに負けない 安全 楽しく』です。新型コロナウイルス感染症予防対応のため、種目を精選したり、工夫したりしましたが、全力で取り組むことができました。赤団、白団、最後の全校リレーで勝敗を決する接戦となりました。きん差で白団の優勝となりましたが、精一杯戦った結果を赤団は「悔しいけど気持ちいい」と表現していました。素敵です。

IMG_1.JPGIMG_2.JPGIMG_3.JPGIMG_4.JPGIMG_5.JPGIMG_6.JPGIMG_8.JPGIMG_9.JPGIMG_12.JPGIMG_13.JPGIMG_13 (2).JPGIMG_14.JPGIMG_15.JPGIMG_16.JPGIMG_17.JPGIMG_18.JPGIMG_19.JPGIMG_20.JPGIMG_21.JPGIMG_22.JPGIMG_23.JPGIMG_24.JPGIMG_27.JPGIMG_28.JPGIMG_29.JPGIMG_30.JPGIMG_31.JPGIMG_32.JPGIMG_33.JPGIMG_34.JPGIMG_35.JPGIMG_36.JPGIMG_37.JPGIMG_38.JPGIMG_40.JPGIMG_41.JPGIMG_42.JPGIMG_43.JPGIMG_44.JPGIMG_45.JPGIMG_46.JPGIMG_47.JPG




2・3年生算数研究授業!

| カテゴリ:できごと, 2年生, 3年生 |

 7月22日に2・3年生が算数の研究授業を行いました。川上小の2・3年生は算数を複式で学んでいます。同じ時間に2学年の算数を同時進行で行い、担任が2学年を渡ります。学びの様子をじっくり見たり、指導したりする時間をずらしながら作ります。

 この日、2年生は100を10個集めた数を1000と表して、「千」と読むことが分かる。数直線を用いて1000について理解を深める学習を行いました。

 3年生は、具体的な操作を通して、包含除の意味を理解し、包含除の場合も、場面を算数の式に表せることを理解する学習を行いました。

 1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG19.JPG21.JPG22.JPG




1年生を迎える会と給食の様子

| カテゴリ:できごと |

 6月に1年生を迎える会を行いました。全校で楽しく遊びました。まず『だるまさんがころんだ』を全校で楽しみました。1年生も上級生の名前を覚えていて、止まっていない子の名前を呼ぶことができました。素晴らしいです。次に『ドッジボール』行いました。ドッジボール球やドッジビー球などいくつも入り乱れて飛び交い、逃げるのに大変でしたが当たっても仲間がボールを取れば、戻れるという優しいルールのおかげで、楽しく遊べました。さらに、球は当たっても痛くなかったので、1年生にも優しい遊びでした。楽しく汗をかきました。

1年生を迎える会1.JPG1年生を迎える会2.JPG1年生を迎える会3.JPG1年生を迎える会4.JPG1年生を迎える会5.JPG

 給食の様子を紹介します。

 前年度までは、1~6年生と教職員はランチルームで給食を食べていました。新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため、今は、全児童分の給食配膳を高学年がランチルームで行っています。盛り付けられたお皿などを一人一人がトレイにのせて、自分の席まで持って行きます。1~3年生はランチルームで、4~6年生は教室で同じ方向を向いて食べています。食べている時間は、音楽を聴いています。

配膳1.JPG配膳2.JPG給食受け取る1.JPG給食受け取る2.JPG1年生.JPG低学年.JPG45年.JPG6年生.JPG

 3年生が川上川で、カワゲラウオッチングを行いました。今年度は、川上川と壁沢川を調査します。川上川の調査は、中津川市環境水道部環境政策課に協力していただきました。

 天気にも恵まれ、川上川に生息している水生生物を見つけることができました。また、この調査で川上川が美しい川であることを確認することができました。次は、学校の横を流れる壁沢川を調査します。

説明1.JPG説明2.JPG探し1.JPG探し2.JPG説明3.JPG探し3.JPG探し4.JPG探し5.JPG探し6.JPG探し7.JPG生き物1.JPG生き物2.JPG生き物3.JPGまとめ1.JPGまとめ2.JPGまとめ3.JPG




自転車教室を行いました!

| カテゴリ:できごと |

 3年生~6年生が自転車教室を行いました。この日は、地域の業者さんに自転車点検も行っていただきました。

 3年生は、自転車に乗る練習を運動場で行いました。4年生は、事前に安全講話を受講し、公道で自転車に乗ることがきるようになります。

 4~6年生は、運動場で横断歩道の渡り方などを教えてもらい、一人ずつ公道での練習を行いました。運転技術を磨くこと。交通安全ルールを覚えて乗ること。ヘルメットをかぶることなど命を守るために今日の交通安全教室で学んだことを身に付けてくださいね。

 児童が自転車を引きながら安全に歩けるよう教員が一緒に歩き見守り下校を行いました。

 川上小学校では、4年生以上は公道で自転車に乗ることができます。ただし、運転技術が未熟な場合は、お家の方の見届けをお願いします。しかし、1~3年生は「児童の命を守りきる」という考えで、公道では子どもだけで自転車に乗らないよう指導しています。ご理解、ご協力をお願いいたします。

運動場練習1.JPG運動場練習2.JPG運動場練習3.JPG運動場練習4.JPG運動場練習5.JPG運動場練習6.JPG公道練習1.JPG公道練習2.JPG公道練習3.JPG公道練習4.JPG下校1.JPG下校2.JPG下校3.JPG




2~4日の学校の様子

| カテゴリ:できごと |

2日~4日の子どもたちの様子を紹介します。

2日(火)

 国語や算数などの授業がスタートしました。

1年生学活先生紹介.JPG1年生先生紹介2.JPG2年生国語.JPG3年生理科.JPG高学年保健1.JPG保健指導2.JPG保健指導3.JPG

 養護教諭の三尾先生から、新型コロナウイルス感染症について手洗いやマスクの着脱、ソーシャルデスタンスなどについて、お話ししていただきました。新しい生活の仕方や約束を覚えて、実行することは、自分を守るだけではなく、友達を大切にする。もし感染してしまった仲間がいても、そのことについてからかったり、さけたりするような行動をしない。感染した人は悪くないんだよ。という心のことについても教えていただきました。コロナウイルスに負けないように、新しいルールになれて、笑顔で生活していきましょう。

 4月から来てくださっている、スクールカウンセラーの若山 幸江先生の紹介も行いました。

SC1.JPG

 3日(水)

 算数、理科、外国語、社会などの学習を行いました。

 1年.JPG2年算数.JPG3年算数.JPG複式算数.JPG4年理科.JPG5年外国語.JPG6年社会.JPG

 この日の3時間目は、たんぽぽ班(縦割り班)会を行いました。たんぽぽ班で行う掃除、給食の席などを決めました。しばらくは、たんぽぽ班での活動はできませんが、早くたんぽぽ班で活動できる日がくることを願い準備をしました。話し合いが早く終わった班から、ソーシャルデスタンスを考えて運動場で遊びました。「楽しかった!」いう声があちこちから聞こえました。

たんぽぽ班会1.JPGたんぽぽ班会2.JPGたんぽぽ班会3.JPGたんぽぽ班会4.JPGたんぽぽ班会5.JPGたんぽぽ班会6.JPGたんぽぽ班会7.JPGたんぽぽ班会8.JPGたんぽぽ班会9.JPG

 4日(木)

 生活、国語、算数、理科などの学習を行いました。

 1年生の生活科の学習は、アサガオや水路などの観察を行いました。5月に家で種まきをして育ててきたアサガオは、本葉が大きく育ち生き生きとしています。毎日の水やりが楽しみですね。

1年生活科1.JPG1年生活科2.JPG2年国語.JPG3年国語.JPG4年生算数.JPG5年生算数.JPG6年理科.JPG




6月1日学校再開児童の様子

| カテゴリ:できごと |

 今日から学校が始まりました。5月28日に児童玄関からの入り方などを練習したので、今日はスムーズでした。今日から5日までは、3時間授業です。1~6年生の授業の様子を紹介します。

1時間目、1年生は、日直当番の仕事を練習しました。2・3年生は、ランチルームへの入り方、座席、給食の受け取り方などを学習しました。4・5年生は係決め、6年生は授業での話し方などを学びました。

2時間目は、3年生が初めての理科の授業を行いました。モンシロチョウの幼虫やサナギなどを観察し、教室へ戻り教科書を使って学習しました。5月にサナギとなった個体は、今日の早朝、蝶になったようで、残念ながら羽化する様子を見ることができませんでした。しかし、観察中に子どもの側を飛んでいました。

3時間目は通学班会議を行いました。歩く時の間隔などを両手を広げて確認したり、実際に歩いてみたり、それぞれの班で工夫して安全な登下校の約束などを確認しました。下校では、みんなで確認したことができていました。今日は職員も一緒に下校しました。

1年日直当番1.JPG1年日直当番2.JPG23年ランチルームの使い方1.JPG23年ランチルームの使い方2.JPG45年係の仕事1.JPG45年係の仕事2.JPG6年学習の仕方.JPG3年理科1.JPG3年理科2.JPG3年理科3.JPG通学班会議1.JPG通学班会議2.JPG通学班会議3.JPG通学班会議4.JPG通学班会議5.JPG通学班会議6.JPG下校1.JPG下校2.JPG

 




登校日の朝の様子

| カテゴリ:できごと |

 今日は登校日です。児童の瞳はキラキラ輝いていました。集合場所から職員と一緒に登校しました。1年生は初めての集団登校。みんな1年生のペースに合わせて歩いてくれました。優しい心に感動です。そして、欠席なし全員登校です。「嬉しい!!」

登校時と朝の会の様子です。児童玄関では、一人一人の待機場所をつくりました。間隔を空けて消毒、間隔を空けて移動。来週からだんだんとこのやり方に慣れてね。

 学級では、先生の話をみんな良い姿勢で聞いています。素晴らしい!!今日は新しい生活、行動様式の説明を聞いて体験することが目標です。

登校1.JPG登校2.JPG登校3.JPG登校4.JPG登校6.JPG45年1.JPG1年2.JPG23年.JPG23年 (2).JPG45年1.JPG45年2.JPG6年1.JPG6年2.JPG




令和2年度 入学式

| カテゴリ:できごと |

 4月8日に令和2年度 入学式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため、新1年生、保護者、教職員での式となりました。新1年生は6名です。入学説明会で会った時より、大きく成長していました。式では、校長先生のお話を静かに聞いたり、担任の先生に名前を呼ばれた時に大きな声で返事ができたりしました。素晴らしい姿でした。

 学級びらきでは、担任の先生のお話を聞きました。明日から元気に登校してねと言えない寂しさがありましたが、学校が始まったら、一緒に勉強したり、遊んだりしようね。それまで、お家で元気に過ごしてね。

入学式1.JPG入学式2.JPG入学式3.JPG入学式4.JPG入学式5.JPG入学式6.JPG入学式7.JPG入学式8.JPG入学式9.JPG入学式10.JPG入学式10.JPG入学式11.JPG入学式12.JPG入学式13.JPG入学式14.JPG入学式15.JPG入学式16.JPG入学式17.JPG入学式18.JPG入学式k19.JPG入学式20.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発表時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会