システムメンテナンスに伴い、下記の日時は市内小・中学校及び
阿木高等学校のホームページにアクセスすることができなくなります。
なお、作業の状況によっては停止時間が前後することがあります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■利用停止日時
 平成29年5月29日(月) 12:00~17:00

■お問い合わせ
 中津川市役所広報広聴課 66-1111(内線316)

「みんなで感謝の気持をこめて、6年生が笑顔いっぱいになるような心に残る最高の会にしよう。」

これが、6年生を送る会のスローガンです。

6年生が音楽に合わせて、拍手で入場してきました。最初に、全体でゲームをしました。

6年生が、ボールを投げ上げている間に、全員が手をつないで前に進むゲームです。

先生方も入って、一緒に楽しみました。

0309bo-runage.jpg

ゲームの後は、在校生がプレゼントを渡しました。5年生が中心となって、仲良し班ごとに、メッセージカードや感謝状を作ったものです。

0308okurukai.jpg

そして、安全旗の引継式が行われました。「この旗で、みんなの命を守ってください。」など、一言添えて渡されました。

hikitugi.jpg

次に、在校生が、学校を引き継ぐ気持を込めて校歌を合唱しました。

続いて、先生方からお祝いの歌のプレゼントがありました。

最後に、6年生が一人ずつ感謝の言葉を述べて、「奇跡」を合唱しました。

この会のために、1年生は似顔絵を描きました。2年生は、パズルを作りました。

3年生は、看板を作りました。4年生は、一人一人の名前に合う言葉を考えました。

そして、5年生は、企画や運営をしました。

誰もが活躍の場があり、成長の姿が見られた6年生を送る会でした。

神坂小学校の合い言葉、「ぽかぽか行動」があふれていました。




1年生が半日入学でおもてなし

| カテゴリ:1年生 |

来年度入学してくる新1年生の半日入学がありました。

今年の1年生が、「はなのきフェスタ」で発表した内容を新1年生に紹介しました。

0221hannyuu1.jpg

続いて、秋のおもちゃやさんを開いて、新1年生にゲームを楽しんでもらいました。

0221hannyuu2.jpg

新1年生の子に、「小学校に早く行きたいな。」と思ってもらえるようがんばりました。




藤村生誕祭で三味線演奏披露

| カテゴリ:できごと, 6年生 |

2月17日に行われた、藤村生誕祭に6年生児童が招かれ、三味線の演奏を披露しました。

最初に鈴木館長から、ふるさとに思いを込めた「椰子の実」の詩の背景について話がありました。

次に、幼稚園児が、「知るや君」と「藤村いろは歌留多」を歌いました。

そして、小学校6年生児童の出番です。①津軽じょんから節 ②齋太郎節 ③こきりこ節 ④ソーラン節

を演奏しました。9人が心を合わせ、聴く人に感動を与える演奏でした。

アンコールには、水戸黄門を演奏し、ひときわ大きな拍手を浴びていました。

0217touson1.jpg

最後に参加者全員で「椰子の実」を合唱して生誕祭を締めくくりました。




学校評議員の会

| カテゴリ:できごと |

平成28年度第2回目の学校評議委員の会が開催されました。

中学生と評議員の懇談会の後、幼稚園・中学校・小学校の授業を参観しました。

その後、今年度の成果と課題について園・学校から説明があり、質疑・意見の交流がありました。

評議員の方からは、「ふるさとを大切にした教育を大事にしてほしい。」

「12年間の見通しをもった教育を続けてほしい。」

「高校や社会に出ても通用する力をつけていただきたい。」

との意見がありました。

0208hyougi12.jpg 0208hyougi3.jpg 0208hyougi56.jpg




昼休みの健康祭

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

健康委員会が、昼休みを使って健康祭を開催しています。場所は、保健室です。縦割りの仲良し班ごとに、3日間に渡って行います。内容は、「ボーリング」「旗揚げ」「記憶クイズ」「豆つかみ」「バランス」などです。楽しみながら自分の体を知ることができました。

0213kenkou2.jpg 「目をつぶって片足で何秒たてるかな」

0213kenkou3.jpg 「白挙げないで赤挙げて」

0213kenkou4.jpg 「豆つかみ。がんばれ」

2月4日はなのきフェスタのワークショップは、各教室で開催されました。


1年生は、生活科で学習した「アサガオの観察」や「ザリガニ釣り」などを発表しました。

その後、秋に見つけた木の実などを使って、「まといれ」「どんぐりごま」「けんだま」「アクセサリー」という4つの「秋のおもちゃ屋さん」を開きました。お客さんに対して、遊び方を詳しく説明できました。

0204omotya.jpg


2年生は、「町探検と社会見学の発表」をしました。テーマは、「やさしさを見つけました」です。

馬籠の町に行ったこと。電車に乗ったこと。こども科学館や山本農園に行って見学してきたこと。

そこで見つけた「やさしさ」について、クイズも交えながら発表しました。

02042nenn.jpg


3年生は、ホタル学習について発表しました。「カワニナの秘密」「ホタルの秘密」「ホタルの幼虫の秘密」について、スケッチやグラフを使いながら詳しく説明しました。幼虫を273匹も育てて、島田川に放流したことをいきいきと発表しました。

02403nen.jpg


4年生は、「うれしい水」「困った水」について学習をしてきました。水を浄化することや土砂災害など、説明役の博士と質問役に分かれて発表しました。参観者からも質問が寄せられていました。

02044nenn.jpg

発表が終わった後に、1/2成人式を行いました。自分の生い立ちと、将来の夢を語った後に、感謝の言葉を述べて歌を歌いました。

02044nenseojinn.jpg


5年生は、「ふるさとの農業」について発表しました。最初に「8人と米のいね」という自作の紙芝居をしました。その後、田起こし、田植え、ひえ取り、稲刈り、餅つきなどテーマに分かれて発表しました。

02045nenkamisibai.jpg 02045nenn.jpg


6年生は、ふるさとの歴史について現地を見学し、資料を調べてまとめました。「城」「山」「建物」「人」などを取り上げ、分かりやすくまとめていました。質問にもはきはきと答えていました。また、補助資料として新聞を作っていました。

02046nen.jpg


テーマとしていた「どうどう」が、一人一人に見られた「はなのきフェスタ」でした。

2月4日に「はなのきフェスタ」を開催しました。

最初に、全体会を体育館で行いました。児童会代表から、「伝統」「感謝」「どうどう」を合い言葉にしてフェスタを行うことが紹介されました。

02042zenntai.jpg

次に、アルミ缶で回収した収益金を訪問交流でお世話になっている施設に贈呈することをしました。広済寮には、電波時計をゆうらく苑には、文具セットを椿苑には、ドライヤーを贈呈しました。写真は、贈呈してる様子の写真です。

02041zoutei.jpg

次に、全校で三味線を披露しました。

神坂総合文化祭の時より演奏できるパートが増え、どうどうと演奏できていました。

会場からは、演奏に対する感想と、温かい拍手が送られていました。

02042syamisen.jpg




中津川市子ども作品移動展

| カテゴリ:お知らせ |

中津川市子ども作品展に出品した絵が各学校を巡回します。

1月13日に、中学校のワークスペースで作品を掲示しました。

小学校1年生から、中学校3年生までの代表作品があります。

展示期間は、平成29年1月16日(月)から1月20日(金)までです。

PTAや地域の方もご覧いただけます。

ご希望の場合は、学校までお知らせください。

0113idouten1.jpg 0113idouten2.jpg




書き初め

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

書き初め大会を各学級で行いました。1年生・2年生は硬筆です。

3年生以上は毛筆になります。12月は授業の中で、冬休み中は家で練習してきました。

写真は、1年生・3年生・4年生の様子です。自分の好きな言葉を選んで書きました。

0111kakizome1.jpg 0111kakizome3.jpg 0112kakizome.jpg

書いた習字は、廊下に掲示してあります。ご家族の皆様が、ご覧になりたい場合は、職員に申し出てください。

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  気象警報発表時の登下校対策

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会