3・4時間目に中学校体育館で「1年生を迎える会」が行われました。

児童会主催で、先日決めた仲良し班をもとに活動しました。

最初に6年生が1年生を案内して入場しました。

1年生が、自分の名前・好きな食べもの・好きな遊びについて、一人ずつ自己紹介しました。

どの子も堂々と大きな声で話すことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、全校でじゃんけんゲームをしました。これは、途中で出会うと自己紹介をしてからじゃんけんをして、負けると次の人と交代するというゲームです。

0414mukaerukai

その後、仲良し班ごとに「ころがしドッジボール」や「だるまさんが転んだ」などのゲームをしました。

0414mukaeru2a

写真は、ばくだんゲームをしている2Aグループです。

最後に校歌を全校合唱して、感想交流して終わりました。

自分たちで準備から片付け、運営まで考えて、楽しくできた1年生を迎える会でした。




春みつけ

| カテゴリ:1年生, 2年生 |

1年生が2年生と一緒に春みつけをしました。場所は学校周辺です。

桜の花びらの散る頃は、緑が色濃くなるときです。

学校下の畑で、植物を見たり虫をみたりしました。




なかよし班の結成

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

神坂小学校では、1年生から6年生まで縦割りで仲良し班を結成しています。

大きく3つの班に分かれ、さらに班の中がA・Bに分かれています。全部で6つのグループになっています。

この日は、グループ員の自己紹介をして、グループのめあてを決めました。その後グループごとに写真撮影をしました。

この、仲良し班をもとにして、掃除や給食当番、遠足や児童集会を行います。

6年生が1年生を迎えて、みんな仲良くなるように楽しく話し合いをしました。

新しく、4名の先生をお迎えして、ワークスペースで着任式が行われました。

過去に神坂中学校にお勤めになり、小学校のこともよく知っておられる先生もいらっしゃいました。

引き続き始業式が行われました。

2年生から6年生が校歌を元気に歌いました。

校長先生から「自分たちで考え進んで行動することに取り組みましょう。」と、お話しがありました。

その後、担任発表がありました。

0406nyuugaku

その後、体育館で入学式が行われました。

平成28年度の入学生は9名です。

校長先生から、学校の教育目標「かしこく なかよく たくましく」にかかわって1年生にむけてお話しがありました。

①大きな声で「はい」と返事をしましょう。

② 「おはようございます。」「こんにちは。」と、元気に挨拶しましょう。

③交通ルールを守って学校に来て、運動をがんばりましょう。

と、話されました。

姿勢良くきちんと聞くことができていました。

担任から名前を呼ばれと、大きな声で「はい。」と返事をしていました。




平成27年度修了式とお別れの会

| カテゴリ:できごと, 先生 |

0324syuuryousiki

校長先生が、修了証を代表の児童に渡しました。その後のお話の中で、1年間皆勤でがんばった子の紹介がありました。続けて、「ぽかぽか行動・どんどん発見・生き生きチャレンジ」をがんばったことと、各学年伸びたことの紹介がありました。

その後、各学年の代表者が、「一年間がんばったこと、次の学年でがんばりたいこと」を述べました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会