6日、児童会主催代表委員会の計画の下、『ぽかぽか集会』が開催されました。事前に、各クラスの取り組みも発表することを伝えながら、代表委員会で「ぽかぽか言葉」「とげとげ言葉」の見届けを行うなど、工夫を凝らして行いました。

A.JPGB.JPG

 『ぽかぽか集会』では、代表委員会の取り組み発表があり、集計の様子を伝えました。「ぽかぽか言葉」は増えていますが、「とげとげ言葉」はなかなか減らない傾向ということが分かりました。これからも、「ぽかぽか言葉」を増やし、「とげとげ言葉」を減らしていくようにしていきます。

C.JPGD.JPG

 各クラスの取り組み発表の後は、なかよしグループでの「ぽかぽかタイム」でした。ペアになり、お互いのことについて質問し合いました。みんな笑顔ででき、楽しい時間を過ごしました。

E.JPGF.JPG

 こうした集会を通して、児童の主体性を育み、よりよい学校生活に向けていくよう指導を重ねていきます。

G.JPGH.JPG

I.JPG

 今日は、3年生の育てきたホタルを放流しました。2年生も、来年度に向けて一緒に活動しました。

A.JPGB.JPG

 今まで飼育してきたホタルの水槽をひっくり返して、ホタルの幼虫を探し出しました。珊瑚とカワニナは、その後分けました。

C.JPGD.JPG

 ホタルの幼虫は、数を数ええると205匹でした。ほぼ400の卵から、半数の幼虫が育ったことは、大脇先生を始めホタルの先生方が褒めてくださいました。

E.JPGF.JPG

 その後、島田川まで行き、放流しました。事前にホタルの先生方が、ホタルの幼虫のえさのカワニナやそのえさの白菜等を準備してくださいました。

 こらから、寒い冬ですが幼虫は成長していきます。来年が楽しみです。

 ホタルの先生方、ありがとうございました。




12月6日 ふびきあい週間~道徳授業公開2~

| カテゴリ: |

本日は、5年生・3年生・1年生が授業を公開しました。5年生は、「藤井駅のホームのできごと」 3年生は、「ぼく、知らなかったよ」 1年生は、「はしのうえのおおかみ」それぞれの資料で行いました。

a.JPGb.JPG

それぞれの発達段階に合わせて、ロールプレイでオオカミになったり、自分の体験を語ったりしました。

c.JPGd.JPG

本日の学びについて交流したり、自分の「ありがとう」を花の形の用紙に記入したり...まとめも行いました。

e.JPGf.JPG

来年度から、本格的に教科となっていく道徳です。職員も研修しながら進めていきます。




12月5日 5年生 たばこ防煙教室

| カテゴリ: |

 本日、恵那保健所の先生をお迎えして、「たばこ防煙教室」を実施しました。養護教諭の三尾先生、担任の安達先生も一緒に授業を行いました。

F (2).JPGE (2).JPG

 公共の建物はほぼ禁煙となってきているこの頃です。5年生の児童にも、「たばこの煙」について理解を進め、これからの社会生活で気をつけていくことを学習しました。

D (2).JPGC (2).JPG

 講師の恵那保健所の先生方、ありがとうございました。




12月4日 2年生 町たんけんパート④

| カテゴリ:2年生 |

 4日、2回目の「神坂」探検となります。雪交じりの雨の中、元気に行ってきました。

A.JPGB.JPG

 今回は、絞り込んで3カ所を回りました。それぞれの場所を事前にお願いし、質問も考えながら探検しました。また、実際に中の様子を見せていただいたり、質問以外のことも教えていただきながら、多くのことを学びました。「もっと知りたい、神坂のひみつ」をたくさんみつけました。

C.JPGD.JPG

 湯舟沢五平餅たこやき屋さん、クアリゾート湯舟沢さん、神坂事務所さん、ありがとうございました。

E.JPGF.JPG

 今週は、神坂小学校の「ひびきあい週間」です。代表委員会では、「ぽかぽか言葉」について活動を始め、全校で取り組みをしています。また、6日(金)には、『ひびきあいの日』で、「ぽかぽか集会(児童集会)」も計画しています。

1.JPG2.JPG

 そして、今週は各学級で『親切・思いやり・感謝・信頼友情・寛容・公正公平等』の価値で授業を行います。

3.JPG4.JPG

 本日は、4年生・2年生・6年生が授業を公開しました。お互いの考えを大切にし、話し合いが進みました。今後も、他学年で公開しながら、「ひびきあい週間」を続けます。

5.JPG6.JPG

 本日11月29日(金)より、4日間個別懇談を行います。保護者のみなさんには、お忙しいところお越しいただきます。よろしくお願いします。

1.JPG2.JPG

 学校では、2学期末のステージ7に入っており、12月6日(金)には、『児童集会』を計画しています。また、「ひびきあいの活動」として、『ぽかぽか言葉』を使う取組もしています。

3.JPG4.JPG

 そして、各学年では2学期の取組の作品や秋の作品など掲示したり、ステージ6のまとめも掲示しています。懇談をお待ちの際は、掲示物もご覧ください。

5.JPG6.JPG

 2年生、5年生の保護者のみなさんには、個別懇談後図画工作の『焼き物』作品をお持ち帰りいただくよう、よろしくお願いします。

7.JPG8.JPG

9.JPG10.JPG

 延期していた『ペース走記録会』を好天の下、本日開催しました。朝活動や体育の一部を使って、練習してきました。

2.JPG3.JPG

 朝活動は、「5分間で、何周走れるか。」をカードに記載しながら取り組みました。高学年は、トラックの4分の1のところにコーンを置き、その距離も加算しました。

4.JPG5.JPG

 3・4年生、1・2年生と5・6年女子、5・6年男子の順にスタートしました。どの部門も、みんなに大きな声援をもらい、精一杯走りました。

6.JPG7.JPG

 自分の得意・不得意にかかわらず、自分のもてる力を伸ばし、壁を乗り越えていくことを学んだペース走でした。

8.JPG9.JPG

 家で励ましてくださった保護者のみなさん・ご声援いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 本日4年生は、外国語活動を担任の大石先生とALTのマイケル先生と一緒に行いました。

A.JPG1.JPG

 あいさつ・歌・ALTタイム...といつものように、楽しく学習を進めました。今日のアクティビティは、「自分の好きな場所、好きな理由を伝え合い、聞き合う」ものでした。

2.JPG3.JPG

 楽しいやり取りの繰り返しをしながら、質問に合わせて、自分の好きな場所が言え、理由も言えるように、取り組みました。ジェスチャーを交えて行うグループやペアも出てきて、自然と声も大きくなりました。

4.JPG5.JPG

 5年生になると、『外国語』が教科として始まります。今現在、意欲的に学習できています。続けいけるようにしていきたいものです。

 26日、2年生は前回の探検を生かして、詳しく調べるところを絞りながら、再度探検に出かけました。2回目の「馬籠」となります。

2.JPG3.JPG

 馬籠ならではの石畳や自然。また、たくさんあるお店屋さんの中で、3店お願いして取材をさせていただきました。

4.JPG5.JPG

 どのお店でも親切に教えてくださって、お店屋さんの様子がよく分かりました。「もっと知りたい神坂の中のひみつをみつけよう。」ということで、探検しています。生活科を通して、自然・人に触れ合い、学習を進めています。ご協力くださった地域のみなさん、ありがとうございました。

6.JPGA.JPG

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  気象警報発表時の登下校対策

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会