8月4日、好天の中で青少年健全育成推進市民会議神坂支部の主催で、『親子クリーンキャンペーン運動』が開催されました。

1.JPG2.JPG

 8時30分から、親子で湯舟沢河川公園周辺のゴミ拾いを実施しました。右岸と左岸の2班に分かれて、ゴミを拾いました。ゴミ入れ袋を片手に、火ばさみを上手に使い、幼稚園児から小学生まで、およそ1時間程度活動をしました。

3.JPG4.JPG

 その後、ゴミを分別し、休憩をしました。その後は、毎年恒例の「マスつかみ」ということで、ゴミ拾いの疲れを忘れて、マスと格闘しました。

5.JPG6.JPG

 そして、最後にビンゴ大会を楽しんで、『親子クリーンキャンペーン運動』は終了しました。

 この会の運営は、主催者の皆さん、神坂地区福祉協議会の皆さん、老人クラブの皆さん、神坂事務所の皆さん、神坂学校のPTAの皆さんのご協力のおかげだと、痛感しました。準備から片付けまで、本当にありがとうございました。

 また、暑い中参加された幼稚園・小学生の親子の皆さん、お疲れ様でした。きれいな公園になりました。

 ほぼ予定通りに、プール開放を進めてきたところです。

 本日は、水泳記録会を計画し実施しました。大変暑い日となりましたが、今現在は熊対策のため保護者の方に送迎をお願いしていますので、登下校の暑さ対策の心配なく、記録会が開催できました。

1.JPG2.JPG

 始めに記録会の説明を聞き、準備や慣らしの練習をしました。

そして、距離の測定や記録の測定をしました。高学年は、クロールと平泳ぎの2種目に挑戦する子もおり、みんなで応援しました。そして、閉会式。神坂小学校の「かしこく・なかよく・たくましく」の『たくましく』の部分で成長した姿をみんなで認め、記録会は終了しました。

3.JPG4.JPG

 その後、自由泳ぎということで、思い思いの泳ぎや水遊びをしました。ちょっと長く楽しい時間も過ごせました。

5.JPG6.JPG

 明日が最後のプール開放となります。

 熊対策のため、今年度のプール開放は保護者さんの送迎をお願いしてきました。本当にお忙しい中、ありがとうございました。ご協力いただいたご家族の皆様にもお礼を申し上げます。




7月29日 神坂地域巡り1~研修~

| カテゴリ:先生 |

 7月29日に神坂事務所の原さんの案内で神坂地域巡りの研修に出かけました。神坂小・中の先生で今年度転入した職員を中心に、神坂の自然・歴史等について現地を見ながら学びました。

1.JPG2.JPG

 今回は、シリーズ1回目ということで、次回は馬籠の方へ行きたいと考えています。

 「檜1本、首1つ...」もしや、と思って確かめるとやはり、檜どころである神坂は、1本の檜を切ると首が飛ぶ...江戸時代には言われ、その供養を行った『法華堂』など、見学していきました。

3.JPG4.JPG

 また、霧ヶ原をどんどん登り『強清水』や『神坂峠』『神坂大檜』へと進みました。神坂ならではの絶景に全員感嘆していました。

5.JPG6.JPG

 今回は、時間の関係で神坂養魚場で終了しました。また、次回は馬籠方面へ行きたいと考えています。

 2学期は、6年生の総合的な学習で神坂を回る計画です。子供たちにこの神坂のよさを伝えていきたいものです。




7月29日 3年生 ホタルのふ化

| カテゴリ:3年生 |

 先週の土曜日、学校へ来た先生が「ホタルのふ化」に気づきました。そして、昨日29日3年生の担任の先生と地域のホタルの会の大脇さんで、確認しました。

1.JPG2.JPG

 本当に、小さな幼虫がたくさんふ化していました。プール開放に来ていた3年生の子供たちは、その帰りに実際に見て、それをカップに移動させ数を数えました。4年生の子供たちも昨年の経験を生かして、手伝ってくれました。 

3.JPG4.JPG

 今、カワニナを育てている水槽に各240匹づつ、幼虫を入れました。昨年は、猛暑ということもあり、たくさんの幼虫が死んでしまいました。今年も昨日から、大変暑くなっています。十分気をつけながら、お世話をしていきます。大きくなっていくことを、期待しています。




7月29日 プール開放~力強い泳ぎ

| カテゴリ: |

 梅雨も明け、ようやく本格的に暑い夏がやってきました。本日のプール開放は、今までの中で1番多く子供たちが集まりました。

1 (2).JPG2 (2).JPG

 3年生以上の子供たちは、先週実施した「水泳教室」の成果ではないかと思われる『力強い泳ぎ』をしていました。大プール、小プールとも、練習の縦泳ぎでは真剣な姿が見られました。

 また、低学年も随分水に慣れ、検定の挑戦する子供たちが増えました。暑い夏ですが、しっかりと体を動かし、たくましい姿で夏休みが過ごせることを願います。

3 (2).JPG4 (2).JPG

 先週末の学校からのメールにありましたように、8月17日をめどに、熊対策のため子供の送迎をお願いしています。お忙しいところですが、安全確保のためよろしくお願いいたします。

 また、今週8月1日(木)は水泳記録会が計画されています。

 子供たちの元気な姿を楽しみにしています。また、学校のプール開放へ参加を待っています。




7月26日 PC研修会開催

| カテゴリ:できごと, 先生 |

 本日は、神坂小学校のPC研修会でした。県教育委員会より小川泰課長補佐様と東濃教育事務所より水野浩課長補佐様を講師にお迎えし、「GIFU Webラーンニング」と「プログラミング学習」について学びました。

 今回は、教育研修所の松原先生のお骨折りにより、落合小学校と西小学校より先生方が参加して下さり、研修することができました。

1.JPG2.JPG

 まず、Webシステムでできることの全体像を知り、神坂小学校でどの様な使い方ができるかイメージして研修をしました。算数の学習前のレディネステストや単元まとめ練習、力だめし問題など、使い方を学びました。

3.JPG4.JPG

 その後、プログラミング学習についての研修では、「なぜ、今プログラミング学習を行うのか」「新学習指導要領では...」「実際に『プログル』を体験してみよう等行いました。プログラミング教育ありきではなく、できる範囲のところで、まず教科で行ってみる、「プログラミング的な考え」を大切に...と学びの多い研修会でした。

5.JPG6.JPG

 夏季休業中に私たち職員もこういった研修を行い、2学期にはまた子供たちに力をつけていけるようにしていきます。

 本日午後、中津商業高等学校の丹羽友佳先生を講師にお招きして、「ソーシャルスキルトレーニング」の研修会を開催しました。

1.JPG2.JPG

 神坂小学校では、1学期にも3回ほど「ぽかぽかタイム」という場で、SST「ソーシャルスキルトレーニング」を行ってきました。そのよさについて、実感をしているところです。

 今回は、丹羽先生より私たち職員も学び、2学期以降の実践に結びつけて行く予定です。

3.JPG4.JPG

 ショートエクサザイズ体験では、いくつかのエクササイズに挑戦し、子供たちの気持ちになって体験しました。「友だちに受け入れられること」「友だちを受け入れること」また、「友だちの違う一面をみつけること」「よさを見つけること」等研修会を通して、この人と人との関わり方の基礎を子供たちに身につけさせていきたい、と改めて感じました。

 また、2学期以降子供たちの人間関係づくりに生かしていきます。




7月24日 第2回 水泳教室 

| カテゴリ:3年生, 4年生, 5年生 |

 本日、2回目の水泳教室を開催しました。

 好天に恵まれ、気持ちのよい水泳教室となりました。昨日の引き続き島崎先生のご指導を受けました。本日は、昨日の実践の上の練習で、練習開始時より体がよく伸び、軽やかに練習に取り組めていました。

A.JPGB.JPG

 2つのグループに分かれて練習に臨みましたが、どちらのグループもご指導を受け、真剣に取り組みました。また、たくさん練習することができました。

C.JPGD.JPG

 最後に、検定を行い25mを泳ぎ切った児童が12名いました。また、もう少しで25m泳げる児童の増えました。今回の水泳教室を受け、今後のプール開放でも私たち職員も指導を続け、「泳ぎができ楽しい」という思いをもつ児童が1人でも増えるようにしていきます。

 講師の島崎先生、ありがとうございました。また、保護者の皆さん、送迎ありがとうございました。

 本日より夏休みのプール開放が開始されました。昨日も計画していましたが、天候不順により中止となっていました。

1.JPG2.JPG

 午前は、水泳教室も行われ、午後は全くよいお天気となり、絶好のプール日和です。今年度より、保護者さんのプール見守りのボランティアをお願いしています。暑い中、子供たちを見守っていただいています。ありがとうございます。

3.JPG4.JPG

 また、本日午前8時30分ぐらいに、塩野の別荘地の辺りで、小熊が発見された、という情報が入りました。すでに、メールにて子供たちの送迎をお願いしましたが、今週中はこの送迎でご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。




7月23日 水泳教室開催

| カテゴリ:できごと, 3年生, 4年生, 5年生 |

 夏休み2日目。待望の水泳教室を実施しました。昨日からの天候により、開始当初は肌寒さを感じました。

2 (2).JPG1 (2).JPG

 今年度も、島崎聡子先生をお招きして、3年生以上の27人で開催となりました。水慣れをした後は、ビート板等を使用し、たくさん泳ぎました。

3 (2).JPG4 (2).JPG

 島崎先生がお見えになるときに、たくさん質問し泳ぎが楽しく学べるようにしていきます。

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  気象警報発表時の登下校対策

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会