本年度最後の研究授業となりました。ブロック研として、3年生が算数の授業を公開しました。この1年をかけて、「しゃべれる子」・「自分で説明できる子」という姿を目標に授業を進めてきた3年生です。

A.JPGC.JPG

 「2けたの数のかけ算の仕方について考えよう」というところで、学習しました。課題に対して、『できそうだ』と思える導入を心がけ、それぞれの考えを出し合い、個人追究しました。

B.JPGD.JPG

 その後、全体追究では考えを出した児童が、自分なりの説明をしていきました。同じような考えの児童も説明し、2つの考え方が出てきました。その共通点も見いだし、授業はまとめに入りました。練習問題も、行いました。

EE.JPGF.JPG

 3年生ももう少しで終了ですが、どの子も自分の力を十分発揮して、授業を進めていました。4年生へ向けて、力を付けています。

 1年生は、生活科で「たこ」を作り、「たこあげ」をしています。前回も「たこあげ」をしましたが、うまくいかないことがあったので、直して本日また挑戦しました。

1.JPG2.JPG

 いい感じの風も吹いていましたが、すぐに風がやんだり、まだまだうまくたこを揚げることができなかったりしました。

3.JPG4.JPG

 繰り返して練習したり、修正したりしてうまくなっていくことでしょう。おうちでもお話を聞いてあげてください。

5.JPG6.JPG

 3年生の「命の学習」は『命のはじまり』でした。今年度、みんなで育ってきたホタルのことを振り返り、授業はスタートしました。

1.JPG2.JPG

 人間の『命のはじまり』は、本当に小さいことを学び、その小さな受精卵になるには、長い旅があり、本当に大変な道のりを経て、赤ちゃんとなっていくことを学びました。

3.JPG4.JPG

 今は3年生として大きくなったみんなですが、今まで大切に育ててもらったからこそ今の自分があります。自分も友達もみんな大事な「命」をもっています。それぞれが大事な人です。今日は、担任の南先生と養護教諭の加藤先生と一緒に学びました。ご家庭でも、この授業の話を聞いてあげてください。

5.JPG6.JPG

今年度より、本格的にプログラミングの授業をスタートさせています。今は、限られたタブレットで対応しています。が、この冬には一人につき1台のタブレットが配置されます。また、オンラインについても徐々に準備をしていきます。

1.JPG2.JPG

 6年生は、理科の学習の中で学びました。同じ動作をしていくために繰り返しを行う、何秒間その動作をするか秒数指定をする...等々、子供達は組み合わせていくことには楽しみを感じながら行っていました。

3.JPG4.JPG

 これからの時代を背負っていく子供達。先を見据えた計画の中で、これから必要な力を付けていきたいものです。

5.JPG6.JPG




1月15日 6年生 租税教室

| カテゴリ:できごと, 6年生 |

 本日、中津川税務署の方をお迎えして、「租税教室」を行いました。今年度より、教科書も替わり公民的分野を早めに実施しており、税金に関しては社会科では学習をしていました。

1.JPG2.JPG

 その上の「租税教室」ということで、6年生は真剣に学習しました。身近な「消費税」は必要か、必要でないか。また、税金の流れ・活用についておおまかに学び、DVDを視聴しました。

3.JPG4.JPG

 その中で、普段税金でまかなわれている公共の施設等、税金がなければその機能を果たさず、大変なことになる...事を学び、税金の必要性を感じました。実際に学校もおよそ16億円の費用がかかっていること、レプリカの1億円の重さを体感することもしました。これからの生活の生かしていきたいものです。

5.JPG6.JPG

 今週は、神坂小学校「命の学習週間」として、各学年授業を実施しています。本日第2弾として、1年生「きれいなからだ」、6年生「ジェンダー」の学習をしました。

1.JPG2.JPG

 1年生では、自分の体について、「どんなところが汚れるのか。」「どうやってきれいにするか。」から始まり、大切にしていく『プライベートゾーン』のことを学びました。最後の感想では、「~だれかが、触ろうとしても、ダメや嫌、止めて!と言っていいことが分かったのでよかった。」というものもあり、時期を逃さず指導することの大切さを実感しました。

3.JPG4.JPG

 6年生では、「イメージ」として「男性の職業?」「女性のすること?」...等ありますが、『自分らしく生きること』~それは、お互いに協力し合って、わかり合っていくこと...等を学習しました。これから、自分の将来の夢や希望、目標に向かっていく6年生には、本当にタイムリーナ学習でした。

5.JPG6.JPG

 それぞれの学年が、この週間に学びます。ご家庭でも、声をかけてあげてください。そして、学んだことを聞いてあげてください。よろしくお願いします。

 本日、4年生はSCの先生と2回目の授業をしました。「みんななかよく」ということで、『エンカウンター』でみんなで楽しむ活動を行いました。みんなSCの先生話をしっかりと聞いて、約束やゲームのやり方を確認して行いました。

1.JPG2.JPG

 ゲームを行った後は、それぞれの思いを伝え合いました。「~だから、私は〇〇と思いました。」など、自分の気持ちをみんなに伝えることができました。

3.JPG4.JPG

 「あいこじゃんけん」「質問じゃんけん」「バースデイチェーン」等を行い、友達のことを知り、一緒に楽しい時間を過ごし、よい学びとなりました。色々な友達がいますが、それぞれ違っていてそれでよく、一緒に過ごすことのよさを感じることができました。SCの先生には、たくさんほめていただき嬉しかったです。また、よろしくお願いします。

5.JPG6.JPG

 今週は、「命の学習週間」です。どの学年も、命の学習を計画しています。

A.JPGB.JPG

 本日は、2年生「おへそのひみつ」の学級活動の学習を行いました。人間も含め、動物や生き物は「おへそ」があるかどうか、確認し考え始めました。

C.JPGD.JPG

 赤ちゃんがお母さんのおなかにいるときにつながっていたこと、そのつながっていたおかげで栄養や水分をとっていることを学びました。今も、そして、米粒くらい小さな時から、3キロ近くになるまでおよそ10ヶ月お母さんのおなかの中で大事に大事にしてもらった赤ちゃん。

E.JPGF.JPG

 元気に生まれて、大きくなって...本当に凄いことです。「自分:お母さん」「お母さん:お婆ちゃん」「お婆ちゃん:ひい婆ちゃん」...命のリレーは続きます。自分も兄弟姉妹も、学校にいる隣の友だちも、みんな大切な『命』をもっています。おへそは、その時からの大切なお守り...としてこれからも大切にしていきたいものです。今日は、担任の大石先生、養護教諭の加藤先生、学習指導の松井先生も一緒に教えていただきました。ありがとうございました。

 本日は、昨日と打って変わってのお天気で、休み時間は楽しく雪遊びができました。今まで集めた雪をもっと増やして何を作る?また、大きな雪だるまを作ってみる...など楽しい計画や遊びをしました。

1.JPG2.JPG

 昨日の昼休みは、6年生の有志の子達5・6人で、積もってしまった通学路の『雪かき』をしてくれました。昨日は職員も雪かきを何回かしましたが、通学路の方までやれていませんでした。さすが6年生。下校時に、みんなでお礼を言いました。助かりました。

3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG

 本日は、グランドは真っ白な雪があり、休み時間も子供たちが楽しく遊びました。

A.JPGB.JPG

 1年生は、生活科の「ふゆをたのしもう」の『ゆきであそぼう』で1時間活動しました。外気温も低いので、雪が溶けることなく、たくさんの活動ができました。走り回る・雪合戦をする・雪だるまを作る...どれも冬ならでは、雪があってこその活動で、もっと時間があるとよいなあ、と思うくらい時間が経つのは早かったです。

C.JPGD.JPG

 この寒波は、この週末も続きそうです。安全な場所で、冬ならではの雪遊びができるとよいですね。みんな元気に活動しました。

E.JPGF.JPG

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校 経営構想

  気象警報発表時の登下校の対応について

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会