6月18日 運動 サーキットで体力作り

| カテゴリ:できごと |

 神坂小学校では、朝活動の中で「運動」を火曜日に取り入れています。本日は、梅雨の合間のよいお天気となり、各学年グループに分かれながらサーキット運動を行いました。

1.JPG2.JPG

 グランドの遊具をうまく活用したり、必要な用具を使用したりしながら実施しています。発達段階に応じ、コースも設定しています。1年生も随分慣れ、動き方が分かってきました。

3.JPG4.JPG

 今後も、よりよく体力作りができるよう実態を把握して、考えながら実践していきます。

 どの委員会も、この時期様々な活動をしています。その中でも、6月といえば、「虫歯予防の歯みがきを!」と歯みがきについて学びますね。

1.JPG2.JPG

 先週から、健康委員会が「みがき残しキャンペーン」を行っています。本日も、縦割りグループで実施しました。歯みがきをする→染め出しをする→自分の前歯のみがき残しをみつけて、記録する→その部分をきれいにみがく、この手順で行いました。

3.JPG4.JPG

 低学年は、健康委員会のお兄さんやお姉さんに染め出し液をつけてもらい、行いました。やはり、歯と歯の間・歯と歯茎の間にみがき残しが多かったです。自分のみがき方を再認識し、苦手なところをみがくようにしていきます。




6月13日 プール掃除開始

| カテゴリ:できごと |

 本日、よいお天気の中、24日のプール開きに備えて、プール掃除を行いました。

 4・5・6年生みんなで、力を合わせて実施しました。息を合わせて、プールの汚れを取り、水を出しました。プールサイドの落ち葉等もきれいに掃き掃除をしました。

A.JPGB.JPG

 神坂中学校でも、明日続きの掃除をしてもらいます。2時間という限られた時間の中、精一杯掃除をすることができました。プールに入るのが、楽しみです。先週の救急救命講習会と合わせて、安全に水泳の授業を行っていきます。

C.JPGD.JPG

 第2回目のぽかぽかタイムは、「ぽかぽか質問じゃんけん」を行いました。1・2年、3・4年、5・6年の連学で実施しました。

1.JPG2.JPG

 めあては、「にこにこ笑顔で、相手の目を見よう」で、連学の仲間とふれあうことで肯定的に認め合う雰囲気を作り出し、交流を促進しました。

3.JPG4.JPG

 インストラックション→モデリング→リハーサル→フィードバックと一連の流れの中で、楽しい活動ができました。振り返りもでき、温かい雰囲気で活動を終了しました。




6月10日 救急救命講習会開催

| カテゴリ:できごと |

 プール開きを今月の24日に控え、本日「救急救命講習会」を開催しました。5時間目は、5・6年生を対象に、その後児童の下校後職員とご希望の保護者さんを対象に行いました。

1.JPG2.JPG

 1コマ45分という時間ではありましたが、AEDの使い方を中心に研修をしました。水泳の学習を始めるにあたって、大切なことを教えていただきました。指導者は、中津川消防署さんでした。

3.JPG4.JPG

 本日体得したこと、学んだことを頭に入れ、安全に十分に注意を払い、水泳の学習を進めていきます。参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

5.JPG6.JPG




6月10日 PTA読み聞かせ始まる

| カテゴリ:できごと |

 本日より、PTAの保護者のみなさんの読み聞かせが始まりました。この1週間、毎日朝活動時にしていただきます。

4.JPG1 (2).JPG

 本日は初日で、みんな楽しみにして待ちました。月曜日の朝でしたが、各教室で真剣に注目する顔、うれしそうに笑う顔、色々な顔の子供達を見ました。

2.JPG3.JPG

 「心が豊かになる」時を過ごさせていただています。今後も、よろしくお願いします。

  今年度より、SCの先生の配置の時間が小学校に増えました。それは、小学生が「困ったな、どうしよう。」といった時に、『助けを求める』『SOSが出せる』ように、授業の中で指導していくという主旨を踏まえた配置です。

1.JPG2.JPG

 神坂小学校では、今回の1年生を皮切りに他の学年も授業を進めます。どの授業も担任の先生とSCの江畑先生と養護教諭の三尾先生と一緒に学びます。本日は1年生。1年生は、SCの先生の紹介も含めて、行いました。また、色々な気持ちがあり、困った時は、大人に話をする大切さを知り、実践していくことを学習しました。

3.JPG4.JPG

<今後の「SOS」の出し方に関する授業>

6月14日(金) 3年生・2年生・5年生

7月 5日(金) 4年生・6年生




6月6日 5年生 歯みがき大会参加

| カテゴリ:できごと, 5年生 |

 5年生が、全国歯みがき大会に参加しました。教室で、養護教諭の三尾先生と担任の安達先生とDVDの歯みがき先生達と学びました。テーマは「歯肉炎」です。

A.JPGB.JPG

 健康な歯と歯肉炎になっている歯を見比べたり、歯肉炎の状態をチェックする項目を学んだりしました。また、歯肉炎のプラークの中の菌の様子もDVDの中で紹介され、びっくりしました。

C.JPGD.JPG

 これから大人に向けて、健康な口と歯を維持していくために、どのように歯みがきをするか、どんな道具をどう使うのかも練習しました。これからも意識して、歯みがきをしていきます。




6月6日 3年生 算数授業

| カテゴリ:2年生 |

 神坂小学校は、今年度昨年からの研究をさらに生かして子供達に学力をつけるために、「算数」を研究しています。本日は、中学年のブロック研ということで、3年生が授業を公開しました。校内の先生方がたくさんみえる中、いつものように授業を頑張りました。

1.JPG2.JPG

 「かけ算の筆算」の単元で、「2けた×1けたの計算は、位毎に分けて計算すればよい。」ということが、授業の中で子供達の学びにより獲得されていきました。今年度は、「振り返りカード」もうまく活用し、自分の学びのよさを実感し、次の学びにつなげていけるよう取り組んでいます。

3.JPG4.JPG

 2日目の研修です。朝食作りから始まりました。朝食は、ホットドックでした。みんなで手分けをして、パンに具材を挟みアルミホイルに包み、牛乳パックに入れ焼きました。そして、美味しいホットドックをみんなでいただきました。

A.JPGB.JPG

 その後、清掃を行いお世話になった『中の島公園』を後にしました。そして、カヌー体験です。ライフジャケットを着用し、講師の先生方に指導受けながら、カヌー体験を行いました。安全に実施でき、楽しく活動することができました。そして、無事帰校しました。この2日間の学びを、これからの学校生活に生かしていきます。

C.JPGD.JPG

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  気象警報発表時の登下校対策

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会