昼休みを利用して、幼稚園・小学校・中学校の合唱交流会がワークスペースで行われました。

最初に幼稚園が歌いました。「みんな元気を出して」と呼びかける楽しい歌でした。

次に、小学校が「山賊の歌」を合唱しました。最初に、小学校の児童を2つのグループに分け輪唱しました。つぎに「幼稚園や中学校の皆さんも先生方も一緒に歌ってください。」と呼びかけて、全員で元気よく輪唱しました。

CIMG6104

三番目に、中学生が「ストーリー」を、厚みのある声で三部合唱しました。

最後に、感想交流しました。

「幼稚園は、元気な声で動きもあって楽しかった。」

「小学生は、大きな声でみんなが参加できる曲で良かった。」

「中学生は、今まで練習してきた中で一番良かった。明日の市内合唱交流会でもがんばりたい。」

という感想がありました。

このように、幼稚園・小学校・中学校が一緒になって交流でし、成長を確認できるのは神坂の特長です。




ペース走記録会

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

11月24日に予定していたペース走記録会は、雨天のため延期になりました。翌日の11月25日の3時間目に実施されました。

準備運動の後、代表児童から「2つのことをがんばりましょう。一つは、あきらめずに走り抜くこと、もう一つは、ペアの仲間を応援することです。」と、話がありました。最初に、1年生と3年生がスタートしました。周りからは、「がんばれー。」と応援する声が響きました。また、保護者からも応援の拍手が寄せられました。

続いて、2年生と4年生がスタートしました。最後に、高学年がスタートしました。

閉会式で、校長先生が、「今日の記録が、今までのベストの人手を挙げてください。」と言われると、8割ぐらいの児童が手を挙げていました。みんなで、拍手をして称え合いました。




小動物ふれあい事業

| カテゴリ:できごと, 3年生 |

  獣医師や保健所の方、教育委員会の関係者の方により、小動物ふれあい事業が開催されました。

3年生がその授業を受けることになりました。

最初に、人間も生きていることを実感するために心臓の音を聞くことになりました。

心臓は、握り拳の大きさです。

1124sinzou

ウサギの鼓動は早く、子どもの鼓動はそれよりゆっくりで、校長先生の鼓動はもっとゆっくりなことが分かりました。

 

1124usagi

次に、グループに分かれて獣医師の先生方からウサギの扱い方の説明を受けました。

その後に、実際にウサギを抱いてみました。

温かさや、柔らかさや、力強さを実感していました。

最後に、感想を言って、お礼の三味線を披露しました。

1124syoudoubutusyami




地域ふれあい教室

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

地域のお年寄は、いろいろな知恵や技術を持っておられます。そうした知恵や技術を学び、お年寄りとのふれあいを通してふるさとを愛する心を育て体と願っています。

今年は、晴天に恵まれ、全校一斉に行うことができました。

1118origami1
1年生「折り紙」
サンタクロースとクリスマスツリーを作りました。
11182nenn
2年生「絵手紙」
バナナや柿を見て、大きく絵手紙に描きました。
 
1117simenawa3年生「なわない」
4年生「しめ縄づくり」
図工室で行いました。
3年生・4年生は、音楽室で三味線演奏してお礼しました。
1118guraunndo 5年生・6年生「グランドゴルフ」運動場で、チームに分かれてスコアを競いました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA         5年生・6年生は、幼稚園の遊戯室を借りて、三味線演奏でお礼をしました。

多くの人に支えられて、ふるさと神坂を愛する心が育っています。




広済寮訪問

| カテゴリ:できごと, 5年生, 6年生 |

5年生・6年生が広済寮を訪問しました。

広済寮は、特別養護老人ホームで、お年寄りの方が暮らしておいでになります。

班に分かれて、「あやとり」「カルタ」「百人一首」「塗り絵」「クイズ」などをしました。

最初に自己紹介をして、ゲームの説明をしました。

児童は、お年寄りに聞こえるように耳元で説明したり、しゃがんで近くで見せたりしていました。

写真は、あやとりの様子です。

班の交流会をした後に、児童が「椰子の実」を合唱しました。

暖かな拍手に包まれました。

最後に一人一人と握手をして分かれました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会