昨日、3年生が総合的な学習の一環で、「カワゲラウオッチング」に出かけました。市役所の環境政策課の方々にお世話になり、学習を進めました。

1.JPG5.JPG

 学習場所は、湯舟沢川です。河川敷でお話を伺い、いざ川の中へ。色々な生き物が川の中にはいました。その捕ってきた生き物を仕分けし確認しました。その中で川のきれいさ・川の様子を教えていただきながら学びました。湯舟沢川は、きれいな川だということがわかりました。

6.JPG7.JPG

 神坂小学校は、学校のすぐ近くに湯舟沢川のような川があります。その川を使って、「カワゲラウオッチング」ができ、本当に素敵ですね。この美しい『ふるさとの川』をみんなで守っていきたいものです。

8.JPG10.JPG

 神坂小「食育シリーズ第2弾」で2年生「生活リズムと朝ごはん」です。昨年1年かけて、『赤・黄・緑レンジャー』を通して、食育を学んできました。そのおさらいをしながら、自分の生活を振り返りました。

A.JPGB.JPG

 自分のところに配ってもらった食べ物のカードは、自分にとってどんな役割をするのか。「体をつくる」「エネルギーのになる」「体の調子を整える」のどこに入るのかを確認しました。そして、先日取ったアンケートより、「朝、忙しくて何か1つしか食べられないことがある!」と言うこの話を聞き、みんなで何が足らないか確かめました。

C.JPGD.JPG

 話より、『野菜』が少ないようでした。『野菜が少ないとどうなるか。』おなかの調子を整えることがむずかしいよ、と栄養教諭の先生に教えてもらいました。

E.JPGF.JPG

 この土日や、これからある夏休みに、朝食の中身をちょっとお願いしたり、自分でも気をつけて食べていけるといいね、とお話をしてもらいました。食育は、小学生にとって難しいこともありますが、これからの『体』をつくる大切な学びです。おうちでも話を聞いていただき、一緒に取り組んでいただけると有り難いです。

 朝のうちは、気温が上がらず太陽も雲に隠れていましたが、徐々に天候に恵まれ、低学年と高学年がプールでの学習を進めました。

1.JPG2.JPG

 水に慣れ、水の中の動きがスムーズになった低学年。「水遊び」として楽しく学習を進めながら、水泳につなげていきます。

3.JPG4.JPG

 前年度の復習をしながら、「伏し浮き」で長く浮いていられるように練習を進める高学年。何本も泳ぎながら、今までの感覚を取り戻していました。

5.JPG6.JPG

 梅雨明けも間近になってきました。来週は、天気に恵まれ、計画のようにプールに入り学習を進めていけることを願っています。

この27日より、コロナウイルス感染防止対策の影響を踏まえた学校教育活動の実施における人的体制整備に関する措置として、学習指導員さんとスクールサポ-トスタッフさんが神坂小学校に入ってくださっています。今まで学校でお世話になっている先生方にお願いしたり、新たに学校にお越しいただいた方にもお願いをしたりしています。

A.JPGB.JPG

 学習指導員さんは、授業準備や授業のサポート(複数によるTT授業)等をしてくださいます。また、スクールサポ-トスタッフさんは、教室等の清掃や消毒、子供の健康観察等のとりまとめなどしてくださいます。それぞれ、『教師が子供の学びの保障に力が注げるよう』にと考えられたものです。これは、7月27日から令和3年の2月末まで行います。

D.JPGE.JPG

 みなさんの力をお借りしながら、子供たちの学校生活の充実を図っていきます。ご承知おきください。

C.JPG




7月30日 模擬授業で授業力アップ!

| カテゴリ:できごと, 先生 |

 初任者研修が連日行われています。その中のWeb研修を活用し、授業の導入の部分を工夫する「外国語の模擬授業」(研修)を行いました。

1.JPG2.JPG

 教員が児童役となり、研修を進めました。授業を進めながら、実際にどう発問し、どう動くか。また、「言語活動」をどう仕組み入れて行くかを検証しながら行いました。

3.JPG4.JPG

 研修の終わりには、成果や今までの取組のよさを確認し、今後の改善も考えました。児童は下校した後でしたが、こうした短時間の研修も取り入れながら、教員の『授業力アップ』を図っていきます。

5.JPG6.JPG

 天候の関係で延期になっていた「プール開き」を本日行うことができました。

A.JPGB.JPG

 各連学年で、準備体操をして実施しました。蒸し暑い日になりましたが、いざ水に入ってしまうと少しヒヤッとしたようです。

C.JPGD.JPG

 発達段階に応じた『水の慣らし』を行い、いざ水の中へ。今年は、「ソーシャルデイスタンス」も意識しながらのプールの学習となります。2人1組のバディも確認しながら、安全にそして真剣に進めていきます。

E.JPGF.JPG

 事前の健康観察も重要となってきます。午後の家での時間をうまく活用し、体調を整えてプール学習に臨んでいきたいものです。保護者もみな様、どうぞよろしくお願いします。

 6年生の総合的な学習「神坂の歴史」について、本日は地元の講師の先生をお招きして学習しました。先生は、神坂の郷土史家の鈴木克明先生です。5年生の時には、養漁場見学でもお世話になりました。

2.JPG1.JPG

 日本地図を広げ、日本の中の「神坂」そして、奈良の都に思いをはせながら、お話をいただきました。神坂は、『中山道』も通っていますし、『東山道』も通っています。

3.JPG4.JPG

 当時幅の広い『東山道』は、何を運んだのか?今現在の神坂峠のような傾斜の強い峠道が続く中、奈良の都までどう運んだのか?など、色々なことに興味をもちながらお話を聞きました。今後、実際に現地を訪れたり、調べたりしながら「神坂の歴史」について学習を進めます。地元の講師の先生にたくさん学ぶことができました。

5.JPG6.JPG

 本日は、10時に大雨警報が発表されていましたので、臨時休校となりました。現在は解除されていますが、安全に家庭で過ごしてください。

B.JPGA.JPG  6月末より、地域の見守り活動がスタートしています。本当にありがとうございます。また大雨の警報等の関係で、臨時休校となることがあります。天候に左右されるこういった時にもご対応いただき、ありがとうございます。

C.JPGF.JPG

 また、現在は普段の登校より少し早く登校し、涼しいうちに学習を始めています。こいったことにもご協力いただき、感謝申し上げます。昨日も、「今日の帰りは、12時半だね。さようなら。」と声をかけていただき、「さようなら。」「ありがとう。」と言葉を交わす子供たちでした。

D.JPGE.JPG

 この2週間は、暑さも考慮して、教員の引率も行いますが、地域のみなさんに見守っていただき、安心して下校しています。今後とも、よろしくお願いいたします。

 岐阜県内の公立学校の教育環境整備に取り組んでくださっている公益財団法人より、助成をいただきました。

2.JPG1.JPG

 今、学校現場で使用頻度の高い「書画カメラ」と「児童用図書」そして教職員の研修に使用する「教職員用図書」です。子供たちの健全な成長のために有効に使わせていただきます。

3.JPG4.JPG

 

 例年だと暑い夏の時期に入っています。今週と来週で栄養教諭による「食育指導」を行います。本日は1年生。給食の食べ始めに、「朝ごはんのはたらき」のお話がありました。

A.JPGB.JPG

 給食を食べながらでしたが、1年生は一生懸命お話を聞きました。朝ご飯を食べると、『3つのスイッチ』が入ることを反応しながら聞きました。

C.JPGD.JPG

 昨年までの夏とは違う小学校の夏の学習。朝ご飯をもりもり食べて、元気な夏を過ごしてほしいものです。今日も、おいしい給食をいただきました。

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校 経営構想

  気象警報発表時の登下校の対応について

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会