本日は午後から、半日入学・入学説明会を行いました。新1年生は、保護者の方と離れて、5年生と学校探検・読書等を行ったり、現1年生に学校生活を教えてもらったり、遊んだりしました。

1.JPG2.JPG

 5年生は、新1年生の様子を見ながら、校内を案内しました。歩く速さを考えたり、声をかけたりしながら、ていねいに案内しました。また、理科室では本を読んでくれたり、折り紙を一緒に折ったりしました。

3.JPG4.JPG

 1年生は、神坂小学校の学校生活を絵や話で伝えたり、1年生でどんな学習をするかを教えてあげました。そして、「はなのきフェスタ」で披露したお店屋さんを開き、新1年生がお客さんになり遊びました。

5.JPG6.JPG

 保護者の方は、入学についての話や本校のSCの江畑先生より、「子どもの感情を育てる~親子関係ををさらに良好にするための関わるコツ~」の講話を伺いました。

7.JPG8.JPG

 入学までの1ヶ月半、『神坂小学校に行きたいな。』『学校は、楽しそうだな。』となるような声かけもお願いしました。学校でも、今年度の締めくくりをして、新1年生を迎える準備を進めていきます。

 本日は、「食育の日の献立」でした。そこで、栄養教諭の丹羽先生が、「今日は、大豆が献立の中に6種類入っています。何が入っているでしょう。」と質問され、1年生から順番に、わかる子が手を挙げて発表しました。

1.JPG2.JPG

 「みそ」「とうふ」「あげ」「しょうゆ」ここまでで6年生まで質問を受け、なんとか出すことができました。その他には、「大豆ペースト」「豆乳」と言うことでした。

3.JPG4.JPG

 本日は、汁物は『大豆の変身汁』・ご飯は『五目ご飯』でした。その中に、6種類入っており、びっくりしました。

 「味わって、残さず食べましょう。」とお話があり、子供たちはおいしくいただきました。また、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

5.JPG6.JPG

 神坂小学校では、給食の時間の始まりにスピーチをしています。全校児童がランチルームで給食を食べます。その時に、スピーチの時間を取っています。

1.JPG2.JPG

 この2月は1年生のスピーチで「これはなんでしょう」のクイズを国語の学習で行い、実際にスピーチとして話し、質問を受け、回答者を指名し答えを当ててもらっています。

3.JPG4.JPG

 1年生は、全校の前で『話すこと』がまず大変でしたが、今回はさらに 質問が来る・回答者を指名する等勇気が必要なことばかりです。そんな中でも、精一杯練習し大きい子たちを指名し、頑張っています。

5.JPG6.JPG

 この姿から、それぞれの1年生のこの1年間の成長を感じています。もうすぐ、2年生。明日は新入生の半日入学で、一緒に遊びます。また、これからの姿を楽しみにしています。

 本日、地域の偉人の「島﨑藤村先生」のお誕生日にあたり、藤村記念館にて『生誕祭』が行われました。学校でリハーサルをして、出発しました。

A.JPGB.JPG

 神坂小学校は、毎年6年生が参加をしています。本日も、6年生12名が参加しました。

C.JPGD.JPG

 今年は、山口小学校の6年生も参加し、一緒に理事長先生のお話を伺い、神坂幼稚園・山口小学校・神坂小学校の順で出し物を披露しました。神坂小学校は、6年間磨きをかけてきた『三味線』を披露しました。小学校生活の締めくくりにふさわしい堂々たる三味線演奏でした。

E.JPGG.jpg

 

 その後、DVDを視聴しながら、藤村先生の「椰子の実」をみんなで歌いました。

 地元の素晴らしい先生のことに触れる貴重な時間を過ごしました。

 14日は、この1年お世話になったSCの江畑先生の最終の訪問でした。今年1年間、「SOSの授業」「授業参観」「児童面談」「保護者面談」等本当にお世話になりました。給食もランチルームで一緒に食べてくださいました。

2.JPG3.JPG

 そして、本日の相談業務を終え、5時間目に各クラスを回ってくださいました。そこで、各クラスよりお礼の気持ちを伝えました。

4.JPG5.JPG

 困ったときには、相談する・助けを求めることの必要性、また学校の先生以外にも相談することができ、実際に相談する...多くのことを学びました。本当にありがとうございました。

7.JPG8.JPG

 2月19日(水)には、半日入学がありその場では、特別にお願いしてお話を伺います。新入生の保護者さんにとって有意義な時間が過ごせることと思います。

6.JPG

 14日、いつもアルミ缶回収の中心となっている生活委員会より、新しいボールの受け渡しがありました。

1.JPG2.JPG

 生活委員会は、毎週水曜日神坂小の児童に声をかけ、アルミ缶回収をしています。その収益は、1月実施の「はなのきフェスタ」に招待して交流のある老人福祉施設へのプレアゼントに使ったり、児童みんなが使うボール等の用具に使用したりしています。年度の終わりになりましたが、委員会で話し合い、各クラスの様子を見て、ボールの配付を決めていきました。

3.JPG4.JPG

 途中、校長先生に報告もあり、全校児童の喜ぶ顔が想像できました。ボールの受け渡しの練習も行い、14日当日となりました。給食時間の最後に生活委員会より話があり、代表が受け取りました。こらから約束を守って、楽しく外遊びができます。いつも外へ行って遊ぶ児童が多いですが、さらに増えることを期待しています。

5.JPG6.JPG

 13日、お昼の時間に学習委員会のお話がありました。現在実施している「学習キャンペーン」の話でした。漢字・作文の学習で、それぞれの学年でよく取り組んでいる人の紹介がありました。

3.JPG4.JPG

 また、小学校の各学年でどれだけの漢字を新しく習うか数の確認をしました。1年から6年まで合わせると...本当にたくさんの漢字を学びます。第9ステージの『やりきる』の中で、個人個人で目標を立てている神坂小学校の子供たちです。本日の話を聞いて、さらに頑張れることでしょう。

1.JPG2.JPG

 ご家庭でも、お子さんがどんな目当てを立てているか、是非お聞きになってみてください。

5.JPG6.JPG

 本日は、今年度最後の第9ステージの始まりの「全校朝会」でした。ステージの目標は、『やりきる』です。3学期の始業式でも話がありましたが、神坂小学校全員が、「やりきった!」という気持ちで、次の学年へ進級していけるように、話をしました。

-1.JPG0.JPG

 また、『相手の気持ちを考える』とこだわっている仲間作りでは、『よろしくともだち』のお話を聞きました。見た目だけではない友だちのよさを見つけること、相手のことを考えてあげることについて読み聞かせから考えてもらえたら、と思います。

 学習・生活、社会性を養う友だちとの関係作り...1年の締めくくりとして、お互い励まし合いよい姿で、次年度が迎えられるように、頑張ります。

1.JPG3.JPG

 




2月7日 4年生算数ブロック研究会

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

 本日、今年度の最終の研究授業がありました。4年生算数「分数」の1時間目の授業でした。

0.JPG1.JPG

 昨年の3年生で学習したことを確認しながら、1を超える場合の分数の表し方を考え、新しい算数用語も学びました。

2.5.JPG2.JPG

 自分で考える・グループで交流する・全体で交流する等「学び合い」の仕方も工夫し、子供たちの考えを伝え合い、学びました。

 4年生は、今までの学習を生かしながら、頑張って学習しました。

3.JPG4.JPG

 今年度、神坂小学校は算数で研究をしてきました。「自己肯定感とたくましさ」を育成していくことを目標としてきました。今後、振り返りをして、今後の神坂小学校の教育活動に生かしていきます。

 本日、学校評議委員会を実施し、幼・小・中と順に公開授業を参観していただきました。

1.JPG2.JPG

 寒い日の開催となりましたが、じっくりと参観していただき、学校教育に関するご意見・ご感想をいただきました。

3.JPG4.JPG

 同じ仲間同士で12年間を過ごすことへの不安があったが、よく考えて学校で努力してくださっている、また、同学年等の同じぐらいの年齢の児童との交流もありよい、それを続けていただきたい...等のお話は、来年度に向けての貴重なご意見としていきたいです。

5.JPG6.JPG

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  気象警報発表時の登下校対策

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会