台風で延期になっていた「みさか・みさと音楽交流会」を恵那市立三郷小学校で行いました。神坂小学校は、三郷町青少年育成町民会議・市民三学三郷委員会のみなさん・三郷小学校から招待を受けて、4年生から6年生までが参加しました。

S.JPG1.JPG

 ソーラン節など神坂小学校の三味線演奏数曲を聴いていただき、学校の紹介もしました。その後、三郷小学校の手話を交えて「にじ」の全校合唱を聴きました。

2.JPG4.JPG

 休憩を挟み、今度は「三味線体験」ということで、三郷小学校のみなさんに、三味線の弾き方をグループに分かれて教えました。指スリの付け方やバチの持ち方、そして三味線の弾き方を一緒にやりました。最後に、三郷小学校の6年生が、英語を交えて学校紹介をしてくれました。英語での紹介はインパクトが強く、みんな関心をもって聞いていました。

5.JPG6.JPG

 神坂小学校では、色々な機会に三味線を演奏していますが、同じ小学校のみなさんと音楽を通した交流会を行うことは初めてでした。お互いの学校の特色やよさをわかり合い、よい交流となり楽しい豊かな時間を過ごすことができました。

7.JPG8.JPG

  10月16日から、「秋の読み聞かせ」ということで、たくさんの保護者の方に学校に来ていただきました。毎日、朝活動で読み聞かせをしていただきました。

1.JPG2.JPG

 どのクラスも読み聞かせを楽しみにしており、本に親しみ楽しい時間を過ごすことができました。朝からよい時間がもてました。

3.JPG4.JPG

 お忙しい時間帯でしたが、足を運んでいただき、有り難かったです。この秋、家でもお子さん方と一緒に読書に親しんでいただけるとよいと思います。

5.JPG6.JPG

 保護者のみなさん、ありがとうございました。




10月21日 みやさか陸上教室開催

| カテゴリ:6年生 |

 本日、神坂小・山口小・坂下小・川上小の6年生で陸上教室を行いました。

 講師の先生は、第一中学校松原有宏先生、坂本小学校糸魚川有希子先生です。

1.JPG2.JPG

 ストレッチ・体幹補強・ラグダー等基本的なことを行い、50メートル走に挑戦しました。普段は使用したことのないスタンディング・ブロックを使用し、スタート練習をした後、測定もしました。

3.JPG4.JPG

 最後に、走り幅跳びと砲丸投げに分かれて、ポイントを教えていただきながら、練習しました。

 半日という短い時間でしたが、内容は濃く子供たちの心に残る学びとなりました、本日の約束の『目で聞く』『精一杯やる』を合い言葉に移動は駆け足で、きびきびと行動しました。

5.JPG6.JPG

 学校に戻った神坂小の6年生も、「また、やりたい!」「楽しかった!」と、話していました。今日の学びをこれからの学習や生活に生かしていきたいです。また、本日の教室がきっかけで、将来陸上の選手が出てくる...かもしれません。

 貴重な体験をさせていただきました。松原先生・糸魚川先生、ありがとうございました。 

 神坂小学校では、相手のことを知り温かい言葉を掛け合う「ぽかぽかタイム」を実施しながら、仲間の気持ちを分かり合うことを行っています。

A.JPGB.JPG

 10月18日は4回目の「ぽかぽかタイム」でした。秋バージョンの質問をしたり、答えたりしながら、色々な友達と交流しました。

C.JPGD.JPG

 今回の様子を見ながら、次回の課題も見えてきました。子供たちの実施の様子から、適切に対応できるようこちらも考えて行きます。

 これからも、工夫しながら「ぽかぽかタイム」を継続していきます。

E.JPGF.JPG

  10月18日、給食の時間に「ミニ食育指導~骨について~」を実施しました。

0.JPG1.JPG

  給食時間が始まってからでしたが、子供たちは栄養教諭の丹羽先生の話をよく聞いていました。

  始めに、骨を作ることの話を聞きました。

2.JPG3.JPG

  そして、○×クイズをしながら、楽しく骨を作るカルシウムについてや睡眠が大切なことも学びました。

  最後に、本日の給食の中で、どの材料が骨をつくる基になるか考えました。

  1年~6年までいますので、内容的に難しいこともありますが、具体物を使って少しでも学びを入れながら、楽しく美味しくいただけるようにしています。

 今後も、計画的な食育指導や時期に合わせた給食指導をしていきます。




10月18日 6年生 算数研究授業

| カテゴリ:できごと, 6年生 |

 本日、6年生が算数の研究授業を行いました。「割合の新しい表し方を調べよう」というところでした。

1.JPG2.JPG

 神坂小学校の研究推進では、『少人数の特性を踏まえた指導』や『本時目指すたくましい姿』を研究の中に位置づけています。本日も個々とを意識して、授業が進められました。

3.JPG4.JPG

 導入~個人追究・全体交流~まとめ・確かめ・振り返りと6年生の規律ある学習の中で、行いました。最後に、この単元を通して活用している「振り返りカード」を記入し、本時のよさや達成できたことをまとめました。

 この秋、1年生、4年生と算数の研究授業を行っていく計画です。

 昨日、中津川市教育委員会の訪問がありました。たくさんの先生方に授業を観ていただきました。給食もランチルームで一緒にいただきました。

1.JPG2.JPG

 神坂小学校で頑張っている「自分の考えをもち、学び合う子」を色々な授業を行いました。子供たちが今まで以上に元気で落ち着いて授業をしている、子供たちも先生方も明るい、一人一人の発言、発表がある等、褒めていただきました。

3.JPG4.JPG

 また、今後は一人でできるたくましさ(一人でやり切らせること)、さらに子供同士の関わりのある授業を等ご指導いただきました。

5.JPG6.JPG

 そして、ランチルームでは1年生のスピーチや図書委員会や代表委員会の活動のお知らせ等も聴いていただき、楽しく給食をいただきました。

7.JPG8.JPG

 神坂小学校では、地域のみなさんのご協力のもと、様々な授業や活動を行っています。その取組についてもお話をしながら、今後も地域に開かれた学校を目指していきたいです。保護者のみなさん、地域のみなさん、ご協力をよろしくお願いします。

 本日から、PTAのみなさんの「秋の読み聞かせ」が始まりました。先日、中津川図書館の吉村先生に『サロンの会』で読み聞かせについて教えていただきました。そのことも生かしていただき、読み聞かせが各クラスで楽しく行われました。

1.JPG2.JPG

 昨日も学校に保護者の方がみえて、「読み聞かせの本を図書室からお借りします。」と3冊ほど持ち帰ってくださいました。事前の準備をしていただき、読み聞かせをしていただけることは、本当に有り難いです。

4.JPG4-2.JPG

 この期間は、クラスに保護者の方がみえないときは、担任が読み聞かせをしています。じっくりと本に親しみ、また自分でも読書する、よい秋が始まっています。

3.JPG5.JPG




10月15日 5年生 神坂の農家見学

| カテゴリ:できごと, 5年生 |

 本日、よいお天気に恵まれ、5年生が「神坂の農家見学」に出かけました。JAひがしみの落合支店さんのご協力で、マイクロバスを出していただき、支店長の三浦さん、運転手の井上さん、神坂事務所の原さんにもご指導をいただき、5軒の農家で学ぶことができました。

1.JPG2.JPG

 まず始めは、いつも稲作でお世話になっている塩野の張山英雄さんの野菜作りです。広い畑に色々な野菜がありました。風が当たるのが大変だと伺いました。

 そして、川表の楯美佐子さんの牛の飼育です。家畜の伝染病に気をつけてみえるそうです。たくさんの牛に会うことができました。

IMG_0409.JPG4.JPG

 次は、味噌野の鈴木克明さんです。神坂養魚場で、マスのお話を聞きました。温暖化のために飼育が難しくなっているそうです。

5.JPG6.JPG

 そして霧ヶ原の島﨑良文さんの果樹園です。ぶどうや梨・栗などを栽培してみえます。かなり広い土地でやってみえました。

 最後に馬籠の鈴木英一さんのリンゴ栽培です。秋ばえ・しなのゴールド・しなのスイート・ふじ...とたくさんの品種を栽培してみえました。

 午前中をかけて、神坂の様々な農家を学ばせていただきました。農家のみなさん、JA落合支店のみなさん、神坂事務所の原さん、ありがとうございました。これからの学習に生かします。

 好天に恵まれた9日、1・2年生は延期になっていた見学に行ってきました。まず、落合の『山本農園』さんです。

A.JPGB.JPG

 ぶどうの見事な棚の下で、お話を伺い上手にぶどうを採りました。また、その場でいただくことができ、子供たちはおいしくいただきました。その後、質問をさせていただき、ぶどうの作り方やぶどう園のことを学びました。

C.JPGD.JPG

 そして、鉱物博物館では、館内の見学で珍しい石にたくさん出会いました。お話を聞いた後は、自分たちで水晶探しをしました。みんな真剣になっていました。

E.JPGF.JPG

 その後、お弁当を食べた後は、JR中津川駅から切符を自分で購入し、電車に乗りました。坂下駅までマナーを守って安全に移動しました。

 バス・電車を乗り継ぎながら、普段できない体験をすることができました。

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  気象警報発表時の登下校対策

  いじめ防止基本方針

  学校事務より

  学校だより「はなのき」

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会