ドッジボール (dodgeball)大会!

| カテゴリ:児童会, 1年生, 2年生 |

6月27日昼休み、体育委員会主催の「ドッジボール大会」がありました。

一回戦は2年生1組対2組。

大接戦でした。「ナイスプレー」と言葉が飛びかっていました。

勝利は1組。2組の健闘もすばらしかったです。負けたくやしさで涙ぐむ姿も。

こうやって成長します。

二回戦は1年生1組対2組。

こちらも大接戦。「すごい」「ナイス」と言葉が聞かれました。

勝利は2組。1組の健闘もすばらしかったです。

子どもの手による子どもの生活づくり。

体育委員さん、これからも活動の工夫をお願いします。

苗木小の伝統とよさです。

image2image1

6月27日、お昼の放送です。

児童会が、『今日も「心をぽかぽかさせた言葉のエピソード」を放送します。』と。

『一つ目は「いいよ」という言葉です。

友達に「いっしょにあそぼ。」と言ったら、「いいよ。」と言ってくれました。

うれしい気持ちで心がぽかぽかしました。』

『二つ目は「ありがとう」という言葉です。

探検バックを持ってきてあげたら、友達が「ありがとう。」と言ってくれました。

心がぽかぽかしてきました。』

このようなエピソードを児童会の児童がいつも紹介しています。

よい取組です。

「いいよ」も「ありがとう」もよく使う言葉なのですが、いろいろな場面で友達から言われると心がぽかぽか

してうれしくなります。いっそう仲良しになります。

言葉は心をぽかぽかさせ、友達と心をつなぐものなのですね。学校の玄関には昨年の児童会が作って

れた旗があります。児童会は、この内容を伝統として引き継いでいます。

image100




参観日の授業から

| カテゴリ:4年生, 5年生, 6年生 |

6月26日、保護者参観がありました。

多くの保護者の方々の参観、ありがとうございました。

今回は養護教諭、栄養教諭、教育委員会指導主事さんをまじえた授業がありました。

4年生では保健「体の発育・発達」について養護教諭が参画。

5年生では学級活動「宿泊体験におけるバランスよい食事」について栄養教諭が参画。

6年生では教育委員会生徒指導担当主事さんの力をお借りして情報教育の学習。

子どもたちは教科、道徳、特別活動、行事などいろいろな学習から総合的に学んでいます。

これからも生きる力をつけることを大切にしていきます。

DSCF1972DSCF1976DSCF1977

<~体の発育~食育指導~情報教育~>




わたしのアサガオさん!

| カテゴリ:1年生 |

6月19日、「急に大きくなった気がする」とアサガオを見つめる1年生児童。

「なぜ、アサガオさんはこんなに早く大きくなるの?」

「この前はふた葉だったのに」

「つるがのびていて支えてあげないと横へ伸びてしまうよ・・・」

みんなでアサガオのつるや葉をさわっていました。

つるを支える支柱を立てて、新たな願いを持ちました。

「わたしのアサガオさん、お花をいっぱい咲かせてね。」

IMG_1293IMG_1295

苗木小の委員会は自主的、自治的です。

図書委員会の児童が計画して、図書委員が読み聞かせをします。

6月の朝読書の時間、1年生の教室で読み聞かせ。

待っていた1年生はわくわく気分。

自治的委員会のよさです。

本に親しむ子どもたちです。

IMG_1077CIMG9059

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会