今年も東美濃農協苗木支店の職員の方が朝のあいさつ運動をしてくださいました。

職員7名の方々による子どもたちの見守り活動とあいさつ啓発活動です。

また道路の清掃活動もしていただいております。

苗木の子どもたちが安全に、気持ちよく登下校できるのは、地域のみなさん、地域の企業の

みなさんのおかけです。

みなさんの地域貢献活動に感謝いたします。ありがとうございます。

0048000100440001

00470001



今年も『風流』の伝統を受け継ぎます!

| カテゴリ:6年生 |

平成28年度の総合学習「風流」が始まりました。

苗木、中津川、岐阜の宝である先輩方、十数名をお招きして式が行われ、練習が

始まりました。

6年生の児童は、4月、西尾氏の話から歴史と伝統に出会いました。

そして苗木藩の風流おどりを考えることから、地域を探訪しました。

なぜこの踊りをしたのだろう。意味は何か。当時の人々は何を思って踊ったのか。

苗木城趾と資料館を訪れ、考えました。

そして本日、いよいよ自分たちが風流を体験!

これから毎週、練習に励み、風流の意味や人々の思いを探っていくことでしょう。

先輩の先生方よろしくお願いします。

 

003400010035000100410001

0036000100370001

DSC_0033DSC_0040

00290001DSC_0044

毎朝、児童会の児童が玄関前で、さわやかなあいさつをしています。

その時、前年度児童会の宣言旗を持って伝えています。旗があると目ですぐにわかります。

よき伝統は子どもから子どもへと引き継がれていくものです。

先輩を見て育った新しい児童会委員、自分たちから動き出しています。

また、PTAもあいさつ運動開始です。

お父さん、お母さん、家族の子どもたちまで参加してしてくれます。

家族ぐるみのあいさつ。こちらにも旗があります。よくわかります。

すてきな学校の風景。

きょうもさわやかなあいさつとあったかい笑顔があふれています。

児童会のみなさん、保護者や家族のみなさん。

よい活動をありがとうございます。

 

00300001DSC_0045

   雨の日が3日続きます。すると廊下にこんな掲示が。

外で遊ぶことができないので、児童は教室や廊下で過ごす時間が多くなっています。

  それを見た保健委員会の児童が作って掲示したようです。

  誰に言われることもなく、自分たちで問題発見し、解決に向けて行動する。

  この素早さと自治的な動き。

  すばらしい姿がここにはあります。

  保健委員会のみなさん、よい活動ですね。

IMG_0966IMG_0941IMG_0981

  4月下旬に全校児童による「苗木めぐり」が開催されました。

  豆学校の異年齢集団で手をつないだり、教え合ったりして各グループごとに野外教育センター

まで遠足にでかけました。

  上級生が交通ルールを教える姿、自然に目をとめ語り合う姿、いたわったりおんぶしたりして

遊ぶ姿。

  子どもたちの表情から心のあたたかさ、満足感を見ることができます。

  今年も、面倒見のよい子どもたち、あったかい心の子どもたちであふれています。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会