12月14日、若手教師の養成に関わって岐阜大学の先生方3名に来校いただきました。

本校若手教師が1年生の学級で道徳の授業を公開。

授業では子供たちが道徳の話をもとに考えを持ったり、友達の考えを聞いたり、活発に考えを交流したりしました。

いろいろな考えがあること、そして仲良くするときの心のありようについて話し合いました。

岐阜大学の先生方から、子供たちが自分の考えを持ち、話し合い、行動からいろいろな心を考える姿のよさ、

さらには指導している若手教員の指導力についてほめていただきました。

CIMG3476.jpg CIMG3486.jpg

~自分の立場と考えを決める姿                  ~動作化を通して心を語る姿

CIMG3488.jpg CIMG3489.jpg

~資料から、考えを整理する姿                   ~主人公になりきって心を語る姿

CIMG3491.jpg CIMG3493.jpg

~黒板の様子                              ~どうとくノートへのまとめ  




図書を寄贈していただきました!

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

12月12日、中津川市青少年健全育成推進市民会議、苗木支部より図書を寄付していただきました。

校長室にて、支部長の石原さんから図書委員会委員長に目録と図書をいただきました。

図書委員長は、「全校のみんながさらに読書好きになるよう、活動をします。」と答えました。

本校は毎年この市民会議より図書をいただいております。さらに町内の上田医院、上田先生にもいただいております。

苗木の子供たちが「知」をはぐくむことを誰もが願っているのです。

ありがとうございます。

CIMG3461.jpg CIMG3468.jpg

~目録贈呈                               ~一部の本を手にする図書委員長さん

12月、3年生児童が育て、収穫したダイズが置いてあります。

よく見るとふっくらとした実が。この後、一粒一粒大切に取り出して、加工する予定。

苗木小学校では、3年生の時にダイズを育て、収穫し、味噌を仕込みます。

しばらく寝かせて、自分たちが5年生になったとき、調理実習でその味噌を使い、味噌汁を作ります。

さあ、これから収穫したダイズの旅が始まります。

旅をエスコートするのは3年生児童たち。

楽しみです。

CIMG3451.jpg

CIMG3453.jpg




PTAあいさつ運動、ありがとうございます! 

| カテゴリ:できごと |

12月6日、PTAによる朝のあいさつ運動です。

お父さん、お母さんが旗を持って元気にあいさつをしてくださいました。

子どもたちもうれしくて、にっこりとしてあいさつをします。

子どもが、友達のお父さんやお母さんに話しかける姿もありました。

いつもありがとうございます。

CIMG3423.jpg CIMG3426.jpg

CIMG3428.jpg CIMG3441.jpg




「150周年記念誌」内容訂正についてのお詫び

| カテゴリ:お知らせ |

苗木地区の皆様に配布いたしました「150周年記念誌」の内容において、名称と年号に訂正箇所が見つかりました。

ご迷惑をおかけいたしましたことに心よりお詫び申し上げます。

以下に示させていただきますので、訂正のほどよろしくお願いいたします。

また本誌はPTAが主体となり、市民目線で作成しました。そのため表記の仕方が専門的でない部分もございます。

ご理解いただきますようお願い申し上げます。 

ページ

            

12ページ

 〃

 〃

14ページ

15ページ

〃 

 〃

17ページ

 〃

19ページ

 〃

25ページ

30ページ

31ページ

〃 

(下から7行目)日

(下から4行目)日義校

(下から1行目)監修:中津川市中山道

                     歴史資料館     安藤嘉之

(下の写真)日学舎の額

(上の図)廃物稀

(下の写真)地租改正

(明治4年)明治4年 学制

(明治10年)制公布

(明治25年)御真影下

(明治35年)県立高等女学校設立

(明治37年)明治37玉蔵橋新様式で

                 架ける

(大正12年)大正12北恵那鉄道開通

(下の写真)苗木小学校校舎

(昭和27年)中津川市政実施

(電車の写真)昭和59年9月

(昭和54年)

         昭和54 苗木城が国の史跡  

         に指定

(昭和60年)昭和60 美恵橋新設

義校

 ・

削除

学舎の額

仏毀

地券証

明治5年 学制

制公布

御真影下

削除

明治38玉蔵橋新様式で

架ける

大正13北恵那鉄道開通

苗木尋常高等小学校校舎

中津川市政施行

昭和53年9月

 ・

昭和56苗木城が国の史跡

に指定

昭和61 美恵橋新設

12月1日、命を守る訓練をしました。

講師は防災士の岩井慶次先生。(岐阜大学 非常勤講師)

まず、避難シェイクアウトの方法を6年生児童が1年生児童に指導しました。

その上で地震発生の訓練。

全学年の児童が同じように避難シェイクアウトをしました。

シェイクアウトとは「かがむ、もぐる、つかまってダンゴムシのポーズで身を守る」こと。

1年生児童も自分で考え、しっかりと避難シェイクアウトができました。

最後に全校児童に講話をいただきました。

日頃からよく考えて安全な教室、場所を作ること、安全な建物の中でシェイクアウトすること、身を守ること。

地震やJアラートなどの事態が起こっても、自分で考えて命を守ることを実践的に学びました。

CIMG3398.jpg

CIMG3400.jpg

CIMG3413.jpg

CIMG3421.jpg




ひびきあい集会、児童会が人権宣言!

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

11月30日、児童会主催の「ひびきあい集会」を行いました。

地域の見守りの方々、保護者をお迎えしての会。

まず、日頃の見守りに対する感謝を、児童が歌声で伝えました。

さらに人権に関わる取組の発表。これが本命。

児童は、多くの事例から「にこにこ行動」をが増えると「ぽかぽか言葉」が増えることを見つけました。

全校の児童から集めた「にこにこ行動」の数は3,000以上にも。

「にこにこ行動」とは、その行動によって心があたたかくなるような行動のことです。

苗木小の児童のよいところは、自分の言葉や行動を見つめ、もっとよくしていこうとする生活力です。

児童会のみなさんのリードがあるからできます。これこそが学校の伝統。

伝統は子どもから子どもへ伝わったとき、本物となります。

「言ってみよう、やってみよう、一人一人が笑顔になれるにこにこ行動」

これが児童会がまとめた今年の人権宣言。のぼり旗も作りました。すばらしい伝統をありがとう。

CIMG3360.jpg

CIMG3366.jpg

CIMG3377.jpg

CIMG3380.jpg

CIMG3387.jpg

CIMG3390.jpg

11月29日、昼休みの体育館。

明日の「ひびきあい集会」に向けて練習する姿が見られました。15名ほどの児童。

仲間や地域の方にわかりやすいように立ち方、あいさつの仕方、話し方、話の内容など練習していました。

緊張した面持ちで取り組む姿は、成長する姿そのものであると感じました。

子どもたちはこのようにして鍛えられ、身のこなしや発言、礼儀を磨くのですね。

「いいぞ、その調子!」と、心の中で応援しました。

CIMG3322.jpg

CIMG3338.jpg

CIMG3342.jpg

CIMG3349.jpg

CIMG3351.jpg




朝の運動、大縄とびが始まりました!

| カテゴリ:できごと |

11月28日、朝運動は全校大縄とびです。

各学級ごとに大縄とび。

高学年は慣れたものでスピードが速く、とぶ回数も多いです。

1年生は初めての様子で、少し苦手そう。

仲間の声援をうけ、がんばってとんでいる児童もいました。

3年生の頃から急に上手になっています。

各学級で練習を重ねましょう。

CIMG3274.jpg CIMG3283.jpg

CIMG3291.jpg CIMG3296.jpg

CIMG3299.jpg CIMG3307.jpg

11月28日、5年生は森林教室を行いました。

講師は岐阜県立森林文化アカデミー教授の原島先生と財産区の議員さん方、苗木事務所の所長さん、担当者の方、総勢12名。

森と樹木の役割、人の世話、苗木地区の樹木について講話をいただきました。

「せんげ山」に出かけて、実地学習。

ロープばしごによる木登り、植林、丸太切りなど現地での学習をしました。

後日、児童は、この丸太にシイタケの菌種を植菌をします。

苗木育ちのヒノキが東京オリンピック、レスリング会場の建物に使用されることも知りました。

大切な山、樹木、人との共生を学んだ一日でした。

CIMG6784.jpg

CIMG6792.jpg

CIMG6828.jpg

CIMG6869.jpg

CIMG6883.jpg