修学旅行に行ってきました。

| カテゴリ:6年生 |

 6月13日(木),14日(金)に,6年生は,奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。入梅の知らせがある中,天候にも恵まれ,楽しい研修をすることができました。 初日は,法隆寺を見学後,奈良公園に行き,東大寺の大仏殿を見学しました。大仏の大きさに驚いたり,かわいい鹿が,野放しになっている光景に驚いたりしました。

DSC02668.JPGIMG_0882.JPG

 その後,奈良公園でグループ研修を行い,それぞれのグループが事前に計画を立て,二月堂や三月堂,春日井大社,若草山などを見学しました。地図を見ながら見学しましたが,思うように目的地にたどり着けなくて,道に迷ってしまったグループもありました。しかし,集合地の興福寺に全グループ無事に到着することができました。

 夜は,猿沢の池の近くの土産物を販売する屋台がたくさん並んでいる所へ行き,家族などへのお土産を買いました。たくさんある土産物の中から,その人に見合う物を選んでいる姿は,見ていて微笑ましいものがありました。DSC02710.JPGDSC02707.JPG  

 2日目は,奈良から京都へ移り,金閣寺へ最初に行きました。今年度は,学生ガイドを依頼し,京都のグループ研修を行うことにしました。現役の大学生が,グループに一人ずつ付き,事前に計画した京都市内を案内してくれました。子供たちと年齢が近いこともあり,友達のような感覚で接することができ,とても充実した研修をすることができました。

DSC02785.JPG  

 この修学旅行は,大人になっても心に残る大切な行事です。一人の欠席者もなくこの行事を行うことができたことは,とても価値があることだと思います。また,大きなけがもなく,無事に帰ることができたことも価値あることだと思います。 また,この修学旅行には,たくさんの費用がかかっています。そのお金は,家の人が一生懸命働いて,何年もかけて,ことこつと積み立てきたお金です。家の人に感謝する気持ちをもつことも指導していきたいと思います。 

メニュー

  学校紹介

  苗木小学校の教育

  警報発表時の対応

  児童の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  校報「城山」

  PTAだより「せんげ」

  下校時刻一覧表

  特別支援教育,教育相談担当

  

  

  

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会