お知らせの最近のブログ記事

本校は,2つの相談窓口を設け,保護者からの相談等を受け付けています。

①特別支援について・・・様々な障害に対応した学校作りを目指しています。現在は,知的障害児学級が1クラスあります。特別支援教育に関する問い合わせは,特別支援コーディネーター(教頭)に連絡してください。

②教育相談・・・特別支援以外の相談窓口も開設しています。現在は,スクールカウンセラーが月に2~3回ほど,学校に来てもらい,保護者や児童からの相談業務を行っています。担当教諭は,養護教諭の坂口です。

※どちらも秘密厳守で行っていますので,安心して声をかけてください。




日新館設立から149年経ち、150年目に!

| カテゴリ:お知らせ |

平成29年(2017年)8月11日、苗木小学校は藩校、日新館の設立からかぞえて149年が経ちました。

創立150年目に入ったことになります。

一般的には普通小学校は明治5年、明治政府の学制領布が出されて小学義校として設立されています。

苗木小学校は藩校、日新館が慶応4年(1868年)8月11日に設立、明治5年に日新義校、明治6年に日進義校と変遷。

現在につながっています。

藩校、日新館は平田学を学ぶ学校で士族・卒族・町家の子弟の成人と児童が通っていました。

年齢別の義務教育学校とは異なっていたようです。

苗木小学校はその流れの中に位置付き、現在まで脈々と教育の営みが続いています。

先人の皆様に感謝するところです。ありがとうございます。

CIMG254211111.jpg

                                                  ~明治10年の書です~

メニュー

  学校紹介

  苗木小学校の教育

  警報発令時の対応

  児童の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  学校だより「城山」

  PTAだより「せんげ」

  

  

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会