お知らせの最近のブログ記事

 新型コロナウィルスの感染防止のため,長い間,学校が臨時休業となっていました。その間,給食がなかったため,給食調理員の方々に,校庭の草取りや,清掃作業,マスク作り,ハンカチ作りなど,いろいろな仕事を手伝ってもらいました。5月29日(金)は,登校日。そして,6月1日(月)から,全員登校での学校が再開します。感染防止のため,マスクを着用したり,手の消毒をしたりしますが,忘れがちなのが「ハンカチ持参」です。今まで,保健委員会や学級内でハンカチ調べを行ってきましたが,100%とはなりませんでした。今回の再開で一番ポイントとなることは,「手洗い後のマイハンカチでの手拭き」です。このことを徹底するために,ハンカチを忘れた子に貸し出しを行います。その貸し出し用のハンカチは,調理員の皆さんが,タオルを小さく切って縫い合わせて作ってくださいました。借りた子は,家に持ち帰り,きれいに洗い,そしてアイロンがけをして熱消毒を行って学校に返します。毎日,学校のハンカチを借りなくても済むように,この機会に家から毎日きれいなハンカチを持ってくる習慣を身に付けてほしいと思います。保護者の皆様もご協力をお願いします。

 調理員が作ったマスクは,近々配付します。苗木中学校の生徒分は,すでに作成して中学校に届けました。

調理員ハンカチ作り①.jpg調理員ハンカチ作り②.jpg




学校を再開します。

| カテゴリ:お知らせ |
 本県が緊急事態措置の対象区域の対象外になったことを受け,学校が再開されることになりました。本校は,下記の日程や内容で学校を再開しますので,ご承知おきください。
①5月29日(金)・・・「登校日」を1日設けます。学校再開に向けて,学習や生活等の指導を行います。 
 ○各家庭で検温し,所定の用紙に体温を記入してください。
 ○8時までに,集団登校をしてください。(1年生は,初めての集団登校となりますので,各豆学校ごとにしっか り面倒を見てください。)
 ○2時間の学級活動後,10時40分に集団下校をします。
 ○持ち物:筆記用具,宿題,予定帳,ハンカチ,マスク着用

②6月1日(月)~6月5日(金)
 ○毎朝検温し,所定の用紙に記入してください。
 ○通常通り,集団登校をしてください。
 ○全学年,午前3時間授業を行います。給食は,ありません。11時40分に集団下校で帰ります。
 
③6月8日(月)~6月12日(金)
 ○給食は,あります。1,2年生で,豆下校します。
 ○それぞれの学年により,下校時刻が違ってきます。左記の「メニュー 下校時刻一覧表」や学級,学年通信,連絡帳などで確認してください。
④6月15日(月)から,通常の日程で授業を行います。
※緊急事態宣言が解除されても,新型コロナウィルスが完全になくなったわけではありません。学校では,教室の机間を1m空けたり,手洗いやアルコール消毒等を行ったりして,感染予防に努めます。
※学習が2ヶ月間遅れているため,夏休みと冬休みを短縮して,授業を行い,必要な時間数を確保します。冬季のインフルエンザ等による学級閉鎖等がない限り,文科省から示されている時間数は,確保できる予定です。決して,学習を無理に速めたり,内容を削除したりすることなく,一人一人の学習の定着をしっかり見届けながら,学習を進めていきます。
※国内の感染状況を見極めながら,運動会や修学旅行,宿泊研修等の行事の実施の有無を判断していきます。

   「デンソーテン」より,苗木小学校の全児童に「工作キット」を寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業中に,家庭で取り組んでみてください。低学年の児童は,保護者と一緒に取り組んでみてください。このキットは,5月13日(水)から配付します。学習サポートと同様に,小学校児童玄関の靴箱に入れておきますので,ご足労をおかけしますが,取りに来てください。よろしくお願いします。

デンソーテンの皆様,本当にありがとうございました。

CIMG4779.JPGCIMG4777.JPG

        <1~3年生用>                     <4~6年生用>

 学校が臨時休業となり,在宅する子供たちが運動不足になりつつあります。そこで,ミナモから,在宅する子供たちに「室内でできる簡単な運動」や「岐阜の魅力」を配信してくれました。下記の「ミナモTV」をクリックし,アクセス方法を確認して,取り組んでみてください。

ミナモTV




学校メールを登録してください。

| カテゴリ:お知らせ |

 令和2年4月1日より,学校メール(すぐメール)が新しくなりました。そのため,今までの登録が破棄され,全員新たに登録が必要になりました。今後,学校からの連絡等は,この学校メールで行いますので,全家庭登録をお願いします。登録の仕方は,下記のPDAファイルに記してあります。QRコードが読み取れない場合は,メールアドレスを直接打ち込んでください。

 メール登録期限は,4月9日(水)午前8時までです。

すぐメール 【苗木小学校(保護者)】登録手順書.pdf

 11月末に,「警報発表時の対応」が一部下記のように変更になりました。

○午前6時30分前に警報が解除になった時の対応。

○午前6時30分から午前10時までに解除になったときの対応。

○登校してから警報が発表されたときの対応。

※家庭内で,よく分かるところに掲示しておいてください。

※対応ファイルは,メニューにある「警報発表時の対応」(PDFファイル)の所をクリックしてください。




日新館設立から149年経ち、150年目に!

| カテゴリ:お知らせ |

平成29年(2017年)8月11日、苗木小学校は藩校、日新館の設立からかぞえて149年が経ちました。

創立150年目に入ったことになります。

一般的には普通小学校は明治5年、明治政府の学制領布が出されて小学義校として設立されています。

苗木小学校は藩校、日新館が慶応4年(1868年)8月11日に設立、明治5年に日新義校、明治6年に日進義校と変遷。

現在につながっています。

藩校、日新館は平田学を学ぶ学校で士族・卒族・町家の子弟の成人と児童が通っていました。

年齢別の義務教育学校とは異なっていたようです。

苗木小学校はその流れの中に位置付き、現在まで脈々と教育の営みが続いています。

先人の皆様に感謝するところです。ありがとうございます。

CIMG254211111.jpg

                                                  ~明治10年の書です~

メニュー

  学校紹介

  苗木小学校の教育

  警報発表時の対応

  児童の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  校報「城山」

  PTAだより「せんげ」

  下校時刻一覧表

  特別支援教育,教育相談担当

  

  

  

カテゴリ

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会