お知らせの最近のブログ記事

 新型コロナウィルスが世界中で蔓延する中,中津川市も様々な対応に迫られています。本校も市の対応に合わせて,下記の行事を延期または,中止にしますので,よろしくお願いします。(3月23日時点)

①4月に予定していましたPTA定期大会,授業参観は,中止とします。なお,授業参観日につきましては,7月頃に予定したいと思います。

②毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われていました家庭訪問は,今年度より実施しないことにしました。(苗木中学校も同様です。)その代わり,5月に学校で,保護者と担任との2者懇談を全員行いますので,ご承知おきください。(この家庭訪問の対応につきましては,新型コロナウィルスの感染防止対策と関連はありません。)

②6月に予定していました6年生の修学旅行は,10月5日(月),6日(火)に延期しました。

③7月に予定していました5年生の宿泊研修は,8月3日(月),4日(火)に延期しました。




平成2年度 入学式について

| カテゴリ:お知らせ, 1年生 |

 入学説明会でお渡した「入学式の案内」を一部変更しましたので,お知らせします。下記のPDAファイル「入学式について」をクリックして,参照してください。なお,このファイルは,印刷して各幼稚園,保育園を通して,各家庭に配付しますので,ご承知おきください。

「入学式について」




下校時刻の一部が変更になりました。

| カテゴリ:お知らせ |

 12月末および1月の下校時刻が一部変更になりましたので,最新のものを載せました。急な変更でご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。下校一覧表は,「メニュー」の中に掲載してあります。

 11月末に,「警報発表時の対応」が一部下記のように変更になりました。

○午前6時30分前に警報が解除になった時の対応。

○午前6時30分から午前10時までに解除になったときの対応。

○登校してから警報が発表されたときの対応。

※家庭内で,よく分かるところに掲示しておいてください。

※対応ファイルは,メニューにある「警報発表時の対応」(PDFファイル)の所をクリックしてください。




日新館設立から149年経ち、150年目に!

| カテゴリ:お知らせ |

平成29年(2017年)8月11日、苗木小学校は藩校、日新館の設立からかぞえて149年が経ちました。

創立150年目に入ったことになります。

一般的には普通小学校は明治5年、明治政府の学制領布が出されて小学義校として設立されています。

苗木小学校は藩校、日新館が慶応4年(1868年)8月11日に設立、明治5年に日新義校、明治6年に日進義校と変遷。

現在につながっています。

藩校、日新館は平田学を学ぶ学校で士族・卒族・町家の子弟の成人と児童が通っていました。

年齢別の義務教育学校とは異なっていたようです。

苗木小学校はその流れの中に位置付き、現在まで脈々と教育の営みが続いています。

先人の皆様に感謝するところです。ありがとうございます。

CIMG254211111.jpg

                                                  ~明治10年の書です~

メニュー

  学校紹介

  苗木小学校の教育

  警報発表時の対応

  児童の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  校報「城山」

  PTAだより「せんげ」

  下校時刻一覧表

  特別支援教育,教育相談担当

  

  

  

カテゴリ

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会