1年生体育 スポーツテストをやっています

| カテゴリ:1年生 |

 写真は、1年生の体育で、スポーツテストをしているところです。

 自信を持って少しでも遠くへ投げられるよう、少しでも速く走れるよう、一人一人にみんなで励ましの声をかけていました。

            ハンドボール投げ                       50m走

z-P4280007.jpgz-P4280006.jpg




今、「芝桜」がきれいです

| カテゴリ:できごと |

 職員室前の花壇の芝桜が、今、とてもきれいです。用務員さんが、いつも丁寧に手入れをしています。花壇の中の「苗木中」の文字が見えるでしょうか?

z-P4280001.jpgz-P4280003.jpg

交流学習会のスローガン...「学・想・伝」

このスローガンに込めた願いは

「学」→東北の方々から、私たちが経験したことのない事実を学ぶ

「想」→東北の方の、想いを受け止める。自分の思いを持つ。

「伝」→東北の方々を応援し、傷ついた心を勇気づける活動をする。 ということです。

 東北の方々から貴重なことを学ぶことができます。東北の方々の気持ちに対し、自分は何を想ったのか、また、自分にできることは何があるか考え、私たちの精一杯の気持ちが伝えられるよう、頑張りましょう。

※今、3年生は修学旅行に向け、総括係、交流学習係・企業訪問係、宿泊係、乗り物係に分かれて、取り組んでいます。

 苗木を紹介するパンフレットを作って、篠島の民宿に置いてもらえることができれば、民宿のお客さんのうちの何人かが、苗木に観光に来てくれるのではないか。そんな発想で、今、パンフレット班の生徒がパンフレットづくりに取り組んでいます。

 本日の総合学習の授業時間に、地元の協和印刷さんに来ていただき、担当の生徒がパンフレットづくりの相談をしました。

z-P4270001.jpg 

 どんな過程を経てパンフレットはできるのか。どんな作り方をするとどれくらいの費用がかかるのか。原稿が完成してからどれくらいの期間でパンフレットができあがるのか。等... 生徒たちは、真剣に説明を聴き、よく考え、質問していました。目的がはっきり分かっているので、生徒たちの交渉も的を得たものになっていました。

 「(生徒の話が)なかなかまとまっていました。」と言っていただきました。いい「勉強」ができました。

 2年生総合学習「苗木に観光客を呼び込もう大作戦in篠島」のホームページ班は、昨日25日に、市役所広報広聴課をたずね、担当者に自分達の思いと企画を説明し、協力のお願いをしました。

 交渉の結果...、

・製作した苗木PR動画を、苗木中ホームページに掲載していただける了解を得た。

・PR動画制作上の注意事項を教えていただいた。

・中津川市観光課が募集している中津川市のPR動画への応募を勧められた。

z-IMG_7509.jpgz-IMG_7516.jpg

 担当の生徒たちはかなり緊張したようですが、成果をあげて帰ってきました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会