2年生総合学習「苗木に観光客を呼び込もう大作戦in篠島」①五平餅

| カテゴリ:できごと, 地域貢献, 2年生 |

 現在、苗木中の家庭科室では、丸市食堂の女将さんをお招きして、五平餅づくりの講習会が開かれています。

 その経緯をお話ししますと... 6月に2年生は篠島へ宿泊研修に行きますが、そこで海の体験の他に、苗木観光プロジェクトの活動をしてこようと計画しています。(詳細は、後日お知らせします。) その活動の一つとして、民宿の人に、苗木の五平餅を食べてもらいながら(厨房で焼かせてもらう予定です)、苗木の魅力と自分達の熱意を伝え、活動の味方になってもらおうと、生徒たちは考えました。担当生徒が五平餅を練習でつくってみましたが、ご飯がまとまらず、たれもまずくて失敗。そこで、丸市食堂さんへ行って思いを話し、おいしい五平餅の作り方を聞いたところ、なんと、女将さんに「教えに行ってあげるよ。」と言って頂き、本日、担当の生徒たちが習っている、という次第です。

 さすが、プロの女将さんに教わった甲斐があり、ご飯の団子もまとまり、香ばしい香りのする美味しそうな五平餅ができあがりました。

z-P4210027.jpgz-P4210028.jpg

z-P4210029.jpgz-P4210033.jpg

 生徒が、評価をもらいに職員室にももってきてくれたので、試食しました。

 ...............「うまいっ!」  写真から、おいしさが伝わるでしょうか?

z-P4210037.jpg

 丸市食堂さん、ありがとうございました。

  チームに分かれ、他にもいくつかのプロジェクト活動をしています。またお伝えします。

2

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  生徒の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  総合的な学習の時間

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会