1年生の最近のブログ記事

 7月9日、島崎藤村文芸祭実行委員会市川会長さん、中津川市俳句作家協会・中津川市短歌協会の皆さんをお招きし、国語の「俳句づくり」の授業をして頂きました。各学年毎に、1時間ずつの授業でした。

 会長さんの説明の後、グループに分かれて俳句作りにかかりました。季語を選ぶところから、作品完成まで約1時間の授業でした。最後はグループから選ばれた優秀作品を、全体の前で発表し、講師の先生に批評して頂きました。

 この作品は、あんどん絵に書き込んで、あんどん祭を盛り上げます。

z-P7091006.jpgz-P7091008.jpgz-P7091014.jpgz-P7091016.jpg

全員無事に研修を終えました。退所式を終え、3時に研修センターを出ました。




1年宿泊研修 大縄跳び大会

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

宿泊研修最後の活動大縄跳び大会が2時から始まりました。10分の練習の後、3分間で連続して何回跳べるかを競い合いました。結果は、A組9回、B組5回でした。1年生にしてはまずまずの成績です。写真はA組B組の順です。

2018年04月18日14時09分40秒.jpg2018年04月18日14時11分24秒.jpg

自分たちのかまどだけでなくまだ食べている班のかまどまできれいにする生徒、かまどのレンガの下まではく生徒。仲間のためにやるといいことを、自分からやろうとする生徒が、少しずつふえています。

2018年04月18日13時31分50秒.jpg




1年宿泊研修 お昼は豚汁とご飯

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

昼食は2回目の野外炊事で豚汁とご飯を作りました。昨日とはうって変わって、手際よく動いて、両方とも美味しく料理できた班が多かったです。晴天の野外で食べる豚汁とご飯の味は格別で、いつもはちゃわんの4分の1も食べない生徒が、「おいしい、おいしい。」とご飯1杯豚汁2杯おかわりして完食していました。仲間に誉められて、嬉しそうでした。みんな満足の昼食でした。

2018年04月18日12時22分29秒.jpg




1年宿泊研修 学級会パート2

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

2日目の活動は、学級会で始まりました。内容は、学級組織決めの続き、掲示物作り......です。

学級会パート2.jpg




1年宿泊研修 みんなそろって朝食

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

6時半からの朝の集いの後、7時半から食堂で朝食をとっています。生徒たちは、元気そうです。

朝食1.jpg

朝食2.jpg




1年宿泊研修 キャンプファイア

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

夜19時からはキャンプファイアを行いました。点火式の後、校歌を歌い、一人一人中学生になってどんな自分になりたいかを、みんなの前で発表しました。カメラマンは火の神役だったので写真はありません。




1年宿泊研修 後片付けまでしっかり

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

夕食後、食堂、カマド、キャンプファイアに分かれて、食事の後片付けとファイヤーの準備をしています。

後片付け.jpg




1年宿泊研修 夕飯

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

3時から始まったカレーライス作りですが、生徒たちは6時にやっと夕食にありつくことができました。ルーが美味しいもの、ご飯が美味しいものなど、いろいろなカレーライスができました。ちなみに私は、ルーが美味しいものをいただきました。夕飯.jpg




1年宿泊研修 野外炊事中

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

5時現在、カレーライス作りに挑戦中。決して手際はよくありませんが、一生懸命やっています。

カレーライス作り.jpg




1年宿泊研修 学級会で組織決め

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

午後からは、学級ごとに、学級委員、代議員...
などの組織を決めています。立候補者の演説(どんな自分になりたいか)、立候補者への応援メッセージや質問のあと、投票して決めていきました。

組織決め1.jpg

組織決め2.jpg




1年宿泊研修 大声大会

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

次は大声大会です。
離れたところに立った先生に大声で言葉を伝えたり、大声で校歌を歌ってデシベル計で測ったりして、クラス対抗で競い合いました。仲間の中で、恥ずかしがらずに声を出せるようになる練習です。

a.jpg




1年宿泊研修 学級対抗ボール運び大会

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

最初の活動は学年レクです。ボール運びゲームでは、係の生徒が進めています。先生は見まもるだけです。生徒の中から、呼び掛けの声や提案の声が、出始めました。勝負はA組が勝ちました。

ボール運び大会.jpg

9時15分、全員無事にセンターに到着しました。センター長さんたちが出迎えて下さいました。入所式でセンター長さんのお話しを聞いたあと、今晩泊まる部屋へ荷物を運び入れました。入学式の時より、しっかり話が聞ける到着.jpg生徒が多くなりました。




1年宿泊研修 出発式

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

出発式で元気のよい挨拶をした1年生は、8時20分に学校を出て、研修センターに向けて出発しました。
出発式.jpg

 担任は、生徒が朝登校して一番に見る黒板に、想いを伝えるメッセージを書いて、生徒を迎えます。4月10日の全学級の黒板メッセージを紹介します。

 順番は、1A、1B、2A、2B、3A、3B、Gです。

z-P4100857.jpgz-P4100858.jpgz-P4100852.jpgz-P4100854.jpgz-P4100855.jpgz-P4100856.jpgz-P4100859.jpg




「学級開き」 G組

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生 |

G組「伸(のばす)」

z-P4090864.jpg

 入学式のあと、全ての学級で「学級開き」と呼んでいる、最初の授業を行いました。

 学級開きは、担任と生徒の新しい出会いであり、各担任は、春休みの間希望のもてる出会いになるよう、一生懸命準備しました。学級開きの一コマと、学級通信のタイトルを紹介します。タイトルには担任の願いが込められています。

1年A組「ひたむき」                          1年B組「精一杯」

z-P4090859.jpgz-P4090857.jpg

 本日9時より、20名を超える来賓の皆様と新入生の保護者をお迎えして、苗木中学校入学式を行いました。苗木中学校の入学式は、新2年生と新3年生が参加し、始業式も兼ねて行います。全員そろって30年度苗木中が始動しました。

 写真は、新入生代表による挨拶と生徒会長の歓迎の言葉です。

z-IMG_2780.jpgz-IMG_2778.jpg

 

 卒業した3年生の机・イスは、入学してくる新1年生が使います。その新入生のために、机・イスの高さを調節するボランティア活動をしている1年生と2年生の生徒たちです。入学してくる新1年生は、このことをきっと知ることはないでしょう。それでも、進んで、黙々と作業するところが、苗木中生のよさです。

z-P3080798.jpgz-P3080801.jpg

 苗木中の昼休みの風景です。

 1年生女子は、今、体育でダンスの学習をしています。発表に向けて、昼休みに外でダンスの練習をしているグループがありました。相談しながら、自分達の表現を追求しています。

z-P3080803.jpgz-P3080804.jpg

 2月23日に行われたこの会は、2年生が主体となって、これまで名実ともに苗木中を築いてきた3年生から、後輩がその生き方を学ぶ会です。

 内容は、①3年生のこれまでの軌跡を振り返るスライド ②3年生の寸劇メッセージ ③3年生と語る会 ④語る会の発表 ⑤1年生のソーランと合唱 ⑥2年生の合唱 ⑦3年生からの合唱 でした。

 3年生から引き継ぐべきものは、何といっても、日々の何気ない学習や活動を、意味を考え、想いをもって、一日一日大切に生きた姿です。その結果の一部が、体育大会のあの姿であり、合唱祭で心を揺さぶられたあの合唱だったのでしょう。

 今日も、掃除に心を込めたりして、残り少ない中学校生活を一日一日いとおしむように過ごす3年生の姿があります。

z-IMG_3013.jpgz-IMG_3023.jpgz-IMG_3050.jpgz-IMG_3170.jpgz-IMG_3215.jpgz-IMG_3283.jpg

 2月22日は、インフルエンザの流行で延期になっていた新入生説明会を行いました。

 苗木小学6年生をが安心して入学してこれるようにと、1年生全員で工夫を凝らして一生懸命準備してきました。テーマは「尊敬される先輩になるための第一歩」

 会の内容は、①実行委員長挨拶 ②苗中ソーランの披露 ③学校紹介と苗木中クイズ ④歓迎パネルメッセージ ⑤歓迎合唱 でした。1年生の姿で苗木中を感じてもらえたのではないかと思っています。

z-DSCN8442.jpgz-DSCN8456.jpgz-DSCN8469.jpgz-DSCN8473.jpgz-DSCN8476.jpgz-DSCN8484.jpg

 自分から「知ろう。」「もっと学ぼう。」という気持ちが感じられて、事実を正しく知ることがとても大切であると感じます。

・「苗木の近くに原爆が落ちなくてよかった。」と、どこか他人事になっていた自分がはずかしかったです。
・私は、このようなことを少ししか知らなかったことが、日本人として少しはずかしかったです。でも、今日知ることができてうれしかったです。
・私は、正直、平和になるために、今自分ができることは、分かりません。でも、原爆の事実を知ることは大事だと思いました。
・今日聞いた話を絶対に忘れません。そして2年後の長崎研修のときに話をつなぎ合わせて、「私には何ができるのか。どうすれば繰り返さずにすむのか」を深く考えたいです。...今の平和な生活が、すごい幸せなんだと感じて生きていきたいです。
・私は、何かを変える人でありたい。まずは、その一つとして、戦争を知り、自分のできることを精一杯したい。
・自分達のいない時代に起こってしまったことだから知らないフリをして忘れるのではなく、日本にはこんなことがあったから、もう起こらせないようにする...

 生徒たちは、それぞれの考えをもって大人になり、それぞれの立場で日々の暮らしや国の安全、世界の平和について考えることになるでしょう。しかし、どんな考えであっても、どんな立場であっても、例えばゲームの世界の戦争のイメージで判断したりせず、戦争についての正しい事実を知っていて、考え、判断することがとても大切だと思うのです。

 遅くなりましたが、原爆先生の特別授業の後、生徒たちが書いた感想を紹介します。ほとんどの生徒が用紙びっしりと書き綴っていました。その中の、1文ずつを紹介します。あの日おこった事実から、生徒たちは、実に多くのことを自ら考え、感じたようでした。

・こんなことが起こってはならないという危機感。今の私にできることは、知ることだと感じたので、自ら調べ、戦争とは何かを知っていきたい。
・核の使用によって、どれだけの人が死に、どれだけの人が苦しむのか、今回の特別授業で分かった。これから自分は、少しでも原爆のことについて学び知りたいと思った。
・いつか広島に行きたいです。長崎も。平和について、もう一度考えてみたいです。
・広島や長崎へは、自分は行ったことがなくて、昔の「想い」を感じるために、行ってみたいと思いました。
・傷口が開いている人がいたっていう話で、自分がそうなっているわけじゃないけど「痛い」と思った。話だけでいろいろな感情が出て来て、自分が体験しているみたいで怖かった。
・原爆を油断していてはいけないということを、頭の片隅においておきたいと思いました。
・...自分は、ここにいるのかどうかすらも分からなくなってしまった。...第二第三の広島が起こらないようにすることが、自分の使命だと強く感じる。

 本日、学校薬剤師の幸脇先生、保護司会の佐々木さん、伊藤さん、丹羽さん、安藤さんをお招きして、薬物乱用防止教室を開催し、1年生が授業を受けました。麻薬やシンナー等の薬物の怖さや、お医者さんが処方した薬でさえ、使い方を間違えると薬物乱用になることなど、勉強しました。合い言葉は、「ダメッ!ゼッタイ!」。

z-PC190604.jpgz-PC190613.jpg

 現2年生・1年生は、修学旅行で長崎へ行きます。昨日、NPO法人代表池田眞徳先生を苗木中学校にお招きして、原子爆弾をテーマにした「原爆先生の特別授業」を、行いました。

 お話は、被爆直後から広島市内の任務に就いた池田先生のお父さんである少年兵の手記をもとに、見た事実が語られていきました。途中には、原子爆弾の3つの被害について科学的な説明も入ります。しかし、いっさいの主義主張は入りません。生徒たちは、話に聞き入っていきます。

 人の話をただ承るだけでなく、事実を元に自分の頭で考え始める生徒になって欲しいと思っています。そして、その考え方は、当然生徒それぞれ違ってきていいと思っています。正確な事実を元にしているなら...。

 2年生は、この講演会をスタートに、長崎研修に向けて、取り組みを開始していきます。

z-IMG_1548.jpg

 11/2に、このホームページ上で、「教えていただいたおかげで、ここまでできるようになりました。1年ソーラン」の記事を紹介しました。その時、新聞記者が取材に来ていて、その記事が、昨日やっと中日新聞に載りました。紹介します。

z-中京ソーラン11月 中日新聞H29.11.15.jpg

 11月1日、中京高校保育科の生徒さん達に、再度来校していただきました。苗木中出身の先輩も5名。

 6月にソーランを指導していただき、その後体育大会や秋祭りを節に練習を重ねてきた成果を見ていただくためです。最初に、「ここまでできるようになりました。」という気持ちで、1年生がソーランを踊りました。保育科の生徒さん達には、よい感想を言っていただきましたが、その後の保育科の生徒さん達のソーランを見せてもらうと、まだまだ、自分達は甘いということを痛感していました。指先足先まで使って踊っていること、表情や視線で表現していること、動きがシンクロしていることなど、素晴らしく、引き込まれる踊りになっていました。

 お互いの感想交流、合同のソーランおどり、保育科のみなさんの踊りの披露、と続き、苗木中生が本物に触れる、大変有意義な時間になりました。苗木中生の表情が、どんどん変わっていったひとときでした。感謝!

z-DSC01485.jpgz-DSC01490.jpgz-DSC01498.jpgz-DSC01524.jpgz-IMG_0185.jpgz-IMG_0192.jpgz-IMG_0203.jpgz-IMG_0233.jpgz-IMG_0247.jpgz-DSC01537.jpg

 10月17日に、1年生の美術の鑑賞授業を、苗木遠山史料館の前田青邨展の会場で行いました。文化振興課の支援を受け、生徒はバスで会場へ。郷土の偉大な画家前田青邨先生の絵画を、学芸員さんの解説を聞きながら、鑑賞しました。

生徒の感想↓

「『石橋(しゃっきょう)』という絵がとても迫力があり...。最初見たとき、すごく迫力があり、一瞬怖いなあと...。髪の毛も立体的で、海の波のようで、ふさふさ感が伝わってきました。口の形が、本当に『あーっ!』といっているような感じがしました。...」

z-DSC01388.jpg 




1年生苗中ソーラン in 苗木秋祭り

| カテゴリ:できごと, 1年生 |
 1年生の地域に初デビューは、苗木秋祭りでの苗中ソーラン披露です。今年の苗中ソーランは、指先が違います。 中京高校の生徒さんに、教えてもらったからです。  初めてにしては切れのある踊りを披露して、たくさんの拍手をいただきました。 2017年10月15日12時21分34秒.jpg2017年10月15日12時24分43秒.jpg

 10月10日、苗木中学校の後期始業式がありました。1・2年生は106日、3年生は94日の後期のスタートです。

 これまでの自分を振り返って自信をもつとともに、リセットして再スタートするいいチャンスでもあります。生徒たちは、4日前の終業式より新鮮な表情で、校長、生徒会長、生徒指導の話を聞きました。 

z-IMG_1229.jpgz-IMG_2561.jpg

 今回は、1年生の作品です。自然物の特徴を捉えて、大胆にデザインしてみました。

z-IMG_20170930_120005.jpgz-IMG_20170930_120236.jpg

 1年生は、苗木秋祭りに苗中ソーランで参加します。中京高校の先輩との練習、体育大会に向けての練習をへておぼえてきたソーランに磨きをかけるべく、昼休みに練習を始めました。リーダー達がみんなを引っ張る自覚を持ち、真剣に練習に励んでいます。

 10月15日は、資源回収を行った後、秋祭りに参加する予定です。

z-KIMG0020.jpg

 母親委員会のお骨折りで、恵那市出身で国内は勿論世界でも活躍されている太鼓奏者加藤拓三さんをお招きして、ファミリーコンサートが開催されました。夢があり楽しいトークと、迫力の演奏で、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

 また、この日を「お弁当の日」として、食事を作る楽しさを味わったり、普段の親さんの苦労を実感したりするため、親子で、または、自分でお弁当を作りました。お昼ご飯は、そのお弁当をみんなで楽しく食べました。

z-DSC01321.jpgz-DSC01307.jpgz-IMG_2485.jpgz-IMG_1078.jpg

z-IMG_1081.jpgz-IMG_1084.jpgz-IMG_1086.jpgz-IMG_1087.jpg

 先日中京高校保育科の生徒さんにソーランとの言い出会いをさせてもらった1年生。今週、昼休みは、ソーランの練習を、学級ごとにやっています。まだまだ、指先にまで神経が...   体育大会のときに、どうなっているかお楽しみに。

                A組                                B組

z-P7130195.jpgz-P7130199.jpg

 今日の1年B組の英語の授業は、パソコン室で、オーストラリアにいるアレックス(ALT)のお母さんとスカイプで繋いで行いました。これまで生徒たちは、自分の好きなことをより豊かに相手に伝わる英語の話し方を勉強してきました。生徒たちは、これまで勉強してきたことをもとに、アレックスのお母さんに向かって一生懸命英語で語りかけ、Good. Nice. Fun.等と感想をもらっていました。英会話の勉強は、英語を使わざるを得ない状況で行ってこそ、効果があります。生徒たちにとって、とても有意義な英語の授業でした。アレックスのお母さん、苗木中の生徒のためにありがとうございました。

 ちなみに、パソコン室前廊下の生徒のスリッパは、きれいにそろっていました。z-P7110211 - コピー.jpg

z-P7110205 - コピー.jpgz-P7110206 - コピー.jpgz-P7110218 - コピー.jpgz-P7110222 - コピー.jpgz-P7110228.jpg

 今日習ったことを確かめ合うため、最後に曲をかけて、中学生と高校生いっしょに踊りました。たった1時間余りで、ここまで(踊りと気持ち)できるようになるとは思いませんでした。特に、気持ちの部分はむずかしいのですが...

 素敵な高校生のみなさんでした。心から感謝いたします。

z-P6280191.jpg

 ステージの上では、去年リーダーだった学生さんと、3年生のリーダーが、見本をみせながら踊りの説明をしてくれ、中学生は、周りにいる高校生のまねをしながら、一生懸命おぼえました。教え方がとても上手なので、1年生生徒は今日がはじめてにしては、いい動きをすることができました。力強さ、腰の低さ、指先の動き、きめ...

 素晴らしかったのは、60名の高校生のみなさんが、心から褒めてくれたり、盛り上げてくれたりしながら、自分を表現しやすい楽しい雰囲気を作ってくれていたことです。やはり、何かを突き詰めた人達からは伝わるものがあります。

 z-P6280183.jpgz-P6280188.jpgz-P6280181.jpgz-P6280170.jpgz-P6280178.jpgz-P6280167.jpg

 まず、ソーランの歴史や説明を聞いてどんな踊りなのか理解した後、中京高校の生徒のみなさんが、ソーランを踊って見せてくれました。最初の「構え」から圧倒される迫力で、踊る表情も素晴らしく、感動のソーランでした。1年生の生徒にとって、初めて見たソーランが本物であったことは、とても幸せなことでした。

z-P6280149.jpgz-P6280164.jpg

 苗木中学校では、どの学年も苗中ソーランを踊れるようにして、体育大会や苗木地域の行事で披露しています。今年の1年生も、いよいよソーランデビューをしなければなりません。生徒たちのやる気を引き出すため、ソーランとの出会いを感動的なものにしたいと考えていました。

 中京高校保育科の生徒さん達は、毎年名古屋のどまんなか祭や地元のお祭りに参加するほどの実力ですが、生徒たちに人に踊りを教える経験をさせたいと考えていました。

 両者の思いが一致し、なんと、昨日6/28、保育科の生徒さん約60名と中京短大に進んだ学生さんが、苗木中体育館まで、1年生の生徒にソーランを教えに来ていただくことができました。

 3年生には苗木中の卒業生も4名いました。左から、西尾澪さん、西尾彩さん、大鶴さん、市川さんです。

z-P6280140.jpgz-P6280145.jpg

 4月の宿泊研修での大縄大会は引き分けでしたが、実は記録は2クラスとも「2回」だったのです。それにリベンジすべく、また、9月の体育大会に向けて、1年生大縄大会が企画され、今その練習に取り組んでいます。練習の甲斐あって、今では30回、40回と跳べるようになってきました。でも、まだまだ、全員の足が常に揃うところまでいっていません。心と足が揃うよう、練習しています。

1年A組(上)    1年B組(下)

z-P6060038a.jpgz-P6060023a.jpg

z-P6060035b.jpgz-P6060024b.jpg




1年生体育 スポーツテストをやっています

| カテゴリ:1年生 |

 写真は、1年生の体育で、スポーツテストをしているところです。

 自信を持って少しでも遠くへ投げられるよう、少しでも速く走れるよう、一人一人にみんなで励ましの声をかけていました。

            ハンドボール投げ                       50m走

z-P4280007.jpgz-P4280006.jpg




1年生宿泊研修②

| カテゴリ:1年生 |

 昨日は、1年生の夕方の様子までお伝えしましたので、今回はその後の生徒たちの様子です。

○1日目最後は「キャンプファイヤー」。写真では、真っ暗な中で行われたキャンプファイヤーの雰囲気だけお伝えします。一人ひとり、「こんな自分になりたい。そのために、私(僕)は...をやります。」と、みんなの前で宣言しました。

P4120093.JPG

○2日目。6時に起床して「朝の集い」を行いました。ラジオ体操と先生と仲間の語りで1日をスタートしました。

P4130102.JPGP4130100.JPG

○第2回目の学級会。学級の組織決めの続きです。たくさんの生徒が立候補しましたが、生徒が語る立候補の思いの中で印象的だったのは、「新しい自分になりたいので...」「今までとは違う自分になるために挑戦します...」という言葉でした。

              A組                            B組

P4130107.JPGP4130114.JPG

○昼食は飯ごう炊飯で、豚汁とおにぎり。昨日より、ご飯が上手に炊けました。

P4130123.JPGP4130125.JPG

○片付けの様子です。

      走って素早く  入れ方にこだわって        所員の方に「完璧です」と言われました

P4130126.JPGP4130129.JPG

       一つ一つ手で拾って                  力を合わせて手際よく

P4130128.JPGP4130130.JPG

○午後の大縄大会。ルールは3分間で何回跳べるか。

 結果は、同点引き分けでした。何回跳べたかは、生徒に聞いて下さい。

             A組 記録❒回                       B組  記録❒回

P4130138.JPG P4130135.JPG

○表彰式・退所式

P4130148.JPG

 自分から進んで働く姿。新しい自分になるために挑戦する姿。仲間に優しい声かけをする姿。やるといいことを仲間に呼びかける姿。そしてそれに応える姿。... 気持ちのいい姿がたくさん見られた宿泊研修でした。

 この生徒たちが、1年後、2年後の苗木中学校をつくっていきます。素敵な苗木中にしてくれる予感がしました。

 このような研修ができたのは、保護者のみなさんの日頃の家庭教育、苗木小学校の先生方の指導があってのことだと思っています。




1年生宿泊研修①

| カテゴリ:1年生 |

 今日(4/12)から明日まで、1年生は宿泊研修です。今朝、野外教育センターへ徒歩で向かい、研修をしています。

 本日4/12の様子を写真でお伝えします。

○はじめに準備体操をして、みんな仲良くなるためのレクを行いました。

P4120010.JPG

○次は、「大声大会」。「校歌」と「大きな歌」で、大声を競いました。下の写真は、A組です。

P4120059.JPG

○、「大声大会」B組です。判定は、デシベル計の数値と、審査員の評価で決まります。両者1勝1敗でした。

P4120050.JPG

○午後からは、学級会。学級の組織を決めました。下の写真は、A組の立候補者の演説風景です。

P4120066.JPG

○B組の学級会の様子です。スムーズに決まりました。

P4120063.JPG

○夕食の飯ごう炊飯。火のおこし方を両担任自ら生徒に伝授。生徒からは応援の声が上がっています。担任の威厳にかけて一発で着火... といきたかったのですが、失敗。2回目で着火成功すると、大きな歓声が上がりました。

P4120071.JPG

○飯ごうでご飯を炊き、大鍋でカレーを作っています。

P4120080.JPG

○完成。「いただきます。」 スープカレーや、ご飯かためのカレーも...

P4120087.JPG

○最後は片付け。仕事を見つけて自分から動く姿が、たくさんありました。今年の1年生も、なかなかやるね!

P4120077.JPG

夕食も済んだので、この後はキャンプファイヤーの予定です。

今年の1年生は、元気がよい上に、仲間同士の関係もよく、たのしく研修をしています。




退所式の様子です。

| カテゴリ:1年生 |

DSC_0653DSC_0654




全員元気に活動開始!

| カテゴリ:1年生 |

DSC_0637DSC_0639




野外炊事2回目

| カテゴリ:1年生 |

DSC_0616DSC_0607DSC_0611DSC_0617DSC_0630DSC_0631DSC_0614

楽しみながら素早く準備,片付けができました。




おいしいカレー!いただきます!

| カテゴリ:1年生 |

DSC_0596DSC_0592




野外炊事を始めました!

| カテゴリ:1年生 |

DSC_0588DSC_0591




宿泊研修 入所式

| カテゴリ:1年生 |

DSC_0584

全員無事到着しました。
これから学年タイムです。




体育大会

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

IMG_0597IMG_0595

DSC00639DSC00626

IMG_0622P1040332

P1050726P1050727

P1050765P1050769

P1140218IMG_0722

P1020798IMG_0273

IMG_0777

IMG_0685DSC00989

生徒たちは,最後まで力いっぱい取り組むことができました。

たくさんのご声援,本当にありがとうございました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  生徒の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  総合的な学習の時間

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会