2年生の最近のブログ記事

 本日行われる「あんどん祭」では、苗木中生がいろいろな所でお手伝いさせて頂きます。

 「木枠洗い」「会場設営」「あんどんの絵貼り」「会場アナウンス」「片付け」などで、祭の運営に関わらせて頂きますので、よろしくお願いします。

 また、ステージでは、3年生が「苗木中ソーラン」を披露させて頂きます。

 写真は、午前中に会場設営をしている風景です。

z-IMG_2230.jpgz-IMG_2232.jpgz-IMG_2234.jpg

 7月9日、島崎藤村文芸祭実行委員会市川会長さん、中津川市俳句作家協会・中津川市短歌協会の皆さんをお招きし、国語の「俳句づくり」の授業をして頂きました。各学年毎に、1時間ずつの授業でした。

 会長さんの説明の後、グループに分かれて俳句作りにかかりました。季語を選ぶところから、作品完成まで約1時間の授業でした。最後はグループから選ばれた優秀作品を、全体の前で発表し、講師の先生に批評して頂きました。

 この作品は、あんどん絵に書き込んで、あんどん祭を盛り上げます。

z-P7091006.jpgz-P7091008.jpgz-P7091014.jpgz-P7091016.jpg




2年生篠島研修 延期のお知らせ

| カテゴリ:お知らせ, 2年生 |

 6月10日(日)~12日(火)は2年生篠島研修の予定でしたが、台風5号が近づいているので、気象台、篠島の民宿(漁師さん)、旅行社から情報を集めました。
 14:00の予報では、台風5号は11日の午前(研修の中日)に東海沖を通過するとみられており、台風の影響が心配されます。台風が近海を通過するということで、波が高くなる可能性が高く、その場合「漁船クルージング」「魚つかみ大会」「磯釣り」等の海の活動ができなくなるという民宿の方の話です。また、天気は3日間とも雨の予報です。
 以上のことのことから、学校としては生徒の安全・安心を第一に考え、また生徒たちに海の体験をさせたいということから、今回の2年篠島研修を延期することとしました。
 生徒のこれまでの取組や、楽しみにしていたことを考えるとたいへん残念ですが、今回の決定をしました。延期の時期については、旅行業者、篠島の民宿長さんと検討しています。決まり次第お伝えします。保護者の皆様におかれましては、準備をしてくださっていたところだと思いますが、誠に申し訳ありません。ご理解、ご協力をお願いします。 
 なお、6月11日(月)の給食は準備ができません。お弁当とお茶の準備をお願いします。 

 担任は、生徒が朝登校して一番に見る黒板に、想いを伝えるメッセージを書いて、生徒を迎えます。4月10日の全学級の黒板メッセージを紹介します。

 順番は、1A、1B、2A、2B、3A、3B、Gです。

z-P4100857.jpgz-P4100858.jpgz-P4100852.jpgz-P4100854.jpgz-P4100855.jpgz-P4100856.jpgz-P4100859.jpg




「学級開き」 G組

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生 |

G組「伸(のばす)」

z-P4090864.jpg




「学級開き」 2年生

| カテゴリ:できごと, 2年生 |

2年A組「レグルス」                           2年B組「一生懸命」

z-P4090854.jpgz-P4090851.jpg

 入学式のあと、全ての学級で「学級開き」と呼んでいる、最初の授業を行いました。

 学級開きは、担任と生徒の新しい出会いであり、各担任は、春休みの間希望のもてる出会いになるよう、一生懸命準備しました。学級開きの一コマと、学級通信のタイトルを紹介します。タイトルには担任の願いが込められています。

1年A組「ひたむき」                          1年B組「精一杯」

z-P4090859.jpgz-P4090857.jpg

 本日9時より、20名を超える来賓の皆様と新入生の保護者をお迎えして、苗木中学校入学式を行いました。苗木中学校の入学式は、新2年生と新3年生が参加し、始業式も兼ねて行います。全員そろって30年度苗木中が始動しました。

 写真は、新入生代表による挨拶と生徒会長の歓迎の言葉です。

z-IMG_2780.jpgz-IMG_2778.jpg

 

 12月の講演会で、原爆が使用されるとどうなるか、その「事実」を学んだ2年生は、その後の総合的な学習の時間で、外務省に「ユース非核特使」の委嘱を受けた実績のある「高校生1万人署名」という活動があることを知りました。自分達にできることは何か考えた2年生は、自分達でも核廃絶を求める署名を集め、修学旅行で長崎に行ったときに、1万人署名をしている高校生に届けようと、昨日、中津川駅前で署名活動をしました。1時間半の活動で、約300人に署名してもらうことができました。この署名は、最終的に高校生によって国連に届けられます。(この「高校生平和大使」の活動は、後日ノーベル平和賞の正式候補になりました。)

z-KIMG0051.jpg

 卒業した3年生の机・イスは、入学してくる新1年生が使います。その新入生のために、机・イスの高さを調節するボランティア活動をしている1年生と2年生の生徒たちです。入学してくる新1年生は、このことをきっと知ることはないでしょう。それでも、進んで、黙々と作業するところが、苗木中生のよさです。

z-P3080798.jpgz-P3080801.jpg

 2月23日に行われたこの会は、2年生が主体となって、これまで名実ともに苗木中を築いてきた3年生から、後輩がその生き方を学ぶ会です。

 内容は、①3年生のこれまでの軌跡を振り返るスライド ②3年生の寸劇メッセージ ③3年生と語る会 ④語る会の発表 ⑤1年生のソーランと合唱 ⑥2年生の合唱 ⑦3年生からの合唱 でした。

 3年生から引き継ぐべきものは、何といっても、日々の何気ない学習や活動を、意味を考え、想いをもって、一日一日大切に生きた姿です。その結果の一部が、体育大会のあの姿であり、合唱祭で心を揺さぶられたあの合唱だったのでしょう。

 今日も、掃除に心を込めたりして、残り少ない中学校生活を一日一日いとおしむように過ごす3年生の姿があります。

z-IMG_3013.jpgz-IMG_3023.jpgz-IMG_3050.jpgz-IMG_3170.jpgz-IMG_3215.jpgz-IMG_3283.jpg

 本日1時から行われた、中津川市域学連携成果発表会のトップバッターとして、苗木中学校2年生の代表が、4月から6月に行った「苗木に観光客を呼び込もうプロジェクト」について発表しました。この発表会は、地域と学校が連携して地域の未来のために活動した成果を発表する会です。高校生や大学生の発表に混じって、中学校としては一校だけ発表させてもらいました。

 冒頭の市長さんの挨拶では、苗木中の生徒が地域に役立とうと行った活動を褒めてくださいました。

 発表のあと、大学の先生から鋭い質問が出ましたが、生徒はちゃんと受け答えしていました。

z-IMG_2779.jpgz-IMG_2819.jpg

 2月4日、晴天の下、資源回収が行われました。前回中止になったので、とても心配しておりましたが、無事に終わることができ、安心しています。保護者の皆さん、地域の皆さんには、お休みにもかかわらず活動していただき、誠にありがとうございました。

 今回から、2年生が3年生に変わって積み込み作業をしましたが、4月から学校の顔になるための準備だと自覚している2年生の生徒たちは、想いをもって一生懸命働きました。

生徒の感想

「今日の資源回収から、2年生が3年生に変わって作業をした。先輩達が残してくれた伝統を大切にしたいという気持ちでがんばった。一人一人が大切にされる学校を目指して、がんばっていきたい。」

z-IMG_1811.jpgz-IMG_1838.jpg

 自分から「知ろう。」「もっと学ぼう。」という気持ちが感じられて、事実を正しく知ることがとても大切であると感じます。

・「苗木の近くに原爆が落ちなくてよかった。」と、どこか他人事になっていた自分がはずかしかったです。
・私は、このようなことを少ししか知らなかったことが、日本人として少しはずかしかったです。でも、今日知ることができてうれしかったです。
・私は、正直、平和になるために、今自分ができることは、分かりません。でも、原爆の事実を知ることは大事だと思いました。
・今日聞いた話を絶対に忘れません。そして2年後の長崎研修のときに話をつなぎ合わせて、「私には何ができるのか。どうすれば繰り返さずにすむのか」を深く考えたいです。...今の平和な生活が、すごい幸せなんだと感じて生きていきたいです。
・私は、何かを変える人でありたい。まずは、その一つとして、戦争を知り、自分のできることを精一杯したい。
・自分達のいない時代に起こってしまったことだから知らないフリをして忘れるのではなく、日本にはこんなことがあったから、もう起こらせないようにする...

 生徒たちは、それぞれの考えをもって大人になり、それぞれの立場で日々の暮らしや国の安全、世界の平和について考えることになるでしょう。しかし、どんな考えであっても、どんな立場であっても、例えばゲームの世界の戦争のイメージで判断したりせず、戦争についての正しい事実を知っていて、考え、判断することがとても大切だと思うのです。

 遅くなりましたが、原爆先生の特別授業の後、生徒たちが書いた感想を紹介します。ほとんどの生徒が用紙びっしりと書き綴っていました。その中の、1文ずつを紹介します。あの日おこった事実から、生徒たちは、実に多くのことを自ら考え、感じたようでした。

・こんなことが起こってはならないという危機感。今の私にできることは、知ることだと感じたので、自ら調べ、戦争とは何かを知っていきたい。
・核の使用によって、どれだけの人が死に、どれだけの人が苦しむのか、今回の特別授業で分かった。これから自分は、少しでも原爆のことについて学び知りたいと思った。
・いつか広島に行きたいです。長崎も。平和について、もう一度考えてみたいです。
・広島や長崎へは、自分は行ったことがなくて、昔の「想い」を感じるために、行ってみたいと思いました。
・傷口が開いている人がいたっていう話で、自分がそうなっているわけじゃないけど「痛い」と思った。話だけでいろいろな感情が出て来て、自分が体験しているみたいで怖かった。
・原爆を油断していてはいけないということを、頭の片隅においておきたいと思いました。
・...自分は、ここにいるのかどうかすらも分からなくなってしまった。...第二第三の広島が起こらないようにすることが、自分の使命だと強く感じる。

 現2年生・1年生は、修学旅行で長崎へ行きます。昨日、NPO法人代表池田眞徳先生を苗木中学校にお招きして、原子爆弾をテーマにした「原爆先生の特別授業」を、行いました。

 お話は、被爆直後から広島市内の任務に就いた池田先生のお父さんである少年兵の手記をもとに、見た事実が語られていきました。途中には、原子爆弾の3つの被害について科学的な説明も入ります。しかし、いっさいの主義主張は入りません。生徒たちは、話に聞き入っていきます。

 人の話をただ承るだけでなく、事実を元に自分の頭で考え始める生徒になって欲しいと思っています。そして、その考え方は、当然生徒それぞれ違ってきていいと思っています。正確な事実を元にしているなら...。

 2年生は、この講演会をスタートに、長崎研修に向けて、取り組みを開始していきます。

z-IMG_1548.jpg




苗木中の授業 2年生総合「進路講話」

| カテゴリ:できごと, 2年生 |

 11月1日、ハローワークの方をお招きして、2年生が進路講話を聞きました。先日、職場体験学習を通して学んだことを、さらに深めていくためです。働くということ、進学の意味、生涯年俸...、労働の専門家からたくさんのことを学びました。ただ聞くだけでなく、考えながら聞くことができていたと思います。

z-P1090959.jpgz-P1090960.jpg 

 10/10に苗木中を訪ねてくださった方(10/10の記事参照)から、昨日夕方電話を頂きました。内容は、

①苗木中の生徒との出会いをきっかけに苗木を訪れたことを、中日新聞に投稿したら、今日の夕刊に載ったので見てほしい。

②3人の知人に苗木城のことを紹介したら、そのうち2人は苗木観光に行くつもりでいる。

③ほかの知人にも、機会があったら苗木のPRをしたいので、パンフレットを送ってもらえないか。

 ということでした。早速、新聞店に連絡して夕刊を取り寄せました。(下)

 そのご夫婦は、生徒たちのPR活動する姿はもちろん、食事のときの姿など、とにかく生徒の姿に感動したと、おっしゃっていました。苗木事務所長さんにこの話をすると喜んでいただき、パンフレットの手配をしていただけることになりました。

 生徒たちの「苗木に観光客を呼び込みたい。」という願いが、一生懸命な活動を通して伝わり、またその人がさらに伝えてくれようとしています。来週早々生徒たちに伝え、みんなで喜び合いたいと思います。

z-z-スキャン_20171028 (2).jpg




職場体験&地域貢献活動2日目

| カテゴリ:できごと, 地域貢献, 2年生 |

今日も2年生生徒が,地域で活動させて頂きました。

自分から商品を美しく陳列する姿や,各テーブルの上のメニュー表の端を整える姿など,「自分から」行動する姿がさらに見られました。働くことの厳しさや大変さ,また,充実感や働く喜びを実感することができた職場体験&地域貢献活動になりました。

貴重な体験の場をご提供下さり,生徒に寄り添いながらご指導頂きました各事業所の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

P1090887.JPGP1090911.JPGP1090917.JPGP1090879.JPGIMG_0553.JPGIMG_0570.JPGP1090904.JPGP1090899.JPGP1090924.JPG




職場体験&地域貢献活動1日目

| カテゴリ:できごと, 地域貢献, 2年生 |

2年生生徒が苗木地区の事業所で職場体験学習をしました。

今年度は,「人に喜んでもらえる自分」を目指し,地域貢献を兼ねての実施です。一人一人の真剣な表情や,温かい笑顔が溢れる1日目となりました。明日も引き続き,地域で活躍します!

IMG_1307.JPGIMG_1395.JPGIMG_1315.JPGIMG_1328.JPGIMG_1369.JPGIMG_1371.JPGIMG_1382.JPGIMG_1415.JPGIMG_1345.JPG

 今日、突然一組のご夫婦が苗木中学校を訪問されました。校長室でお話を聞くと、6月に魚太郎で苗木中生の苗木PRをきいて苗木城を訪れたこと。タコの試食をしていたら「試食が終わったらお話し聞いてもらえますか。」と丁寧に話しかけられたこと。その時の生徒の対応がすてきだったこと。苗木の良さを生徒がよく語ってくれたこと。もっと早く来たいと思っていたが今日になったこと。名古屋にお住まいであること。など、語ってくれました。

 生徒たちの活動で、一組のご夫婦が苗木城の観光に来ていただいたことが分かり、本当に嬉しかったです。生徒たちには、学年朝の会で伝えて、みんなで喜び合いたいと思います。

 この話を中津川市の本多教育長さんに話したところ、ともに喜んでくださいました。

z-苗木中への訪問者.jpg

 10月10日、苗木中学校の後期始業式がありました。1・2年生は106日、3年生は94日の後期のスタートです。

 これまでの自分を振り返って自信をもつとともに、リセットして再スタートするいいチャンスでもあります。生徒たちは、4日前の終業式より新鮮な表情で、校長、生徒会長、生徒指導の話を聞きました。 

z-IMG_1229.jpgz-IMG_2561.jpg

 母親委員会のお骨折りで、恵那市出身で国内は勿論世界でも活躍されている太鼓奏者加藤拓三さんをお招きして、ファミリーコンサートが開催されました。夢があり楽しいトークと、迫力の演奏で、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

 また、この日を「お弁当の日」として、食事を作る楽しさを味わったり、普段の親さんの苦労を実感したりするため、親子で、または、自分でお弁当を作りました。お昼ご飯は、そのお弁当をみんなで楽しく食べました。

z-DSC01321.jpgz-DSC01307.jpgz-IMG_2485.jpgz-IMG_1078.jpg

z-IMG_1081.jpgz-IMG_1084.jpgz-IMG_1086.jpgz-IMG_1087.jpg




HPギャラリー 2年「ポスター」③

| カテゴリ:できごと, 2年生 |

 第3弾です。

z-IMG_2404.jpgz-IMG_2408.jpg

 音楽では、2年生の表現力のテストが行われていました。3人ずつ、前に出てみんなの前で歌います。

z-P9210415.jpg




HPギャラリー 2年「ポスター」①

| カテゴリ:できごと, 2年生 |

 今回からは、現2年生のポスターを紹介します。

z-IMG_2397.jpgz-IMG_2400.jpg

 2年生のSAさんは、夏休み、地元の観光パンフレットの英訳に取り組み、大作を完成させました。(校内作品展金賞) 

作文(抜粋)

「私は、夏休みの一作品で、...新聞記事を英語に翻訳してまとめようと考えました。しかし、...英語の力は付くけど、作品にはあまり意味が無いなと思いました。...せっかく、篠島研修のときに苗木の勉強をしたし、一生懸命やった苗木のPRを研修だけで終わらせたらもったいないと思い、苗木紹介PRを英語で行おうと考えました。苗木には、最近外国人も増えているから、自分がつくったものを苗木のPRに役立てたいと思いました。英語で苗木の観光PRを作っていくと、もっと自分の故郷のよさを伝えたくなってきて、苗木だけでなく、中津川の観光PRもやってみました。...なかなか気に入った作品ができました。苗木や中津川のよさを、もっと多くの人に知ってもらいたいです。」

 彼女が、6月に篠島研修で、地域貢献事業として苗木の観光PR活動を一生懸命行ったことが、地域愛を育み、今回の作品につながったことに価値があると思います。

 彼女の「苗木の観光PRに役立てたい」という思いを受け、苗木遠山史料館の所館長さんに連絡したところ、来館する外国人向け解説書として館内に置いてもらえることになりました。

 本日、彼女が遠山史料館を訪ね、所館長さんに作品に込めた思いを話すとともに、作品を手渡してきました。館長さんは、じっくり見ながら、石垣の解説など理解していないと解説できないことをしっかり英訳していることなどを褒めていました。みんなで苗木検定問題を作り、検定に合格した成果がこんなところにも出ました。また、部分的にコピーして説明に使わせて欲しいとも、言っていただきました。

 この秋いっぱい、遠山史料館に置いていただきます。地元のために役立ってくれることを祈っています。みなさんも、よろしかったら、一度訪ねてみてください。

z-P9040326.jpgz-P9040329.jpgz-P9130407.jpgz-P9130411.jpg




夏休み学習会 

| カテゴリ:できごと, 2年生 |

 夏休みに入りましたが、学習の分からないところを聞きながら学習するため、また、学習習慣を身に付けるため、学年ごとに学習会が開かれています。8時から2時間。

 どの学年も、夏休み中5日程度、学習会が開かれます。

z-P7210213.jpgz-P7210214.jpg

 今日は授業参観・懇談会の日でした。2年生は、体育館で保護者の方に篠島研修のの報告会を行いました。また、同時に、篠島研修で行った「苗木に観光客をよびこもうプロジェクト」を行うまでにお世話になった方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。

 お世話になっ方々→観光課高橋さん、広報広聴課田口さん、協和印刷今井さん、旅行社鷲見さん・浅井さん、遠山史料館館長所さん、苗木事務所長野村さん、まち協石原さん、丸市食堂のおかみさん...

内容

①プレゼンで写真を写しながら篠島研修の活動報告をしました。

②島の人達に感謝をこめて歌った「ふるさと」と、魚太郎で買い物客の手を止めさせた「ハナミズキ」の2曲の合唱を披露しました。

③篠島の浜で踊った「苗木中ソーラン」を披露しました。

 生徒たちは、たくさん学ぶことができました。保護者のみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

z-P7050191.jpgz-P7050193.jpgz-P7050192.jpgz-P7050203.jpg

<生活記録より 女子>

 篠島研修後の学校生活で、すごいすなと思った人がいます。MさんとRさんです。この2人は「篠島研修が終わったからもういいや」という気持ちがなく、授業の挨拶の前に必ず「元気だしてー」や「声出すよ!」などの呼びかけをしてくれました。私は、その姿から、「みんなにパワーをあげよう」や「研修で付けた力を生活で発揮しよう」という気持ちが伝わりました。私は、結構その呼びかけで、元気をもらったり、笑顔になれたりします。この2人は正義のヒーロー、アンパンマンみたいでかっこいいです。本人達に言いたいぐらいすごいです。私も2人みたいに呼びかけたり、盛り上げたりしたいです。...




篠島研修27 昼食食べて帰ります。

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
ただいま昼食を食べたところです。これからバスに乗って帰ります。 2017年06月13日11時48分49秒.jpg
次に店内に入り整列。「ハナミズキ」を合唱しました。ここまでやるか苗木中生。買い物客と店員さんの、手を止めさせ、足を止めさせて、聞き入って頂くことができました。毎日毎日歌い込んできた成果が出ました。中には涙する人も。騒がしかった店内に静寂が生まれ、時間が止まりました。「これから苗木のPRをします。」と、また生徒一人一人がお客さんのところへ行き、PR活動を再開しました。先ほどよりも、もっと話を聞いていただいたり、生徒と会話していただいたりすることができました。聞く気がなければ聞いていただけない状況のなかで、ここまでやった苗木中生を誇りに思います。 2017年06月13日11時11分12秒.jpg2017年06月13日11時09分46秒.jpg2017年06月13日11時09分57秒.jpg2017年06月13日11時15分58秒.jpg
南知多町の魚太郎さんにて、店長さんのはからいで、駐車場で苗木のPR活動をさせていただきました。生徒たちは、来店されるお客さんに声をかけ、苗木観光に来てもらえるよう、パンフレットで一生懸命説明をしています。なかなかやるぞ苗木中生!2017年06月13日10時26分05秒.jpg2017年06月13日10時26分28秒.jpg2017年06月13日10時29分28秒.jpg 2017年06月13日10時28分21秒.jpg2017年06月13日10時22分17秒.jpg2017年06月13日10時23分27秒.jpg2017年06月13日10時23分41秒.jpg2017年06月13日10時24分08秒.jpg2017年06月13日10時25分15秒.jpg2017年06月13日10時25分44秒.jpg2017年06月13日10時33分59秒.jpg2017年06月13日10時29分28秒.jpg



篠島研修24 「感謝」の退島式 

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
朝食、民宿の掃除のあと、3日間とてもお世話になった民宿の人に、感謝の思いを伝える「退島式」を行いました。代表の感謝の言葉と、思いを込めた合唱を、民宿の皆さんに贈りました。目に見えないところでも私たちを支えてくださった島の皆さんに、感謝! 2017年06月13日08時49分38秒.jpg2017年06月13日08時55分33秒.jpg2017年06月13日08時56分00秒.jpg2017年06月13日09時00分46秒.jpg



篠島研修23 3日目のスタート

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
おはようごさいます。篠島は今日も晴れ、爽やかな潮風が吹いています。6時40分から、前浜の時計台前で朝の集いを行う予定だったのですが、前日の海の活動とソーランライブの疲れのためか、なかなか起きてきません。 6時40分ジャストに全員集合し、朝の集いを始めることができ、最終日の見通しを確認し合いました。 2017年06月13日06時34分43秒.jpg2017年06月13日06時42分01秒.jpg



篠島研修22 夕暮れの学級会

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
ソーランライブのあと、とても濃い時間をすごした今日一日を、学級ごとに振り返りました。みんなのために頑張った思いを語り合ったり、仲間への感謝の思いを伝えあったりしました。最初の2枚の写真がA組、次の2枚がB組です。遅くまで付き合って、投光器で照らしていただいた民宿の皆さん、ありがとうございました。 2017年06月12日19時30分02秒.jpg2017年06月12日19時40分24秒.jpg2017年06月12日19時19分38秒.jpg2017年06月12日19時21分46秒.jpg
思いを込めたソーランに、たくさんの拍手をいただきました。一番前で見ていたおばちゃんたちからアンコールの声がかかったので、それに応えてもう一度、さらに思いを込めたソーランを披露しました。観客の皆さんにお礼を言ったあと、生徒一人一人が観客の皆さんのところへ行き、自分たちで作ったパンフレットや観光課で頂いたパンフレットを配りながら、苗木の魅力をPRしました。このあと、「もう一度踊って。」の声がかかったので、それに応えて踊りました。 2017年06月12日19時00分00秒.jpg2017年06月12日19時01分00秒.jpg2017年06月12日19時01分11秒.jpg2017年06月12日19時01分35秒.jpg2017年06月12日19時02分27秒.jpg2017年06月12日19時10分39秒.jpg
島の人たち、観光客、30名以上集まってくれました。なかには「去年のソーラン良かったで、明日も見に行くよ。」と言ってくれた人、誘いあって来てくれた人も。特に嬉しかったのは、「民宿の人がすごく勧めてくれたから来たよ。」と言ってくれる方がみえたことです。民宿の方々を苗木のファンにしようという、生徒たちの願がかない、努力が報われた瞬間でした。そんな観客の皆さんの前で、ソーランライブが始まりました。 2017年06月12日18時48分37秒.jpg2017年06月12日18時52分05秒.jpg2017年06月12日18時51分47秒.jpg2017年06月12日18時53分15秒.jpg
19時からのソーランライブ。20分前から太鼓を鳴らし、お客さんを呼び込みました。いよいよ本番です。2年生全員で円陣を組み、気合いを入れました。 2017年06月12日18時46分56秒.jpg2017年06月12日18時44分40秒.jpg



篠島研修18 夕食はBBQ

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
夕食は、民宿の皆さんが協力して、浜でバーベキューをしてくれました。メニューは、大アサリ、エビ、フランクフルト、サワラ、それにおにぎり3つとさかなのあらで出汁をとった美味しい味噌汁でした。生徒たちはしっかり食べ、次のソーランライブのためのエネルギーを充填しました。 2017年06月12日16時39分05秒.jpg2017年06月12日16時50分07秒.jpg2017年06月12日16時51分12秒.jpg2017年06月12日16時51分32秒.jpg



篠島研修17 磯探検

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
午後は、鯨浜で磯探検を行いました。海水に濡れながら、ウニ、カニ、アサリ等を探しました。これも学級対抗で、A組が勝ちました。生徒たちは磯遊びに没頭し、ゆっくりと時間が流れていました。 2017年06月12日13時29分51秒.jpg2017年06月12日13時41分16秒.jpg2017年06月12日13時43分13秒.jpg2017年06月12日13時46分54秒.jpg2017年06月12日13時55分55秒.jpg2017年06月12日14時48分26秒.jpg



篠島研修16 お昼は「たこカレー」

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
お昼は、各民宿でたこカレーを食べました。見た目は、普通のカレーです。肉のかわりにたこ味もなかなかいいものです。



篠島研修15 みんなで海釣り体験

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
午前中の次の体験は、防波堤からの海釣りです。島の方から注意事項を聞いて、開始しました。竿を出して3秒でつれる人から、なかなかつれない人まで...。 2017年06月12日09時40分25秒.jpg2017年06月12日09時54分22秒.jpg2017年06月12日09時53分19秒.jpg2017年06月12日09時57分47秒.jpg



篠島研修14 漁船クルージング

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
2017年06月12日09時18分02秒.jpg朝イチの活動は漁船クルージング。ライフジャケットをつけて4艘の漁船に分乗し、出航していきました。 2017年06月12日08時37分12秒.jpg2017年06月12日08時39分24秒.jpg



篠島研修13 朝の会 on the beach

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
2017年06月12日06時41分54秒.jpg2017年06月12日06時26分28秒.jpg2日目の朝をむかえました。晴れたさわやかな朝です。6時40分から学年朝の会を浜で行いました。体調がよくない生徒はいません。このあと、民宿ごとに朝食を取り、2日目の活動が始まります。 2017年06月12日06時37分46秒.jpg2017年06月12日06時17分06秒.jpg
19時頃より、民宿ごとに苗木PR活動を行いました。内容は、①郷土の五平餅を心を込めて一緒に作り、もてなす。②苗木城のポスターやパンフレットを民宿においてもらうお願いをする。③苗木の魅力を語り民宿の人に苗木のファンになってもらう。 ある民宿では、おかみさんにこんなことを言っていただきました。「今日は仕事でなく、楽しくてやってます。生徒さん一人一人が一生懸命で、輝いてますね。一方向の話でなく、楽しく話のやり取りができて、思いが伝わりました。今年16校目ですが、一番印象に残りそうです。誰か一人私の娘においていってください。」  心が伝わった観光大使プロジェクトになりました。子供たちもいい表情でした。 2017年06月11日19時19分21秒.jpg2017年06月11日19時32分48秒.jpg2017年06月11日19時43分27秒.jpg2017年06月11日19時53分19秒.jpg2017年06月11日20時15分06秒.jpg2017年06月11日20時18分56秒.jpg



篠島研修11 さかなつかみ大会

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
民宿対抗で、海に入って懸命にアジ、タコ、タイに挑みました。アジは1ポイント、タコは3ポイント、そしてタイは5ポイントで競いました。優勝はB組男子でした。 生徒たちの目は輝いています。このような食糧を確保する場面で活躍し、学級のヒーローになる生徒も。 今日一日、天気もよく、爽やかな風のなかで昼間の活動をすることができました。 2017年06月11日16時11分31秒.jpg2017年06月11日16時12分55秒.jpg2017年06月11日16時16分48秒.jpg2017年06月11日16時12分31秒.jpg2017年06月11日16時19分47秒.jpg



篠島研修10 蟹歩き

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
最後は、今年の体育大会でやるかもしれない 蟹歩き。総合優勝はB組でした。 2017年06月11日15時39分27秒.jpg



篠島研修9 龍の背渡り

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
去年体育大会でやった、龍の背渡り。 2017年06月11日15時26分39秒.jpg2017年06月11日15時27分23秒.jpg



篠島研修8 担任対抗ビーチflag

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
次は、学級の期待を背負い、担任対抗ビーチフラッグ。結果は一勝一敗? 2017年06月11日15時16分53秒.jpg2017年06月11日15時17分11秒.jpg2017年06月11日15時18分56秒.jpg



篠島研修7 浜リンピック ビーチflag

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
午後は前浜にて、学級対抗浜リンピック。 ビーチフラッグ 2017年06月11日13時54分59秒.jpg2017年06月11日15時03分28秒.jpg2017年06月11日15時10分54秒.jpg2017年06月11日15時06分31秒.jpg



篠島研修6 今日までの準備

| カテゴリ:できごと, 地域貢献, 2年生 |
苗木観光プロジェクトのために、今日までに生徒たちがやってきたこと。 ①島の人たちに苗木の魅力が語れるようになるために、係の生徒が苗木検定問題集を作ってみんなで勉強し、検定に合格して篠島に来ました。 ②民宿の人に自分たちの味方になってもらうために、五平餅を今夜作って振る舞います。丸市食堂のおかみさんに教えてもらいながら、3回以上練習しました。 ③苗木の魅力を紹介するパンフレットを作ってきました。その過程では、印刷会社の方に来ていただき、生徒の相談にのっていただきました。 ④係の生徒が市役所の観光課や広報広聴課に出向いて自分たちの企画を相談し、このプロジェクトに必要な、苗木城ポスターやパンフレットをいただいてきました。また、苗木を紹介する自作動画をホームページにアップしてもらう了承を取りました。 ⑤苗木中ソーランライブのため、ソーランの練習をしました。



篠島研修5 あじの開きづくり

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
1時からは、民宿ごとにあじの開きづくりをしました。厨房でおかみさんに教えてもらいながら、1人3尾ずつあじを開きました。生魚の匂いと格闘しながらも、内蔵を取るところまで行いました。 予想以上に、楽しそうでした。写真で生徒の指の上にのっているものは、あじの心臓です。 2017年06月11日13時03分49秒.jpg2017年06月11日13時04分09秒.jpg2017年06月11日13時18分07秒.jpg



篠島研修4 島内散策

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
その後、徒歩で4つの民宿へ。A組男子、A組女子、B組男子、B組女子。11時半現在、生徒たちは島内を散策しています。どこに何があるかをつかんで、活動に役立てるためです。 また目的のひとつである苗木観光プロジェクトとして、明日の苗木中ソーランライブのチラシや自分たちで作った苗木観光パンフレットを、島の人や観光客に配っています。 そろそろ民宿に戻って、お弁当を食べます。 2017年06月11日10時36分22秒.jpg



篠島研修3 篠島上陸 

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
10分ほどで篠島に到着しました。お世話になる民宿の方々の出迎えのなか、入村式を行いました。 2017年06月11日10時09分36秒.jpg2017年06月11日10時18分23秒.jpg



篠島研修2 師崎港到着 船で篠島へ

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
9時45分、師崎港に無事到着。10時、篠島に向けて出航しました。 2017年06月11日09時51分49秒.jpg



2年生篠島研修1 無事出発 

| カテゴリ:できごと, 2年生 |
出発式を無事済ませ、2年生をのせたバスは、7時35分苗木を出発しました。 見送り、ありがとうございました。 2017年06月11日07時36分13秒.jpg2017年06月11日07時36分26秒.jpg
2年生は、6月11日からの篠島研修で、島の人たちに ソーランを披露します。苗木に観光客を呼び込みたいという真剣な気持ちが伝わるソーランにするため、頑張っています。 2017年05月30日14時23分56秒.jpg



HPギャラリー 2年木版画「自画像」①

| カテゴリ:2年生 |

 先日予告させていただいたHPギャラリー第1弾は、2年木版画「自画像」です。その一部を2作品ずつ紹介していきます。 

 自画像スケッチからはじまり、版木に写し取って彫り上げ、版画にするまでの作業を、根気よく行いました。一人一人が自分の『今』を見つめた作品です。

 ホームページ上なので、作者名は載せませんが、誰の作品か想像しながらご鑑賞下さい。

z-jigazo1.jpgz-jigazo2.jpg

 苗木を紹介するパンフレットを作って、篠島の民宿に置いてもらえることができれば、民宿のお客さんのうちの何人かが、苗木に観光に来てくれるのではないか。そんな発想で、今、パンフレット班の生徒がパンフレットづくりに取り組んでいます。

 本日の総合学習の授業時間に、地元の協和印刷さんに来ていただき、担当の生徒がパンフレットづくりの相談をしました。

z-P4270001.jpg 

 どんな過程を経てパンフレットはできるのか。どんな作り方をするとどれくらいの費用がかかるのか。原稿が完成してからどれくらいの期間でパンフレットができあがるのか。等... 生徒たちは、真剣に説明を聴き、よく考え、質問していました。目的がはっきり分かっているので、生徒たちの交渉も的を得たものになっていました。

 「(生徒の話が)なかなかまとまっていました。」と言っていただきました。いい「勉強」ができました。

 2年生総合学習「苗木に観光客を呼び込もう大作戦in篠島」のホームページ班は、昨日25日に、市役所広報広聴課をたずね、担当者に自分達の思いと企画を説明し、協力のお願いをしました。

 交渉の結果...、

・製作した苗木PR動画を、苗木中ホームページに掲載していただける了解を得た。

・PR動画制作上の注意事項を教えていただいた。

・中津川市観光課が募集している中津川市のPR動画への応募を勧められた。

z-IMG_7509.jpgz-IMG_7516.jpg

 担当の生徒たちはかなり緊張したようですが、成果をあげて帰ってきました。

 先日は、2年生の総合学習、苗木観光プロジェクトの「五平餅」編を紹介しましたが、今日は、「HP(ホームページ)」を活用しようとするプロジェクト活動を紹介します。

 自分達で苗木の魅力を紹介するページ(写真or動画を予定)をつくり、それを苗木中学校のホームページに載せようという企画を考えました。そこで、この企画が実現できるかどうか、本日午後の総合学習の授業で、担当の生徒と教員が、写真の企画書をもって、学校のホームページを管理する市役所広報広聴課へ相談に出向きます。z-P425005300.jpg

 結果は、また報告します。

 この他にも、

・苗木の魅力を伝えるパンフレットをつくろうプロジェクト...上記HPのURLも載せるつもりです。

・苗木検定プロジェクト...自分達が苗木を知らなきゃ、苗木の魅力は伝わらない。事前に苗木について勉強。

等のプロジェクトが進んでいます。 

 現在、苗木中の家庭科室では、丸市食堂の女将さんをお招きして、五平餅づくりの講習会が開かれています。

 その経緯をお話ししますと... 6月に2年生は篠島へ宿泊研修に行きますが、そこで海の体験の他に、苗木観光プロジェクトの活動をしてこようと計画しています。(詳細は、後日お知らせします。) その活動の一つとして、民宿の人に、苗木の五平餅を食べてもらいながら(厨房で焼かせてもらう予定です)、苗木の魅力と自分達の熱意を伝え、活動の見方になってもらおうと、生徒たちは考えました。担当生徒が五平餅を練習でつくってみましたが、ご飯がまとまらず、たれもまずくて失敗。そこで、丸市食堂さんへ行って思いを話し、おいしい五平餅の作り方を聞いたところ、なんと、女将さんに「教えに行ってあげるよ。」と言って頂き、本日、担当の生徒たちが習っている、という次第です。

 さすが、プロの女将さんに教わった甲斐があり、ご飯の団子もまとまり、香ばしい香りのする美味しそうな五平餅ができあがりました。

z-P4210027.jpgz-P4210028.jpg

z-P4210029.jpgz-P4210033.jpg

 生徒が、評価をもらいに職員室にももってきてくれたので、試食しました。

 ...............「うまいっ!」  写真から、おいしさが伝わるでしょうか?

z-P4210037.jpg

 丸市食堂さん、ありがとうございました。

  チームに分かれ、他にもいくつかのプロジェクト活動をしています。またお伝えします。




クルージング体験

| カテゴリ:2年生 |

IMG_0649

漁船クルージングを体験しました!




魚釣りに挑戦!

| カテゴリ:2年生 |

IMG_0645

雨も上がり,魚市場で魚釣りに挑戦しました。




篠島到着

| カテゴリ:2年生 |

IMG_0640IMG_0642

無事篠島に到着しました。 お見送りありがとうございました。




体育大会

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

IMG_0597IMG_0595

DSC00639DSC00626

IMG_0622P1040332

P1050726P1050727

P1050765P1050769

P1140218IMG_0722

P1020798IMG_0273

IMG_0777

IMG_0685DSC00989

生徒たちは,最後まで力いっぱい取り組むことができました。

たくさんのご声援,本当にありがとうございました。




2年生 宿泊研修~離島式~

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 2年生 |

雨のため室内での離島式。

IMG_0706IMG_0713IMG_0715

感謝の気持ちを込めて,自慢の合唱をア・カペラで。

前浜を中心に,小雨の降る中,清掃活動を行いました。

IMG_0695IMG_0697IMG_0704IMG_0701

前浜もすっかり美しくなりました。




2年生 篠島研修3日目

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 2年生 |

天気はギリギリですが、今日も活動できそうです。

IMG_0693

大きいたこですね。

IMG_0536IMG_0538IMG_0551

IMG_0679IMG_0678

釣りも楽しみました。

IMG_0622IMG_0624IMG_0630

午前中には漁船に乗ってクルージングを楽しみました。

IMG_0606IMG_0609IMG_0610

学級対抗ビーチ運動会。勝利をつかむ学級はどちらだ?

IMG_0634IMG_0636IMG_0647




2年生 篠島研修2日目

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 2年生 |

今日も晴れそうです。

IMG_0605

苗中ソーランの野外ライブ。気持ちを込めた踊りを披露。

IMG_0561IMG_0557IMG_0564IMG_0566IMG_0594IMG_0600IMG_0603

仲間と協力して,バーベキュー。

IMG_0539IMG_0545IMG_0544IMG_0551

3日間,よろしくお願いいたします。

IMG_0520IMG_0519

元気よく篠島へ向かいました。

IMG_0508IMG_0513IMG_0517

全員そろって出発です。

IMG_1432IMG_1431IMG_0503

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  生徒の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  総合的な学習の時間

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会