保護者(PTA)の最近のブログ記事

 11月7日~9日の3日間、苗木中学校生徒会、PTA、苗木まち協と合同で、挨拶運動を行いました。

 生徒は朝、夜明けの森バス停、苗木交差点等に立ち、小学生や地域の人にあいさつの輪を広げる活動をしました。

 また、苗木中PTAの皆さんや苗木まち協の皆さんもいっしょに立って、あいさつ運動をして頂きました。運動が終わっても、笑顔のあいさつの輪がどんどん広がることを願っています。

z-IMG_3005.jpgz-IMG_3022.jpgz-IMG_3019.jpgz-IMG_2992.jpgz-IMG_2998.jpg 




11月の給食献立

| カテゴリ:お知らせ, 保護者(PTA) |

 本日、PTA母親委員会主催の 「給食試食会」が開催され、26名の保護者の皆さんが参加されました。

 この会のねらいは「給食試食会を通して、子ども達の配膳の様子を見学し、子ども達がふだん食べている給食を実際に食することで、家での話題や会話につなげる。」というものです。昨年までのファミリーコンサートに代わって、本年度スタートした、新しい企画です。

 まず、子ども達の配膳の様子を見学した後、12時50分からワークスペースで給食の試食をしました。今日のメニューは、食パン2枚、チョコクリーム、秋のクリームシチュー、ささみのレモン味、小松菜サラダでした。(ちなみに、主食は曜日で決まっており、月・火・木曜日はご飯、水曜日はパン、金曜日は麺類です。) そのあと、栄養教諭による人気メニューのレシピ紹介、座談会が行われました。

 参加された保護者の皆さんには好評で、なかなかよい会になりました。

【感想】「子どもが美味しいと言っていたささみのレモン煮を味わうことができてとても美味しかったです。給食を食べることはなかなかないので、とても良い会でした。子ども達の配膳する姿も見れたし、栄養教諭の先生から給食についての話を聞いて、安心安全に心がけて頂いていることも知ることができました。母親委員の皆さん、ありがとうございました。」

z-IMG_2917.jpgz-IMG_2924.jpgz-IMG_2925.jpgz-IMG_2933.jpg

 

 

 10月3日は授業参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

 5日は前期終業式で、9日から後期がスタートします。後期もよろしくお願いします。

z-PA031118.jpg

 危険な暑さが続いており、夏休みの部活動も対策が必要です。

 苗木中学校では、「夏休みの部活動での熱中症対策」を次のように決めて実施しています。

①気温35度以上、または、熱中症指数31以上になったら、原則練習を中止する。

②体調がよくない生徒は、練習への参加をひかえさせる。

③給水、休憩をこまめに取らせる。(十分な水分を持たせて下さい。)

④生徒が体調不良になった場合、冷房の入った部屋で休ませる。この場合、保護者の方にお迎えをお願いすることがあります。

 

 本日の引き取り訓練は、無事に終わるとこができました。ご協力ありがとうございました。お気づきの点がございましたら、担任、または、教頭にお伝え願います。

 z-P5210915.jpg

本日の給食でメニューの変更をしましたのでお知らせします。
納品業者の都合で焼きそばの麺が届きませんでしたので、急遽メニューを、焼きそばからご飯と野菜炒めに変更しました。事後報告になりましたがよろしくお願い致します。

 2月4日、晴天の下、資源回収が行われました。前回中止になったので、とても心配しておりましたが、無事に終わることができ、安心しています。保護者の皆さん、地域の皆さんには、お休みにもかかわらず活動していただき、誠にありがとうございました。

 今回から、2年生が3年生に変わって積み込み作業をしましたが、4月から学校の顔になるための準備だと自覚している2年生の生徒たちは、想いをもって一生懸命働きました。

生徒の感想

「今日の資源回収から、2年生が3年生に変わって作業をした。先輩達が残してくれた伝統を大切にしたいという気持ちでがんばった。一人一人が大切にされる学校を目指して、がんばっていきたい。」

z-IMG_1811.jpgz-IMG_1838.jpg




資源回収中止のおわび

| カテゴリ:お知らせ, 保護者(PTA), 地域貢献 |

 2週連続の荒天で、資源回収を中止しました。皆様におかれましては、早々と準備していただいたにも関わらず、資源回収を行えず、大変申し訳なく思っております。次回、よろしくお願い致します。

ojigi044.jpg

 母親委員会のお骨折りで、恵那市出身で国内は勿論世界でも活躍されている太鼓奏者加藤拓三さんをお招きして、ファミリーコンサートが開催されました。夢があり楽しいトークと、迫力の演奏で、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

 また、この日を「お弁当の日」として、食事を作る楽しさを味わったり、普段の親さんの苦労を実感したりするため、親子で、または、自分でお弁当を作りました。お昼ご飯は、そのお弁当をみんなで楽しく食べました。

z-DSC01321.jpgz-DSC01307.jpgz-IMG_2485.jpgz-IMG_1078.jpg

z-IMG_1081.jpgz-IMG_1084.jpgz-IMG_1086.jpgz-IMG_1087.jpg




PTA ファミリーコンサート

| カテゴリ:保護者(PTA) |

IMG_1350IMG_1388

IMG_1434IMG_1435

プロギタリストの居倉 健さんをお招きし,海外での演奏経験から感じた文化の違い,関心をもって始めたギターを追求する中でプロ・ギタリストになっていった過程などを交えながら演奏していただきました。

居倉さんのギター演奏に合わせて全校で「翼をください」を合唱しました。




フリー参観 お弁当の日

| カテゴリ:保護者(PTA) |

 

IMG_1335IMG_1260IMG_1269IMG_1287

 

CIMG5301CIMG5304CIMG5305CIMG5309

自分に力でお弁当を作ることに挑戦しました!

<合唱祭>

仲間とともに心を1つにして歌い上げることができました。

IMG_0089IMG_0090

IMG_0126IMG_0147

       1年A組 1年B組

IMG_0158

1年生学年合唱

 

 

IMG_0172IMG_0190

2年A組 2年B組

IMG_0214

2年生学年合唱

 

 

IMG_0242IMG_0263

3年A組 3年B組

IMG_0280

3年生学年合唱

IMG_0304

全校合唱

 

 

<PTAファミリーコンサート>

オーケストラの演奏をきいたり,一緒に合唱したりと,貴重な経験をすることができました。

IMG_0424IMG_0430

 

IMG_0522IMG_0619

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  生徒の引き取りについて

  いじめ防止基本方針

  総合的な学習の時間

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会