警報に係わる文書です

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

中津川消防署の署員の方のご指導の下、6年生が救急救命講習を受けました。

救急車が西小学校に着くまでには、速くても5分ほどかかるそうです。

その間、命をつなぎ止め、脳へのダメージを少なくするには、心臓マッサージが

最も有効であることと、その方法を教えて頂きました。

1分間で100回心臓マッサージを続けることの難しさも体験しました。

なければ良い「もしも」ですが、今日教わったことをしっかりと覚えておきたいです。

HP1.jpgHP2.jpg

今年度も5年生を対象に、心のプロジェクト「夢の教室」が開かれました。

今年の「夢先生」は、1,2組は元アーティスティックスイミング日本代表の中村麻衣さん、

3組は元女子サッカー日本代表の川上直子さん。

一緒に楽しいゲームをしたり、貴重なお話を伺ったりしました。

ボールやフラフープ、マットを使ったゲームでは、仲間の大切さを体感することができました。

「夢先生」の夢トークでは、中村さんや川上さんが競技と出会い、

日本代表として活躍するまでの体験談を聞かせて頂き、「夢を持つことの大切さ」や

「夢に向かって努力することの素晴らしさ」を教えて頂きました。

あっという間の楽しく、充実した時間でした。

HP1.jpgHP3.jpg

hp3.jpgHP.jpg

HP2.jpgHP2.jpg

2年生が生活科「いきものとなかよし大作戦」の学習にでかけました。

今回は遊歩道まで行き、水に住む生き物を捕まえてきました。

梅雨の雨間に恵まれ、カニやタニシ、小魚などをたくさん捕まえることができました。

この小さな「出会い」から、生き物に関心をもったり、命の大切さを学んだりしていきたいです。

hp.jpgHP3.jpg

HP1.jpgHP2.jpg

今年度4回目の西の子集会を行いました。

今回は各委員会の活動報告に加え、運動会実行委員から運動会スローガンの発表がありました。

スローガンは

「笑顔でやり抜く運動会 助け合い・全力・にこにこ言葉」です。

高学年では応援団員の立候補も始まっています。

全校で歌った歌もとても大きな声で、9月の運動会が楽しみになる集会でした。

HP1.jpgHP.jpg




7月・8月の行事予定

| カテゴリ:お知らせ, その他 |

先日配付いたしました学校報と同じ内容です。

西小 行事予定 01-0720190627_15071635.jpg

西小学校では4,5,6年生でクラブ活動があります。

今年度はドッヂボール、フットサル、ラケットベースボール、

ソフトバレー、バスケットボール、音楽、漫画・イラスト、工作

読書、手芸、百人一首、数独、将棋(囲碁)の13のクラブで活動をしています。

自分でクラブを決め、異年齢で活動するいつもとは少し違う

この時間を楽しみにしている子がたくさんいます。

昨日も,とてもいい表情で活動している姿がたくさん見られました。

hp.jpgHP3.jpg

HP2.jpghp1.jpg




1年生 桃山公園へ出かけました

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 1年生 |

1年生が桃山公園へ出かけました。

行き帰りでは交通安全に気をつけて歩くこと、

また、公園が公共の場所であること、

そして公共の場所ではどのように過ごしたら良いかを学んできました。

天気が良く、公園では楽しく過ごすことができました。

HP.jpg

HP1.jpgHP.jpg

楽しい思い出いっぱいの研修が終わりました。

予定表通り、9時45分に自然の家を出発しました。

復路出発.JPG

全員元気で朝のつどいを行っています。

朝の集い.JPG

おいしい朝ごはんをいただきます。

朝ご飯.JPG朝ご飯2.JPG

朝ご飯3.JPGお昼ご飯4.JPG

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会