11月6日(火)

3年生が社会見学でみのかも文化の森へ行って来ました。

文化の森では、昔から使われてきた道具の使い方や様子を学び、先人たちの知恵を学習してきました。

それぞれのクラスで順番に・道具体験 ・洗濯・アイロン体験  ・火おこし体験をしました。体験では七輪で火をおこしてお餅を焼き、きな粉をまぶして美味しくいただいたりもしました。みんなでお弁当も食べて、たのしい一日となりました。

CIMG1156.JPG DSCN1997.JPG DSCN1963.JPG

DSCN1967.JPG CIMG1208.JPG DSCN1953.JPG

IMG_2404.JPG IMG_2406.JPG IMG_2355.JPG

DSCN2005.JPG IMG_2371.JPG CIMG11882.jpg




全校 歌声交流会を行いました

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

10月25日(木)

体育館にて歌声交流会を行いました。

各学年が今日まで練習してきた学年合唱を披露し合いました。

1年生 勇気100%  

2年生 ありがとうの花

3年生 ちびっこカウボーイ   

4年生 風のカーニバル

5年生 つばさを抱いて

6年生 WISH ~夢を信じて~

職員合唱 世界に一つだけの花

どの学年もこだわって練習してきたことが、聴き手にも伝わるすばらしい合唱でした。

➀3年mo2.jpg 3年生

②5年.JPG 5年生

③1年.JPG 1年生

④4年.JPG 4年生

⑤2年生.JPG 2年生

⑥6年生.JPG 6年生




11月の予定

| カテゴリ:お知らせ |

  西小学校11月の予定をお知らせします。

  西小だよりの行事予定と同じです。

西小月予定 11月.jpg

10月18日(木)19日(金)

5年生がこころのプロジェクトの授業を受けました。

こころのプロジェクトは 子どもの心身の健全な成長に寄与することを目的に取り組んでいる活動で、スポーツ界等でトップレベルで活躍してきた選手の方を「夢先生」として招き、「フェアプレー精神」「や「夢をもつことの素晴らしさ」「それに向かって努力することの大切さ」などを子どもたちに伝える活動です。

夢センセイ 旗.JPG

5年2組では、元水泳選手で現在は書道家としても活躍している白鳥正人先生と、元Jリーガーの野田恭平先生を招いて授業を受けました。

 ゲームの説明 集合.JPG  黄身と白身ゲーム.JPG

 はじめの一歩.JPG  作戦会議.JPG

 ⇈全員で手をつないで「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。なかなか成功しないので、作戦会議もしました。 

  全員で心をひとつにするためにはどうしたらいいか真剣に話し合うことができました。

  何度も挑戦した「だるまさんがころんだ」は、回数を重ねるたびに子どもの表情がどんどん真剣になっていきました。

円陣.JPG 円陣をがっちり組んで気合いを入れます!

授業.JPG ゲームの後は教室で夢先生の授業を受けました。




1年生 社会見学にいってきました

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 1年生 |

10月17日(水)

1年生が社会見学でふれあい牧場と山本農園へぶどう狩りへ行ってきました。みんなの願いが叶っていいお天気となりました。

ふれあい牧場では、国語で勉強中の「くじらぐも」もでてきてくれて、みんな大喜びでした。くじらぐも.JPG

 動物とふれあい、おいしいものもたくさん食べて笑顔いっぱいの一日となりました。  

 

 牧場到着.JPG  DSC00518.JPG

                           ⇈バターづくりに挑戦!!                         

 うさぎ散歩.JPG  うま.JPG

 ひつじ.JPG  やぎ.JPG

 ソフトクリーム.JPG  お弁当1.JPG  お弁当2.JPG

 ぶどう1.JPG  ぶどう1.JPG

 ぶどう2.JPG  ぶどう3.JPG

  ⇈ぶどうもおいしかったよ 

  

 




6年生 親子行事を行いました

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 6年生 |

10月12日(金)

6年生が親子行事「もしも・・・の時の対応を親子で学ぼう」を行いました。

消防署や防災士の方々を講師に招き、大地震に備えて自分たちでできることや、安全に避難する方法、救急時の対応などを親子で学ぶことができました。

  IMGP7800.JPG  IMGP7780.JPG

  3.JPG   4.JPG 

  ⇈ 災害時に割れたガラスなどから足を守ることができる新聞紙スリッパを折りました。

  5.JPG   6.JPG

  ⇈AEDの使い方も親子で体験しました。

  7.JPG   DSCN1322.JPG

  ⇈卵の殻を割れたガラスに見立てて床に敷き詰め、その上を新聞紙スリッパで歩いてみました。

   IMG_2805.JPG  8.JPG

  ⇈避難時に使用する簡易トイレも実際に設置していただきました。

10月11日(木)

5年生が親子行事を行いました。講師の方を招いてカイロプラクティックの講習を受けました。

親子で一緒に体の歪みを正し、心身ともにリフレッシュしました。

最後はお家の方々に5年生の合唱を披露しました。

1.JPG  2.JPG  3.JPG

4.JPG  5.JPG  6.JPG

7.JPG  8.JPG  9.JPG




手作り弁当の日 大成功!

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

10月10日(水)

PTA家庭教育委員会のみなさんの企画で、西小学校で初めて「手作り弁当の日」を行いました。

子どもたちが自分のお弁当箱を開けるときのうれしそうな顔が、とても素敵でした。

朝からお弁当づくりにご協力いただいた保護者のみなさま、PTA家庭教育委員会のみなさま、ありがとうございました。

DSC03990.JPG DSCN1985.JPG DSCN1144.JPG DSC_1019.JPG

DSCN2002.JPG DSCN1999.JPG DSC_1014.JPG DSC_1008.JPG

DSC_1025.JPG DSC_1016.JPG DSC01138.JPG DSCN1988.JPG

DSCN1987.JPG DSCN1997.JPG いただきます.jpg DSC_1075.jpg

9月23日(日)

 前日までの雨がやみ素晴らしい青空のもと、西小学校の運動会を開催することができました。

みんなで かがやく 運動会 ~あきらめない・協力~」のスローガンどおり、一人一人が力を出しきってかがやく運動会になりました。  

大きな怪我もなく無事に運動会を終えることができました。これも保護者の皆様と地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。

DSC05837.JPG  DSC03874.JPG 

開会式の「ゴーゴーゴー!」の歌声は赤団・白団の気合いがぶつかり合いました!

4年リレー.JPG  5年challenge.JPG  2年玉入れ.JPG  

未就学児.JPG  団席の写真.jpg  スターター.JPG  

1年レッツ.JPG  応援合戦.JPG  3年 花笠.JPG

行進係.JPG  5年ソーラン.JPG

どの学年も全力で種目に挑む姿が素晴らしかったです。沢山の応援をありがとうございました。  

得点板.JPG  解団式.JPG




応援合戦もご期待ください

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

9月19日(水)

運動会まであと3日、応援団を中心として練習してきた応援合戦もいよいよ仕上がってきました。

今日は全校児童の前で赤団と白団の応援団長がくじを引き、応援合戦の先行と後攻が決まりました。

1.JPG 2の2.jpg  

毎朝、全校児童で応援合戦の練習を頑張っています。ご期待ください。

3.JPG 6.JPG

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会