5年生 こころのプロジェクト「夢センセイ」

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 5年生 |

10月18日(木)19日(金)

5年生がこころのプロジェクトの授業を受けました。

こころのプロジェクトは 子どもの心身の健全な成長に寄与することを目的に取り組んでいる活動で、スポーツ界等でトップレベルで活躍してきた選手の方を「夢先生」として招き、「フェアプレー精神」「や「夢をもつことの素晴らしさ」「それに向かって努力することの大切さ」などを子どもたちに伝える活動です。

夢センセイ 旗.JPG

5年2組では、元水泳選手で現在は書道家としても活躍している白鳥正人先生と、元Jリーガーの野田恭平先生を招いて授業を受けました。

 ゲームの説明 集合.JPG  黄身と白身ゲーム.JPG

 はじめの一歩.JPG  作戦会議.JPG

 ⇈全員で手をつないで「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。なかなか成功しないので、作戦会議もしました。 

  全員で心をひとつにするためにはどうしたらいいか真剣に話し合うことができました。

  何度も挑戦した「だるまさんがころんだ」は、回数を重ねるたびに子どもの表情がどんどん真剣になっていきました。

円陣.JPG 円陣をがっちり組んで気合いを入れます!

授業.JPG ゲームの後は教室で夢先生の授業を受けました。

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会