できごとの最近のブログ記事

西小学校には200名を超える「見守り散歩隊」の方がいらっしゃって、毎日の登下校を見守ってくださっています。

今日の西の子集会では、「いつもありがとうございます」と「これからもよろしくお願いします」の気持ちを伝えました。

集会の後半では、「見守り散歩隊」の方と一緒にゲームをして交流もしました。

地域の方々に支えていただいて、安心安全な登下校ができています。

hp5.jpghp.jpg

hp3.jpghp4.jpg




年間行事予定を掲載します

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

 PTA総会の資料に添付されている年間行事予定のカラー版です。

若干ですが、内容が更新されています。(4/18段階)

 今後も変更の可能性がありますので、毎月の学校報、学年・学級の

通信にてご確認下さい。

H31年度 年間行事予定20190420_08412381.jpgH31年度 年間行事予定20190420_08412505.jpg

たくさんのご参観ありがとうございました。

子どもたちのがんばる姿を見ていただけたことと思います。

ぜひご家庭でも褒めてあげてください。

HP.jpgくhp.jpg

hp11.jpgHP12.jpghp13.jpg

hp21.jpghp22.jpghp23.jpg

hp31.jpghp32.jpghp33.jpg

hp41.jpghp42.jpghp43.jpg

hp51.jpghp52.jpghp53.jpg

hp61.jpghp62.jpghp63.jpg

入学式から1週間が過ぎ、1年生も少しずつ小学校での生活に慣れてきました。

今日の西の子集会では「1年生を迎える会」を行いました。

元気いっぱい発表をしてくれた1年生。とてもかわいらしかったです。

HP.jpghp2.jpg

命を守る訓練を行いました。

今日の訓練では、「自分から考えて行動」「自分から考えて聞く」を大切にし、

避難経路と(押さない)(走らない)(喋らない)(戻らない)の約束を確認しました。

今年度初めての訓練でしたが、安全に、そして静かに、4分42秒という短い時間で全校児童が避難できました。

いざというときに大切な命を守れるよう、今後も9月、1月に訓練を予定しています。

DSCN0173.JPG   DSCN0185.JPG

西小学校では6年生と1年生とでペアを作り、1年間様々な活動を一緒に行います。

今日は顔合わせし、一緒に学校探検と発育測定を行いました。

学校探検では、「ここが職員室、先生たちのお部屋だよ」などと6年生が優しく声をかける姿も見られました。

発育測定は先週の金曜日から学年ごとに順次行い、16日火曜日に全学年終了する予定です。

DSCN3183.JPGDSCN3197.JPG

春らしい暖かな陽気の中、入学式を行いました。

88名の小さな仲間が西小学校に加わりました。

緊張しながらも元気に入場してくる新1年生の姿が微笑ましかったです。

準備や片付けは6年生ががんばってくれました。

DSCN0848.JPGDSCN0854.JPG

4月8日(月)

満開の桜の下、31年度がスタートしました。

始業式では返礼が美しく、良いスタートが切れました。

明日からの生活が楽しみです。

DSCN0755.JPGDSCN0757.JPG




平成30年度 修了式を行いました

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

3月26日(火)

西小学校の修了式が終わりました。

昨日の卒業式で6年生が胸をはって巣立っていった体育館で、5年生の代表が修了証書を受け取りました。

1.JPG

また、1年生の代表の児童3名がこの1年間でがんばったことを発表しました。できるようになった二重跳びを披露した子、こつこつ頑張った自主学習ノートを手に持って発表した子、剣玉の技を堂々とステージで披露した子。どの子も広いステージで自信をもって発表することができました。また、ステージ上で頑張る代表の子を、かけ声等で一生懸命応援できる1年生の児童全員をとても頼もしく感じました。入学してきた当初は小さくて頼りなさげだった1年生でしたが1年後、大きく成長した姿を修了式で披露することができました。

2.JPG 3.JPG 4.JPG

4月からはみんな新しい学年に進級します。笑顔いっぱいで4月に会えることを楽しみにしています!




6年生を送る会を行いました

| カテゴリ:お知らせ, できごと |

2月27日(水)

 全校で6年生を送る会を行いました。それぞれの学年が6年生に感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。

合唱、演奏、群読や楽しい寸劇など、それぞれの学年の工夫がいっぱいで楽しい会となりました。

お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに「ありがとう」の気持ちを込めて堂々と発表することができました。

DSC_1094.JPG  DSC_1165.JPG

6年生からは伝統の西小ソーランを披露しました。

DSC_1206.JPG

今日まで5年生が中心となって6年生を送る会の計画・準備をしてきました。次はいよいよ5年生が最高学年になります。

大成功に終わった6年生を送る会。4月からの新6年生の姿に期待がふくらむ会にもなりました。

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会