1年生の最近のブログ記事

プール開き予定の昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は打って変わってプール日和。

1,3,4年生、けやき、くるみがプール開きをしました。

「今年こそ25m泳げるようになりたい」と意気込んでいる子もたくさんいます。

梅雨入りしたばかりですが、今日のような梅雨の晴れ間に恵まれますように。

なお、今年のプール掃除は6月4日に5年生6年生が一生懸命やってくれました。

HP1.jpgHP1.jpg

本日から6月27日までの火曜日、木曜日に家庭教育委員会の活動で朝の読み聞かせが行われています。

本日は14名の方に楽しいお話や心が温かくなるお話を読み聞かせていただきました。

読み聞かせは低学年の子はもちろん、中学年や高学年の子も楽しみにしています。

先日の「家庭教育委員会だより」にあったようにクラスによってはまだ空いている日にちもあります。

読んでいただける方は担任までご連絡下さい。

HP.jpgHP3.jpg

HP2.jpgHP1.jpg

1年生が親子行事を行いました。

親子で様々なゲームを行った後、

一緒に給食を食べました。

笑顔いっぱいの一日になり、給食も一層おいしく感じました。

HP1.jpgHP2.jpg

HP.jpg




1年生 学校探検を行いました

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

1年生が3回目の学校探検を行いました。

すっかり小学校生活にも慣れてきた1年生。

今回は普段なかなか入ることがない職員室や校長室、特別教室などの探検をしました。

職員室や校長室では、先生にインタビューしたり秘密の扉を開けさせてもらったりと、

新しい発見のあった1年生でした。

HP2.jpgHP4.jpg

HP1.jpgHP3.jpg

今年度3回目の西の子集会を行いました。

今回は各委員会の活動報告と今後の取り組みの説明をしました。

多くの委員会が、ただ話をするだけでなく、実演を入れるなど工夫ある発表ができました。

また、最後に行った全校遊び「じゃんけん列車」では1年生から6年生までが一緒になって、

楽しく遊ぶことができました。

HP!.jpgHP.jpg

HP3.jpgHP2.jpg

先週金曜日は1年に1回のお楽しみ、芸術鑑賞会でした。

今年は人形劇団ポポロさんの「じごくのそうべえ」を鑑賞しました。

絵本でも有名なお話なので、低学年から高学年まで楽しく鑑賞することができました。

HP1.jpgHP.jpg

緊急帰宅訓練を行いました。

保護者の皆様のご協力の下、円滑に訓練を行うことが出来ました。

ありがとうございました。

HP.jpgHP1.jpg

5月に入り、体育ではスポーツテストを行っています。

今日は、3年生が50m走とソフトボール投げ、立ち幅跳びの測定をしました。

小学校のスポーツテストでは、50m走、握力、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルランの8種目を実施します。

記録に一喜一憂する姿が微笑ましいです。

ご家庭でも話題にしてみて下さい。

DSCN1123.jpgソフトボール投げ

DSCN1125.jpg50m走

長かった連休が明けました。

早速朝から10日ぶりに元気な歌声が響いています。

また、5年3組の下駄箱は非常に美しく揃っていて、いいスタートが切れたようです。

気持ちを新たに、今日からの学校生活を充実させていきましょう。

DSCN1005.JPG美しい下駄箱

DSCN1003.JPGDSCN1004.JPG

西小学校には200名を超える「見守り散歩隊」の方がいらっしゃって、毎日の登下校を見守ってくださっています。

今日の西の子集会では、「いつもありがとうございます」と「これからもよろしくお願いします」の気持ちを伝えました。

集会の後半では、「見守り散歩隊」の方と一緒にゲームをして交流もしました。

地域の方々に支えていただいて、安心安全な登下校ができています。

hp5.jpghp.jpg

hp3.jpghp4.jpg

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会