4年生の最近のブログ記事




4年生 社会見学へ出かけました

| カテゴリ:できごと, 4年生 |

4年生が社会見学として土岐市の昭和陶芸どんぶり会館へ社会見学へ出かけました。

美濃焼の作品を鑑賞したり、どのように作られるか工程を学んだりしました。

また、陶芸教室で手びねり体験もしました。できあがった器は、焼成等の工程を経て後日学校に届きます。

楽しみですね。

HP1.jpg hp3.jpg HP2.jpg




特別な給食

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

いつもおいしい給食ですが、今日は特別メニュー「飛騨牛のカットステーキ」でした。

国と県からの補助により、県の特産の味を知ろうという目的で出されました。

朝から楽しみにしていた子も多くいたようです。

「柔らかくておいしかった!」「すごくジューシー」と多くの子が満足そうに感想を語ってくれました。

hp1.jpg

授業参観を行いました。

本年度は地域別分散型で開催しています。

久しぶりの授業参観で少し緊張している子もいましたが、

頑張っている姿を保護者の皆様に見ていただけることは、やはり大きな励みとなるようです。

平日開催の上、検温・消毒・マスク着用など、たくさんのご理解ご協力ありがとうございました。

hp.jpg hp3.jpg hp2.jpg

10月7日は本年度の弁当の日でした。

A完全自立コース、B少し手伝ってコース、C親子仲よく協力コースの中から

自分でコースを選んで挑戦しました。

「私1人で作ってきたよ!」「サンドイッチは自分で作ったよ」「卵焼きは自信作!」と得意気な顔で話している姿が印象的でした。

自分で作ったお弁当は、特別においしかったようです。

お弁当の日にご協力いただき、ありがとうございました。

HP2.jpg hp5.jpg hp2.jpg 

hp4.jpg hp3.jpg hp1.jpg 

hp7.jpg hp6.jpg HP1.jpg

天候にも恵まれ、秋晴れの空のもと、運動会を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染症防止のため、縮小形式での開催となりました。

様々な制限があり、例年のようにできないことが多かったのですが、

「それでも運動会を精一杯がんばりたい」という子どもたちの思いがたくさん詰まった運動会となりました。

どの競技でも真剣に臨む姿が光り、競技を支える係の動きも素晴らしいものばかりでした。

また、今回の運動会では保護者の皆様にもたくさんのご無理をお願いしました。ご理解とご協力のおかげで

無事運動会を開催することができました。ありがとうございました。

HP5.jpg HP.jpg HP1.jpg

HP3.jpg HP9.jpg HP4.jpg

HP8.jpg HP2.jpg HP6.jpg

秋らしい空のもと、運動会の総練習を行いました。

密を避けるために学年ごとに離れた団席、全校揃って練習できるのは総練習のみ等...

例年とは違うことばかりでしたが、しっかりと自分の動きを確認することができました。

キビキビと動ける子が多く、とても気持ちのよい総練習となりました。

特に係の子の動きが大変よく、競技と競技の間も大変スムーズに進行することができ、

予定時間よりもずっとはやく練習を終えることができました。

本番もとても楽しみです。

hp.jpg HP2.jpg hp1.jpg

9月19日の運動会へ向けて結団式を行いました。

新型コロナウイルス感染症防止のため全校で集まることができず、各教室のテレビを使って

オンラインでの開催となりました。

西小学校では初めてのオンライン。出演する運動会実行委員や応援団の子たちは

「緊張する」と話していましたが、いざ始まると堂々とした姿で運動会への思いを語りました。

教室で見る側も、最初こそ「あ、映った!」と声を上げていた子もいましたが、すぐに真剣な姿へと切り替え

しっかりと話を聞くことができました。

HP2.jpg HP1.jpg




4年生 自転車教室を行いました

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 4年生 |

4年生が警察署の方々、交通指導員さんのご指導の下、自転車教室を行いました。

教室で交通ルールやマナーを学んだのち、道路に見立てた校庭で自転車に乗って練習をしました。

これで4年生は公道での自転車走行が可能になりますが、今日学んだことをしっかりと身につけ、

安全に走行しましょう。

また、ご協力いただいた校外指導委員さん、保護者の皆様ありがこうございました。

HP1.jpg HP2.jpg hp.jpg

今日から給食が始まりました。

分散登校中は、汁物無しの簡易給食ですが、1年生にとっては初めての、

2~6年生にとっては95日ぶりの給食となりました。

配膳の時から一言も話さないように気をつけ、静かに落ち着いて給食を食べることができました。

食後は「久しぶりの給食おいしかった」「大好きな唐揚げでうれしかった」と満足そうな姿を見ることができました。

Hp2.jpg HP1.jpg HP3.jpg

今週から2分割による分散登校が始まりました。

先週より人数も増え、授業も本格的に始まり、少しずつ本来の学校の姿に近づいてきています。

いつもとは雰囲気の違う教室ですが、どの学年も落ち着いて学習していました。

また、休み時間後の水道が混み合うのではと心配していましたが、

自分で考えて早めに手を洗いに行ったり、空いている場所を探して洗ったりと

工夫して動ける姿がありました。

明日、明後日と同じ形で登校し、金曜日からは給食がスタートします。

HP1.jpg HP2.jpg

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会