5年生の最近のブログ記事

10月7日は本年度の弁当の日でした。

A完全自立コース、B少し手伝ってコース、C親子仲よく協力コースの中から

自分でコースを選んで挑戦しました。

「私1人で作ってきたよ!」「サンドイッチは自分で作ったよ」「卵焼きは自信作!」と得意気な顔で話している姿が印象的でした。

自分で作ったお弁当は、特別においしかったようです。

お弁当の日にご協力いただき、ありがとうございました。

HP2.jpg hp5.jpg hp2.jpg 

hp4.jpg hp3.jpg hp1.jpg 

hp7.jpg hp6.jpg HP1.jpg

天候にも恵まれ、秋晴れの空のもと、運動会を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染症防止のため、縮小形式での開催となりました。

様々な制限があり、例年のようにできないことが多かったのですが、

「それでも運動会を精一杯がんばりたい」という子どもたちの思いがたくさん詰まった運動会となりました。

どの競技でも真剣に臨む姿が光り、競技を支える係の動きも素晴らしいものばかりでした。

また、今回の運動会では保護者の皆様にもたくさんのご無理をお願いしました。ご理解とご協力のおかげで

無事運動会を開催することができました。ありがとうございました。

HP5.jpg HP.jpg HP1.jpg

HP3.jpg HP9.jpg HP4.jpg

HP8.jpg HP2.jpg HP6.jpg

秋らしい空のもと、運動会の総練習を行いました。

密を避けるために学年ごとに離れた団席、全校揃って練習できるのは総練習のみ等...

例年とは違うことばかりでしたが、しっかりと自分の動きを確認することができました。

キビキビと動ける子が多く、とても気持ちのよい総練習となりました。

特に係の子の動きが大変よく、競技と競技の間も大変スムーズに進行することができ、

予定時間よりもずっとはやく練習を終えることができました。

本番もとても楽しみです。

hp.jpg HP2.jpg hp1.jpg

9月19日の運動会へ向けて結団式を行いました。

新型コロナウイルス感染症防止のため全校で集まることができず、各教室のテレビを使って

オンラインでの開催となりました。

西小学校では初めてのオンライン。出演する運動会実行委員や応援団の子たちは

「緊張する」と話していましたが、いざ始まると堂々とした姿で運動会への思いを語りました。

教室で見る側も、最初こそ「あ、映った!」と声を上げていた子もいましたが、すぐに真剣な姿へと切り替え

しっかりと話を聞くことができました。

HP2.jpg HP1.jpg

今日から給食が始まりました。

分散登校中は、汁物無しの簡易給食ですが、1年生にとっては初めての、

2~6年生にとっては95日ぶりの給食となりました。

配膳の時から一言も話さないように気をつけ、静かに落ち着いて給食を食べることができました。

食後は「久しぶりの給食おいしかった」「大好きな唐揚げでうれしかった」と満足そうな姿を見ることができました。

Hp2.jpg HP1.jpg HP3.jpg

今週から2分割による分散登校が始まりました。

先週より人数も増え、授業も本格的に始まり、少しずつ本来の学校の姿に近づいてきています。

いつもとは雰囲気の違う教室ですが、どの学年も落ち着いて学習していました。

また、休み時間後の水道が混み合うのではと心配していましたが、

自分で考えて早めに手を洗いに行ったり、空いている場所を探して洗ったりと

工夫して動ける姿がありました。

明日、明後日と同じ形で登校し、金曜日からは給食がスタートします。

HP1.jpg HP2.jpg

長い臨時休校を経て、いよいよ今日から分散登校が始まりました。

今日は全校の約1/3の子どもたちが元気よく登校してきました。

マスクをして登校し、校舎に入る前にしっかりと手洗い消毒をし、

体温を確認した後、久しぶりの教室に入りました。

その後、学活でこれからの学校生活を安心・安全に送るためにはどんなことに気をつけたら良いかを

各教室で学習したり、担任と面談をしたり、教科の学習をしたりして過ごしました。

明後日まで同じように3分割のグループごとに登校します。

また、お家の方々、地域の方々に登下校の見守りをしていただきました。ありがとうございました。

hp4.jpg hp1.jpg

hp2.jpg hp3.jpg

依然としてコロナウイルスの感染拡大の勢いが衰えない中、

中津川市でも休校の延期が決定されました。

始業式も教室で放送という短縮・縮小という形で行いました。

久々の登校となりましたが、新しいクラスの仲間や先生と

一緒にがんばっていこうという気持ちがよく伝わってくる姿がみられました。

平常のありがたさや尊さをひしひしと感じる毎日です。 

hp2.jpg hp3.jpg HP1.jpg

hp4.jpg hp5.jpg hp7.jpg




修了式を行いました

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生 |

令和元年度西小学校修了式を行いました。

昨日の卒業式同様、短縮・縮小という形でしたが、

1年のけじめとなる式を終えることができました。

感染拡大が連日報道される日々が続き、まだまだ不安が拭えませんが、

4月からの新年度が無事迎えられるよう願うばかりです。

hp.jpg HP1.jpg

西の子集会を行いました。

今回はいつもお世話になっている「見守り散歩隊」の方々に感謝を伝える会を行いました。

各学年の代表からは「私が登校中、咳をしていたら『大丈夫?』と声をかけてもらったうれしかった。」

「班の子がけがをしたときに助けていただいた。」

「私が来年度の班長に決まったら、『がんばってね』と声をかけてもらえて心強くなった。」などの

心温まるエピソードの発表があり、西小学校の子ども達の登下校だけでなく、

成長も見守っていただいているのだと、改めて実感することができました。

HP2.jpg HP1.jpg

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会