6年生の最近のブログ記事

たくさんのご参観ありがとうございました。

子どもたちのがんばる姿を見ていただけたことと思います。

ぜひご家庭でも褒めてあげてください。

HP.jpgくhp.jpg

hp11.jpgHP12.jpghp13.jpg

hp21.jpghp22.jpghp23.jpg

hp31.jpghp32.jpghp33.jpg

hp41.jpghp42.jpghp43.jpg

hp51.jpghp52.jpghp53.jpg

hp61.jpghp62.jpghp63.jpg

入学式から1週間が過ぎ、1年生も少しずつ小学校での生活に慣れてきました。

今日の西の子集会では「1年生を迎える会」を行いました。

元気いっぱい発表をしてくれた1年生。とてもかわいらしかったです。

HP.jpghp2.jpg

命を守る訓練を行いました。

今日の訓練では、「自分から考えて行動」「自分から考えて聞く」を大切にし、

避難経路と(押さない)(走らない)(喋らない)(戻らない)の約束を確認しました。

今年度初めての訓練でしたが、安全に、そして静かに、4分42秒という短い時間で全校児童が避難できました。

いざというときに大切な命を守れるよう、今後も9月、1月に訓練を予定しています。

DSCN0173.JPG   DSCN0185.JPG

西小学校では6年生と1年生とでペアを作り、1年間様々な活動を一緒に行います。

今日は顔合わせし、一緒に学校探検と発育測定を行いました。

学校探検では、「ここが職員室、先生たちのお部屋だよ」などと6年生が優しく声をかける姿も見られました。

発育測定は先週の金曜日から学年ごとに順次行い、16日火曜日に全学年終了する予定です。

DSCN3183.JPGDSCN3197.JPG

春らしい暖かな陽気の中、入学式を行いました。

88名の小さな仲間が西小学校に加わりました。

緊張しながらも元気に入場してくる新1年生の姿が微笑ましかったです。

準備や片付けは6年生ががんばってくれました。

DSCN0848.JPGDSCN0854.JPG

4月8日(月)

満開の桜の下、31年度がスタートしました。

始業式では返礼が美しく、良いスタートが切れました。

明日からの生活が楽しみです。

DSCN0755.JPGDSCN0757.JPG




6年生 親子行事を行いました

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 6年生 |

10月12日(金)

6年生が親子行事「もしも・・・の時の対応を親子で学ぼう」を行いました。

消防署や防災士の方々を講師に招き、大地震に備えて自分たちでできることや、安全に避難する方法、救急時の対応などを親子で学ぶことができました。

  IMGP7800.JPG  IMGP7780.JPG

  3.JPG   4.JPG 

  ⇈ 災害時に割れたガラスなどから足を守ることができる新聞紙スリッパを折りました。

  5.JPG   6.JPG

  ⇈AEDの使い方も親子で体験しました。

  7.JPG   DSCN1322.JPG

  ⇈卵の殻を割れたガラスに見立てて床に敷き詰め、その上を新聞紙スリッパで歩いてみました。

   IMG_2805.JPG  8.JPG

  ⇈避難時に使用する簡易トイレも実際に設置していただきました。

7月13日

6年生がシートベルト講習会に参加しました。

JAFや警察署の方のお話を聞いてシートベルトの大切さを学習ました。その後、時速5キロで車が衝突した時の衝撃を体験できる体験車に乗りました。子どもたちは時速5キロでも体で感じる衝撃の大きさに驚き、シートベルトの大切さを実感することができました。

シートベルト講習➀.JPG シートベルト講習②.JPG シートベルト講習➂.JPG シートベルト講習④.JPG




プール掃除をしました

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 6年生 |

6月7日

6年生が全校のためにプール掃除をしてくれました。

プールの中だけでなく、プールサイドや更衣室など隅々まで綺麗になりました。

6月13日はプール開きです。全校が楽しみに待っています。

プール掃除➀.JPG プール掃除②.JPG プール掃除③.JPG




修学旅行 帰路につきます

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 6年生 |

タクシー研修を全員無事に終え、これから帰路につきます。

更新はこれが最終です。(14:37)

タクシー研修終了.jpeg

メニュー


学校紹介

住所・問合せ先

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会