学校だより「石畳」6月号を発行しました

| カテゴリ:お知らせ |

5月なのに日中は30度をこえる日もあり、かなり暑くなってきました。

先日1年生は「アサガオ」2年生は「ミニトマト」の苗を植えました。

朝顔(1) ミニトマト(2)

今月も学校だよりを発行しました。

以下をクリックするとご覧いただけます。

5月24日に児童集会を行いました。

今回の担当は、保健給食委員会です。

発表テーマは「むし歯予防」です。

保健給食委員会 (7)保健給食委員会 (6)

むし歯予防のためには、やはり「歯みがき」です。劇では「歯みがきマン」がむし歯菌をやっつけました。

保健給食委員会 (8)保健給食委員会 (10)

むし歯菌をやっつけるもう一つの強い味方は「だ液」です。よくかんでだ液を出すことで

むし歯予防になります。劇では、よくかんだことで「だ液マン」がたくさん増え、むし歯菌をみんなで退治する場面がありました。

むし歯予防で、健康な体をつくりましょう。




ひびきあい集会を行いました

| カテゴリ:できごと |

5月23日にひびきあい集会を行いました。

この集会は、5月9日から13日まで取り組んだ

「ひびきあいの日」の成果と課題を発表するものです。

ひびきあい週間のスローガンは

「自分が言われてうれしい言葉を言おう」

ーにこにこ言葉としくしく言葉ー

ひびきあい集会 (4)ひびきあい集会 (9)

ひびきあい集会 (14)ひびきあい集会 (20)

ひびきあい集会 (23)ひびきあい集会 (28)

ひびきあい集会 (33)ひびきあい集会 (39)

この取組を通して、相手を大切にする言葉や行動をみんなで学ぶことができました。

これからもみんながにこにこ笑顔になれる「だれもが安心できる学校づくり」につなげていきます。

5月22日の早朝から、PTA資源回収を行いました。

PTA役員のみなさんと、保小中の先生方、そして地域の大勢のみなさんにご協力いただきました。

資源回収① (10)資源回収① (14)

支部長さんを中心に号区でも声をかけてくださったおかげもあり、たくさんの資源が集まりました。

資源回収① (8)資源回収① (7)

小学生や中学生の子の姿も見られ、地域で活躍する落合の子どもたちの姿がとてもすてきだと思いました。

資源回収① (15)資源回収① (16)

今回の収益金は、保育園・小学校・中学校へ分配し、子どもやPTA活動に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

次回は、10月30日になります。近くなりましたら案内をしますので、よろしくお願いします。




児童引渡し訓練を行いました

| カテゴリ:できごと |

5月20日に「非常災害時」を想定した「児童引渡し訓練」を行いました。

防災士なかつがわ会の方(7名)にもご協力をいただきました。

引渡し (7)引渡し (9)

午後3時に引渡しを始め、午後5時前には引取りが完了しました。

引渡し (13)引渡し (8)

車の移動もスムーズに行うことができました。

この訓練は、児童を確実に保護者(引渡し者)に引き渡すことの訓練です。

登校後、警報が出た場合はすべて、引渡しとなりますので、よろしくお願いします。

(追伸)

地域の住民の方や保育園へのお迎えの保護者の方も一方通行にご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会