12月9日(金)に防災教室を開催しました。

講師は「中津川市防災市民会議」代表の加藤 吉晴さんです。

加藤さんは熊本地震や鳥取地震について体験談を交えて被災状況を話してくれました。

1209防災教室 (32)1209防災教室 (26)

鳥取地震では「震度6弱」、熊本地震では「震度6強」だったというお話を聞き、

数字の大きさから大変な地震だったんだろうということは分かりますが、弱と強の違いまでは分かりませんでした。

しかし、そのこともちゃんと教えてくれました。

最後に、二人の子が感想を発表してくれました。6年生の子は「もしかすると地震があるかもしれないと思って生活したい。」

と言っていました。

1209防災教室 (33)1209防災教室 (34)

今日はとってもいい勉強になりましたね。加藤さんありがとうございました。

12月8日(木)に落合老人クラブ(会長:井口 篤さん)のみなさんにしめ縄のつくり方を教えてもらいました。

5年生は29人、老人クラブの方は35人で体育館はいっぱいになりました。

しめ縄づくり (7)しめ縄づくり (3)

5つのグループに分かれてしめ縄づくりをしました。縄をなうのは初めての子どもたち。

今まで見たこともないようないい表情。「じょうずだよ」とほめられ、ニコニコ笑顔。

しめ縄づくり (15)しめ縄づくり (23)

楽しい時間とともにしめ縄がみるみるできていきました。

老人クラブの方は、教え方がとても上手で、完成したしめ縄の出来栄えは、子どもたちの満足顔で分かります。

しめ縄づくり (47)しめ縄づくり (53)

年に1回の交流ですが、とても心が温まる時間となりました。

落合老人クラブのみなさん、ありがとうございました。




ひびきあい集会を行いました

| カテゴリ:できごと |

12月6日(火)に「ひびきあい集会」を行いました。

12月10日「人権デー」です。毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定めています。

日本ではその期間中、各関係機関及び団体の協力の下,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに、

人権尊重思想の普及高揚を図るため、全国各地においてシンポジウム、講演会、映画会等を開催するほか、テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。
落合小学校では、11月28日から12月2日まで、「思いやりの心=あたたかい言葉」について取り組みました。

ひびきあい集会 (1)ひびきあい集会 (6)

全員が思いやりの心やあたたかい言葉を見つけ、それを学級で交流しました。

集会では、学級の代表が話をしました。

ひびきあい集会(37)ひびきあい集会 (22)

5年生の話の中に「ありがとううという言葉が好き」とありました。この取組を通して見つけた、気づいたあたたかい言葉

をこれからもっと増やしていきたいですね。

12月2日(金)にNPO法人 サイエンスものづくり塾『エジソンの会』のみなさんによるサイエンスショーを行いました。

合同PTA講演会は青少年健全育成市民会議 落合支部からの補助を受けて、

落合の保育園・小学校・中学校が輪番で企画をし開催する講演会です。

サイエンスショー(エジソンの会) (2)

午前は1年生から3年生、午後は4年生から6年生が参加しました。

ペンシルバルーンが空中で破裂するという実験では、多くの子どもたちが耳をふさぎながら歓声を上げていました。

サイエンスショー(エジソンの会) (18)サイエンスショー(エジソンの会) (99)

また、コップに入れた水が消えてしまうマジックでは、紙おむつに入っている給水材を使っていることを教えてもらいました。

また、液体窒素の中に風船を入れたらどうなるか?みんなで予想して実験を見守りました。

サイエンスショー(エジソンの会) (25)サイエンスショー(エジソンの会) (125)

実験中、子どもたちの目は輝きっぱなし。

最後に液体窒素を使った実験では自分がもってきた草花が凍ってコチコチになるのを体験しました。

サイエンスショー(エジソンの会) (84)サイエンスショー(エジソンの会) (140)

代表の華井章裕先生は、子どもたちの『なぜ?』という疑問がでたら『なぜだろう?』と問い返してあげることが物事への興味関心を高めるコツだと言って見えました。

あっという間の60分間でした。

12月1日(木)に防災士なかつがわ会のみなさんによる防災教室を行いました。

1・2年生、56人が参加しました。

防災教室(なかつがわ会) (4)防災教室(なかつがわ会) (7)

今年は「防犯」についての紙芝居を見ました。連れ去り防止や不審者にどう対応したらいいかを学びました。

大きな声で助けを呼ぶ、防犯ブザーをもって出かけるなど身を守る為に必要なことを教えてもらいました。

防災教室(なかつがわ会) (16)防災教室(なかつがわ会) (14)

最後は「ドラえもん体操 AED版」をみんなでやりました。

防災教室(なかつがわ会) (18)防災教室(なかつがわ会) (20)

自分の命を守ることと、救える命を守ることを目と耳と心で学んだ1時間でした。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会