6年生の最近のブログ記事

1月27日(金)にスケート教室を行いました。

5・6年生はこの日をとても楽しみにしていたのに、インフルエンザで参加できない人もいました。

とても残念です。

スケート教室の講師は、中津川スケート連盟の4名です。

会長の加藤さんにスケート教室の諸注意を聞きました。

DSC01206.JPG DSC01212.JPG

4つのグループに分かれ、それぞれ練習を始めました。初めは、氷の上を歩くことすらままならなかった子たちが、練習を始めて1時間ぐらいでスイスイ滑れるようになっていました。

DSC01245.JPG DSC01326.JPG

2時間余りのスケート教室でしたが、いっぱい滑ったので体もポカポカだったようです。

改めて、子どもたちの上達の速さに驚かされました。




租税教室(中津川法人会)を行いました

| カテゴリ:6年生 |

12月13日(火)に中津川法人会のみなさんによる租税教室を行いました。

税金って何?税金が無かったらどうなるの?という素朴な疑問がすっきりとわかる内容でした。

租税教室 (1)租税教室 (6)

例えば救急車。日本では料金を払わなくても利用することができますが、アメリカのニューヨークでは1回につき4万円かかるそうです。

そんな分かりやすい説明に子どもたちは税について興味をもって学習することができました。

租税教室 (12)租税教室 (14)

授業の感想では、「税金がないと、すべて個人負担になり、学校で勉強するために毎月7万円が必要だということが分かりました。

税金はみんなが安心して暮らすためには大切だと思いました。」と話した子もいました。

6年生にとって、日本の社会のしくみを学ぶとてもよい機会になりました。

12月9日(金)に防災教室を開催しました。

講師は「中津川市防災市民会議」代表の加藤 吉晴さんです。

加藤さんは熊本地震や鳥取地震について体験談を交えて被災状況を話してくれました。

1209防災教室 (32)1209防災教室 (26)

鳥取地震では「震度6弱」、熊本地震では「震度6強」だったというお話を聞き、

数字の大きさから大変な地震だったんだろうということは分かりますが、弱と強の違いまでは分かりませんでした。

しかし、そのこともちゃんと教えてくれました。

最後に、二人の子が感想を発表してくれました。6年生の子は「もしかすると地震があるかもしれないと思って生活したい。」

と言っていました。

1209防災教室 (33)1209防災教室 (34)

今日はとってもいい勉強になりましたね。加藤さんありがとうございました。

11月17日(目)にシートベルト着用啓発教室を行いました。

この事業は、岐阜県生活環境部が主催して行う事業で、JAF岐阜支部や中津川警察署の交通課の方々にも来ていただきました。

今回は6年生の37名が参加をしました。

始めにJAFの方から、シートベルトをなぜ付けるのかというお話しを聞きました。

シートベルトは、運転席・助手席だけでなく、後ろの座席に座る人も必要だということが分かりました。

スクールセーフティ―事業 (9)スクールセーフティ―事業 (13)

その後、衝突体験車に乗って衝突体験をしました。

時速5キロメートルでの体験でしたが、かなりの衝撃に子どもたちはみな、命を守るためにシートベルトは必要だと実感したようです。

スクールセーフティ―事業 (21)スクールセーフティ―事業 (27)

最後に、中津川警察署の方の話を聞きました。近頃、交通事故が大変多く発生していて小学生も被害にあっていることを知りました。

警察署の方は「自分の命は自分で守る」と話してくれました。命を守る訓練と同じです。

道路への飛び出しや、道路の近くで遊ぶのは大変危険です。登下校中も交通事故には十分注意しましょう。

10月21日(金)に6年生が社会見学で明治村に行きました。

今、社会科で「明治時代」について勉強しているので、レンガ造りの建物や西郷隆盛・板垣退助たちとかかわりのある明治村に行くのを楽しみにしていました。

DSC09807DSC09843

各グループに分かれたら、「ミステリーツアー」の始まりです。

グループごとに見学をしながら問題の答えを見つけていきます。

DSC09850DSC09933

村内には蒸気機関車も走っていました。

DSC09981DSC09973

1日だけ明治時代にタイムスリップしたようです。百聞は一見にしかず。明治を体験するいい機会になりましたね。




薬物乱用防止教室を行いました

| カテゴリ:6年生 |

10月17日にライオンズクラブのみなさん(13名)に来ていただき、薬物乱用防止について学びました。

ライオンズクラブの新田会長さんは、この教室をきっかけにして、薬物の恐ろしさを知り、絶対に薬物はやらない人になってほしい。と話してくださいました。

DSCF0481DSCF0486

15分ほどのDVD「薬物乱用 ダメ!ゼッタイ!」を視聴した後、班で分かったことを模造紙にまとめ,発表しました。

DSCF0490DSCF0499

薬物乱用は、自分だけでなく仲間や家族も不幸にしてしまいます。

6年生にとっては、薬物乱用防止教室をとおして、ダメなことはゼッタイにダメという強い意志をもつことが大切だということを学びました。




おいでん祭で雄大な「風流踊り」を披露

| カテゴリ:6年生 |

8月13日のおいでん祭の風流踊りに6年生が参加しました。

落合からは落合小学連の他に「落合連」「落合子ども連」も一緒に参加しました。

DSC08463DSC08450

毎年6年生は5月から練習を重ね、夏休みの毎週練習してきました。

実行委員の保護者の方にも協力してもらい、着付や旗竿、太鼓をつけ約45分間精一杯の踊りました。

DSC08465DSC08476

風流踊りには、たくさんの地域の指導者の方にお世話になりました。ありがとうございます。

9月17日の運動会にも風流踊りが行われます。お楽しみに。




風流踊りの練習が始まりました

| カテゴリ:6年生 |

落合風流踊り保存会落合連のみなさんに教えてもらいました。

「鉦」の練習の様子

第1回風流 (1)第1回風流 (2)

「笛」の練習の様子

第1回風流 (3)第1回風流 (4)

「桶胴」の練習の様子

第1回風流 (5)第1回風流 (6)

「大太鼓」の練習の様子

第1回風流 (7)第1回風流 (9)

暑い日の練習となりましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

「おいでん祭」や「運動会」にむけて、一生懸命にがんばります。




春の遠足 「馬籠・妻籠」へ

| カテゴリ:5年生, 6年生 |

4月15日に遠足に行きました。行き先は「馬籠と妻籠」です。

みんなとっても楽しみにしていました。

CIMG3593CIMG3594

いいお天気で、歩いていてもとっても気持ちのよい遠足になりました。

何より良かったのは、みんなの仲の良さです。

みんなが楽しい遠足になるように仲間のことを考えて行動することができました。

CIMG3608CIMG3666

落合小学校の高学年は、みんなの事を考え自分たちで行動できるところがすばらしいです。

DSC06082CIMG3680




風流おどり「感謝の会」

| カテゴリ:6年生 |

3月9日に6年生は、風流踊りを指導してくれた方々を迎えて感謝の会を開きました。

DSCF8212DSCF8208

この会には、中津川風流踊り連合会(前)会長 伊藤博行さん、落合風流踊り保存会連合会長 野原忍さんや

講師の伊藤雄馬さんら7名が参加してくれました。お忙しいのにありがとうございました。

DSCF8203DSCF8199

6年生は感謝の気持ちを風流踊りの演奏や卒業式に向けて練習してきた合唱で伝えました。

DSCF8198DSCF8210

伊藤(前)会長は「落合小学校連としておいでん祭に毎年参加してくれてありがとう。

中学に行っても、進化していく風流踊りを引き継いでいってほしい」と話をされました。

また、伊藤雄馬講師さんは、「みんなで楽しめる風流おどりにしたい。これからもぜひ続けてほしい」

と話をされました。

DSCF8214DSCF8217

落合小風流踊りにご協力をいただいた関係者のみなさま

1年間本当にありがとうございました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会