保護者(PTA)の最近のブログ記事

12月2日(金)にNPO法人 サイエンスものづくり塾『エジソンの会』のみなさんによるサイエンスショーを行いました。

合同PTA講演会は青少年健全育成市民会議 落合支部からの補助を受けて、

落合の保育園・小学校・中学校が輪番で企画をし開催する講演会です。

サイエンスショー(エジソンの会) (2)

午前は1年生から3年生、午後は4年生から6年生が参加しました。

ペンシルバルーンが空中で破裂するという実験では、多くの子どもたちが耳をふさぎながら歓声を上げていました。

サイエンスショー(エジソンの会) (18)サイエンスショー(エジソンの会) (99)

また、コップに入れた水が消えてしまうマジックでは、紙おむつに入っている給水材を使っていることを教えてもらいました。

また、液体窒素の中に風船を入れたらどうなるか?みんなで予想して実験を見守りました。

サイエンスショー(エジソンの会) (25)サイエンスショー(エジソンの会) (125)

実験中、子どもたちの目は輝きっぱなし。

最後に液体窒素を使った実験では自分がもってきた草花が凍ってコチコチになるのを体験しました。

サイエンスショー(エジソンの会) (84)サイエンスショー(エジソンの会) (140)

代表の華井章裕先生は、子どもたちの『なぜ?』という疑問がでたら『なぜだろう?』と問い返してあげることが物事への興味関心を高めるコツだと言って見えました。

あっという間の60分間でした。




PTA授業参観・学級懇談会を行いました

| カテゴリ:保護者(PTA) |

11月4日(金)にPTA授業参観と学級懇談会を行いました。

子どもたちは、おうちの人に授業を見てもらうので、ワクワクそしてドキドキ緊張していました。

DSCF0756DSCF0752

DSCF0759DSCF0761

保護者の方には生き生きとした子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。

その後の学級懇談では、学級委員さんが司会をして子どもたちの様子について交流をしました。

DSCF0789DSCF0799

次回授業参観は平成29年2月24日です。

10月30日(日)に第2回合同PTA資源回収を行いました。

朝8時からの回収ということで、各支部とも朝早くからの作業ありがとうございした。

DSCF0652DSCF0638

皆様のご協力により、たくさんの資源が回収できました。

また、作業中の事故などの報告はありませんでした。

事故やけががなく作業が終われました。ありがとうございました。

次回回収は、来年度となります。

よろしくお願いします。

10月26日(水)にPTA母親委員会が毎年行っている「給食試食会」が行われました。

今回の参加者は約20名。普段は見られない給食配膳の様子を見学しました。

給食試食会 (2)給食試食会 (6)

試食会のメニューは「秋の野菜カレー」でした。

給食試食会 (7)給食試食会 (8)

試食会後は、講演会を行いました。

元杉の子幼稚園の園長、郷田恵美先生に「親の役割」についてお話を聞きました。

給食試食会 (29)給食試食会 (30)

あるがままを受け入れ、自信をもって人生を生きていける子に育てるために・・・というお話は大変分かりやすく勉強になりました。




第2回環境整備作業を行いました

| カテゴリ:保護者(PTA) |

8月21日(日)にPTA(支部長会)主催の環境整備作業が行われました。

早朝にもかかわらず、日差しが照りつける暑い日となりました。

DSCF9755DSCF9760

各号区のPTAのみなさん約70名に協力していただき、校庭をはじめ、わんぱく広場などいろいろなところをきれいにしていただきました。

前日の雨が草を湿らせ、斜面の草刈りは大変だったと思いますが、お父さん方が上手に刈ってくださりました。

DSCF9778DSCF9775

協力していただいたPTAのみな様 ありがとうございました。




防災教室を開催しました

| カテゴリ:保護者(PTA) |

7月2日(土)にPTAの校外生活委員会が主催する「防災教室」が行われました。

中津川市消防本部の署員の方が講師となり、さまざまな体験と救急救命講習会を

行いました。

CIMG6984CIMG6985

起震車による地震体験では「震度7」の揺れを体験しました。

IMG_4060IMG_4065

また、火事を想定した煙体験や消火器訓練も行いました。

IMG_4056CIMG6986

救急救命講習では、心肺蘇生のやり方を教えてもらいました。

IMG_4058CIMG6994

所員の方は、「こんなことをしなくてもいいのが一番」でも、

万が一の時に『知っている』ということが人の命を救うことにつながる。と教えてくれました。

参加してくださったみなさん。ありがとうございました。

協力していただいた、中津川市消防本部のみなさん。ありがとうございました。




第1回PTA環境整備作業を行いました

| カテゴリ:保護者(PTA) |

6月26日午前8時から第1回PTA環境整備作業を行いました。

この作業は毎年PTAの支部長会が中心になって行われます。

第1回環境整備 (1)第1回環境整備 (2)

参加者約100名。学校周りの草刈りを中心に行いました。

第1回環境整備 (9)第1回環境整備 (10)

わんぱく広場や学級園、北側の土手がとてもきれいになりました。

第1回環境整備 (14)第1回環境整備 (17)

体育館裏の土手は大変急な斜面ですが、すっかりきれいになりました。

参加してくださったPTAの皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

ご協力感謝いたします。




PTA授業参観と学級懇談会を行いました

| カテゴリ:保護者(PTA) |

6月22日は子どもたちが「緊張?」している授業参観です。

でも、子どもたちは保護者の方々が授業を見に来るのをとっても楽しみにしています。

「今日は授業参観だね。頑張ってね」と声をかけるとどの子も「がんばる‼」って答えていました。

CIMG4250CIMG4225

CIMG4257CIMG4260

体育あり、音楽あり、みごとなロケット挙手あり、そして真剣に学ぶ姿あり。

CIMG4240CIMG4228

CIMG4254CIMG4242

1学期の成長を十分に感じていただけたのではないでしょうか。学校での様子を

おうちでも話してあげてください。

保護者の励ましやお褒めの言葉は子どもたちの何よりの宝物です。

6月20日から24日までの5日間は、PTA学級委員会が主催する

「朝の読み聞かせ」が行われます。

子どもたちは、今日はだれがくるの?っとワクワクしながら玄関でお出迎えしています。

CIMG4186CIMG4174

読み聞かせが始まると教室の中は しんっ と静まります。そしてキラキラした目で絵本を

見つめ、耳をすませて聞いています。

CIMG4188CIMG4199

読み聞かせに来て下さった保護者のみな様。本当にありがとうございます。

子どもたちは、毎日楽しみにしています。

5月22日の早朝から、PTA資源回収を行いました。

PTA役員のみなさんと、保小中の先生方、そして地域の大勢のみなさんにご協力いただきました。

資源回収① (10)資源回収① (14)

支部長さんを中心に号区でも声をかけてくださったおかげもあり、たくさんの資源が集まりました。

資源回収① (8)資源回収① (7)

小学生や中学生の子の姿も見られ、地域で活躍する落合の子どもたちの姿がとてもすてきだと思いました。

資源回収① (15)資源回収① (16)

今回の収益金は、保育園・小学校・中学校へ分配し、子どもやPTA活動に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

次回は、10月30日になります。近くなりましたら案内をしますので、よろしくお願いします。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会