ふるさと讃歌と日本手ぬぐい

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA) |

7月10日(金)に、落合中学校の卒業生の方から、日本手ぬぐいの贈り物がありました。

翌週、生徒全員に日本手ぬぐいを配りました。手ぬぐいには、落合ふるさと讃歌の「こんないいとこどこにもないさ」(小椋佳さん作詞・作曲)が書かれており、バックには恵那山の絵が青色で描かれています。見ているとさわやかな気持ちになる手ぬぐいです。

落合ふるさと讃歌は、いろいろな機会に全校で歌う曲です。しかし、感染防止のため今年度はまだ歌うことができません。いただいた手ぬぐいを見ていて、全校で大きな声でこの曲を歌う日が早く来てほしいと強く思いました。

w.jpg




学校再開・命を守る訓練

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

 6月1日、長期の臨時休校が明け、学校が再開されました。久しぶりに学校へ登校する生徒の表情は笑顔に溢れていました。

 朝の会にテレビ放送を使って、校長先生から学校再開に関するお話がありました。テレビ放送という新たな試みでしたが、全員が集中して話を聞くことができました。

 3時間目には、第1回目の「命を守る訓練」がありました。今回は、密を避けるために例年とは違い、もし災害があったとき、グランドへ逃げるルートを考え、その後実際にそのルートを通ってグランドに出るという訓練でした。密集せず、自分で考え動かなければいけない訓練でしたが、全員が命を守るためにはどうしたらいいのか考え、行動することができました。

DSC04628.JPGDSC_2456.JPG

DSC_2450.JPGDSC_2461.JPG

 毎年本校の「いじめ防止基本方針」について、保護者の皆様にもご覧いただけるようにホームページ上にアップさせていただいております。本年度も内容についてご覧いただきますようよろしくお願いいたします。また、この内容についてご質問などがあればいつでも学校の方に連絡ください。




給食調理員さんからのマスク

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

 学校再開に向けての準備として、27日・28日に分散登校を実施しました。

久しぶりに登校した生徒一人ひとりに、学級担任よりマスクが渡されました。

このマスクは、休校期間中に落合中学校給食調理場の職員により作成されたものです。マスクは、伸びやすい生地でできており、ゴムを通すなどの作業が調理場職員により行われました。

マスクには、調理場職員からのメッセージが貼り付けてありました。「毎日元気に過ごしてほしい」という願いがこめられたメッセージを、生徒たちはしばらく見つめていました。

 休校期間中、地域の皆様からもマスクを届けていただきました。

いつも生徒や学校を見守っていただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。温かな支援に支えられ、6月1日より落合中学校は正式に学校を再開します。

マスク作り (2).JPGDSCN0688.JPGDSCN0694.JPG




校舎内消毒練習

| カテゴリ:お知らせ, できごと, 先生 |

学校再開に向けた国や県などの方針を基に、落合中学校の施設に適した新型コロナウイルス感染症の対応方針を作成しました。

その方針に従って、施設を消毒する練習を5月1日に全職員で行いました。

消毒薬やふきとり用タオルなどの消毒セットについて確認し、実際に教室、水道、トイレなどの施設の消毒に取り組みました。

教室の消毒個所はドアノブ、電気スイッチ、配膳台、手すりなど、生徒や職員がよく触れる所です。

消毒薬をペーパータオルにしみ込ませてよく拭き、10分程度おいた後に水で濡らした拭きとり用タオルを使ってしっかり拭きとります。

教室の前にある水道も、カランを中心に同じように消毒し、最後は水で洗い流して清潔にします。

トイレは、洗面台、ドアノブ、水洗レバー、ペーパーホルダー、手すり、便器のふた、便器、床など多くの個所を消毒します。基本的には教室の場合と同じように作業をしますが、教室より消毒薬の濃度を上げて取り組みます。

学校再開後は以上のような施設の消毒作業を毎日実施します。

P1070492.JPGP1070499.JPGP1070500.JPGP1070510.JPGP1070507.JPGP1070501.JPG




令和2年度 始業式・入学式

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

校庭の桜が満開を迎え、空一面に青空が広がる4月7日(火)、令和2年度始業式・入学式が行われました。

新たに、33名の新入生を迎え、全校生徒97名で令和2年度の落合中学校がスタートしました。

今年度は、感染症予防のため、新入生と保護者のみ参加の入学式となりました。

新入生の返事の声の大きさや、話を聞く姿勢から早くも中学生としての自覚を感じ、

とても良い年度のスタートをきることができました。

DSC_2413.JPGDSC_2372.JPGDSC_2375.JPG




修了式・離任式

| カテゴリ:できごと, 先生, 1年生, 2年生, 3年生 |

3月26日(木)、修了式・離任式が行われました。

長い臨時休校を経ての、久しぶりの登校でしたが生徒のみなさんの元気な顔に出会うことができました。

修了式では、休校前と変わらず緊張感をもって式に臨む姿。

離任式では、転出される先生方の思いのこもったお話に、熱心に耳を傾ける姿がありました。

1年の良い締めくくりとなりました。

IMG_4114.JPG  IMG_4124.JPG

部活動の基本方針                             令和2年4月

1 部活動の目的

  スポーツに親しみ、学習意欲の向上や責任感、連帯感を涵養することにより、生徒の個性や

  能力の伸長を図る。

2 本年度の部活動について

(1)本年度設置する部活動

   原則として男子が入部できる部活動  野球部 サッカー部 テニス部

   原則として女子が入部できる部活動  バレー部 卓球部 テニス部

  ※日本中学校体育連盟加盟競技種目(柔道、水泳、体操など)は、生徒の希望があれば、

   学校職員が引率し大会に参加できる。

  ※チャレンジ部は、特別な場合のみ入部することができる。入部に関しては校長の承諾を必要とする。

(2)活動時間及び日数

   部活動の活動時間及び日数については、岐阜県中学校運動部活動指針、中津川市中学校運動

   部活動指針に沿って検討し実施する。

  ①朝の部活動 7:40~8:00

   原則として参加を強制しない。

   週の初めの日、テストの日、始業式、終業式、卒業式、修了式の日には行わない。

  ②放課後の部活動

期     間

下校時刻

延長部活動の場合の下校時刻

4月~5月上旬

17:00

17:30

5月中旬~7月

17:30

18:00

8月

(部活動なし)

延長部活動なし

9月(体育大会前)

(部活動なし)

延長部活動なし

9月(体育大会後)~10月(前期終了)

17:00

17:30

10月(後期開始)~ 2月上旬

(部活動なし)

延長部活動なし

 2月中旬~3月

17:00

17:30

  

   

   

   

   

  

  

  

   

   ・8月下旬の2学期開始時期は放課後の部活動を行わない。

   ・10月中旬の後期開始時から2月上旬までの期間(冬季)は、原則として放課後の部活動を行わない。

    延長部活動も原則として行わない。

   ・放課後の部活動の終了時刻は下校時刻の15分前とする。

   ・平日5日間のうち、1日以上の放課後部活動休養日を設けるよう配慮する。

   ・期末テスト1週間前は、放課後の部活動を原則として行わない。

   ・放課後の部活動の延長は大会の1週間前からとする。延長時間は30分間を上限とする。

   ・放課後の部活動を延長する場合は、事前に保護者に通知し承諾を得ること。

  ③休日の部活動

   ・1日の活動時間は半日以内(3時間程度)とし、練習試合もできるだけ終日に渡らないよう配慮する。

   ・土曜日、日曜日のいずれかを休養日とする。(第3日曜日の「家庭の日」は原則休養日とする)

  ④長期休業中の部活動

   ・夏休みの平日部活動は10日間以内とする。活動時間は準備・片づけを含み3時間以内とする。

   ・冬休み、春休みは部活動を行わないことを原則とする。

3 部活動の変更(転部)について

  ・正当な理由がない限り、部活動を変更することは認められない。

  ・部活動を変更することが可能な時期は、原則として4月または10月の2回とする。

  ・部活動を変更する際は「部活動転部届」を提出し、保護者・顧問の確認及び担任・学年主任・部活動主任の

   確認を必要とする。

4 その他の部活動の運営について

  ①部活動保護者会

   各部活動顧問は、部活動保護者会で部活動の基本的な運営計画を保護者に説明する。

  ②安全管理

   部活動には顧問がつき、指導及び安全管理を行うこと。会合等で顧問がつくことができない場合は、

   他の教員が管理を行う。

  ③部員の服装

   部員の服装は、学校の決まりに沿ったものとする。大会や練習試合に参加する場合にも、

   学校生活と同様の服装もしくは、チームで統一された服装(ユニホーム)とする。

  ④チーム登録料等

   チーム登録料(団体)並びに大会参加費は、PTA特別会計より一部を支給する。

  ⑤部活動費

   部活動費を集める場合は、保護者の理解を得た上で必要最低限の金額とする。

   その際、顧問は、帳簿を作成し年度末に会計報告を行う。監査は保護者代表が行う。

  ⑥外部指導者

   外部指導者を活用する場合は、校長が年度ごとに委嘱を行うとともに校長の指導下におく。




第73回卒業証書授与式

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生 |

3月2日(月)第73回卒業証書授与式が行われました。

本来であれば、3月6日(金)の本日に行う予定でしたが、「コロナウイルスの感染症予防のための臨時休校」の影響により本来の形で行うことができませんでした。

しかし、地域の方々や保護者の方々のご理解と全校生徒と職員で卒業式が行えることに感謝し、今できる最大限の卒業式にしようという思いで卒業式を迎えました。在校生による感謝の想いと決意が込められた送辞、卒業生による各々の想いが込められている答辞には、胸が熱くなりました。その姿は正に、卒業生の学級目標であった『有終の美』にふさわしい姿でした。

卒業生の更なるご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

P3020862.JPG P3020411.JPG

P3020449.JPG

IMG_0021.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発表時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会