児童会の最近のブログ記事




かがやき集会(児童集会)

| カテゴリ:児童会 |

5月27日(水)、今年度から名前を「かがやき集会」と変えた、児童集会を開催しました。委員会の発表に引き続き、5,6年生が自分たちのクラスの自慢を堂々と発表してくれました。

IMG_1664 IMG_1688 IMG_1661




大縄大会が各学年で開催されました!

| カテゴリ:できごと, 児童会 |

2月4日~2月13日の期間、昼休みを利用して、各学年で大縄大会を開催しました。どの学級も練習の成果を十分発揮した、レベルの高い競技になりました。

2015oonawataikai1 2015oonawataikai2 2015oonawataikai3

坂本小学校では、児童会で「あいさつとあったか言葉キャンペーン」を実施しました。12月9日の児童集会で紹介された高学年の作品を掲載します。

<5年女子 Aさん>

・朝学校へくるとき、出会った人に「おはようございます」と言うと、「おはよう。行ってらっしゃい。学校頑張ってね」と返してくれて、一日頑張れるような気がしてうれしかった。

<5年男子 Bさん>

・登下校のとき、いつもおじさんが、「おはよう」と言ってくれる。だから、ぼくもうれしくなって、「おはようございます」って大きな声で言い返す。

<5年女子 Cさん>

・私は、朝一人でクラブまで歩くとき、おとしよりがいっぱいウオーキングをしているのに出会います。そこで、「おはようございます」と挨拶をしてみたら、「おはよう。きみにあいさつされると目が覚めるね」と言ってくれた。とってもうれしくて、これからもしようと思った。

<5年男子 Dさん>

・バスケの試合でシュートを決めた時にコーチが、「やればできるじゃないか。いいぞ、いいぞ。」と言ってくれました。その時僕は、初めてシュートを決めたので、その時にかけられた言葉で心がとってもあったかくなりました。

<5年男子 Eさん>

・大じいちゃんがなくなる前に病院に行ったとき、その時はまだちょっと元気で、帰る時に「さようなら」と言ったら、大じいちゃんは、とても小さな声で、「ありがと」と言ってくれた。僕は涙が出るほどうれしかった。その声を聞いてから、僕は人の命は大切なものだと思った。

<5年女子 Fさん>

・病気で車いすに乗っているおばあちゃんを私がお世話していた時に、おばあちゃんが、「いつもえらいけど、ありがとう」と言ってくれました。でも、私はおばあちゃんが元気になれば、えらくなんかないと思いました。

<6年男子 Gさん>

・体育の時、並ぶところがわからなくて、困っていたら交流クラスの子が、「ここに並ぶよ」って言ってくれたので、いい気持ちになりました。教えてくれたので、ちゃんと並ぶことができました。

<6年男子 Hさん>

・「おはようございます」僕が朝、学校に来るときに、入り口であいさつ運動をしていた人達が、「おはようございます」と大きな声で挨拶をかえしてくれたので、ぼくも挨拶を返しました。その事があったかいな~と感じたことです。

<6年女子 Iさん>

・「おはよう」これは朝、学校に来ると毎日のようにみんながかけてくれる言葉です。私は、朝「おはよう」と言われるとうれしいです。あんまりしゃべったことのない子に、「おはよう」と言うだけで、少し仲良くなった気がするから、この「おはよう」という言葉は大切だと思います。

<6年女子 Jさん>

・いつも友だちは、「おはよう」と言うと、「おはよう」と言ってくれる。ケンカをしていても、「おはよう」の一言で仲直りができる。たった4文字の言葉だけど、みんなが笑顔になれるまほうの言葉。

<6年女子 Kさん>

・部屋にいつといつも寝ているおばあちゃん。私が行くと起きて話をしてくれる。「むりしないでね」って言ったら、「ありがとう」と笑顔で言ってくれた。すごくうれしかった。

<6年男子 Lさん>

・「おはようございます」見守り隊の人に毎日言っている。「おはよう、今日もがんばってね」の一言が心に響く。だから見知らぬ人にも、「おはようございます」と言ってみた。「おはよう。心があったかくなるね」って言われてうれしかった。

<6年男子 Mさん>

・運動会当日友だちが、「赤団や青団、黄団には絶対に負けずに、優勝して帰ろう」、と僕を励ましてくれたのがとてもうれしかったです。

<6年男子 Nさん>

・僕がコルセットをはめて、初めて登校したときのことです。同じグループの友だちが、「だいじょうぶ?」と、すぐに声をかけてくれました。その言葉がとってもうれしかったです。

<6年男子 Oさん>

・僕がグランドで頭から転んで痛がっているときに、みんなが「だいじょうぶ?痛くない?先生呼んでこよか?」と、言ってくれたこと。友だちが声をかけてくれたから、痛いのが少しやわらいだ気がした。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会