地域の方にお世話になっています

| カテゴリ: |

第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員会は、地域の方々から学校の取組等に関するご意見を幅広くお伺いし、地域全体からの支援や協力を得て、より一層開かれた学校づくりをするために設置しているものです。

今回は,児童会行事「ミニオリンピック」を参観していただきました。

IMG_6928IMG_6893

学校評議員会での懇談の主な内容は次の通りです。

○子どもたちが元気に明るく生活している。

○高学年のリーダー性が発揮されていた。

○子どもにとって、他と関わる集団での活動や縦のつながりは、お互いに学び合うことができる大切な時間である。

○活動の中で振り返りが設定されていることで、自分の思いを伝え合えるからよい。自分の思いをありのままに表現できる能力を今後も育てていきたい。

○大勢の中でも、集団が苦手な子への配慮が見られる。子どもの抱えているものは様々で一人一人違うため、個に応じた支援をしていくことは大切である。

○子どもたちに様々な力をつけていくために、大人が安心な生活をつくりながら、子どもたちが自信をつけられるように見守っていきたい。

○子どもたちは、人との関わりが弱くなってきている。自立していくためには、訓練が必要である。意図的に関わる場面を設定し、関わり方を身に付けていきたい。

○子どもたちの姿に学ぶところがたくさんある。

○坂下として、子どもたちが歴史ある坂下小学校を誇れる、子どもたちが安心できる町づくりを推進していきたい。

 

IMG_6944IMG_6945

また,第1回学校保健安全委員会を開催しました。学校保健安全委員会は、学校における健康や安全に関する課題を研究協議し、健康づくり・安全づくりを推進するための組織です。当日は、学校の健康安全に関わる実態や取組等に関して、PTAの方からご意見をいただき、学校医様・学校歯科医様・薬剤師様よりご指導をいただきました。

保護者代表の方からは、「いつもは自分の子どものことしか見ていないけれど、坂下小学校の子どもたちの様子がよくわかった。」 学校医様からは、「1学期は子どもたちが大きなけがや病気をせず元気に過ごせていて何よりだった。」とお話をいただきました。

子どもたちが2学期以降も元気に過ごせるように、健康づくり・安全づくりを推進していきます。

一学期が終了。みんなと楽しく過ごすことができた。爆笑

終業式では,校長先生から,「今年大切にしている『さ・か・し・た・♪』の中で,とくに『さ・わやかあいさつ』と『♪ひびく歌声』で高まった一学期だったね」とお話があった。私たちの学級で振り返りをしたときも,その二つをみんなも頑張れたって話してたな。スマイル

IMG_6953IMG_6946

私自身は,二学期特に「か・っぱつ発言」をがんばりたいなウインク

それから,校長先生が今年楽しみにしていることに「リオ・オリンピック」があるって話をされた。リオがどこにあるか地図でも見せてくださったし,それから…,校長先生の教え子が「フェアリージャパン」にいるんだって!松原選手っていうんだ。新体操は見たことがないけれど,見てみたいと思った。水泳でも岐阜出身の選手がいるそうだし,なんだか楽しみ爆笑

代表で話をした二人は,一学期の宝物を堂々と話してた。紹介するね。

1学期がんばったこと 3年1組 K.S

ぼくが一学期がんばったことは、三つあります。

一つ目は、算数のかけ算の筆算です。二年生で習った九九を使って、筆算で位をそろえて書くことと、くり上がりを間違えずに計算することに気をつけました。練習問題をたくさんといてはやく・正しく計算できるようになりました。

二つ目は、三年生から新しく始まった社会です。まちたんけんに行って、見てきたことを自分の地図に色や記号をくふうしてまとめました。地図記号もたくさんおぼえてテストでも百点をとることができました。

三つ目は、理科です。こん虫のからだのつくりをおぼえたり、育てたヒマワリをうえかえたりしました。勉強してみて、自分の身の回りのことについてもっと知りたいと思いました。

二学期は、算数の中で、どうやって問題を解いたかのせつめいを、聞く人に分かりやすくできるようにしたいです。社会と理科はむずかしくなるけど、もっといろいろなことをおぼえて自分が分かることをふやしていきたいです。

IMG_6955IMG_6967

一学期がんばったこと 6年1組 H.M

私が一学期にがんばったことは二つあります。

一つ目は,ていねいな字で見やすいノートをつくることです。書道を習い始めて半年ほどたち,字が少しずつ上手になってきました。だけどノートに書くときはなかなか思うように,きれいに書けませんでした。でも,続けているうちにだんだんきれいに書けるようになってきました。

さらに,大事な言葉は色を使ったり,線を引いたりしながら見やすくなるように工夫しました。その結果,自分でまとめが書けるようになったり,復習がしやすくなったりしました。だから夏休みの宿題も見やすい字で書きたいと思います。

二つ目は,委員会の仕事です。放送委員になって初めての放送はとても緊張しました。「はじをかいたらどうしよう・・・」と思っていました。失敗してしまったこともありましたが,何度も放送して慣れていくうちに,聞く人が聞きやすい放送がしたいと思うようになりました。だから私は,はきはき話すことを心がけるようにしました。そうしたらある日,Y先生が「放送上手だよ。」と言ってくれました。私は心の底からうれしくなりました。

放送委員は二学期の途中までだけど,最後までみんなに聞きやすい話し方で放送できるようにがんばろうと思います。

私ががんばれたことは…。ウインク 一学期の宝物を大切にして,また二学期もがんばりたいな。でもその前に…

いーっぱい遊んで,学習や家の仕事もがんばって……めいっぱい楽しい夏休みにするぞ-!!爆笑爆笑爆笑

今年夢先生としてぼくたち5年1組に来てくれたのは,BMX(Bicycle Motocross)日本唯一のプロライダーでオリンピックに出たこともある阪本章史さん。ラグビーの西やんをアシスタントに坂下小に来てくれた。

IMG_6785

  まず,体育館で,BMXの技を見せてくれた。西やん,英語のGeorge先生,校長先生の3人が寝転んでいるところを自転車で飛び越したんだよ。すごいよね。びっくり

その後は,阪本先生とゲーム。じゃんけんゲームでは,楽しさは大切だけれど,ルールを守ることの大切さを,チーム移動ゲームでは,チームワークの大切さが何かってことを教えていただいた。

IMG_6789IMG_6787

IMG_6796IMG_6794

教室では,阪本先生とBMXの出会い,そして一流選手になるにはとても大変だったことを聞かせてくれた。

☆夢をしっかりもつこと

☆決めたことはきちんとやり遂げること

IMG_6801IMG_6810

最後に学級のみんなが,将来の夢とそのためにできること,やってみようと思うことを発表した。

☆食べる人の笑顔を作る栄養士になりたい…家で夕食の手伝いをして料理を学びたい

☆卓球の日本代表をめざす…一生懸命練習して,卓球の勉強もして,強い外国人選手に勝ちたい!

☆おいしいパンを作るパンやさん…新しいパンを考えて,自分の住む街全体に評判が広がるパン屋さんを作る。

IMG_6806IMG_6805

自分たちのことをしっかり見つめられたとても大切な時間になったな。ユメセン~阪本章史先生,そして西やん,本当にありがとう爆笑

IMG_6814




本校児童のご家族コメントが採用されました!

| カテゴリ: |

岐阜県教育委員会が推進している「話そう!語ろう!わが家の約束」。

その県内に配布されるチラシに,本校児童のご家族から寄せられたコメントが採用されました。本校PTAの活動「わが家の親約束(おやくそく)」は,内容はもとよりそのネーミングの妙もあって,県PTA広報誌でも紹介をされました。

SKMBT_28316071513500_0001SKMBT_28316071513500_0002

本校PTAの活動が,県内へ発信されることは大変喜ばしいことです。

ぜひ,この夏休みも,「話そう!語ろう!わが家の親約束」。笑顔の絶えない温かな家庭で,皆様元気にお過ごしください。




海浜研修でがんばったこと(5年 H.K)

| カテゴリ: |

私は,この海浜研修(6/31,7/1)で心に残ったことが三つあります。

一つ目は,野外炊飯です。野外炊飯では,男の子達は火の係をしていました。私たちは,豚汁の材料を切ったり,みかんの準備をしたりしました。火を見に行ったら,火はなかなかつきません。そして,10回目ぐらいにやっと火がつきました。それからふっとうするまで少し時間がかかって,急いで材料を入れたけれど,他の班が食べているときに私たちの豚汁は完成しました。とてもおいしかったです。

IMG_6557IMG_6564

P6300837P6300846

二つ目は,魚つかみです。はじめに魚つかみをするグループが終わるまで,海で遊んでいました。私たちの出番が来たときには,とてもうれしい気持ちでした。魚には,とがった背びれがあると聞いて少し不安になったけれど,最後にはみんなが手伝ってくれたので,なんとか捕ることができました。

IMG_6541IMG_6522

IMG_6550IMG_6554

最後にがんばったことは,砂の造形です。私は砂の造形の係だったので,少し忙しかったけれど,最後まで作りました。私たちは,「宝の山」を作りました。少し崩れたこともあったけれど,活動班のみんなと一生懸命作ったので,よい記念になりました。

IMG_6665IMG_6669

P7010863IMG_6687

機会があったら,また愛知県に行って,自然の家に行きたいなあと思いました。

 

  次の写真は,キャンドルサービスの様子です。

IMG_6584IMG_6603

IMG_6607IMG_6649

IMG_6632IMG_6655

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会