| カテゴリ: |

 坂下小学校の平成28年度が終わりました。保護者や地域の皆様の温かいご理解とご協力のおかげで,充実した教育活動を展開することができました。皆様に深く感謝申し上げます。
 本年度は,学校の教育目標を「ひとりだちできる子になろう ~たくましく ゆたかに たしかに~」と改めました。また,学校名の「さかした」を頭文字にしたスローガンに「♪ひびく歌声」を加えました。この一年間の子どもたちの成長は,まさに「たくましく ゆたかに たしかに」であったと言えます。
教育目標.jpg さかした♪.jpg

 子どもの成長過程には,順調な時もあれば,失敗したりつまずいたりすることもあります。ほめられる時もあれば,叱られる時もあるということです。坂下小の子どもたちは,ほめられると実にうれしそうな表情で元気を出します。また,失敗したり叱られたりした時は,心を落ち着かせ,自分を見つめることができます。その後,よりよい自分になろうと頑張ります。これは,次の自分の成長を目指すことができる「素直さと明るさを持ち合わせた自己肯定感」によるものでしょう。今年もいろいろな体験を通して,坂下っ子は一段とたくましく成長しました。
 「保護者や地域の皆様と学校とが連携して共に子どもを育てる」という課題を共有できたことに感謝申し上げます。
 DSC08385.jpg DSC08424.jpg

  さて,本年度最後の学校だよりとして,印象に残る嬉しい子どもの姿等を紹介させていただきます。

○6年生の児童会・代議員会の児童を中心に,あいさつを高めようと活動しました。全校児童のあいさつが高まり,児童の自己評価では,92%の児童が,「さわやかあいさつができた」と答えています。

○全校の歌声が高まっています。10月には,訪問に訪れた市内の校長先生方に,2月には,授業参観の際に学校評議員や保護者の方に歌声を披露しました。「きれいな歌声ですね」「まさに,体育館に歌声が響きましたね」と感想をいただきました。

○3学期に入り,「ハモタ(縦割り)8の字とび大会」「6年生を送る会」と,子どもたちがとても温かな会を創り上げています。リーダーを中心に,学級や縦割りグループの団結力の高まりがいろいろな場面で見られました。

○学習に意欲的に向かい,力を高めています。「さかした♪」の「かっぱつ発言」を意識し,進んで自分の思いを伝えようとする姿が多く見られるようになりました。

 新年度もさかしたっ子のがんばりを楽しみにしています。




卒業証書授与式を挙行しました

| カテゴリ: |

 3月23日、卒業証書授与式を挙行し、36名が本校を巣立っていきました。

CIMG9089.jpg CIMG9047.jpg 

 厳粛な雰囲気の中、卒業証書が授与され、授与時の校長先生から一人一人へのお祝いの言葉に対し、表情や言葉で返す卒業生の姿から、それぞれの決意を感じました。卒業生の「巣立ちの言葉」では、卒業生が堂々と思いを伝え、その中の合唱「最後のチャイム」では、36人のハーモニーが体育館に響き渡りました。最後に会場の皆様より拍手をいただくなど、温もりのある空気が醸し出されました。

 胸を張って退場する卒業生の姿に会場一杯に大きな励ましの拍手が響いた卒業式でした。

 ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様、関係の皆様、誠にありがとうございました。




思いをこめて... ~6年生を送る会~

| カテゴリ: |

 私たち5年生が企画・運営する「6年生を送る会」。これまでお世話になった6年生に、精一杯思いを伝えたいと考えてた。入退場に演奏した「威風堂々」の練習や,いろいろな準備は大変だったけれど,本番は,1~4年生の協力もあって,楽しい会にできたんじゃないかなあ(^_^;)

CIMG8888.jpg P1050667.jpg 

 各学年の発表内容は,1年間のがんばりと6年生への思い。1年生はとってもかわいくて,4年生はおもしろかった。2年・3年も学年でまとまって,いい発表だったなぁ。私たちの歌声はどうだったかな(>_<)

P1050674.jpg IMG_9098.jpg

IMG_9064.jpg P1050687.jpg

 ゲームは,伝言ゲームとクイズ。ハモタグループで、仲良く活動できた。

CIMG8902.jpg CIMG8910.jpg

 そして,みんなから6年生へメッセージのプレゼント。1年生が,渡す時ドキドキしていたのがかわいかった。

IMG_9160.jpg CIMG8929.jpg

 最後に,6年生の発表。「やってみよう!」の曲「みんな英雄」の合唱と合奏。ダンスも織り交ぜて,楽しい発表だった。さすが6年生。

IMG_9176.jpg P1050698.jpg

 いよいよ卒業式まで10日余り。6年生と楽しく過ごしたいな。(^o^)

 

 2月19日に「中津川市郷土かるた競技大会」があった。坂下小からは,3人一組のチームが,1年生から6年生まで,19チーム参加。市内では一番多いんだって。

 ハモタ(ハッピーモーニングタイム)の時間に縦割グループで取り組んだり,チームごとに練習したりして,当日を迎えた。

IMG_4762.jpg IMG_4759.jpg 

 当日は,いろいろな学校の人たちとの対戦だったから,坂下小学校のみんながどんな感じだったかはよく分からないけれど,最終的に上位に何チームかが残り,坂下小学校6年生のチームが見事優勝!すごいね!おめでとう!

IMG_9043.jpg  IMG_9045.jpg

 3月1日の全校朝会の時に,かるた競技大会の大会長さんが学校に来てくださって,改めて表彰をしてくださった。坂下小6連覇,すごいね!私もまた来年,挑戦したいな。

 それから,大会長さんもお話しされたんだけれど,かるたの中にある中津川のいろいろな場所へも行ってみたいな(^o^)

 




第2回学校評議員会を行いました。

| カテゴリ: |

 今年度最後の授業参観日に合わせて,第2回学校評議員会を行いました。

 6名の評議員の皆様に学校にお越しいただき,授業参観後,感想やご意見をいただきました。

IMG_8978.jpg IMG_8984.jpg

 保護者の皆様による学校評価と合わせ,いただきましたご意見等を今後の学校の教育活動に生かしていきたいと思います。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会