第2回学校評議員会を行いました。

| カテゴリ: |

 今年度最後の授業参観日に合わせて,第2回学校評議員会を行いました。

 6名の評議員の皆様に学校にお越しいただき,授業参観後,感想やご意見をいただきました。

IMG_8978.jpg IMG_8984.jpg

 保護者の皆様による学校評価と合わせ,いただきましたご意見等を今後の学校の教育活動に生かしていきたいと思います。

 坂下小で今年大切にしてきた「さ・か・し・た・♪」の「♪ひびく歌声」。夏に市内の校長先生方に披露して,今回は2回目。お父さんお母さんに向けては初めての披露となった。

 朝の会や児童集会で歌っている「今月の歌」,2月曲は「スマイルアゲイン」。曲名通り,全校のみんなで,笑顔で歌いたいと思っていた。

IMG_8903.jpg IMG_8906.jpg

IMG_8916.jpg IMG_8914.jpg

 当日は,参観前の時間だったけれど思ったよりたくさんのお父さんお母さんに聞いていただけて,とてもうれしかった。ちょっぴり緊張したけれど,みんなと一緒だし,お父さんお母さんたちの位置からは距離もあったので精一杯歌えた。周りから聞こえてくるみんなの声も,ずいぶんよくなってきたって感じた。今年がんばった成果だなあ。それでも,お父さんお母さんたちは,どんな思いで聞いてくださったかなあ?家に帰ったら,お母さんに感想を聞いてみよっと(^o^) 

 その後の授業参観もがんばれたよ。ぼくたちの学級は,今年一年のがんばり発表。妹もそう言ってたから,そういう学級が多かったのかな。授業の感想も,お母さんに聞いてみなくちゃね(^o^)

IMG_8937.jpg IMG_8953.jpg

IMG_8976.jpg IMG_8972.jpg

 川上小とのスケート交流。とっても楽しみにしていたんだ。6年生は,残念ながら雨で中止。6年生の皆さんには,申し訳なかったけれど,私たち5年生と4年生は,カチカチに凍ったリンクで,スケートを楽しむことができたんだ。

DSC08558.jpg DSC08563.jpg

 私たちは今年で2回目。この交流の前に,恵那クリスタルパークに滑りに行った子もいるみたいで,みんななかなかうまく滑ることができていた。私は,1年ぶりだったけれど,川上小の同じグループになった子が,手を引いてくれたり,足の進め方のコツを教えてくれたりして,だんだんうまく滑ることができるようになった。

DSC08583.jpg DSC08588.jpg

 グループのみんなで,列車のようにつながったり,少しスピードを上げて滑ったりした。川上小の子たちは,ジャンプや回転などの技を披露してくれた。ずっと体育の時間に滑ってるってうらやましいなあ。

 そんな風にすごしていたら,楽しい時間はあっという間に終わっちゃった。

 4年生は,初めての子もいて,何度も転んだけれど,みんなうまく滑ることができたんだって。

P1050873.jpg P1050881.jpg

 教頭先生に聞いた話だと,5年生の時も、そして特に4年生の時は,リンクにすごく雪が積もってて,私たちが行く前に川上小のみんなや先生が,雪かきをしてくださったんだって。4年生の時は,教頭先生も雪かきをしたんだけれど,本当に大変だったってお話されていた。皆さん,私たちのために本当にありがとうございます。

 今年の交流は終わったけれど,また来年楽しく滑りたいなあ(^o^)

 今日は,8の字大会本番。うまく跳べない子たちに教えてあげたり,並び方を考えたりしてみんなで練習をしてきたけれど,本番で記録が出せるよう,みんなで気合いを入れてチャレンジした。(^_^)v

IMG_8708.jpg IMG_8772.jpg 

 本番のよい緊張感からかみんな調子がよく,記録が伸びる。今まで100回を超えられなかったのに,1回目のチャレンジから100回超え。みんなの声も大きくなってきた。2回目には,最高記録が出た。みんなでガッツポーズ!そして,3回目には,さらに記録更新。みんなの笑顔がはじけた。(^o^)

IMG_8796.jpg IMG_8741.jpg

 優勝は,3回合計で500回を超えた5班。すごいなあ。でも,ぼくたちのグループも、みんな満足気な顔。笑顔で,集合写真を撮ることができたんだ。(^_^)v

 友達の感想を紹介するね。

◆最初と比べると,とても活気が出てきて,かけ声をかけられる人が増えてきた。ひっかかってしまった子にも,「ドンマイ!」「おしいよ。」などはげましの声をかけられた。休み時間にも8の字に取り組んで、班が団結できたと思う。

◆最初は100回跳べなかったし,声も全然出ていなくて悔しかったです。でも,練習しているうちに100回跳べて、チーム全員で喜ぶことができました。本番では,みんなが大きな声を出したり,「がんばれ」の声がたくさん聞けたりしてうれしかったです。このチームでがんばれて本当によかったです。

 




8の字大会に向けて,がんばってます(^_^)v

| カテゴリ:児童会 |

 2月8日に,児童会行事で「8の字大会」をするんだ。ハモタ(縦割り)グループごとに,3分間に跳ぶ回数で競うんだけれど,朝の活動や休み時間にがんばって練習をしているよ。

IMG_3788.JPG IMG_3794.JPG

 1年生の子には,ちょっと難しいけれど,私たち高学年で背中を押してあげたり,少しゆっくりに回してあげたりして,みんなが楽しく活動しながら記録を伸ばすことができるようにがんばってるんだ。

IMG_3789.JPG IMG_3798.JPG

 練習の最後には,作戦タイム。次の練習の解きにどんなことに気をつけるか,みんながアイディアを出してくれる。

 3分間で,どれぐらいの回数になるか分からないけれど,少しでも記録を伸ばせるようにがんばるぞ(^^)/

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会