先生の最近のブログ記事

CIMG0272CIMG0315

CIMG0367P1030832

晴天に恵まれた3月25日、坂下小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業証書授与に続き、校長からはこんな式辞がありました。

◆◆◆

あなたたちは「自分で考え実行する」ということを貫き通した学年です。社会見学のしおりの「マナーや約束」には敢えて何も書かないで「自分で正しく考えましょう」という考え方を大切にしました。

中学校で「もう乗り越えられない」などと甘いことは言っていられない。今日は多くの拍手に包まれて卒業の喜びにひたりなさい。しかし、明日からは未来に顔を向けて歩み出しなさい。

坂下小学校の先生はあなたの後ろ姿とあなたの未来に視線を送り続けます。

◆◆◆

その後、在校生の贈る言葉に応え、巣立ちの言葉とともに立派な合唱を披露し、43名児童は坂下小学校を巣立ちました。

中学校での活躍を期待しています。

ご卒業、おめでとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岐阜県人権教育協議会様より「ひびきあい賞」をいただきました。

これは人権教育における行動力の育成を主たる目的とする「ひびきあいの日」の取組を中心とした継続的な人権教育に対して、次の点から評価していただいたものです。

① 「学校が培いたい行動力」が明確であり、それを育成する取組が意図的・計画的に行われれている。

② 広報、参観、協働など、家庭・地域と連携した取組が、組織的・継続的に行われている。

③ 児童の意識の変容を見届け、指導に生かす評価の工夫が図られている。

④ 様々な人権課題の理解や日常生活につながる継続的な取組が行われている。

◆◆◆

坂下小学校としては、今回の表彰の理由を次のように受け止めています。

それは本校が「ひびきあいの日」を軸に、

◆職員が、学校で守るべきものの優先順位を「安全・人権・学力」と共通理解している。

◆すべての学年で「いじめ0宣言」を行うだけでなく、「なぜ『いじめ0宣言』をするのか」を児童に問いかけ、児童が自分のこととしてとらえられるように指導している。

◆保護者と共に情報モラル研修を実施している。

◆老人クラブとの交流会をとおして、福祉に関する理解を深めている。

◆算数科の授業に人権教育の観点を盛り込み、職員が研修を行っている。

◆「心の健康チェック」を学期に2回実施、教育相談週間を各学期に1回実施するなど、常に児童の心の状態の把握に努めている。

…などの取組が評価されたこと。

また、「ひびきあいの日」を境に、児童の人間関係のトラブルによる怪我による保健室への来室が減るなど、人権教育における行動力の向上が見られたという成果が見られたことも表彰していただけた理由だと受け止めています。

◆◆◆

今回の表彰を節目としながら、今後も人権教育における行動力の育成に取り組んでいきたいと考えています。

P3043864OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P3043879P3043892

P1050395P3043837P3043875

3月4日、6年生を送る会を開催しました。企画も運営も5年生が中心となって進める行事です。

村田先生のエレクトーン演奏による6年来の入場。縦割りグループでの遊び。続いてそれぞれの学年から6年生への感謝を伝える楽器演奏などを発表しました。在校生からメッセージカードのプレゼントのあと、6年生がお礼の気持ちを込めたメッセージと合唱を披露しました。

6年生は「私たちは『自分から』ということを大切にしてきました。在校生の皆さんにも大切にしてほしい考え方です。」というメッセージが贈られました。

校長先生からの歌とピアノのプレゼントの後、在校生全員で演奏する「威風堂々」により卒業生が退場しました。

5年生にとっては初めての全校を動かす取組で、緊張した様子でしたが、しっかりと責任を果たした「6年生を送る会」でした。

P2183755P2183654

本校で、ぎふチャン「未来創立キテミテ学校」の収録が行われました。

これは、昨年度「ふるさと教育賞」をいただいたこともあり、地域との絆を大切にした取組をしている学校として紹介していただけます。

放送の予定は次のとおりです。

■3月7日(土)午後8時54分~58分

→「ようこそ!の時間」…校長先生インタビュー・中津川市郷土かるたの取組・花馬祭りの様子・全校児童による校歌など

■3月14日(土)午後8時54分~58分

→「がんばってます!の時間」…中津川市郷土かるたの取組など…5年生の様子を中心に

■3月21日(土)午後8時54分~58分

→「給食の時間」…食育の授業の様子・ふれあい給食交流会の様子など…4年生の様子を中心に

■3月28日(土)午後8時54分~58分

→「コレどや!の時間」…花馬祭りの花串づくり・花馬保存会インタビューなど…2年1組の様子を中心に

■◇■

よろしければご覧ください。

ご協力いただきました地域のみなさん、ありがとうございました。

P1050304P1050297

2月12日、6年生の卒業式実行委員が校長室を訪問。校長先生と懇談しました。卒業式にあたり、こんなことを大切にしたいという願いを次のように語りました。

◆こんな考え方を大切にしたい

・保護者、地域のみなさん、先生方への感謝を表す

・自分たちの成長したい姿を見ていただく

・下級生からあこがれを持たれる姿を示す

◆こんなところを見ていただきたい

・卒業証書をいただく時やお辞儀など、引き締まった動作

・座っている時の姿勢

・歌声

◆◆◆

校長先生からは、次のようなお話がありました。

◆こんな卒業式にしたい

・6年生が計画作りに参画する卒業式

・きりっとした態度が見られる卒業式

・温もりがある卒業式

◆◆◆

「子どもたちが主役」の卒業式。子どもたちと一緒に作り上げる卒業式にしていきたいと考えています。




ふるさと教育の展示をしています。

| カテゴリ:できごと, 先生 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふるさと教育展に展示した掲示を児童玄関付近に展示しています。

2月8日まで坂下公民館で展示していただいたものを学校に移動しました。坂下小学校が取り組んできた「ひとりだち」への、地域の方からのお力添えがわかる展示です。

また、それと同時に先日、全校での読書活動充実の取組に対して表彰していただいた「はがきコンクール」の作品も展示しています。市の入賞作品だけでなく坂下小学校の児童の全ての作品を展示しています。

お立ち寄りの際にはご覧ください。




授業力向上の研修をしました。

| カテゴリ:できごと, 先生, 4年生 |

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         P2063521

2月6日、4年生の算数の授業で授業力向上のための研究授業を行いました。特に今回は本校の「指導改善プラン2015」の「授業のはじめに学習内容とゴールの姿を示します。」を大切にした授業を提案したものです。

仮分数どうしのたし算の授業です。今までの授業では「◎◎の計算のしかたを考えよう」という課題を示すことが多かったのですが、今回は「◎◎を2つの方法で計算しよう」と、ゴールの姿をイメージできるように示しました。子どもたちはよく集中して課題の解決に取り組みました。

こうした取組の積み重ねで、児童の学力の向上、教員の授業力の向上に努めていきます。

page001

◆本校の学力向上に向けての取組をまとめました。平成27年度の取組を考える資料の一つとしていきます。

◆詳細については下記をクリックしてご覧ください。

IMG_2035IMG_2038

「ぎふチャン『みらい創立キテミテ学校(毎週土曜日午後8時54分~)』」の取材をしていただくことになりました。3月の土曜日、4回にわたって放映していただけると聞いています。取材は2月18日。児童集会の様子、花馬祭りに向けての取組、食育、中津川郷土かるたの取組などを中心に学校の様子、児童の様子を取材していただく予定です。

それを受けて2月5日、児童会執行部の子どもたちと校長先生が懇談をしました。こんなやりとりがありました。

◆校長先生…「この取材、引き受けてもいいですか?」

児童会…「はい。」

◆校長先生…「児童会としてどんなことを考えますか?」

児童会…「校歌も放送されるということなので、みんなで精一杯歌うように呼びかけたいで す。」「お世話になった方たちへのお礼をしっかりしたいです。」

◆◆◆

子どもたちが主役。だから、子どもたちが参画する。…以前から大切にしていることですが、児童会の子たちを中心に「地域や保護者のみなさんへの感謝の気もちを伝える」「子どもたちの『リーダー育て』『自分見つめ』」の機会としていきます。




歴代校長の一覧を整えています。

| カテゴリ:できごと, 先生 |

P1263353P2033477

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本校で勤務された校長先生方の一覧を作成し、額に入れました。明治3年、要進学校の時代から平成まで、古い資料を頼りに肖像画や写真を集めました。また、他の学校からも資料を提供していただきました。少ない情報の中で整理したものなので、まだまだ不十分な点があります。6名の肖像画や写真がありません。今後、地域の方にも情報をいただき、できる範囲で整えたいと考えています。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会