児童会の最近のブログ記事

7月6日(金) 空き缶積み・輪投げ・碁石つかみ・学校クイズ・雑巾かけリレー・大縄跳びの6種目を縦割り班で競いあいながら全校で楽しみました。ギネス.jpgギネス3.jpgギネス4.jpgギネス2.jpg


結団式6.jpg結団式1.jpg結団式2.jpg結団式3.jpg結団式4.jpg結団式5.jpg

運動会に向けて結団式を行いました。今年のスローガンは「全力チャレンジ~笑顔・協力 最後まで~」です。赤団のスローガンは「紅の絆で勝利をつかめ」白団のスローガンは「最後まで一致団結あきらめず」です。




8の字大会に向けて,がんばってます(^_^)v

| カテゴリ:児童会 |

 2月8日に,児童会行事で「8の字大会」をするんだ。ハモタ(縦割り)グループごとに,3分間に跳ぶ回数で競うんだけれど,朝の活動や休み時間にがんばって練習をしているよ。

IMG_3788.JPG IMG_3794.JPG

 1年生の子には,ちょっと難しいけれど,私たち高学年で背中を押してあげたり,少しゆっくりに回してあげたりして,みんなが楽しく活動しながら記録を伸ばすことができるようにがんばってるんだ。

IMG_3789.JPG IMG_3798.JPG

 練習の最後には,作戦タイム。次の練習の解きにどんなことに気をつけるか,みんながアイディアを出してくれる。

 3分間で,どれぐらいの回数になるか分からないけれど,少しでも記録を伸ばせるようにがんばるぞ(^^)/




力を合わせて! ~ミニオリンピック~

| カテゴリ:児童会 |

児童会行事「ミニオリンピック」をやった。ぼくたち6年生を中心に企画・運営。「全校のみんなで楽しめるといいな」と思っていた。

伝言ゲームと新聞じゃんけん,よく集会でするゲームなんだけれど,どのグループも協力して進めていた。低学年の子の一生懸命が,すごくかわいいんだ。スマイル

DSC06319DSC06334

DSC06336DSC06326

玉入れゲームは,バスケットゴールをねらう。入った時には,みんなでハイタッチ!そして,ボール送りゲームも,チームワークよく,ボールを送ることができた。

DSC06341DSC06345

最後の種目は,手つなぎリレー。低学年の子に合わせながらも,ついついスピードを上げちゃってウインクみんながんばれー!

DSC06351DSC06356

優勝は8班!おめでとう爆笑 でも,どのグループも本当にチームワークがよかったよ。

そして,班ごとに行った反省会では,みんながお互いにがんばったことやうれしかったことをたくさん話すことができたね。

DSC06367DSC06358

たくさんの笑顔とあたたかな言葉や懸命の応援がたくさん飛び交った,とても楽しい会になって,ぼくたちもほんとうにうれしい!スマイル

 

そうそう,最後に…。委員会で一緒にがんばってくれた5年生も含め,企画,進行を務めたぼくたち6年生の仲間。校長先生からも,すごくほめてもらえたよ。どう,チームワーク,ばっちりでしょ!?ウインク

DSC06328DSC06366

DSC06357DSC06368

児童集会は,私たちが創り出す集会。今年1回目の集会を行った。

オープニングは,音楽委員会のハンドベル。みんな緊張してドキドキするって言ってたけれど,上手な演奏で気持ちよく集会をスタートできた。音楽委員会のリードで,全校の歌も元気いっぱい爆笑

P1040205DSC05956

今日の集会のメインは,新役員の認証。6年生,5年生で児童会役員や委員長を務める人が決まった。みんなやる気一杯の堂々とした表情。前期にがんばることを発表した。私たちのくらしがよくなるように,そして楽しくなるように。笑いころげ

DSC05959DSC05961

そして最後に,私たち児童会から,前期スローガンを発表。「仲間のよい所を広めよう!」

坂下小には,よい所のある仲間がいっぱいいる。たとえば,元気なあいさつができる子,休み時間元気いっぱい遊んでいる子,授業中にたくさん発表する子,小さな子にやさしくできる子…。

そんな仲間のよさをみんなで見つけて,たくさん紹介していきたいと思う。

さあ,私たちのくらしを,私たちでよりよいものにしていくために,がんばるぞ!!みんなもいっしょにがんばろうね!ウインク




1年生を迎える会を行いました

| カテゴリ:児童会 |

DSC05713DSC05721DSC05727DSC05722DSC05730DSC05732

1年生を迎える会を行いました。新児童会執行部と新6年で企画運営を行い,「1年生をあたたかくむかえよう」というめあてを掲げ,会を進めました。

6年生に手を引かれて入場する1年生からは,すでに笑顔がこぼれています。2~6年生の歌「さんぽ」のプレゼント。2年生からは,アサガオの種のプレゼント。

そして1年生は,自分の好きな食べ物を絵に描いて自己紹介。元気な声やあまりのかわいらしさに上級生も思わず笑顔になります。

全校遊びの「坂下小クイズ」では,「今年の坂下小の先生は女の先生が多い。マルかバツか?」という問題。子どもも先生も,まわりの先生を指さしながら懸命に数えました。(今年は男性職員が増えましたが,まだ少し女性職員が多いので,正解はマルですね)

笑顔いっぱいのひとときとなりました。

新一年生と転入生を加え全校児童299人。子どもたちの笑顔あふれる一年にしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岐阜県人権教育協議会様より「ひびきあい賞」をいただきました。

これは人権教育における行動力の育成を主たる目的とする「ひびきあいの日」の取組を中心とした継続的な人権教育に対して、次の点から評価していただいたものです。

① 「学校が培いたい行動力」が明確であり、それを育成する取組が意図的・計画的に行われれている。

② 広報、参観、協働など、家庭・地域と連携した取組が、組織的・継続的に行われている。

③ 児童の意識の変容を見届け、指導に生かす評価の工夫が図られている。

④ 様々な人権課題の理解や日常生活につながる継続的な取組が行われている。

◆◆◆

坂下小学校としては、今回の表彰の理由を次のように受け止めています。

それは本校が「ひびきあいの日」を軸に、

◆職員が、学校で守るべきものの優先順位を「安全・人権・学力」と共通理解している。

◆すべての学年で「いじめ0宣言」を行うだけでなく、「なぜ『いじめ0宣言』をするのか」を児童に問いかけ、児童が自分のこととしてとらえられるように指導している。

◆保護者と共に情報モラル研修を実施している。

◆老人クラブとの交流会をとおして、福祉に関する理解を深めている。

◆算数科の授業に人権教育の観点を盛り込み、職員が研修を行っている。

◆「心の健康チェック」を学期に2回実施、教育相談週間を各学期に1回実施するなど、常に児童の心の状態の把握に努めている。

…などの取組が評価されたこと。

また、「ひびきあいの日」を境に、児童の人間関係のトラブルによる怪我による保健室への来室が減るなど、人権教育における行動力の向上が見られたという成果が見られたことも表彰していただけた理由だと受け止めています。

◆◆◆

今回の表彰を節目としながら、今後も人権教育における行動力の育成に取り組んでいきたいと考えています。

P3043864OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P3043879P3043892

P1050395P3043837P3043875

3月4日、6年生を送る会を開催しました。企画も運営も5年生が中心となって進める行事です。

村田先生のエレクトーン演奏による6年来の入場。縦割りグループでの遊び。続いてそれぞれの学年から6年生への感謝を伝える楽器演奏などを発表しました。在校生からメッセージカードのプレゼントのあと、6年生がお礼の気持ちを込めたメッセージと合唱を披露しました。

6年生は「私たちは『自分から』ということを大切にしてきました。在校生の皆さんにも大切にしてほしい考え方です。」というメッセージが贈られました。

校長先生からの歌とピアノのプレゼントの後、在校生全員で演奏する「威風堂々」により卒業生が退場しました。

5年生にとっては初めての全校を動かす取組で、緊張した様子でしたが、しっかりと責任を果たした「6年生を送る会」でした。

P2183755P2183654

本校で、ぎふチャン「未来創立キテミテ学校」の収録が行われました。

これは、昨年度「ふるさと教育賞」をいただいたこともあり、地域との絆を大切にした取組をしている学校として紹介していただけます。

放送の予定は次のとおりです。

■3月7日(土)午後8時54分~58分

→「ようこそ!の時間」…校長先生インタビュー・中津川市郷土かるたの取組・花馬祭りの様子・全校児童による校歌など

■3月14日(土)午後8時54分~58分

→「がんばってます!の時間」…中津川市郷土かるたの取組など…5年生の様子を中心に

■3月21日(土)午後8時54分~58分

→「給食の時間」…食育の授業の様子・ふれあい給食交流会の様子など…4年生の様子を中心に

■3月28日(土)午後8時54分~58分

→「コレどや!の時間」…花馬祭りの花串づくり・花馬保存会インタビューなど…2年1組の様子を中心に

■◇■

よろしければご覧ください。

ご協力いただきました地域のみなさん、ありがとうございました。




児童集会を行いました。

| カテゴリ:できごと, 児童会, 1年生, 2年生, 4年生 |

P2183687P2183706P2183718

2月18日、児童集会がありました。1.2.4年生の発表です。

1年生は今までの練習でできるようになったこととして、なわとびとけん玉の実演。

2年生は歌と器楽合奏。4年生は書き初めに込めた決意や器楽合奏、詩の朗読。

それぞれががんばってきたことを精一杯発表しました。この日はぎふチャンのテレビ取材でもあり、緊張した中で、それぞれの上達ぶりを披露していました。

また、児童会からは「3学期の締めくくりにしっかりと目標を持って取り組みましょう」という話と「校歌は歌詞をしっかりとわかって歌うと、力がもらえる歌です。」という話がありました。

児童が自分たちで進める会。児童会の子たちが立派に進めていました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会