『賞』を無くした合唱祭

| カテゴリ:できごと, 生徒会 |

 11/2(金)に坂下中学校合唱祭が開催されました。今年は例年とは違う合唱祭となりました。生徒会を中心に合唱祭の『賞』について考えました。「今年の合唱祭はどのようなものにしたいのか。」を話し合い,各学年・学級の個性を発揮し,それを認め合うことのできる合唱祭にしようと決まりました。そのため,例年の『賞』を無くすこととしました。

 そこでスローガンを『学年・学級の個性を存分に発揮し,仲間の個性を認め合おう。』に決定しました。

 合唱祭当日は,各学年が自分たちらしい合唱を披露しました。合唱祭後の全校集会の反省では,『賞』をなくしたことでそれぞれの個性が発揮できたことを称える交流がなされました。今までの流れを変えるために,何度も話し合いをし,全校生徒が納得した上で決定できたことは大きな価値があります。来年はどんな合唱祭になるのか楽しみです。

曲目

1A:怪獣のバラード マイバラード  1B:怪獣のバラード My Own Road

2A:種 信じる              2B:種 旅立ちの時~Asian Dream Song~

3A:モルダウ 親知らず子知らず   3B:モルダウ ヒカリ

DSCF7542.JPG    DSCF7504.JPG

DSCF3978.JPG    DSCF7716.JPG

DSCF0355.JPG    DSCF4105.JPG




東濃駅伝大会

| カテゴリ:その他, できごと |

 10/20(土)に椛の湖グラウンドにて第53回東濃地区中学校駅伝大会が開催されました。今年度は3年生6人,2年生1人の計7名で挑みました。1時間10分を切ることを目標に1ヶ月間練習を重ねました。

 結果は1時間6分45秒

 昨年度の記録,1時間6分2秒まであと少しでしたが,当初の目標の1時間10分を大きく上回る結果となりました。

 今回の駅伝を通し,チームでやり遂げる達成感を味わい,苦しさや困難に立ち向かう勇気を養うことができたと思います。

 来年の駅伝チームにも期待です。

  IMG_9717.JPG DSC_5522.JPG




体育祭

| カテゴリ:できごと, 生徒会, 1年生, 2年生, 3年生 |

 9/16(日)に坂下中学校体育祭が開催されました。途中,降雨による2度の中断もありましたが,そんな中でも,生徒たちは雨にも負けないような元気な声,笑顔,動きを示すことができました。『超升先輩 ~声と真価にこだわり全員で創りあげる体育祭~ 』の下,競技のみならず,係の仕事にも全力を尽くしました。

 白のV3という結果に終わりましたが,両軍とも『全員』にこだわり,最高の体育祭を創りあげました。体育祭で培った団結力を今後の学校生活で発揮されることに期待します。

DSCF2702.JPGDSCF2632.JPG

6月6日(水)~6月8日(金)に2年生宿泊研修がありました。

 1日目の午前は、名古屋市で防災について学びました。市役所の方から名古屋市で起きうる災害や都市防災について話を聞き、災害時、帰宅困難に陥っても焦らず正しい情報を得て冷静に行動することの大切さを学びました。その後、港防災センターに移り、震度7など過去に実際に起こった大地震の揺れを体験するとともに、地震発生時の適切な初期行動を学びました。

 午後からは船に乗り、日間賀島へと向かいました。各民宿に別れた後、民宿の方から島の防災の在り方について話を聞きました。日間賀島では台風対策や火災対策に力を入れていることを知り、様々な工夫がなされていることを学びました。

P1210964.JPG   DSCF3728.JPG

 2日目は、班・学級・学年の集団力を試す1日を過ごしました。事前に各グループで企画した「島内オリエンテーリング」や「サンドアート」、「大縄」などを行いました。また、日間賀島で一緒になった同市内の付知中学校2年生との交流も行いました。仲間と協力し合いながら、島での時間を思い切り楽しみました。夜は天候もよく、ビーチで「ナイトコンサート」を行い、民宿の方にこれまで高めてきた合唱を披露しました。「こんな感動する合唱は初めて聴いた」という感想をいただき、皆嬉しそうにしていました。

 3日目の朝一番は、お世話になった民宿の掃除を行いました。誰一人私語をせず、隅々まで掃除しました。その後、沖まで出て釣り体験をしました。島内最後の活動ということもあり、気合いを入れて臨みました。たくさん魚を釣って喜んでいる生徒もいれば、船酔いに苦しむ生徒いましたが、充実した時間を過ごすことができました。

 防災、集団づくり、海の体験と、貴重な時間を過ごしてきました。この体験を基に、坂下中の推進力として今後の学校生活につなげていきます。

DSCF4261.JPG




東京研修

| カテゴリ:できごと, 3年生 |

5月30日~6月1日に東京研修へ行ってきました。

 東京研修では,

       試す・学ぶ
試す:その場その時に合った行動をする
学ぶ:これからの生き方につなげる

というスローガンの下,「これまでつけてきた学年の力を環境が違うところで試し,研修後に繋げられるように,そして研修を通して学んだことを,これからの自分の生き方につなげていきたい」との願いを込めて研修に行きました。

 この研修では,真剣に学び,そして,全員で心から楽しむことができました。また,大都会東京を数人の仲間と行動し仲間と知恵を出し合い活動することもできました。

 平和学習では,戦争の歴史やその恐ろしさを学び,今の生活は当たり前ではないということを実感しました。そして,全てのことに感謝しながら生活しなければならないと思いました。

 戦災資料センターでは,合唱を披露しました。職員の方はもちろん,そこに居合わせたお客さんたちが足を止めて聞き入るほどの合唱を贈ることができました。これまで以上に人を感動させられる歌(魂のこもった歌)を歌うことができました。DSCF0263.JPG    DSCF0266.JPG




1年生 苗木研修に行ってきました

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

 4月18日,19日に1年生宿泊研修で「名古屋市中津川野外教育センター」へ行きました。『全員でつくりだす 坂下中の元気「あいさつ」「行動」「時間」』をスローガンとし,大成功の研修でした。少し過密なスケジュールでしたが,全員素早く行動し,各自が自分の仕事をやり切り,充実した2日間になりました。「大声校歌」の活動では,苗木城から中津川市街に向かって元気よく歌いました。「元気カレー作り」では,火がなかなか起こらず苦労しましたが,仲間で協力することの大切さを学びました。

寝食を共にすることで,1年生43人の絆がより強いものとなりました。

DSCF9470.JPG




先輩たちのすごさを知った時間

| カテゴリ:できごと, 生徒会 |

 4/11に対面式を行いました。2・3年生が1年生を坂下中学校へ迎え入れる時間です。歓迎の証として、合唱を披露しました。曲目は「校歌」と「ふるさと」です。1年生は先輩たちの合唱に魅了されました。そして、生徒会執行部や各専門委員長から、坂下中ならではの活動について説明を聴きました。また、部活動紹介では、各部の熱の入った紹介を見て、これからの活動が大いに楽しみになりました。

 後半には生徒会主催の「お楽しみ活動」を行いました。1年生から3年生まで,全員が入り交じって楽しく交流を深めました。

DSCF3224.JPG    DSCN6501.JPG




ようこそ、坂下中学校へ

| カテゴリ:できごと |

 山口、坂下、川上。3つの地域の頭をとって『や・さ・か』地区。3つの小学校の子が本日1つの学校に中学生として入学しました。坂下中学校へようこそ。

皆さんの入学を心待ちにしていました!

 これからたくさんの出来事がみなさんを待っています。楽しいことばかりではないかもしれませんが、きっと大丈夫です。力を合わせて乗り越えられるはずでしょう!

皆さんの大きな成長を楽しみにしています。

DSCF4396.JPG




平成30年度 始まります。

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

 平成30年度4/9(月)

 坂下中学校 着任式・始業式を行いました。

 新しく5名の職員が坂下中学校に転入しました。転入した先生からは「挨拶の声が元気でいいですね」と、坂下中の生徒の明るさを褒めてもらいました。

 始業式は、2・3年生全員(106名)が出席し、新しい年度の始まりに、希望に満ちた表情をしていました。

DSCF4017.JPG

 6月7日(水)~6月9日(金)に2年生が宿泊研修を行いました。名古屋では,事前に班ごとで見学先や昼食場所、電車の時刻などを頼りに,実際に生徒たちだけで訪問しました。集合時間に間に合うように班の仲間と協力し、名古屋市を巡ることができました。日間賀島では自分たちで企画した活動を思いっきり楽しみました。また民宿の方や漁師さんの話を聞き、「仕事のやりがい」や「働くことの大切さ」を学びました。

 全員が自分の役割をしっかりと果たし、楽しい時間を過ごすことができました。この3日間の貴重な体験を、2学期にある職場体験やこれからの将来に生かしていきたいですね。

名古屋・日間賀島研修.JPG

メニュー

  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会