6年生を送る会

| カテゴリ: |

3月3日(金)、6年生を送る会を行いました。

今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるとともに、6年生の頑張りを次へつなぐことがめあてです。

新しいリーダーとなる5年生が中心となって進めてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例の卒業じゃんけんなど、ゲームを楽しんだのち、

6年生にお礼の言葉を言いながら、一人一人が手づくりのプレゼントわたしです。

6年生からは、素敵な合唱のお返しがありました。

そして、下野小の伝統になりつつある、今年6年生が大事に育ててきた「下野小3つのじまん あいさつ・整とん・思いやり」の取組が

5年生に引き継がれました。来年も続けて、さらに良い活動にしていきます。

この後、なかよし給食として、たてわり集団で一緒に給食を食べました。・・・楽しい一日となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         SONY DSC




PTA役員もひきつぎです。

| カテゴリ: |

3月1日(水)に、PTA新旧役員総会が行われました。

遅い時間からの会でしたが、皆様お疲れさまでした。

平成28年度の役員から、平成29年度の新しい役員のみなさんに、PTA活動がバトンタッチです。

本部役員、各委員会等、さまざまな形で学校教育にかかわっていただきます。よろしくお願いします(!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA




保護者からの便りを読む子どもの表情。

| カテゴリ: |

2月23日(木)24日(金)に、今年度最後の授業参観、学級懇談会を行いました。ご参会ありがとうございました。

最後ということもあり、子ども達が今年がんばってきたことをその姿として、

教科の学習や学級活動で見ていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に4年生は「2分の1成人式」、6年生は「チャレンジマイドリーム発表会」として保護者にもかかわっていただき

感動的な学習となりました。ご協力ありがとうございました。

保護者からのお手紙に目を輝かす子の表情を見て、幸せ気分のおすそ分け・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、学校評議員にも授業を見ていただき、あわせて外部評価委員会を行いました。




田瀬小と交流して楽しみました。

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生 |

15日(水)に、田瀬小学校の1・2年生が、下野小を訪ねてくれました。昨年に続く“交流会”です。

平成32年の両校の統合に向けて、関係する学年が早いうちから交流しようと、

昨年の2月22日に初めて行い、今回が2回目です。

昨年田瀬小を訪問し、今回は下野小に来てもらいました。

 

バスが到着するなり、子ども達が歓声を上げ、手を振り・・・大歓迎! です。・・・さっそく案内。

教室で、今日のめあての確かめや自己紹介などの、はじめの会を行います。

その後、校内のミニ学校探検を行い、

体育館に場所を移して、しっぽとりや転がしドッジボールを一緒に楽しみました。

おわりの会では、両校の子ども達から、みんなが楽しめたこと・めあてをがんばれたことの発表が続きました。

また来年。交流する学年がどんどん増え、交流の場も多様にしていく予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年生が現在、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。単元は『ハートの輪を広げよう』。

福岡地区の社会福祉協議会にお世話になり、NPOにこにこ の方々にいろいろ教えていただきました。

1月20日(金)には、最近子ども達も耳にする「認知症」について勉強しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また今週14日火曜日には、いきいき会館のホールを使って、「高齢者疑似体験」を行いました。

体験を行うにあたり、多くのサポーター(にこにこ脳活スクール)が来てくださり、子ども達と一緒に活動を行っていただきました。

歩きづらさ、段差の上り下り、見え方の違いなどなど、多くを体験しました。

zCIMG0203zCIMG0207zCIMG0241

活動後は、サポーターの方と一緒に、グループでクイズを行い、ふれあう中で高齢者について学びを深めました。

ご協力くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

zCIMG0266zCIMG0269

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会