田瀬小と交流して楽しみました。

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生 |

15日(水)に、田瀬小学校の1・2年生が、下野小を訪ねてくれました。昨年に続く“交流会”です。

平成32年の両校の統合に向けて、関係する学年が早いうちから交流しようと、

昨年の2月22日に初めて行い、今回が2回目です。

昨年田瀬小を訪問し、今回は下野小に来てもらいました。

 

バスが到着するなり、子ども達が歓声を上げ、手を振り・・・大歓迎! です。・・・さっそく案内。

教室で、今日のめあての確かめや自己紹介などの、はじめの会を行います。

その後、校内のミニ学校探検を行い、

体育館に場所を移して、しっぽとりや転がしドッジボールを一緒に楽しみました。

おわりの会では、両校の子ども達から、みんなが楽しめたこと・めあてをがんばれたことの発表が続きました。

また来年。交流する学年がどんどん増え、交流の場も多様にしていく予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年生が現在、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。単元は『ハートの輪を広げよう』。

福岡地区の社会福祉協議会にお世話になり、NPOにこにこ の方々にいろいろ教えていただきました。

1月20日(金)には、最近子ども達も耳にする「認知症」について勉強しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また今週14日火曜日には、いきいき会館のホールを使って、「高齢者疑似体験」を行いました。

体験を行うにあたり、多くのサポーター(にこにこ脳活スクール)が来てくださり、子ども達と一緒に活動を行っていただきました。

歩きづらさ、段差の上り下り、見え方の違いなどなど、多くを体験しました。

zCIMG0203zCIMG0207zCIMG0241

活動後は、サポーターの方と一緒に、グループでクイズを行い、ふれあう中で高齢者について学びを深めました。

ご協力くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

zCIMG0266zCIMG0269




1年生が保育園にでかけました。

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

保育園・幼稚園-小学校-中学校の連携が大切であることが言われます。

子ども同士、職員同士がつながりをもてるように、年間を通して様々な取組が行われます。

13日(月)に、1年生4人が下野保育園に出かけました。

学校で勉強した、国語「たぬきの糸車」の音読発表を役割演技を交えて行い、

生活科の「むかしのあそび」を保育園の子といっしょに行いました。

去年まで一緒に過ごした保育園の子達の前で、初めは照れ気味でしたが、

すぐに元気いっぱい、いつもの姿で活動を楽しんできました。保育園のみなさん、ありがとうございました。

P1000209zP1000210P1000215




朝読書で読み聞かせ

| カテゴリ: |

読書週間の今週、朝活動の時間に「読み聞かせ」が行われています。

朝8時15分から10分間、校内が静寂に包まれ、温かな声が聞こえます。

昨日は、図書委員会の子が各学級へ出向き、読み聞かせを行ってくれました。

aIMG_3514aIMG_3513

お気に入りの本の中から、学年の発達段階に合わせて選書し、ていねいに読んでくれました。

今朝は、今年度3回目の母親委員会による読み聞かせです。

低学年では、中津川市にゆかりのある 村上康成 さんの本が紹介されました。

それぞれの学級でご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月8日(水)、来年度下野小に入学する子を迎えて、一日入学を行いました。

男の子4人、女の子3人の7人が入学の予定です。全員がお母さんと一緒に学校へ。

まず小学校に入って使う様々な物品を見たり購入したりします。

その後、図書室へ。保育園より大きな図書室に興味津々です。

図書室で保護者の皆様に、入学説明会をもちました。その間、7人は5年生と一緒に学校探検です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の皆様とは、子育てについて懇談、学校概要の説明、事務的な手続等を行いました。

子ども達7人は、グループをつくって、5年生と学校を回ります。

体育館、理科室、音楽室、5年生教室の4か所で、5年生が準備した様々な活動を行ってきました。

次に学校へ来るのは4月7日です。楽しみに待っていますよ。

SONY DSC                       OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会