今年度、第39回岐阜県交通少年団自転車安全大会に下野小の6年生が出場します。

中津川市から1校、代表として出場。

本日より大会に向けて、練習及び学習が始まりました。

警察、市役所、交通安全協会の方々に来ていただき、早速練習開始。

普段乗りなれていない自転車(いわゆるママチャリ)のため、乗り方も???の子ども達。

サドルの上げ下げから始まって、幅30センチ、長さ10メートルを25秒以上かけていく「遅そのり走行」に挑戦。

大会は7月27日(水)、岐阜市のOKBぎふ清流アリーナで行われます。

大会まで週2~3日の練習が続いていきます。がんばれ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も修学旅行が近づいてきました。今年は、6月5日(日)・6日(月)の予定です。

本校は、例年お隣の田瀬小の6年生と一緒に修学旅行に出かけます。

今年は、田瀬小12人、下野小16人の28人で出発です。

 

修学旅行に向けて、本日2回目の合同学活を田瀬小で行いました。

活動班に分かれて、班ごとのめあてや役割決め。

そして一番楽しい、奈良公園での自由行動の行先や行程を相談しました。

班で話し合っている様子からは、ずいぶん打ち解けてきた姿が見られ、今後が楽しみです。

次の合同学活は、6月2日です。

IMG_2201.jpgaaaIMG_2207.jpgaaaIMG_2203.jpgaaaIMG_2206.jpgccc

5月18日(水)、五月晴れと言うには青すぎる空のもと

恒例の「祖父母参観」と「やぶきた茶の手摘み」を行いました。

2時間目に、5年生の英語の授業をはじめ、各学級で授業参観を行い、

その後3・4時間目を使って、おじいちゃん・おばあちゃんや地域の方と一緒に

黄緑色の若葉をひとつずつ摘んでいきました。

 

本校のオリジナル曲 ♪♪  “きみどりのジュウタン” ♪ のような光景が広がりました。

暑いほどの日になりましたが、69人の地域の方に参加していただき、多くの茶葉を収穫することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

22日(金)今年度初めての授業参観及び学級懇談会がありました。

お忙しい中、ご参会いただきありがとうございました。

入学・進級し、新しい学年で新しい担任との学習の様子はいかがでしたか。

また体育館にてPTA総会も行われました。本部役員の皆様には、準備から会の進行などお疲れ様でした。

転入してきた職員が、「PTA会員全員の参加で行われる懇談会、総会」に大変驚いていました。

下野っていいところだなあ~。あったかいなあ~。

P4222206P4222207P4222208P4222210




2回目の入学式!

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

体調を崩して、欠席していた1年生のAさんが本日より登校。

小学校入学後、初めて新入生全員がそろいました。

入学式に出られなかったAさんが学校へ来たら、「もう一回入学式をやろう」と計画していた子ども達。

教職員が見守る中、1・2年生で、本年2回目の入学式を行いました。

新入生入場から校歌、校長の話、担任紹介、一人ずつの自己紹介・・・と同じように進みました。

温かく、優しさが満ちた「ほかほか」とした時間となりました。

 

P4142073P4142072P4142078

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会