着任式 始業式 学級開き

| カテゴリ: |

2019年春。下野小学校の校庭に「おはようございます!」明るく元気な声がひびいています。

満開のしだれ桜の下、子どもの笑顔がこぼれます。

今年度新しく来た職員6名を含め、18名の職員と、全校生徒50名でスタートしました。

保護者の皆様、地域の皆様と手をたずさえて子どものよりよいひとりだちのために全力をつくします。

どうかよろしくお願いいたします。

始業式では、校長先生から「自分で決めたことを続けてやってみよう」「いやな気持ちになったら、まあ、いいか!で明るく変えよう」という話がありました。高学年は「うんうん」うなずきながら聞いていました。人の話を自分の中に取り入れながら聞く聞き方ができている、さすが高学年です。そして、担任発表。どの学年の子も温かい拍手で担任を迎えました。「よろしくお願いします」「一緒に頑張りましょう」アイコンタクトがあり、すがすがしい瞬間でした。

学級開きでは、それぞれの学級で「はじめが肝心!」の指導がなされました。下野小の重点「あいさつ、整頓、思いやり」を今年もレベルアップしていきます。どの子も気持ちを引き締めて、「新しい学年、頑張るぞ」の意欲をもつことができました。

その後の、入学式準備では、自分の仕事を理解し、みんなよく働いていました。新入生を温かく迎えたい、そんな気持ちにあふれた会場になりました。

0408-3.JPG0408-2.JPG0408-1.JPG0408-4.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営構想

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会