4年生の最近のブログ記事




環境センターの見学

| カテゴリ:4年生 |

 9月27(木)の1~3時間目に「環境センター」へ見学に行きました。最初は2階の部屋で、ごみの処理の仕方やごみの分別の仕方などについてのDVDを観させていただきました。その後、環境センターのことについて職員の深谷さんに説明をしていただきました。

 自分達が考えてきた質問に答えていただいた後、施設内を案内していただきました。教科書で写真を見ながら事前に学習はしていましたが、本物の「ごみクレーン」などを見せていただきその大きさやごみピットの深さに驚いた様子でした。

 2階のパソコンを使って学習するコーナーでは、リサイクルやごみの処理の仕方などについてのクイズを出題されました。全問正解すると「ごみ博士」になれます。リサイクルの仕方、リユースの仕方などいろいろ学ぶことができました。

 「リサイクルコーナー」では、まだまだ使える新品と変わらないくらいきれいな家具やソファなどを見せていただきました。最後に外に出て缶や瓶のリサイクル施設も見学させていただきました。この学習をきっかけにして、自分達の出すごみについて関心をもってくれることを願っています。

IMG_3418.JPGIMG_3422.JPGIMG_3446.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

カテゴリ

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会