がんばった国語の授業!!

| カテゴリ:お知らせ, 1年生 |

11月1日に中津川市指定の研究授業が行われました。1年生の子どもたちは、

「くじらぐも」の授業に集中して取り組みました。

入学してから今まで、なりきり劇場をしながら、読み取りを進めてきました。

今回の「くじらぐも」の授業では、

・元気な声で文章を読み、耳で聞くことによって、子どもたちは物語の中の1年2組の

子どもたちと同化(なりきって)して学んでいました。

・何回も音読することで、子どもたちの様々な想像が導き出され、

その喜びや楽しさを豊かに表現できるようになってきました。

・動作化をすることで、子どもたちが自然と音読の工夫を考えていくような

学習ができるようになってきました。

当日は、お家の方々や他の学校の先生方に参観してもらい、

子どもたちはとてもはりきっていました。

授業後の研究会では、他の学校の先生方に、「本に出てくる子どもたちやクジラに

なりきって豊かに学ぶ姿が素敵であった。想像力がしっかり育っている。」

「インタビュー活動をする中で、ただ『楽しい』だけでなく『涙が出るくらい楽しい』などと、

具体的な発言ができていた。」等、いっぱい子どもたちをほめてもらいました。

これからも、子どもたちから、「国語大好き」「音読大好き」「なりきり劇場大すき」

「本を読むこと大好き」・・・いっぱい大好きを増やしていきたいです。このように、

言語活動を整えることによって、さらに、子どもたちは言葉や感性を磨き、生きて働く「ことば」

を身につけていくと思い、がんばっていきたいです。

CIMG1476 CIMG3662 CIMG3663

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会