新1年生半日入学のお手伝い・6年生を送る会のプレゼント作り

| カテゴリ:5年生 |

《新1年生半日入学》

DSCF5061 DSCF5129 DSCF5133 DSCF5149

2/6(水)に半日入学がありました。そこで、新1年生のお世話をしました。

始めに、新1年生と一緒に「団結の木」という遊びをしました。新聞紙の上に乗ってジャンケンをし、負けたら新聞紙を折りたたんでいき、最初に新聞紙から落ちてしまった人が負けというゲームです。5年生は新聞紙から落ちないように、新一年生の子をおんぶしたり、だっこしたりして工夫していました。

その後、学校探検をしました。半日入学のリーダーを中心に、学校内のいろいろな教室を新1年生に紹介してあげました。新1年生にとっては、見る物全てが新鮮で、とても楽しそうでした。自分達が6年生になった時の1年生を、優しく案内する姿を見ていると、もう6年生のように感じました。

 

《6年生を送る会のプレゼント作り》

DSCF5181  DSCF5186 DSCF5216 DSCF5283

   2/8(金)の5・6時間目に、6年生を送る会で渡す、6年生へのプレゼントを作りました。プレゼントは、あおぞら班のみんなのメッセージが入った寄せ書きです。

このプレゼント作りを中心になって進めたのが5年生です。あおぞら班に分かれて作業をしました。それぞれの班を見て回っていると、5年生が1~4年生の前に立ち、プレゼントの作り方を丁寧に説明していました。また、低学年の子の横にぴったりと付いて、寄せ書きのメッセージの書き方を優しく教える姿が見られました。未来の6年生として、責任感のある頼もしい姿を見ることができて、とてもうれしく思います。

さて、次は6年生を送る会です!6年生からのバトン渡しがいよいよ近づいてきました。5年生らしく、「常に全力!」で取り組んで、最高学年に向かって進歩していきます!!

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会