心の鬼を追い払え!! ~鬼は外、福は内~

| カテゴリ:お知らせ, 1年生, 2年生 |

2月3日は節分でした。地域やご家庭で豆まきをした方もみえたと思います。

6日の木曜日に、北小学校では毎年恒例になった1・2年生による節分集会を行いました。

子どもたちは、自分の心の中にいる”やっつけたい鬼”のお面を作り、自らかぶって職員室や各学級に

豆まき(落花生まき)に行きます。子どもたちが描いた鬼は『泣き虫鬼』、『怒りんぼ鬼』、『けんか鬼』など様々で、

中には『ゲーム鬼』や『居眠り鬼』もいました。

2年生の子が始めの会を進めていき、途中「かけ声の練習をします。おにはーそと、ふくはーうち!」

と全員で大きな声で豆まきのかけ声の練習をしました。これならきっと心の鬼を退治できるはずです。

CIMG8490 CIMG8500

いよいよグループで分かれて豆まきに出発です。授業中の学級にお邪魔して豆まきをさせてもらいました。

どの学級もとても盛り上がり、中には鬼のお面をかぶって出迎えてくれた学級もありました。

 CIMG6111 CIMG8505

 IMG_1608 CIMG8507

鬼退治が終わると、終わりの会をして、楽しみにしていた豆を食べる時間です。正座をして落花生の殻を落とさないように、

自分で作った紙の箱に入れながら食べる姿は、とても微笑ましかったです。しかし…わいわい楽しみながら落花生を食べていると、

ワークの窓の外に裏山に住む鬼の姿が!突然のことに驚いたり喜んだり、中には自分の食べる落花生を鬼に投げつけてしまう子もいました。何はともあれ、今年も無事に節分集会が出来て良かったです。 

IMG_1617  CIMG6126

CIMG8563 CIMG8565

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会