力を合わせてやりきった田植え!

| カテゴリ: |

7日(水)に、5年生が北原さんの田んぼをお借りして田植えをしました。北原さん、JA大門支店長さん、食農リーダーさんをはじめ地域の方々にたくさん教えていただきありがとうございました。
まず、教室で北原さんから田植えのやり方を説明していただきました。
①苗と苗の間は握りこぶし2つ分空ける。②一度に苗を5本くらい取る。
③約2cmの深さに植える。        ④仲間と助け合って最後までやりきる。
という4つのポイントを教わりました。その後は外に出て、実際に田んぼに入り、田植えに挑戦しました。田んぼに足を踏み入れると「キャー。」「わあ、ぬるぬるする。」と悲鳴や楽しそうな声が上がりました。田植えの経験者だけでなく、初体験の子も、徐々に手つきが様になり等間隔に植えることができるようになってきました。また、早く終わった子はまだ植えきっていない子の手伝いに行き、全員で助け合いながら田植えを終えることができました。田植えが終わった後、北原さんからは「とても手早くできました。みんなで協力したから、早く終えることができましたね。」とほめていただきました。これからは、稲の収穫を楽しみにしながら、観察をしていきます。

  IMG_1568 IMG_1567 IMG_1571

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会