付知北小学校 学校報 平成28年5月20日(金)

| カテゴリ: |

だれもが全校児童の前で 堂々と発表できる学校に

児童会や各委員会の活動の「めあて」が、発表されました。

昇降口の大きな掲示板にその「めあて」がはっきりと掲げられています。

子ども達が、合言葉「みがく」を意識し、自分たちの学校を自分たちでよりよくしていくために考えた「めあて」です。

0520 01052002

『どんどん』『ハキハキ』『キラぴか』『じっくり』『メラメラ』『キラキラ』と、表現された目当てが、毎日の学校生活の中で、どんな姿になって表れてくるのか楽しみでなりません。

朝活動の時間に全校集まっての学習発表会が始まりました。5月は「精一杯発表しよう」、「感想が言えるように聞こう」を目当てに3年・4年生が発表を行いました。短い時間の発表会ですが、授業で取り組んだことや調べたことをもとに、入念な準備と工夫のある発表がなされました。発表者の真剣で緊張した表情が印象的でした。

発表が終わると、たくさんの手が挙がり、感想を発表することができました。

一人一人の聞く側の姿や気持ちが、安心して考えを発表できる雰囲気をつくります。全校児童が注目する中で、自分一人で、感想や気持ちを発表することはとても勇気のいることです。しかし、表現力や思考力が身につき、みがかれる絶好の機会だと考えています。

話し手の問いかけに、うなずいて聞くことができる。「ハイ」とはぎれのいい返事が返せる。そして、自分の考えを堂々と話すことができる。集会の場を大切にし、高め、みがいていきたい姿です。

0520 060520040520 03

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会