付知北小学校 学校報 28年度 合言葉「みがく」 平成29年1月10日(火)

| カテゴリ: |

1月は活き活き、2月はにっこり、3月は燦燦と輝いている北小に

                                                                                                                                                   校長 木村 秀実

2017年。 新しい年がスタートしました。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

11001115日前の二学期の終業式、子どもたちと次のようなやり取りをしました。

これは、知る人ぞ知る「ウソ発見器です。」みんなが嘘を言うと・・・反応して、音がなります。今から言う質問に、すべて、元気よく、はきはきと「はい」と答えてください。どんな質問をされても、「はい」と答えなければなりません。

ほんとは、「はい」とは答えられないし、答えたくないのに、「はい」って答えた時は、このウソ発見器は反応します。

あなたは、付知北小学校がきらいですか? 「はい」 ピロピロピローーーッ ほらね!

あなたは、付知北小学校が好きですか? 「はい」 ピロピロピローーーッ あれっ? 「はい」の返事が小さくてはっきりきこえなかったんだよ、もういっぺん聞くね。

あなたは、付知北小学校が好きですか? 「はい」 やっぱり、音は、ならないね。

あなたは、二学期、学校へ来るのが楽しかったですか? 「はい」

あなたは、忘れ物をしませんでしたか? 「はい」 ピロピロピローーーッ 忘れた人がいたんだ。

あなたは、友達をいじめませんでしたか? 「はい」 ピロピロピローーーッ あれ? もう一度

あなたは、友達をいじめませんでしたね? 「はい」 ピロピロピローーーッ あれ! じゃあ質問変えてみるね。

あなたは 友達をからかったり いやいや言葉をいいましたね? 「はい」 これをいじめと判断したんだね。

あなたは、キラキラあいさつがしっかりできましたか? 「はい」 できたようだね。

あなたは、大掃除を一生懸命やって、北小学校に感謝の気持ちをあらわしましたか? 「はい」 ありがとう。

あなたは、一生懸命授業にとりくみましたか? 「はい」 三学期もがんばろうね

あなたは、お家で、お手伝いをいっぱいしていますか? 「はい」 ピロピロピローーーッ それなら・・・

あなたは、冬休み、お手伝いをいっぱいしますね。 「はい」

あなたは、冬休み、いっぱい勉強しますね 「はい」

あなたは、冬休み、健康でいますね。 「はい」

110022

体育館中に、「はい」という返事が響き渡りました。少しいたずら心をもった私の質問に、子どもたちは、嘘偽りのない素直な気持ちで返事を返してくれました。私は、「北小には、間違いなく素晴らしい新年が、やってくる!」そう確信して、冬休みに入りました。

冬休みを経て、本日、3学期が始まりました。

期待を裏切らない、素直で、反応がよく、笑顔と元気いっぱいの子どもたちとの再会でした。北小の間違いない素晴らしい新年の始まりです。

3学期に登校する日数は、53日(6年生は52日)となります。「1月は行(1)ってしまう、2月は逃(2)げていく、3月は去(3)っていく。」と、3学期は時間があっという間に過ぎてしまうことを表現されますが、「活き活きした1月、ニコニコした2月、燦燦と輝く3月」でありたいと思います。1月は誰にとっても新鮮で希望に満ちた新年、しっかり決意を抱き、2月は「笑顔あふれる北小にしよう」の合言葉通りこれまで培ってきた仲間関係にニコニコし、そして、3月は、新年度(進級・進学)に向かって燦燦と輝いている3学期にしたいと思います。

また、3学期は、2学期までの成長を確認し、新しい学年に向けて、必要な力をつける準備の学期でもあり、「0(ゼロ)学期」とも呼ばれます。子どもたちは、4月には必ず、1つ上の学年になります。6年生は中学生になります。やり残していることを自覚し、やりきらなければなりません。不安なことも増えるでしょう。不安に挑まなければなりません。子どもたちが、残された日々、一層頑張ろうという気持ちを高め、自信を増やしていける「0(ゼロ)学期」にしたいと思います。保護者の皆様、ご理解、ご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会