1年生の最近のブログ記事




鬼は~外!福は~内!

| カテゴリ:お知らせ, 1年生, 2年生 |

2月10日(火)に、1・2年生による毎年恒例の節分集会がありました。子ども達は、自分の追い払いたい鬼のお面を作りました。そのお面をかぶり、「鬼は~外!福は~内!」と大きな声で豆まきをしました。

子どもたちのお面は「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」「忘れんぼ鬼」「好き嫌い鬼」など、怖いけど可愛らしい鬼がたくさんでした。

山からは赤鬼も遊びに来てくれ、節分集会は大盛り上がりでした。

CIMG5901 CIMG5916




天まで届け!こいのぼり

| カテゴリ:お知らせ, 1年生, 2年生 |

6月12日、1.2年生でこいのぼり集会を行いました。

10日に行ったこいのぼり作りでは、2年生は昨年の経験を

思い出しながら、1年生にうろこの貼り方を丁寧に教えてあげていました。

カラフルなうろこには、子どもたちの夢が書かれていて、

「叶うといいな~」と出来上がったこいのぼりに願いを込めていました。

CIMG9219 CIMG9232CIMG9213

こいのぼり集会では、『屋根より高いこいのぼり~♪』の歌にのせて、

高く上っていくこいのぼりを、嬉しそうに見上げていました。その後は、

1.2年生で色々な遊びをしました。ドッジボールでは、1年生や投げていない

友だちにボールを譲ってあげる姿から、優しさを感じることができました。

ずっと悪天候が続いていましたが、この日だけは晴れたので、きっと

子どもたちの願いが天まで通じたのだと思います。

CIMG9277 CIMG9278 CIMG9286

CIMG9310 CIMG9319 IMG_1638




わくわくドキドキ!学校探検

| カテゴリ:お知らせ, 1年生, 2年生 |

5月21日に、1・2年生で学校探検を行いました。

1年生にとっては、まだまだ知らない場所がたくさんあり、

教室の入り方や使い方など、2年生の子たちに教えてもらいながら

探検をしました。

CIMG8818  CIMG7252

カードに書かれた教室を回るごとにシールを貼れる仕組みに

なっていて、その都度『1年生の子おいで~。』『ここにシールを貼ってね。』

と、2年生の子たちの優しさが垣間見られ、微笑ましい姿がたくさんありました。

教室を案内している時も、1年生の子がちゃんとついて来ているか、勝手な

行動をしてないか、2年生の子たちがしっかりお世話をしてくれていて、逞しくも

感じました。これからも2年生には、1年生のお手本として活躍してほしいと

思います。1年生には、2年生の姿を見て、自分たちもこうなりたいと憧れを

もってほしいと思います。

 CIMG7261  CIMG7262

IMG_2191  CIMG7250




大きくなあれ!1年生記念植樹

| カテゴリ:お知らせ, 1年生 |

5月26日、1年生の入学記念植樹がありました。南小校区の

吉本市有林という場所で行いました。今年も多くの付知町の方に

来ていただき、子どもたちの植樹作業を手伝って頂きました。

CIMG7319 CIMG7320

子どもたちは南小のお友だちとの久々の再会に大喜びでした。

植えたのは、自分たちの背丈と同じくらいの梅の苗木でした。

自分の名前を書いた檜の札を木にしばり付け、子どもたちにとって

とてもすてきな記念になりました。『20年後を楽しみにしていてね。』

という町の方の言葉に、『20年後~?』と不思議そうな顔が可愛かったです。

CIMG7323 CIMG7326

IMG_1481 IMG_1482

付知町の多くの方のご協力で、無事作業を終えることが出来ました。

本当に有難うございました。

IMG_1497




入学おめでとう。20人が仲間入りです!

| カテゴリ:1年生 |

春の日差しをうけて、男子9名、女子11名、あわせて20名の新入生が仲間入りしました。校長先生は象の絵を出して笑顔いっぱいの学校にするために「あいさつするゾウ」「仲良しになるゾウ」「人の話をしっかり聞くゾウ」のめあてを守りましょうと話しかけました。さっそく、翌日からしっかりとあいさつができました。

 IMG_1725imageIMG_1717

2月3日は節分でした。地域やご家庭で豆まきをした方もみえたと思います。

6日の木曜日に、北小学校では毎年恒例になった1・2年生による節分集会を行いました。

子どもたちは、自分の心の中にいる”やっつけたい鬼”のお面を作り、自らかぶって職員室や各学級に

豆まき(落花生まき)に行きます。子どもたちが描いた鬼は『泣き虫鬼』、『怒りんぼ鬼』、『けんか鬼』など様々で、

中には『ゲーム鬼』や『居眠り鬼』もいました。

2年生の子が始めの会を進めていき、途中「かけ声の練習をします。おにはーそと、ふくはーうち!」

と全員で大きな声で豆まきのかけ声の練習をしました。これならきっと心の鬼を退治できるはずです。

CIMG8490 CIMG8500

いよいよグループで分かれて豆まきに出発です。授業中の学級にお邪魔して豆まきをさせてもらいました。

どの学級もとても盛り上がり、中には鬼のお面をかぶって出迎えてくれた学級もありました。

 CIMG6111 CIMG8505

 IMG_1608 CIMG8507

鬼退治が終わると、終わりの会をして、楽しみにしていた豆を食べる時間です。正座をして落花生の殻を落とさないように、

自分で作った紙の箱に入れながら食べる姿は、とても微笑ましかったです。しかし…わいわい楽しみながら落花生を食べていると、

ワークの窓の外に裏山に住む鬼の姿が!突然のことに驚いたり喜んだり、中には自分の食べる落花生を鬼に投げつけてしまう子もいました。何はともあれ、今年も無事に節分集会が出来て良かったです。 

IMG_1617  CIMG6126

CIMG8563 CIMG8565




ジャンボカルタ大会

| カテゴリ:1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

1月17日(金)に、毎年恒例のジャンボカルタ大会が開催されました。豆学校(地域)で、子どもたちが作ってきたジャンボカルタをあおぞら班(縦割り班)対抗で、取り合います。児童会執行部の子たちが司会進行をし、みんなが楽しい会にすることができました。

IMG_0306




くじらぐもにのって、いけたらいいな♪

| カテゴリ:お知らせ, 1年生 |

 2時間目のことです。

1年1組の子どもたちが体操をしていると、

空に大きなくじらがあらわれました。

まっしろいくものくじらです。

      CIMG5317   CIMG5318

 これは国語の教科書に出てくる『くじらぐも』の

なりきり劇場をしている様子です。

11月13日。この日は学習のまとめとして、外で本当にくじらぐもにのってみました。

「今日の学習は外でやるよ~」と言うと、「わー!」と飛び出していきました。

「1、2、3。」とジャンプすると、空に本当にくじらぐもが…!

くものくじらを指さし、「きじらぐもが来た~!」と大はしゃぎの子どもたち。

       CIMG5322    CIMG5323

 

今までの学習でなりきり劇場をたくさんやってきた分、外でのなりきり劇場は

いつも以上に盛り上がりました。

ジャングルジムの上にのぼり、「さよ~なら~!」と手を振ると、くじらぐもは

本当に消えていってしまいました。

「また来てくれるかな。」と名残惜しそうな子どもたちの様子を見て、とても良い

しめくくりが出来たなと感じました。

                                  CIMG5329

10月10日、1・2年生で名古屋港水族館に社会見学に行ってきました。

連学で社会見学に行くのは今年が初めてだったので、準備の段階でグループを

決めたり、めあてや約束を決めたり2年生が中心となって進めてきました。

  台風の影響も心配されましたが、社会見学当日は見事な晴天となり、子どもたちの

願いが通じたようでした。保護者の皆さまに見送られて、笑顔一杯で出発しました。

           CIMG7428          CIMG7431

名古屋港水族館に到着すると、他の小学校の団体や一般のお客さんも多くみられ、

ちゃんと見学できるか心配していましたが、2年生の班長を中心に、仲間を思いやり、

ルールやマナーを守った行動が取れていて、また一つ子どもたちの成長を感じられました。

CIMG7478  CIMG7503  CIMG7455

CIMG7470  CIMG7474  CIMG7495

待ちに待ったお弁当の時間も、親さんたちが作ったお弁当を美味しそうに食べていて、

朝早くから作ってくださったことに頭が下がる思いでした。

    CIMG7510   CIMG7515  CIMG7514

昼食後のイルカショーも、可愛いイルカとリズミカルな音楽に子どもたちは大盛り上がり。

さすが北小の子どもたち!とても素敵な姿でした。

CIMG7531  CIMG7525  IMG_0197

                            CIMG7523  CIMG7535

名残惜しそうに水族館を後にする姿は、今回の社会見学を満喫できたようで、本当に良かったです。

朝早くからのお弁当の準備や送迎まで、保護者の皆さま、本当に有り難うございました。

CIMG6378CIMG6436

大きい子の『オス三唱』に目をパチクリ。「おっさんしょう」じゃないよ。がんばって大きな声を出したね。

子どもの文「おすさんしょうをしたよ。むずかしかったけど、がんばったよ。どんどんやってたら、できるようになったよ。むずかしくても がんばったよ。」

CIMG6468CIMG6477

まきまきポーズがかわいい1・2年生の踊り。最初は難しいと言っていましたが、すっかり気に入りました。

子どもの文「おどりが むずかしかったけど、いっぱい れんしゅうしたから、どんどん じょうずになってきたよ。どんどんおどると、たのしくなってきたよ。これからも、いっぱい れんしゅうするよ。」

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会