3年生の最近のブログ記事




自分たちで育てた大豆でとうふを作りました

| カテゴリ:3年生 |

2月20日(木)にみんなで育て、収穫した『大豆』でとうふを作りました。JAの吉村さんとスタッフ3名の方に作り方を教えていただきました。大豆をミキサーですりつぶしたり、こげつかないようにかきまぜたり、いろいろなことを自分たちの手でやることができました。できあがったとうふは、「家で、家族で食べる」という子がほとんどで持ち帰りました。とてもおいしくでき、大変よい経験ができたと思いました。

IMG_0987 IMG_0998




モチモチの木の紙芝居を発表しました!

| カテゴリ:3年生 |

1月22日(水)の朝活動で紙芝居を発表しました。

図工の時間などを使って、「モチモチの木」を題材に切り絵で紙芝居を作りました。一人、

一場面を担当し、細かいところまで一生懸命に行い最後まで丁寧につくりあげることがで

きました。

聞く人のことを考えて、何度も読み方を練習し、とても上手に読み聞かせることができました。

IMG_0521 IMG_0509




ジャンボカルタ大会

| カテゴリ:1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

1月17日(金)に、毎年恒例のジャンボカルタ大会が開催されました。豆学校(地域)で、子どもたちが作ってきたジャンボカルタをあおぞら班(縦割り班)対抗で、取り合います。児童会執行部の子たちが司会進行をし、みんなが楽しい会にすることができました。

IMG_0306




インターネットは便利だけど

| カテゴリ:3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

2日(月)に、3~6年生の児童とその保護者の方を対象に、「ネット学習」を行いました。

携帯電話やスマートフォンを使うときの注意点や、オンラインゲームをするときに気を付けること、個人情報は載せないようにすることなどを学習しました。

子どもたちは「インターネットは便利だけど、怖い事件に巻き込まれることがあるから、今日勉強したことに気を付けて使うようにしたい」と話していました。

IMG_9886 IMG_9865




がんばった、運動会!

| カテゴリ:3年生 |

9月28日(土)に運動会を行いました。天候にも恵まれて盛大に行うことができました。

3年生は、花笠音頭、台風の目、3.4年リレーと練習の成果を発揮し競技を行いました。

保護者の方、地域の方からの声援を受けながら、汗を流しながら一生懸命に取り組む姿

がとても素晴らしかったです。

CIMG6986 CIMG7180                   IMG_8247

  CIMG2624 CIMG2627

3年生は、1学期に蒔いた大豆から収穫した大豆を使って、この日はとうとう豆腐作りに挑戦することになりました。4名の食農リーダーの方のお世話になって、楽しく作ることができました。型から水の中に豆腐をはなす時には、自然と大きな歓声が上がっていました。豆腐がたくさんの手間を掛けて作られることと、豆腐本来の味がどんなものかを知ったこと、子ども達にとって貴重な体験になりました。

「ぼくたちにとうふ作りを教えてくださって、本当にありがとうございました。もらったおからを家でホットケーキにして食べました。おいしかったです。とうふも学校で食べました。今まででいちばんおいしかったです。とうふの本当の味が分かりました。いつもとうふはみそしるに入れてありますが、いつもより2倍いや10倍いや100倍おいしかったです。とうふの味が、ものすごくうーんと分かりました。」【お礼の手紙より】

CIMG4298 CIMG4303

【児童の感想】

「わたしは歌を歌う時は、きれいな声で歌えるようにがんばって、きれいな声で歌を歌えました。その後はリコーダーです。リコーダーを持った手が、ぶるぶるとふるえたけど、うまくふけてよかったです。さい後のたい場の時も、体がきんちょうしてぶるぶるふるえたけど、うまくいってうれしかったです。」

「とうとう発表がきました。ぼくはできるか心配でした。でもさい初に・・・君が『がんばろう』と言ってくれたので、がんばろうという気持ちになりました。そしたら大きな声を出せました。リコーダーをまちがえずにできてうれしかったです。あと『練習はうそをつかない』ということが本当でした。家に帰って、お母さんにこのことを話そうと思いました。本当にうれしかったです。」

CIMG3497  CIMG3556

3年生は、10月19日付知保育園を訪問しました。運動会で踊った花笠音頭を見てもらうことと、国語の学習「わたしたちの学校行事」を発表するためです。大勢の保育園の子の前で緊張した面持ちでしたが、「小学校にあがるとこんなに楽しい行事があるよ」という発表ができました。終わりの感想の時には、保育園の子から「花笠がかっこよかった」と言ってもらえて喜んでいました。でも一番楽しかったのは、その後の交流の時間だったようです。久しぶりに園庭で、保育園の子と思いっきり遊んで、「もう一回保育園にもどりたいなー。」と思った子もたくさんいたようです。

【子どもの感想】 今日、保育園ほう問で発表をして、花がさ音頭をおどって、保育園の子がいろいろ感想を言っていて、すごいと思いました。 (中略) 先生たちが、「帰るから集まって。」て言って、弟が悲しい顔をしていたからかわいそうでした。さい後にいっしょに走っておれいをした時、弟が小さい声で、「ありがとう。」て、なきそうに言っていて、すこしさびしくなりました。 楽しかったです。また行きたいです。

CIMG1441 CIMG6633

4年生の子へのお手紙

「1カ月、じょうずに教えてくれてありがとう。かさ回しや声を出すところを、きちんと教えてくれてありがとう。まだまちがえているところは『こうやぞ。』と教えてくれました。花がさを教えてくれてありがとう。」         3年男子より

「花がさを、1カ月も教えてくれてありがとう。やさしく教えてくれてうれしかったよ。音楽に合わせてやる時に、わたしのできないところを、やさしく教えてくれてありがとう。いろいろ教えてくれて、うれしかったよ。教えてくれてありがとう。」                                                                                                                     3年女子より

1カ月間の感謝の気持ちを込めて、お手紙を書きました。「4年生の子が上手に教えてくれたおかげで、踊れるようになった。」という感想を多かったです。さらに「今度は自分達が今の2年生に教えるんだ。」というやる気と、「上手に教えられるかな」と、ちょっぴり不安な気持ちをもった3年生でした。

CIMG1372   CIMG1405

~児童の感想より~「今日、リコーダー教室でみき先生が来ました。4つのことを教えてもらいました。1つ目はしせい、2つ目はふき方、3つ目はしたの動き、4つ目はゆびではく手することです。しせいは知っていたけど、しゃぼん玉を少しずつ大きくするかんじにふくことは知りませんでした。したの動きはとてもむずかしかったです。したの動きをタンギングというのも知りませんでした。ゆびではく手はできました。楽しかったです。」

リコーダーのふき方を専門の先生から教えていただくと、たくさんの発見がありました。いろいろな種類のリコーダーの紹介では、小さな小さなリコーダーからとっても大きなリコーダーにびっくり。何よりもそのきれいな音色にうっとりしていた子ども達。「あんなふうに吹けるようになりた。」と、これからの目標ができました。

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会