3月16日(木)6年生の福祉の心を「クッション」という形で恵翔苑に届けることができました。

恵翔苑では理事長さんが対応してくださり、是非とも6年生の皆さんにお礼の気持ちを伝えてくださいと言われました。

6年生は家庭科の学習で身につけた裁縫の力を十分に発揮し、上手に作ってくれたので恵翔苑の方も喜んでくださいました。

P3150045

3月3日に、今年度最後の大掃除を行いました。

1年間お世話になった教室や校舎を丁寧に掃除しました。

次の学年が4月から気持ちよく使うことのできるようにと、隅々まで汚れをおとしました。

3つの伝統の1つである「もくもく掃除」に全校で取り組める姿が素敵でした。

残りの数週間も、今の教室を大切にきれいに使っていきたいと思います。

 

3月1日に6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となり、会を進行していきました。

各学年が、6年生への感謝の気持ちを込めて出し物をしたり、プレゼントを渡したりしました。

また、通学班長の交代、3つの伝統の引き継ぎ式も行いました。

6年生から5年生へと引き継がれました。

1~5年生は、6年生の存在の大きさに改めて気付き、感謝の気持ちをもちました。

6年生は、自分たちが今までがんばってきたことを再確認でき、誇りを感じられたことと思います。

全校みんなで温かい気持ちになれるよい会となりました。

IMG_0001IMG_0033IMG_0030

学校の中に植わっている木々は歴代の卒業生からの記念樹であったり、学校設立時からのものであったりします。

松もその中の一つです。春から秋にかけて草木を刈る作業も、老人クラブをはじめ色々な方に助けていただきなんとか見苦しくないように保っていますが、松だけは素人の我々では手が付けることができず、とても困っていました。

教育委員会に依頼をしても、(松は剪定にかかる費用が高額で)捻出することができないという回答しか返ってきませんでした。

松は放っておくと松の価値もどんどんなくなってしまうそうです。

そんなときに見かねて声をかけて下さった方がありました。保護者の早川浩司さんです。

「松の剪定にかかる予算がないのです」というと「一緒にやりましょう。費用など・・・」とまで言っていただきました。

2月25日(土)早川さんと教頭(ほぼ見ていただけ)でさっぱりとさせることができました。

本当に助かりました。どうもありがとうございました。

IMG_2580 IMG_2581 IMG_2582IMG_2583 IMG_2584 IMG_2585IMG_2586 IMG_2587 IMG_2589

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会