5/2(水)

1年生が一人一人全校の前で自己紹介をしました。

大きな声で、堂々と話すことができました。

その後は、児童会が考えたゲームを行い、2年生から6年生の児童と仲良く遊びました。

これからも、全校児童仲良く、楽しく学校生活を送っていきます。

IMG_3025.JPG IMG_3028.JPG

CIMG1291.JPG IMG_0033.JPG

4月17日

低学年と中学年の遠足がありました。

低学年は農村公園、中学年は塔の岩オートキャンプ場へ行きました。

長い道のりでしたが、どの学年も最後まで歩ききることができました。

「みんなと遊んで楽しかった」、「一緒に食べたお弁当はおいしかった」と笑顔いっぱいでした。

天候にも恵まれ、大成功に終えることができました。

IMG_0394.JPG IMG_0408.JPG

P4160093.JPG P4160114.JPG




着任式

| カテゴリ: |

4月9日(月)

付知南小学校に新しい先生が加わりました。

児童会執行部副会長が新しい先生方に、付知南小学校の3つの伝統の話をしました。

3つの伝統を高めていけるように、新しく加わった5人の先生たちと今年度がんばっていきます。

IMG_2878.JPG IMG_2854.JPG

4月9日(月)

新年度が始まりました。

子どもたちの表情から、楽しみと不安が入り交じった様子が伝わってきました。

昨年度できたことは今年度も続け、できなかったことは、1年かけてできるようにがんばります。

新しい担任の先生と一緒に、心も体も成長できる1年にしていきます。




修了式

| カテゴリ: |

3/26(金)

卒業式を終え、26日には修了式が行われました。

今の学年の課程を終え、担任より修了証を一人一人受け取りました。

4月からは、1つ上の学年へ進級します。

1年間で身に付けた力を糧に、4月からまた大きく成長していきます。

IMG_2766.JPG IMG_2768.JPG

3/23(金)

晴天のもと、平成29年度付知南小学校の卒業式が行われました。

大きな声で心をこめて伝えた別れの言葉と送る言葉、体育館に響き渡った合唱。

卒業生、在校生ともに、今までの感謝の気持ちを伝え合うことができた素敵な卒業式となりました。

中学校へ行っても小学校で身に付けた力を十分に発揮してください。

IMG_2775.JPG IMG_2771.JPG

3/13(火)

今年度最後の宝物発表会を行いました。

どの学年も3学期だけでなく、この1年間で身に付けた成果を、全校に発表することができました。

やまびこのいいこと見つけ、1年生のなわとび、2年生の合奏、3年生の総合学習、4年生の2分の1成人式、5年生の音読、6年生の合唱。

発表を見ていて、どの学年も4月からの成長を感じました。

今年度身に付けたことを、今年度だけの宝物ではなく、次年度にも繋げていきます。

 IMG_2692  IMG_9753

 3年生  IMG_9810

4年生  5年生

image




6年生を送る会

| カテゴリ:できごと, 先生, 6年生 |

3/1(木)

6年生を送る会が行われました。

にじの輪班ごとで遊びをしながら、在校生は感謝の気持ちを6年生に伝えました。

また、後半には、6年生から在校生へ通学班、児童会の引き継ぎがありました。

「6年生にありがとうの気持ちを伝えて、中学校に行っても思い出に残る6年生を送る会にしよう」というめあてをもち、全校練習を進めてきました。

4年生は壁画作成をがんばって完成させました。

5年生が中心となって、1月から計画、準備をしてきました。

全校児童が協力して、6年生に感謝の気持ちを伝えることができた会となりました。

IMG_9552 IMG_9553

IMG_9580 CIMG3010

3/1(木)

全校集会で、学校長の話がありました。

話のテーマは、「目標に向かって努力すること。」

まず、先のピョンチャンオリンピックで活躍したノルディックスキージャンプの高梨沙羅選手とフィギュアスケートの羽生結弦選手の紹介をされました。

2人の実績とオリンピックで金メダルと取るという目標に向けての努力について言及。

次に、学力アッププログラムの期間中ということもあり、家庭学習にがんばる6年生の3人の紹介がありました。

はじめに、昨年度異動された担任の先生との誓いを守っているKさん。

「家庭学習を毎日がんばる」という約束を今まで守り続けている素晴らしさを紹介されました。

次に、2年生の時から5年間にわたり毎日、家庭学習をがんばり続けたMさん。

勉強が分からなくならないように!との思いでがんばり続けてきた素晴らしさを紹介されました。

最後に、1年生の時から6年間、家庭学習をがんばり続けたRさん。

将来の夢の実現に向け、がんばってきた素晴らしさを紹介されました。

誰も見ていないところで努力し続けることは、なかなかできないことです。

話の最後に、学校長は全校の児童に尋ねました。

「今日の話を聞いて、自分もがんばろうと思った人?」

決意を込めて力強く手を挙げる子どもたちの姿が印象的でした。

IMG_2639 IMG_2640

IMG_2644 IMG_2646

 

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

  いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会