防災体験

| カテゴリ:「やまびこ」「こだま」, できごと, 先生, 5年生, 6年生 |

9/2(日)

午前中は付知南小校区各地域で防災訓練が行われ、午後は学校で5、6年生による防災体験が行われました。

5年生による炊き出し、6年生によるパーティション作り、他にも煙体験、消火訓練、消防車見学が行われました。

防災体験を行うにあたって、まちづくり協議会、日赤奉仕団、防災士、消防署、消防団、女性防火クラブ、区長さんなどのたくさんの方々にご協力をいただきました。

ふだんできないことを経験することができ、とても貴重な時間となりました。

IMG_4045.JPG IMG_3440.JPG IMG_3456.JPG

9/4(金)

運動会実行委員によるスローガン発表が行われました。

今年のスローガンは「協力・全力・努力」です。

このスローガンを大切に、本番に向かって練習をしていきます。

その後、団ごとで分かれて結団式が行われました。

応援団員が大きな声で決意を話し、声出しの練習を行いました。

運動会当日は、団ごとでそろった振りつけと大きな声の応援合戦を楽しみにしています。

IMG_3400.JPG IMG_3401.JPG

IMG_3422.JPG IMG_3430.JPG




老人クラブの方による環境整備作業

| カテゴリ:その他, できごと |

8/28(火)

老人クラブの方々による環境整備作業が行われました。

今年で3年目となります。

今年は、あえて2学期スタートの時期に行うことで、全校児童が感謝の思いをもって、老人クラブの方々によるボランティア作業の様子が見られるように配慮しました。

朝早くにも関わらず、たくさんの方に協力していただきました。

奉仕作業では刈ることができなかった場所や樹木の剪定をしていただき、さらに美しくなりました。

おかげで、楽しく安全に遊ぶことができます。

ありがとうございました。

CIMG3903.JPG CIMG3899.JPG

8/27(月)

いよいよ2学期が始まりました。

まず始業式の前に、体験入学する児童と転校生の紹介がありました。

ようこそ、付知南小学校へ!

体験入学する児童は、イギリスから来てくれた1年生です。

夏休みを利用し、1週間だけの体験入学となります。

付知南小や、付知南小の仲間、そして付知の良さをたくさん体感してほしいと思います。

転校生は、愛知県から転校してきた2年生と4年生の仲間です。

今日から付知南小学校の一員として、一緒に生活する大切な仲間です。

これからもよろしくお願いします。

始業式では、4年生の代表児童が2学期にがんばることを大きな声で、堂々と発表しました。

暑い日が続いていますが、2学期も自分の目標、クラスの目標に向かってがんばっていきます。

IMG_3343.JPG IMG_3348.JPG




PTA奉仕作業

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA), 先生, 5年生, 6年生 |

8/19(日)

朝早くから5、6年生の児童、保護者による奉仕作業が行われました。

グラウンドの草、伸びすぎてしまっていた木、側溝の土など、きれいに整備することができました。

保護者のみなさまの力があってこその奉仕作業となりました。

5、6年生のがんばりも素晴らしかったです。

暑い中、ありがとうございました。

IMG_0375.JPG IMG_0380.JPG

7/20(金)

1学期が終わりました。

5年生の代表児童が1学期がんばってきたことの話をしました。

声も大きく、わかりやすい見事な発表でした。

児童一人一人が4月からそれぞれ目標に向かってがんばり、成長していることがあると思います。

終業式を始めから終わりまで静かに聞くことができていたのも、4月からの大きな成長の表れです。

2学期のスタートが楽しみな終業式となりました。

IMG_3215.JPG

7/19(木)

本校では、年間を6つのステージに分け、段階的に子どもたちが成長できるようにしています。

そして、第2ステージの締めくくりとして宝物発表会を位置づけています。

宝物発表会では、1学期がんばってきた学級の宝を発表しました。                       

どの学年も大きな声で話すことができ、写真を使って発表する学年もあり、とてもわかりやすい発表でした。                                      

2学期にがんばることも、それぞれの学年で発表し、勉強、声の大きさなど、各学年で様々な目標を作ることができたようです。                                  

これらのことを意識して、どんどん成長していってほしいと思っています。

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_0094.JPG IMG_0101.JPG IMG_0117.JPG

IMG_0139.JPG IMG_0163.JPG IMG_0193.JPG

IMG_0210.JPG

7/2(月)

今年もドイツから約2ヶ月間、本校に体験入学してくれた4年生の児童がいます。

彼のお母さんが、ドイツの国立劇場のオペラ歌手として活躍されているということで、学校からの要請に応えていただき、子どもたちの前で歌を歌っていただきました。

「ふるさと」、「Amazing Grace」など、4曲の歌を歌っていただきました。

「目をつぶって聴いて下さい」というときには、子どもたちは目をつぶって、心に届くように聴いていました。

体育館中に響き渡る美しい歌声に感動しました。

お忙しい中、また暑い中、歌っていただきありがとうございました。

IMG_3096.JPG CIMG3724.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

   学校経営方針

  警報発令時の対応

   いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会