10/26()

ふるさと学習は、始まって20年をむかえる、付知南小の大きな行事です。

今年のふるさと学習では、老人クラブの皆様を中心とする、49名の講師の方に来ていただき、ご指導していただきした。

ふるさと学習を行うに当たって、1~3年生は講師の先生方のお話に熱心に耳を傾け、4年生は当日の受付、5年は前日の会場準備、6年生は茶話会の準備をしてきました。

講師の先生方と子どもたちが力を合わせて、思い出に残るふるさと学習にすることができました。

ご指導いただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。

DSC03575.jpg DSC03559.jpg

CIMG0081.JPG CIMG0064.jpg

IMG_4773.JPG IMG_4744.JPG

10/11(木)

後期児童会、委員長の認証式がありました。

全員が全校をよりよくしていこうと、意気込みを語りました。

前期できるようになった姿は引き継ぎ、3つの伝統「さわやか挨拶」、「元気な歌声」、「もくもく掃除」を中心に、自分たちの生活をさ

らに高めていけるようがんばります。

PA100158.JPG PA100163.JPG

PA100164.JPG PA100165.JPG

9/23(日)

長く続いた雨もあがり、晴天のもと、運動会を行うことができました。

運動会スローガンである「協力・全力・努力」を意識して、日常生活や練習に取り組んできました。

連学の種目では、アドバイスを出し合う姿があり、団ごとで協力する姿がみられました。

応援合戦では、体全体を使って、全力で応援しました。

リレーでは、バトンパスの仕方を、授業の時に何度も何度も繰り返し努力する姿がありました。

どの学年も、「協力・全力・努力」をやり切ることができた運動会であったと思います。

閉会式で実行委員長が「ここで終わらず、日常生活にもつなげていきましょう。」と話をしていたことが印象に残っています。

運動会に向けての練習でできるようになったことを、これからの生活にも生かしていきます。

CIMG4267.JPG CIMG4222.JPG IMG_3581.JPG

CIMG1693.JPG IMG_4220.JPG IMG_4307.JPG




防災体験

| カテゴリ:「やまびこ」「こだま」, できごと, 先生, 5年生, 6年生 |

9/2(日)

午前中は付知南小校区各地域で防災訓練が行われ、午後は学校で5、6年生による防災体験が行われました。

5年生による炊き出し、6年生によるパーティション作り、他にも煙体験、消火訓練、消防車見学が行われました。

防災体験を行うにあたって、まちづくり協議会、日赤奉仕団、防災士、消防署、消防団、女性防火クラブ、区長さんなどのたくさんの方々にご協力をいただきました。

ふだんできないことを経験することができ、とても貴重な時間となりました。

IMG_4045.JPG IMG_3440.JPG IMG_3456.JPG

9/4(金)

運動会実行委員によるスローガン発表が行われました。

今年のスローガンは「協力・全力・努力」です。

このスローガンを大切に、本番に向かって練習をしていきます。

その後、団ごとで分かれて結団式が行われました。

応援団員が大きな声で決意を話し、声出しの練習を行いました。

運動会当日は、団ごとでそろった振りつけと大きな声の応援合戦を楽しみにしています。

IMG_3400.JPG IMG_3401.JPG

IMG_3422.JPG IMG_3430.JPG




老人クラブの方による環境整備作業

| カテゴリ:その他, できごと |

8/28(火)

老人クラブの方々による環境整備作業が行われました。

今年で3年目となります。

今年は、あえて2学期スタートの時期に行うことで、全校児童が感謝の思いをもって、老人クラブの方々によるボランティア作業の様子が見られるように配慮しました。

朝早くにも関わらず、たくさんの方に協力していただきました。

奉仕作業では刈ることができなかった場所や樹木の剪定をしていただき、さらに美しくなりました。

おかげで、楽しく安全に遊ぶことができます。

ありがとうございました。

CIMG3903.JPG CIMG3899.JPG

8/27(月)

いよいよ2学期が始まりました。

まず始業式の前に、体験入学する児童と転校生の紹介がありました。

ようこそ、付知南小学校へ!

体験入学する児童は、イギリスから来てくれた1年生です。

夏休みを利用し、1週間だけの体験入学となります。

付知南小や、付知南小の仲間、そして付知の良さをたくさん体感してほしいと思います。

転校生は、愛知県から転校してきた2年生と4年生の仲間です。

今日から付知南小学校の一員として、一緒に生活する大切な仲間です。

これからもよろしくお願いします。

始業式では、4年生の代表児童が2学期にがんばることを大きな声で、堂々と発表しました。

暑い日が続いていますが、2学期も自分の目標、クラスの目標に向かってがんばっていきます。

IMG_3343.JPG IMG_3348.JPG




PTA奉仕作業

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA), 先生, 5年生, 6年生 |

8/19(日)

朝早くから5、6年生の児童、保護者による奉仕作業が行われました。

グラウンドの草、伸びすぎてしまっていた木、側溝の土など、きれいに整備することができました。

保護者のみなさまの力があってこその奉仕作業となりました。

5、6年生のがんばりも素晴らしかったです。

暑い中、ありがとうございました。

IMG_0375.JPG IMG_0380.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

   学校経営方針

  警報発令時の対応

   いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会