できごとの最近のブログ記事




入学式

| カテゴリ:できごと, 1年生 |

4/8(水)

24人の新しい1年生が仲間入りしました。

担任から、「みんなにこにこの種・やるきまんまんの種」を受け取っている新入生の姿は、とても可愛らしかったです。

2つの種を大切にして、これからの学校生活をきっとがんばってくれると思います。

休校開けに、元気な1年生に会えることを楽しみにしています。

入学式.JPG 入学式③.JPG 入学式②.JPG

4/7(火)

新しく7人の先生方を迎え、令和2年度がいよいよ始まりました。

本年度はコロナウイルス感染拡大防止の為、各教室で放送での着任式・始業式を行いました。

どの学級からも「今年もがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

約1ヶ月間休校となりますが、休校開けに元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

やまびこ.JPG 2年生.JPG3年生.JPG 4年生.JPG 5年生.JPG 6年生.JPG

1/17(金)

6年生が、税について学ぶ、租税教室を行いました。

もし、税がなかったらというシミュレーションをすることで、税の大切さ、人が共に支え合うことの大切さを学びました。

DSC_4343.JPG DSC_4347.JPG




校内持久走

| カテゴリ:できごと, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 |

11/6(水)

晴天の下、校内持久走記録会を行うことができました。

運動会が終わってから、朝活動と体育の時間を使って、持久走の練習をしてきました。

はじめは、持久走のコツがわからず、目指していた記録をなかなか出すことができない児童が多くいました。

しかし、何度も練習をし、タイムを縮めることができるようになってきました。

記録会当日は、今までの練習を生かして全力でやりきることができました。

保護者の皆様、応援をしていただきありがとうございました。

IMG_2464.JPG IMG_4850.JPG CIMG5984.JPG

10/18(金)

ふるさと学習は、始まって21年をむかえる、付知南小の大きな行事です。

今年のふるさと学習では、老人クラブの皆様を中心とする、46名の講師の方に来ていただき、ご指導していただきました。

ふるさと学習を行うために、4年生は当日の受付、5年生は前日の会場準備、6年生は茶話会の準備をしてきました。

講師の先生に丁寧に教えていただいて、子ども達は楽しくふるさと学習を行うことができました。

ご指導いただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。

CIMG3316.JPG CIMG3310.JPG

IMG_2254.JPG IMG_4730.JPG

IMG_1261.JPG DSC02179.JPG

10/2、7

劇団うりんこによる「海彦と山彦」、劇団むすび座による「かくれ山の大冒険」を鑑賞しました。

どちらの作品もドキドキ、はらはらする場面や笑える場面があり、とても楽しく観ることができました。

子ども達からは「面白かったー。」、「もう一回観たい。」という声が聞こえてきました。

劇団うりんこと劇団むすび座のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

かくれ山の大冒険.jpg th[10].jpg

9/28

太陽が雲に隠れ、運動しやすい天気の下、運動会を開催することができました。

スローガンの「全力の花 咲きほこれ」に向けて、日常生活や練習に取り組んできました。

連学の種目では、異学年の人達と相談をし合い、協力してやり切ることができました。

リレーでは、抜いて抜かれてをくり返し、最後まであきらめない姿が見られました。

演技では、体いっぱい使って表現することができました。

運動会スローガン達成に向けて、児童会がいい姿勢、大きな声、時間を守るという3つをレベルアップするために取組をしてきました。

この取組でできるようになったことを、これからもできるように頑張っていきます。

DSC01584.JPG IMG_2036.JPG IMG_2006.JPG

IMG_2109.JPG DSC01683.JPG DSC01657.JPG

9/6(金)

運動会に向けてのスローガン発表と結団式が行われました。

今年のスローガンは「全力の花咲きほこれ」です。

移動、種目、応援全てで全力を出し切り、スローガン達成に向けて頑張っていきます。

DSC_0653.JPG DSC_0649.JPG IMG_5494.JPG




まち協命を守る訓練

| カテゴリ:できごと, 保護者(PTA), 先生, 5年生, 6年生 |

9/1(日)

付知町まちづくり協議会主催の命を守る訓練が行われました。

5、6年生の児童が参加し、様々な体験を行いました。

5年生は、非常食炊飯体験、6年生は避難時のためのパーテション設置を行いました。

その他にも、消防車見学、新聞紙を用いたスリッパ作りを行いました。

いざというときに備えるための貴重な経験の場となりました。

DSC_0459.JPG DSC01417.JPG DSC01381.JPG

7/18(木)

宝物発表会では、1学期がんばってきた学級の宝を発表しました。                       

どの学年も大きな声で話すことができました。

また、掲示物を用いて発表する学年もあり、とてもわかりやすい発表でした。                                                                        

2学期には、運動会、ふるさと学習などの行事が行われます。

行事ごとで学級で目標を作り、個々の力、集団としての力をどんどん伸ばしていきたいと思っています。

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_5365.JPG IMG_5368.JPG IMG_5376.JPG

IMG_5384.JPG IMG_5388.JPG IMG_5389.JPG

IMG_5393.JPG

メニュー


  学校紹介

  住所・問合せ先

  学校経営方針

  警報発令時の対応

   いじめ防止基本方針

アーカイブ

リンク

 
  中津川市教育委員会